人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日おめでとさん

昨日は私のお誕生日。

朝から実家の父から電話があって、「プレゼント届いたよ。ありがとう」
そうなのだ、私と父は同じ2月24日生まれ。
スペシャルなスコッチウイスキーを見つけたので送っておいた。
でも風邪をひいて血圧も少々高いらしく心配だ。
「あまり飲みすぎるな」と言っておいた。
家でゆっくりしていたらしんどくなってくるので、思い切ってゴルフに出かけたら治ったらしいけど…

私のお誕生日は特に何のイベントもない。
だんなが先月お誕生日プレゼントとしてIpodを買ってくれた。
これはサイコーなプレゼントで出かけるときにはいつも持っていく。
今まで買わなかったのがおかしいぐらい生活必需品だ。

スタッフはなんでか、化粧品をくれた。それもファンデーション
色は私が使っているのと近かったのでまあええけどね。
ありがとうね。

夕方だんながケーキを買って来てくれたので、仕事が終る前にみんながハッピーバースデーを歌ってくれてケーキを食べた。
これはもうはっきりいってかなり照れくさい作業だと思う。この歳になってはね。

ディナーは出かけても良かったけれど、ある大事な仕事がこの日までに提出しなければならず、それをギリギリ思い出して夕方からずっとPCに向かっていた。
だから出かけなくて正解だった。仕事を片付け8時前からディナーの用意をはじめた。
朝早くから豚のロースをウイスキーとはちみつにマリネしてあったのだ。
これはGloriaさんのサイトで最近知ったお料理で、もともとは検死官シリーズの話の中に出てくるドクタースカペッターの作る料理レシピだ。
私はあくまでもGloria風にロース肉を食べ易い大きさに切って塩コショウして、チリをきざんだものと一緒にマリネしておいたのだ。
あとはたまねぎとピーマンと一緒に炒めただけ。ハニーの甘さがおいしかった。
豚はかなり軟らかくなってた。本当はバーボンウイスキーを使うところを私はスコッチで代用した。バーボンならもっと味が違うのかな?



そうだそうだ。
またパンを焼いたんだ。この前は失敗したので、同じ生地を使ってコッペパンに挑戦。まあうまくいったんじゃないかな?




ただね、今朝食べた時にはかなり身がしまった感じでソフトさが足らんな。
そんなものなのかな?味は抜群においしいのでちょっと残念。
でもまあ成功にしておこう。

娘が合気道に行ってしまったので、だんなと二人でまずはワインで乾杯。
いろいろ話しながらお料理をいただいた。
ワインを空けたところで、いよいよこの日に飲もうと決めていたスコッチウイスキーを開けた。
これはすごく特別でもない。Ballantineの17年ものだ。香港ヤフオクで手に入れたもので、値段的にはかなり安かった。17年ものだし、買ってから数年たっているので時間的に熟成されていると思う。





Nose:とっても甘くて素敵な香り 軽くバニラっぽくお菓子な香り
Palate:香りとおりとっても甘く、濃厚な味わい、ウイスキー特有のピリリ感はあまりない。
Finish:あったか~い 

すんごいうまいやん。

前回のバルヴェニーを飲んだ時とはまた違った感動を味わえた。
ロックや水割りではなく、これはストレートで飲まんとあかんね。
素敵なショットグラスが欲しくなったわ。

Ballantine 17 yearsの薀蓄はこちら

ちょうどその頃娘が合気道から帰ってきてささやかなバースディパーティーに合流。
彼女からのプレゼントは口紅とアイライナー 私に似合う色を選んでくれた。
ありがとう。
そして、「私にもちょっとちょうだい」と未成年に不謹慎だがウイスキーをすする。
バルヴェニーの時もそうだけれど、結構しっかり味わっている。
「あま~い」とおいしそうな顔で飲んでた。
この子、お酒をほとんど呑まないうちからおいしいウイスキーばっかり味わって、その辺のスナックやカラオケで出てくる薄い薄い水割り(それもおいしくないし)なんて飲めなくなってしまいそうやな。

こんな感じで私のお誕生日はかなりささやかに、でもとっても幸せにふけていきました。




娘の代わりに食卓につくテッちゃん
by junpei642 | 2006-02-25 15:49 | 食べる 呑む


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン