人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~

昨日 書ききれなかったのでもう一日書きますね。

駅前でのもみ合いが終わったあとは、うちのお神輿以外の3台は墨坂神社というところへ集ります。
私たちのエリアには椋下神社(むくもとじんじゃ)というお宮さんがあります。
だからうちのお神輿は街を練り歩いた後は椋下神社のほうに帰ってくるのです。
秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~_b0080418_22232066.jpg

イケメンくんがかわいいでしょう。
彼のお父さんは中学の二つ先輩でして、お父さんもかわいい中学生でした。

ちょうどその頃、前日に御渡りでお稲荷さんに行っていた本体さんが椋下神社に戻ってくるので、太鼓と本体さんが帰ってきてはじめてクライマックスのイベントがはじまるのです。

神社の下に戻ったお神輿は、何度も何度も早いビートの太鼓にあわせて高く持ち上げられます。このとき、担ぎ手は皆クタクタのはずだけど、もうちょっと力を振り絞って頑張ります。
秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~_b0080418_222521.jpg


そしてお神輿の締めくくりは三三七拍子です。
私が若い頃は屋根に上る一人のおじさんの見せ場でしたが、
その役もそのおじさんの甥っ子に移り、
数年前から前後一人ずつイケメン君がうちわを持って踊っているので、彼らも一緒にやります。
華々しくなったものです。
秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~_b0080418_22285838.jpg


これでやっとおしまい。

その後は待ちに待ったごくまき(餅まき)です。
私が作ったおもちをお宮さんの森に作られた高台の上から撒くのです。
秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~_b0080418_22302880.jpg

ちょうど父が撒いたお餅が宙を飛んでいるのが撮れました。右端のおじいさんが父です。

秋祭り 最終日2 これでほんまに終り~_b0080418_22312286.jpg

下で待ち構える人は、下ばかり見て餅を拾う人、上ばかり見て飛んできた餅を受けようとする人、大きな箱を頭にのせて箱で餅をうける子供(また上のおじいさんたちがその箱めがけて投げてくれたりする。)など、みんな工夫してお餅を拾います。

しかし、それは本当にカオスでして、すごいほこりだし、飛んできた餅が当たると痛いし、私は結局一つも拾いませんでした。
それに、先日作ったおもちの一部が家にあったから。。。

箱で受けていた子供は、最後の最後でその箱をあやまってひっくり返してしまったそうで、周りにいた人は彼の餅を拾って自分の袋に入れたそうで、上から見ていて本当にかわいそうだったそうです。

まあいろんなドラマがありますね。


今回、お祭で帰国するなんて香港の誰に話してもびっくりされたけれど、
子供の頃から慣れ親しんできたこの行事は、やっぱり熱くなるし燃えるなあと思いました。
懐かしい顔にもたくさん会えたし、今年は長年ちょっと暗めだった10歳年上の近所のおにいさん(おじさんだけど)と25年ぶりぐらいに打ち解けて話すことができたことがとても嬉しかったな。
駅前のお神輿4台のイベントも鳥肌ものだったし!

この楽しみ、同じ街に住んでいてもお神輿の無い地域に育った友人にはぜんぜんわからないみたいで、「なんでそんなに熱くなれるの?」と不思議がっていました。
それはそれでかわいそうだなあって思うし。

こういう地域の行事がきちんと継承されていて、若い人達も一生懸命取り組んでいる姿を見ると、田舎に生きるのも悪くないかもってちょっと思ってしまった秋祭りでした。

本当楽しかった。ありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
by Junpei642 | 2008-11-04 22:42 | Japan!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン