カテゴリ:Japan!( 46 )

日本のおみやげいろいろ

b0080418_2303863.jpg


日本語の生徒 Henryくん
お友達と4人で日本でゴルフざんまいの旅行を楽しんできた。

ゴルフ場、民宿の予約やその変更、その他いろいろはすべて私がやったので
そのお礼にリクエストしたものを買って来てくれた。

熱いご飯にのせて食べたらうまいだろうと思ってわさび漬けをリクエストしたら
2軒のお店で買って来てくれた。

そして東京バナナも!
東京バナナはいつも私がリクエストをするので、一度食べてみたいという事で
レッスン中 Henry,Stevenの3人で食べました。
濃厚なバナナのお味がたまりません。
うまいね。

民宿での様子も写真で見せてもらいましたが、日本のお料理はどれもおいしそう。
釣りも楽しんだらしいけど、3時間もつっていて坊主だったそうです。
それは残念。

いつもありがとうね。


少しでも劉さんのことみんなに伝わったかしら?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-11 23:05 | Japan!

報道しない自由もあるってことなのか?反中デモデモ

Twitterや2ちゃんで充分ニュースになっているので知らない人はおられないのだろうけど、
土曜日に反中デモ行進が渋谷で行われたみたいです。

CNNのニュースです。

もちろん香港の新聞でも話題になっておりましたし、中には中国人をゴキブリよばわりしたり、
支那人出て行けと書いた人もいたらしく、ちょっと方向性が間違えている感もありましたが、
けど、こっちでも日本総領事館へ行っていやがらせしたりする人もいたし、
北京では日本人学校が狙われたりしたから同じなんだけどね。

ところがですよ、その反中デモのニュースが日本の新聞、テレビではまったく報道されていなかったそうです。
これは中国得意の報道規制とおんなじですよね。
チベットの事件だって中国は報道規制し続けているわけで、それを白い目で見ていた日本人
同じことが日本でも行われているってことにちょっとショックを受けました。


2600人ほどの小さいデモとはいえ、尖閣に対して何か思うところがあって歩いた人のことをまったく報道しない理由はなんなのでしょうかね?
中国への媚ですか?
これ以上 事件を大きくしたくないということなのか?
私はその理由が気になってしかたないです。

なんでですか?
日本の皆さん教えてください。

この前、中国人観光客が乗ったバスに右翼がちょっかい出したのはニュースになったのにね。

まっ、報道しない自由も認めてくれってことなんでしょうかね?

しかし、この尖閣の船長釈放事件をめぐってKanさんの支持率が下がったというところが、
意外と国民の気持ちを反映しているものですよね。
みんな自分の国は大切ですよね。

ビデオ公開を切り札にしてこれからどうなるかですね。
他所の国で交通事故起こして、やっとこさ帰ってきたら英雄扱いされる国なんてないですもんね。


この話はもう既に古いか?
でも一応書いておきたくてね
ポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-04 23:15 | Japan!

大学卒業しているのに新卒でないと就職できないの?

昨日 ツイッターを見ていたら茂木さんがつぶやいていました。

なんでも就職活動がうまく行かず自殺する人がいるということ。
それ自体は企業の責任でも何でもないけれど、
そのような体質に皆がながれていってしまうから、現役大学生は勉強を犠牲にしてまで3年生から就職活動をはじめるわけです。

大学って、私の頭の中では、少なくとも特別な学問、教育を受けられる最高の場所であるわけで、
就職センターでもなんでもないってことです。

茂木さんのツイットに対し、たくさんの意見が寄せられていました。
「就職できなかったから留年した。」「大学院に行ってまた新たに新卒になる」とか、
最初は???だったわけです。

香港では大学卒業の資格が就職のqualificationとして記載されているけれど、
それが新卒でなければならないってことはありません。
できれば同分野で2年ぐらいの経験があればなおいいわけで、もちろん卒業したての人を対象にした求人もありますが、それのみに向けられている仕事ってあまりないかもしれません。
そんな風に捉えていた私は、新卒の資格を得るために留年したり、大学院にすすんだりしている現実をようやく具体的に理解することができたのです。

大学院を出ていないと就職が不利ではなく、大学院卒業=新卒枠に入れる ということなのですね。
つまり、大学を出てしまった人はその枠からはずれるということで、企業は大学で4年なり6年なり学んで、
きちんと卒業したその人の人としての質や能力はまったく無視しているということなのですね。

ひどいツイットがありました。
人事部の人が上司に「今年の新入社員採用はどうなっているのかね?」と聞かれ、
「ああ、今年は新人教育をしても教育不可能な人ばかりですよ。」と報告していたそうで、
私としては冗談と思いたいけど、ならばどうしてそんな人材を採用するかってことです。

うちの娘は私たちの責任で、カナダの大学を休学せざるを得なかったわけです。その後やはり日本人として日本で就職するためには日本での教育が必要と悟った娘は、日本の大学に入りなおすことを決めました。
今、受験のために勉強頑張っているけれど、3年生から就職活動しなければいけないのが現状だったらかわいそうだな。
彼女は勉強するという形を好きか嫌いかは別として、インター校とカナダの大学でしっかり身に着けているから日本の大学に入ったら(入れたら)ショックを受けるかもしれない。

日本企業も世界のパワーある企業から振り落とされつつある今、また元の強い日本企業に戻り、低迷している日本の景気を上げるためにも、そんな意味の無い採用の仕方はやめて、大学生に余裕もって勉強できるようなシステムに一刻も早く改善すべきだと思う。
それをすることで、本当に力のある人が入ってきて、企業はまた復活することができるのではないかな?

日本って何でも右に倣えで、枠外のことするの嫌いだからすべてを換えるのは大変だろうけど、
自分からかわろうという勇気は必要かな?

うちの娘が英語を教える枠で、いろんな塾に応募したけど、日本の大学に入っていないという理由だけでことごとく断られたと言っていました。彼女が金髪で青い目だったらなんでもいいんだろうけどね。
そういう国なのですよね。日本って

つまらんな。

今日の話題は硬いです。
でもこれで言いたいことをすべて書けたわけではないのですが...
今日もポチリとお願いね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-09 15:06 | Japan!

京都のお土産

日本語の生徒の一人Sくんが今月はじめに東京へ出張に行って、
それが終わってから京都への旅に出発した。
出張中は東京駅周辺にあるシャングリラに泊まっていたけれど、自分で旅するときはバックパッカーが集まるような民宿に泊まりたいと言っていた。
一応東京ではSakuraハウスというゲストハウスを紹介してあげたので、ここでは京都へ行っている間、荷物を預かってもらうという形で利用していたらしい。

京都では京都駅で探して、やはり同じような名目の民宿に滞在することができてかなり満足していた。
ちょうどワールドカップがはじまったばかりで、民宿に隣接するパブのようなところで、いろんな国の人とゲームを観戦したんだって。

京都は私が選んだいくつかの観光地+嵯峨野トロッコと川くだりを楽しんできたらしい。
七味唐辛子がきれていたので、日本にいるときずっと買っていた京都の七味唐辛子をリクエストしておいた。
だんなが、「ああ、袋だけでええって言わないと七味入れもセットになっているものを買ってくるで~」と心配していたとおり、彼が持って帰ってきたものはこれだった。

b0080418_20324922.jpg

懐かしいでしょう。

b0080418_20332316.jpg

でも山椒も思いがけずあったので、これを入れる容器がなかったのでちょうどいいかな?

しかし、山椒っていつ使うかな?

もう一人の生徒、Sくんの同級生Hくんも同じころに東京に行っていて、彼には東京バナナをリクエストしたものの、時間がなかったので、銀座周辺のバウムクーヘンを買って来てくれたのだが、家に置いておいたらHくんのご両親が私へのお土産とは知らず食べてしまったんだって。

たぶんこのバウムクーヘン屋と思います。

うまそうやなあ。がっくり。
「いいよ、いいよ 気にしないで」とHくんに笑って答えたけど、きっと私の顔はひきつっていたかも。

でもこうして気遣ってくれる彼らは本当にかわいいです。
いつもありがとうね。
この2人、私にバースデイケーキを買って来てサプライズさせてくれた子たちです。


あっ、今日はWanchで"Don't Panic"ありますよ。
11時半からです。
その前はBrendanと彼の古い友人Gregがライブします。
Gregはカナダから仕事で香港に来ているので、その間のGigです。
もし良かったら来てくださいね。


今日もポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-09 20:41 | Japan!

またやめるの?いつまで繰り返すのよ

日本国民の期待を背負って総理大臣になった鳩山さん
今朝いきなりテレビに出てきて、何事かと思ったら総理大臣辞めるんだって。

私、ちょうど昨日のレッスンで、イギリス人に日本の政治、総理大臣、民主党のことを聞かれて、
「まだまだなったばかりだし、マニフェストをいきなりできないと言ってしまったけど、今まで自民党も何もしてこなかったから、まだまだ私たちは彼がどんな改革ができるのかわからないし、慣れないだろうからゆっくり待つべきじゃないかな?」と言ったところでした。

なのに翌日には辞めるという。

日本の皆様が、鳩山さんや民主党がいきなりいろんなことを改革して、住みよい日本を作ってくれると思っていたとは考えられない。
なんでもっとどっしりと構えて、できることから少しずつ取り組んでくれなかったのか、私としてはわからないことばかりなのです。


もちろん普天間基地のことはできないのに言うべきではなかったかもしれないけど、
政権をにぎってみないことには、知らされない機密の取り決めなどがあったんじゃないでしょうか?
それは40年ぐらい前、つまり安保理受理時点でアメリカ政府と交わされた機密協定とかがあったかもしれない。それを知らない状況では、普天間基地の移転も可能だと思うのは当たり前で、政権交代後知らされて、そういうことなら無理だなあってこともあるかもしれない。(あくまでも私の憶測)

だいたい、沖縄の人だって、沖縄に米軍基地がある意味の深さは充分理解しておられたと思うのです。
それを簡単に別の場所に持っていくにはお金も時間もかかるわけだし、きちんと説明すればそのことについてはわかってもらえたのでは?と思うのです。
それを、連立政権の社民党がグチャグチャ言ってしまったためこのような結果になったのかな?

北朝鮮の緊張、中国のジリジリと人の国を知らないうちに侵略してしまおう計画、韓国の竹島勝手に利用状況、その辺も実際に起きているのだから、気の良い日本人もビシッとすべきです。
沖縄から米軍をなくしてしまうのはすごい危険ですよ。

沖縄だって、米軍がいるから経済効果もあるわけです。
こんなちっぽけな香港だって、アメリカ軍の船が寄航するたびかなりのお金が落ちるのです。
それ考えると毎日いてくれるんだから、すごい儲かる。
なくなったら何もなくなりますよ。

もうこんなこと書いても鳩山さん辞めちゃったあとだから仕方ないですね。

しかし、自分の脱税問題、小沢さんの問題、それをすべてクリアにするために自分たちは辞めて、
クリーンな民主党作りは良い考えかな?

実際、事業仕分けを徹底的に行って、いらないお金をつかえなくしたのはほめられることだと思う。
どうせ、しょうもない機関にいらないお金が流れていたのだからね。

まっ、鳩山さんは関西弁で言うところのええとこのぼんぼんなわけで、そのバックグラウンドは国を引っ張って行くような器ではなかったってことか?
だから交代して違う人があらたにやるというのもある意味良いのかもしれない。

とにかく、なんでもビシッと言えてできる指導者がこの国には必要。
あとは、悪いと思うことはすぐに改善して、新しい決まりを作ってシャキシャキと動ける政府が欲しい。
何かを変えることは意外と難しくないよ。そう思うのは香港にいるから?
いえいえ、日本にだってできますよ。

それから、本当に何かを変えようと思うのなら、国民一丸となって改革するようにすることも大切。
本当にいやならタイじゃないけどデモすればいい。
香港もかつて、香港市民一丸となって法律が変わるのを食い止めたものです。

そろそろ、日本人一人一人が明日の日本を真剣に考える時期が来ているのかも。
立ち上がれ日本人!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
とりあえず2位で頑張っています。今日もポチリとお願いね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-03 00:46 | Japan!

NHKのドラマあれこれ

4月になって大きくテレビ番組が変わったNHK
前もおもしろかったけど、パワーアップしたかな?
NHKで生きている身としてはありがたい。

特にドラマ!
今期から始まった朝ドラ「ゲゲゲの女房」
水木茂さんと結婚したふみえさんの小説をドラマ化したものだけど、
はじまりは、とても暖かい家族の様子を昭和のノスタルジィを混ぜてとても楽しませてくれた。
大杉漣演じるお父さんが最高に良かった。
結婚式の翌日 東京へと旅立つシーンは朝から思いっきり泣かせてくれた。
久しぶりにおもしろいと思える本格的なドラマだ。

NHKを海外で見ておられるあなた
ポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



土曜日の時代劇は「まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~」という、3人の若者と一人の女の子の青春時代劇といった感じで、これもまたおもしろい。
まだ一回しか見ていないけどはまってしまった。

そしてそして、そのあとやっている本格ドラマ「チェイス、国税査察官」 これもまたおもしろい。
NHKの番組は質のいいものが多いけど、これは他と違う力のいれようだ。
でもね、土曜日見ていてショックを受けたことは、脱税組が香港に行くシーンがあって、
その時にうつった香港の様子は、このまえFlash forwardで見たような香港と同じで、
相変わらず思いっきり怪しい街でした。
そのうえ、みなしごがゴミ箱をあさってご飯を食べるという話や、昔自分もゴミ箱の食べものを食べていたという中国人の話など、香港の人が見たら怒るで~~~という描写があってびっくりしてしまいました。
フィクションとはいえ、あれは無いでしょう。

でも話はおもしろいし、これからどうなるのか楽しみです。
土曜日遊びに行っていて見れなくても、月曜日に再放送してくれるからこれも便利です。

上のドラマ以外にも、おもしろそうな番組はいっぱいあって、これでまた英語チャンネルから遠のきそうな予感です。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-26 23:43 | Japan!

"The Cove" 見た?

Never NのボーカルJasonがFBに"The Cove"のダイジェスト版みたいな画像をリンクしていて、
初めて"The Cove"の内容を見ることができました。

オスカーも受賞したこの作品、めちゃくちゃ内容が偏っていて途中で見るのがいやになったけど、
太地のイルカの追い込み漁をまるで黒魔術の団体を撮っているみたいな、なんだか暗いいや~な映像にしていて、こりゃちょっとアンフェアでしょうと思ってしまいました。
Documentary Filmならそれなりに、双方の意見をきちんと述べさせて、イルカ漁が単なる伝統漁なのか、他にも理由があるのではないか?など詳しいことを取材するべきですよ。

イルカの殺戮シーンは誰が見ても気持ち悪いし、かわいそうになるのは当然。
だって、イルカは高等動物で人間のお友達みたいな映像を思いっきり見せた後ですからね。
太地だけで23000頭殺しているわけでもなさそうだし、捕鯨も国が定めた数字内でしかやっていないだろうし、そのあたりもあいまいで太地の人がかわいそう。
実際、イルカは他の魚場(定置網)などを荒らす害魚らしくて、そういう被害にあうとすごい損害をこうむってしまうみたい。そういうことはな~んにも言わないんだもん。やっぱりアンフェアですね。
捕獲したイルカは水族館や研究施設に売られていくみたいで、でもそのおかげでイルカの生態も明らかになるし、害魚を寄せ付けない特別な機械もイルカの研究がすすめばできるかもしれないものね。

それよりも、水銀の含有量がめちゃくちゃ高くて、いつ水俣病みたいになってもおかしくないって思わせる映像もいやですね。確かに水銀に汚染された魚をたくさん食べて生きている動物なので水銀をたくさん含んでいてもおかしくないけど、人間だってそんなしょっちゅう鯨肉やイルカを食べているわけじゃないもんね。
水銀汚染されているという意味では、"I love Toro~~."と言いながら、寿司屋でまぐろをバクバク食べている金融関係の白人たちのほうが危ないのではないの?


あの映像を見ていると、太地に行けばいつでも鯨やイルカの肉が手に入るみたいに見えたけど、
和歌山のすぐ北にある奈良県に住んでいたからちょっとはわかるんだけど、鯨の肉がマーケットにまわってくるのって特別で、魚の行商のおじさんたちは、「今日は鯨の肉があるで~」と宝物を出すみたいに鯨を見せていたものでした。
昔は一般的だった鯨のベーコンなんて今じゃ高級品だし、給食にバンバン鯨肉が出ていた話は遠い過去の話だよね。だからイルカの肉を食べ過ぎて水俣病になることなんて絶対に起きないと思う。
そう考えると年間23000頭のイルカは何に使われているのか気になるところです。


鯨肉は専門店で鯨の絵を見せてもらいながら、少しずついろんな部位に舌鼓をうつのが正当なんじゃないでしょうか?うまいよね。ああ鯨が食べたくなってきた。
鍋もうまいがやっぱり刺身ですね。
b0080418_16384955.jpg


b0080418_16412672.jpg


給食で好きだったのは、鯨の竜田揚げと、鯨のCubeが入った春雨サラダみたいなの。
サラダの方はなぜか量が少なくてね、もっと食べたいと思うのにちょっとしかありませんでした。

しかし、Coveのおかげで太地の人は迷惑しているでしょうね。
かわいそうにね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-08 16:43 | Japan!

日本からの素敵なプレゼント

Easter Holiday皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は前半はFBで毎日遊び、今は知り合いに貸してもらった"Flash Forward"のファイルを
ぼーっと見ています。
Lostも今シーズンでおしまい、次楽しむのにちょうど良いディープな内容でなかなか楽しんでいます。
ただ、アメリカで放映されたものをそのままDLしたものなので、英語の字幕も日本語の字幕もないので、
もう自分の耳に頼るしかなく、娘のお古でまわってきたNoise-canceling headphoneで集中してみています。
娘のボーイフレンドから送られてきたWhite dayのプレゼントは、私が買おうと決めていたAudio Technicaのヘッドフォンと同じだったので、娘がそれまで使っていたものをもらったのです。色まで同じで笑ってしまった。
でも買わずに済んで良かったわ。お古もAudio Technicaです。

さて本題ですが、日本からの素敵なプレゼントはい~っぱいありまして、
ブラボーさんが重いのにかついでくれました。

まずはお米! おいなりさん用のお揚げもくれたので さっそくお寿司を作りましたよ。
お寿司16個を家族3人でたいらげ、だんなは卵ご飯も楽しんでいました。
残ったご飯はおにぎりにしましたが、おにぎりにしたときこそ、日本のお米のおいしさが実感できます。
めちゃくちゃ甘いというかなんというか、幸せな一時でございました。

他にはチキンラーメンもいただきまして、本当は百福の記念バージョンと思っていたのですが、
どこにも無かったそうです。
それでもチキンラーメンはうまいです。

シャンプーの椿Tsubakiのヘアスパセットは良かったですよ。
すごい汚れていたみたいで、シャンプーすると頭が軽くなりまして、
トリートメントで髪がふっくら、でもサラサラになりました。
本当に良かったです。これおすすめですよ。

テツにまでキャットフードのお土産がありまして、
喜んでバクバク食べていました。

こうして日本から来られるたびにいろいろなお土産をいただいて、本当に感謝しています。
お返しは私も「居ながら香港セット」と考えていたのですが、
先日 餃子事件の犯人が捕まったこともあって、日本人の心境を配慮して食べ物はやめました。
その代わり、ブラボーさんちのおばあさんがおいしいと言ってくださったお茶にしました。

ブラボーさん 本当にいつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-05 18:40 | Japan!

極寒の地も明日の朝までです

去年も寒かったけれど、今年はいやになるぐらい寒かったです。
今日は寒かったけれど、日があたっていたので漸く雪が溶けたのですが、
今また雪が降ってきました。

あまりにも寒くてどこにも出かけられなかった私。
これではあかんと思って、今日はデパートや近所のショッピングセンターへ出かけました。

デパートでは欲しいと思っていたものをさっさと買って早めに済ませましたが、
デパートにお年寄りがなんと多いことでしょうか?
どこに行ってもお年寄りばかりなのが今の日本だなあと感じました。


せっかくですからと思い、雪が降り積もったうちの裏庭の写真を撮ってみました。

b0080418_2021156.jpg


前回のせたうちの前栽の写真です。

b0080418_20214127.jpg


b0080418_20215692.jpg


この雪も今朝はほとんどがとけまして、ちょっと暖かいかなって思っていたんですが、
午前8時でこのあたりはマイナス4度だったそうです。
寒いはずですね。

月曜日はこの地域の「とんど」でした。
「とんど」とはお正月に使ったしめ縄やそれ以外の飾りつけをみんなで一成に燃やす日のことをこう呼びます。
うちの地域では一般的で、同窓会でも「明日はとんどやねん」と言っている子が何人かいました。
昔は、たんぼなどで盛大に行なわれたのですが、そのたんぼも今では整地され、別目的に使われてしまったため、うちはお祭のときに紹介したお宮さんで行なわれました。
b0080418_2025494.jpg


みんな持ち寄ったおもちを焼いて、ぜんざいを炊いてみんなで食べたそうです。
私はあまりの寒さに我慢できず、おもちが焼きあがる前に家に帰りました。
ほんまに寒かったのです。

b0080418_20262037.jpg


しかし寒いです。ほんまに
でも昔はもっと寒かったです。

それでも小学校も中学校もぺらぺらの制服だけで通っていました。
なんか信じられません。
ジャケットなどをはおって学校に行った記憶はありません。

友達なんて、めっちゃ山奥からバイクで駅まで出てきてたんですが、
今から思うと自殺行為ですな。

こんな雪国で育ったなんて自分でも信じられません。
早く暖かい香港に戻りたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

明日からまた香港です。
翌日から仕事がバンバン入っています。
頑張るぞ~~~~~

人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-14 20:45 | Japan!

5年ぶりの同窓会

今 日本にいます。
先週土曜日に戻ってきて翌日が同窓会でした。

5年ぶりの同窓会
卒業してから30年が経とうとしています。

25年ぶりの初回に比べて若干参加人数は減ったけれど、
最初から終わりまで本当に楽しい交流を持つことができました。

前回は会席でしたが、今回は洋風な雰囲気でした。
みなあちこちビールをついでまわったりするには、こっちみたいなカタチのほうが楽かな?
b0080418_2247947.jpg


当時の先生方の参加は2名 どちらも当時は40代で、一人の先生は顔も性格もめちゃくちゃ怖かった。
しかし今ではおじいちゃんです。
もう一人の先生も頭は真っ白おじいさんでした。
教師を途中でやめてしまわれた先生は今ではブルーベルー農園を営むおじいさんになっていて、
今回もブルーベリージャムを人数分お土産にもってきてくださいました。
なかなかおいしいのですよ。これが…

私はいつも数名の同級生と交流していて、私が帰国するたびにみんなに会っているのですが、よく考えると、同級生の多くは地元やその周辺に住んでいて、買い物先などで偶然会ったりなんかはよくあるようです。

会の途中で卒業アルバムの写真をプロジェクターに映し出されるという恥ずかしいのがありました。そしてみんなの前で近況報告をさせられます。
私は遠路はるばるやってきたという理由でひっぱりだされました。
「香港にいる」と言うだけで知らない子は驚きますね。
b0080418_22475961.jpg


中学ではすごく仲良しだったKくんは久しぶりに会う私を見て、
「おお~っ N!久しぶり~」と挨拶をかわし、「今どこにおんね?」という質問に
「香港やねん。」とこたえると目が点になっていました。
彼とは高校の間に疎遠になってしまったんだけど、その確執がやっと取り除かれて二人で盛り上がりました。
彼は元メタラーなので、2次会で行ったカラオケでLiving on a prayerを熱唱しました。

中学、高校が同じだったMちゃんは、
私が高校時代にアメリカに行った話をして、そのとき私が渡した(らしい)ミッキーマウスの置物を今でも部屋にかざってくれているんだって。なんかすごく嬉しかったよ。
彼女にとって海外のお土産ということですごく大切だったんだって。

2次会の参加率も素晴らしいものでした。
私は日頃歌えない英語の歌の練習を、みんなが聞いていないのをいいことに歌いまくりました。
なかなか楽しかったよ。

その途中で、私たちが在学中 新卒の先生として赴任してきた先生がおくれていらっしゃいました。その先生は某部活の顧問で私がそのクラブのマネージャーみたいなことをやっていて、
結構近い存在でした。
今では校長先生をしておられるんだけど、雰囲気や喋り方は当時のままですごく嬉しかったです。校長になるには少しお若いのかな?
「私のことわかる?」と聞くと
「Junpeiやろ!」と答えていました。これほんと。

そして他の女の子たちを指差し、
「みんな生活にやつれてシワがいっぱいやのに、Junpeiだけなんでそんなお肌の状態がええねん。ピチピチやなあ。」と言うのです。
私は嬉しかったけど、他の子たちは怒ってました。
そういうことをする天然キャラだったところもぜんぜん変わっていませんでした。

カラオケ屋から私たちの行きつけの寿司屋にまた場を移して
そのまま飲み続けました。
ここでもみんな楽しそうでした。
結局 朝11時半にスタートした同窓会
終わったのは夜中の12時回っていました。
長いパーティーだったなあ。

私とHちゃん(彼女とは前回も飲んだ)そして先生と3人で寒い夜中歩いて仲良く帰りました。

朝に1本 3次会の前に1本とそれぞれウコンのドリンクをのみました。
そのせいでほとんど酔っ払いませんでした。
二日酔いもなかったしな。

いやほんま めっちゃ楽しい同窓会で、
わざわざ飛行機にのって参加すべきかどうか悩んだけど、
行って良かった~

次回はできれば3年後ってことで、私の仲良し君が幹事に立候補していたので、
ちょっと安心かな。

それでは3年後にまたお会いしましょう。

b0080418_22541322.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

久しぶりの更新です。
またよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-13 22:56 | Japan!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン