人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都の会に参加しました 

夕べ、古都の会という京都・奈良県人会 合同パーティーに参加してきました。

京都会は雅の会、奈良会はまほろば会というそうですが、その二つが合わさって古都の会
京都、奈良で生まれ育った人たちだけでなく、大学が京都、奈良だった、職場がそうだとかいろいろな人が参加しておられて、なかなか盛大なパーティーとなりました。

場所はSoweluというCWBにある食事のできるBarで、屋上を利用したスペースが屋外パーティースペースになっており、そこでいろんなお料理が並べられ、BBQありおでん有り、そしてバーテンダーによるCocktail Performanceもあったりで、なかなかいい感じでしたよ。
お天気が良かったので本当に良かった。

新たな出会いもいろいろありましたし、いつものなじみの人との会話も両方楽しめて本当に楽しかった。

Wanch友にも会えたしね。

さて、奈良の人間と京都の人間というと、なんというか複雑な確執があります。
都人としてのプライドがある京都人はいつも大阪などを見下しているらしいのですが、
京都よりも古い都を持つ奈良は、彼らの目の上のたんこぶ。しかし都人として都にはこだわるので、
京都の人は奈良の人には一目を置いているみたいなのです。いけずな京都人が奈良人にはちょっとね。という感じらしいのです。奈良の人は別にそんなことを意識していないと思うし、私のような都から離れた場所で生まれ育った者としましては、
平城京なんて行った事ないし、大仏さんなんてしょっちゅう行く場所でもありません。
でも、聖徳太子が生まれた場所や、飛鳥文化(さらに古い)で栄えた場所が比較的近くにあったので、
そういう意味では、もっと確固とした都文化の誇りみたいなのがあるのかもしれません。
実際、家を建て替えるときに掘り返したら何かが出てくるというのは、私のエリアではそんなにめずらしいことでもありませんし、古い物が周りにはいっぱいありますからね。

古都の会に参加しました _b0080418_19244137.jpg
この写真はわれわれの間ではプッと笑ってしまいそうな何かを象徴しています。
ほんま こんな感じやなあ。と思います。

関西人はそうは思いませんかね?

まだ香港には隠れ奈良県人いるのかな?
県人会参加ご希望の方おられたらいつでもメールください。
juniper_dr24@hotmail.com

待ってます。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

by junpei642 | 2015-01-18 19:41 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン