"Marley and Me" John Grogan

ペンシルバニアのコラムニスト John Groganが書いた ラブラドールレトリバーのお話。
b0080418_0535792.jpg

Dが図書館で借りて感動したといって、私にまわってきた一冊。

新婚ホヤホヤのJohnとJennyは二人とも子どもの頃に犬と暮らした経験があり、
それがとっても良い思い出としてのこっている。
毎日 新聞にのっている子犬情報にチェックをいれ、ラブラドールの赤ちゃんを買うことを決心する。

ところが、このラブラドール とんでもない暴れん坊で、まさにハイパーアクティブなわんちゃんだったのだ。
家中のものを壊すし、何でも食べる。
結婚記念日に買った金のネックレスも食べてしまった。
犬の学校をすぐに退学になった経験もある。

忠犬ハチ公のように賢い犬のお話はごまんとあるけれど、これだけどうしようもない犬のお話は未だかつて読んだことがない。
しかし、そんなハチャメチャな犬が時折見せる優しさや忠誠心に心をうたれてしまうんだよね。

Jennyが初めての妊娠のあと流産してしまったとき、
一人目の子どもを初めて家に連れ帰ったときのMarleyのようす。
近所のティーンエージャーが刺されたときのエピソード

何より、もう年老いて何度も死にかけたMarleyが、
Johnが出張中、彼を探して家中を捜しまくり、
その後 Jennyがベッドの隣で静かに眠る彼を発見する。
たまたなJennyが枕を片方に寄せて布団をかけておいたのを、Johnが寝ていると勘違いしたMarleyが、やっとほっとしてすやすや眠ることができたというエピソードだ。

そしてお話はクライマックスへとすすんでいく。

犬を飼ったことのある人なら誰でも経験することといえ、ペットを失うことはつらい。

その悲しみを整理すべく書いたコラムに寄せられた大量のメール。
それが元でBad dog clubが発足した。

この本は、犬を飼っていたときのことをい~っぱい思い出させてくれる。

誰もが自分の家の犬が一番賢いと信じているものだ。

だんなは過去何匹も犬を飼った経験があって、その中でもハチと呼んでいた柴犬への思い入れは半端ではない。たまにテツのことをハチと呼び間違えるぐらいだ。

私にとっては実家で飼っていた柴犬の雑種ロンかな?
プライドの高いちょっと怖い犬だったけれど賢こかった。

だんなのお兄さんのところに生まれた2匹の柴犬は、
一匹はだんなの実家へ引き取られ、一匹は私の実家に引き取られた。

実家の犬 2代目ロンは、両親に溺愛され子どもみたいに育てられた。
彼も賢い犬だったな。
今でも父にとって生涯一番の犬だったと思う。
彼は14年の天寿をまっとうして母が亡くなる1年程前に虹の橋を渡っていった。

そんな賢い犬でもトラブルはあった。両親が京都に1年間住んでいたとき私が彼の世話をすることになり、ある日、散歩に連れて行った野原に犬のうんちがあって、それを自らからだにこすりつけたのだ。
クソまみれになった黒柴ロンを必死で連れ帰り、秋深まる寒い夕方、かわいそうだけどホースでロンに水を大量にかけてシャンプーしなければならなかったこと。
今でも鮮明に覚えている。

ロンは、賢かったけれど、彼が1歳のころうちの娘が生まれ、大好きだったお父さんが孫娘に夢中になってしまったとき、さすがにちょっとおかしくなった。
だからロンは最後まで娘に気を許さなかった。

その点、Johnの3人の子どもにとても優しかったMarleyはりっぱである。

犬は人間の最良の友だということを思い出させてくれる一冊。
猫もかわいいし癒されるけど、犬は格別だな。

日本では「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(早川書房刊)というタイトルで発売されていて、ジェニファー・アニストン、オーウェン・ウィルソン主演で映画も作られています。

ちなみにMarleyという名前はボブ・マーリーからつけられています。
彼らの最初の家がフロリダで、いつでもラジオからボブ・マーリーがながれていたからだそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
面倒ですがポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-09-23 00:59 | Book Review


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン