母親は家にいるべき?

結構 いつもおもしろいなと思って読んでいる某ブログ
管理人の方は非常にしっかりした方で、スーパーウーマンだと私は常日頃ふむふむうなづきながら読ませていただいているのですが、働く女性(母親)に対する意見に関してはちょっとなという気持ちを持っています。

つまり、食べていけるのにちょっとの贅沢のために母親が働くことはあまりよくないというご意見なのですよ。
働くことでPTA活動を放棄したりと、社会的にも決して誉められる立場でなく、
子供もそれなりに問題をかかえていたりするらしいのです。

長年、香港にいると女性の社会への進出は当たり前で、そんなことが議論される土壌ではないし、大学、大学院で学んだことを社会に貢献している女性がうじゃうじゃいる世界でもあるし、メイド制度も整っており、子供を預けるために四苦八苦する日本とは比べ物になりませんが、働くことはそんなに誉められないことだとは思えないのです。

私はほぼ専業だった母に育てられたので、鍵っ子のさみしさもあまりわからないのです。
母は趣味程度に働いていた時期はありましたが、あくまでもパートでしたし、生活に困って働きに出たのではなく、うまのあわない祖母が家にいたこともあって、まあそれなら外へという感じで、お給料をもらったらおいしいものをパ~ッと食べて終わり!みたいな家でした。

管理人さんの言い分だと、少しぐらい貧乏でも食べていけるのなら家に母親が居てあげた方が子供のためとおっしゃっているのだけど、安物の服を着て髪の毛も振り乱しているのであれば、そんなお母さん私は見たくないな。母親にはきれいでいてほしいもの。
それに母親が働いて、少し家計がうるおい教育費にまわせたり、ちょっと贅沢をしておいしいものを食べたり、家をかざったりするのも子供の気持ちの安定につながるのではないかな?

ばりばり働く母親の姿を見せることも決して子供に悪い影響は出ないでしょう。

ただ問題なのは、親が働いていようが、家にいようが、親の人間としての質が悪ければ、それなりの子供にしか育たないわけで、人ってパッと見ると育ちがわかるでしょう。
いつの時代もすさんだ子供は親を見れば、なるほどこんな親に育てられたんじゃ仕方ないよね。と子供ながらに思ったこともいっぱいあったもん。
まあ亀田親子が最近では良い例だと思います。

私は自分でいうのもなんだけど、素敵な両親に育てられました。家庭での話題は結構知的だったし、父は今でも話していてもすごく楽しい素敵な人です。母は嫁いびりの影響で根性ひんまがっている部分もあったけど、でもいびられた祖父母の介護をきちんとして、近所でも誰からも好かれる良い人でもありました。このおうちに生まれて良かったなと今でも思います。

結婚するときに、良いご両親に育てられた人というのは誰にも話したことがなかったけど、ずっとそう思ってきました。主人の家庭もりっぱな家庭で、義母は働く母でしたが、何でもできるすごい人で、今でも義母というより人生の大先輩という感じで、義母と話すのが大好きです。
結婚は歳の差が激しかったので、反対されていましたが、うちの両親はあちらのご両親と初めて会食したときに、このご両親なら大丈夫と思ったみたいです。

だから、結局は問題のすり替えであり、彼女が見ている働く親たちの質が悪いってことなのかなと思うわけです。
彼女は魚をさばけない人も軽蔑しているので、私は軽蔑される立場です。
しかし人間得手不得手がありますから、魚がさばけなくても他に特別なことができればそれでいいと思うし、うちの母も魚なんてさばけませんでした。彼女はお嬢さまだったので、結婚するまで料理はしませんでした。料理は義母に習いました。それでも一通りの料理はできたし母の味はとてもおいしかったです。
魚なんて、魚屋さんがさばいてくれますもんね。香港でも同じでしょ。

まあ日本では皆が同じでないと落ち着かないという流れがあるので、
専業主婦よりの方がたくさんコメントしておられます。
私はどっちでも親の質が大事とコメントしましたが、却下されるかもしれません。
反対意見の人は主旨に反しているからという理由で荒らし扱いされているので、それもちょっとなあと思いますが、まあそれはブログの頭でうたっておられることなので、反論はすべきではないのでしょうけどね。

ブログにはそれぞれルールもありますし、あまりな意見は管理人としても気分が悪いこともありますからわかるんですけどね。

今回のアジェンダ みなさんはどうお考えですか?
まあこんなことを投げかける私自身も日本人的でいやなんですが、
ちょっと気になったもので、意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

人気blogランキングへ
今日もポチッとしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
[PR]
by Junpei642 | 2007-10-30 02:25 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン