人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港のインター校編入の時期が近づいて来ました

もう12月も2週目が終わろうとしていますが、一年は早いもんですね。
どんどん早くなるような気がします。

クリスマス、お正月が過ぎれば日本人中学では国内受験の時期に突入して、
香港でインター校にすすむ中学生たちはインター校での学校生活が始まることと思います。

私はこの数年 インター校に通うお子さんに英語指導をしていて学校のカリキュラムの内容についてもいろいろと勉強することができました。

英語力が十分無い子たちはもちろんESLに入ることになるのですが、ESLと言っても日に1時間ほどのことで、それ以外の科目はレギュラー生と一緒に学ぶことになるので、英語がわかっていても、わからなくてもとりあえずは普通にカナダの子供たちが取り組んでいる科目をやることになります。

宿題だけでも日々3つぐらいはこなさなければならず、作文を書く、計算問題を解く、文章題を解くなど、日本的な宿題とは程遠く、自分で分析して書き上げた課題を、ポスターにしたり、Websiteにしたり、Googleのソフトでプレゼンの資料を作ったり、時には作曲したり、本当にさまざまなやり方で宿題を提出させなければならないので、インター編入前にコンピュータースキルをつけておくことは大切だと思います。

デリアスクールでは、うまく学ぶためのスキルを身につける教科があって、そこでやらされる宿題を紹介したいと思います。

香港のインター校編入の時期が近づいて来ました_b0080418_22085477.jpg
これは、電話をかけている間などに、メモ帳にいたずら書きをしてしまうことがあると思うのですが、
そのいたずら書きを分析して、これを書いた人がどういう人なのかをエッセイにする宿題です。

香港のインター校編入の時期が近づいて来ました_b0080418_22084931.jpg
Doodle Dictionaryを見ながら読み解くのですが、別に自分なりに分析してもたぶんそれは自由で、それほど決まりは無いのですが、文字数を指定されることも多々あり、時には書く事が無いってこともあったりで、こういうのを何度も経験することで、もう少し上の学年になったときに効率的に取り組めるように鍛えてもらえるのだと思います。

思考法などが日本人と違うなと言う事も多く、学校に慣れるためにはしばらくNativeの英語の先生をつけるなどした方が、後々楽になるかなと思います。

最初はみなさん本当に大変な思いをされるのですが、
1年たち、2年たち、そのうち今までできるはずがないと思っていたことができるようになり、
一気に伸びる日がやってきます。そのお手伝いをさせていただけるのは本当に楽しいと思います。

香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。
12月、1月と先生ご紹介料を20%ディスカウントしています。
是非お気軽にお問い合わせください。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

by junpei642 | 2015-12-11 22:24 | Education


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン