人気ブログランキング |

<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Stranger than Fiction

今回 久しぶりにJALに乗ったらCathay並に快適な空の旅となった。
もちろんビデオもいろいろ見放題で、自分の席で見られるし、いつも貧乏なAIばかり利用していると何気ないことも幸せに感じてしまって得よのう…

さて往路で見た映画は
"Stranger than Fiction"という映画
聞いたこと無かったけど、映画の始まりをいろいろ見てたらこれに一番惹かれたので見ることに。

国税局で会計審査官をしているハロルド(ウィル・フェレル)は、毎朝同じ時間に起き、毎朝同じ回数歯ブラシを動かし、バスストップまでの歩数を数えずにはおられない几帳面な男。
ある日、彼の頭の中にそんな彼の毎日を正確にあらわす女性の声が聞こえてきた。
頭の中に声がひびくだけでもおかしいのに、すべてがナレーションどおりにすすむことに恐怖を覚えたハロルドは、今までやってきた几帳面な生活をすべてやめてしまうことにした。

そしてある日、その頭にひびく声が、「彼がもうすぐ死ぬことをハロルド自身は知る由も無かった」と言い放った。
それを聞いた彼は恐ろしくなり、文学理論家であるMr.Hilbert(ダスティン・ホフマン)に相談に行く。ヒルバートは自分が心理学者ではないので相談にのれないと言うのだが、ハロルドが話す頭の中に響き渡る声の1フレーズに注目して、それは作家の声に違いないと言い出す。

そしてシリアスな状態から脱却するためおもしろい生活をしろと助言する。
そうしているうちに仕事を通じて知り合ったAnaという女性と恋におちていく…

結局、ある日 ヒルバートのオフィスを訪れたハロルドはそこで見たビデオに出ていた女性が声の主だと言い出し、Karen "Kay" Eiffel(エマ・トンプソン)であるということをつきとめる。
彼女は一度は人気があったのに、10年間のスランプにおちいり、今 10年をくつがえす大作を発表しようとしていたところで、必ず主人公を死んで終らせるため、ハロルドの素晴らしい死に方を模索しているところだったのだ。

そしてハロルドは本人の居場所をつきとめ、彼女に会いに行く。
そして自分を死なせないように頼むのだが…

とにかく 飛行機の中で見るのにはちょうど良いお話で、まるで本を読んでいるように軽く楽しめた。
自分の人生が誰かが書いている小説だなんてそんなことは絶対にないだろうけど、

「小説より奇なり」ということはたま~に自分のまわりにも起きる。
私もびっくりな経験をしたことがある。

几帳面な審査官を演じるウィル・フェレル、スランプを脱出するためキレながらタイプをたたく作家を演じるエマ・トンプソン そして、理論でせめながら相談にのってくれる先生役のダスティン・ホフマン すべてがぴったりで、淡々とした質素な映画ながらグイグイ引きこまれていった。

結末は書かないけれど、興味のある人は是非見てみてください。

b0080418_011188.jpg

by Junpei642 | 2007-03-23 00:01 | Movie Review


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン