DragonFruits ただ今の道のり

バンド活動を始めてどれぐらいになるのかな?
一番最初の練習っていつだっけ?
たぶんGigまでまるまる4ヶ月って感じかな?

無事、WanchのStageに立つという夢はかなったし、
ドラフルの初ステージもへたながらもとりあえず終わった。
7月1日のGigまでもう1週間ほどしかないんだよね。
でも、確実にバンドのメンバーみんなうまくなっているから、
楽しみなんだけどね。

b0080418_2333383.jpg


そろそろ 今やっている曲だけではこれからはバンド活動も頭打ちになりそうだったので、
この前、私が早く食事を抜けた後に、残りのガールズたちがいろいろ考えてくれたようで、
数曲 候補をあげてくれた。

Gigのときの観客の反応なども考慮しながら、自分達ができる範囲で決めていかなくてはならない。
前は課題曲として、Pが何曲かあげてくれて、それにしたがってきただけだけど、
それぞれ曲を与えられてそれを素直に練習するという初めての試みを経験したわけで、
今、その曲でデビューを果たそうとしている。

私とYukoちゃんは初めてのバンド活動でそれをやったわけだから自分で言うのもなんだけど凄いと思う。
48歳から始めた事だけど、歳関係なくここまでできたことを誇りに思う。
この経験をしたおかげで、次の曲への取り組みがずいぶん楽になった。

私の場合は、それプラス、SteveとJamをしたおかげで、知らない曲でもキーがわかればとりあえずはできるということを学んだ。だから今は同じ要領でシンプルに演奏できるものは、音さえ取れればすぐに弾けるってことがわかったのだ。つまりEsanが私にuse common sense!と何度も言ってたんだけど、それがついにどういうことか理解できたのだ。

私の場合、リズムを見失うことは幸いないみたいなので、正しい音さえ掴めれば弾けるようになるのだ。
テクニカルなことは別にしてね。それでもKoyaさんのBassを聞きながら、同じにはできないけど簡単な真似もできるようになった。
今は、毎日Steveから与えられた3曲を聴きながらのんびりと好きにベースを弾くのを楽しんでいる。

さて、今回ガールズたちに提案された曲を1曲ずつ考証し始めた。
あまりにも早くてボーカル大変そうと思う曲ははずして、まどちゃんがやりたいと言った女性歌手の曲にさしかえた。その曲も歌うのは簡単ではないけど、メロディーも歌詞もめちゃくちゃロケンローしていて楽しいし、
Bassラインが最高にかっこいい。最後にベースのソロで終わる所も気に入っている。
なんだか数回練習しただけで覚えてしまったし...
これは自分でもびっくりなことだったけどね。

日本語の曲は今回無いけど、椎名林檎がやっているかっこいい英語の曲もやることにした。
これは私はシンプルにリズム取るだけ。

大御所バンドの曲も一つ。でもこれは私にはちょっと難しい。今 一つずつ難関を突破しているところ。
おもしろいです。その行為。

今、一つだけ私は弾けるようになるのか不安な曲がある。
ピックでやるべきなのかね?
これかっこよくできたらFleaみたいになれるのにな。ああ、RCHPじゃないですよ。

じっくり考証した結果、今日ガールズ達に音源のYoutubeとTabをそれぞれ送った。
うまくできるといいのだけどね。

今までPまかせだったバンド活動も、この数ヶ月でコツもわかってきた。
リーダーとしてうまくまとめていきたい。
音的な部分はまだまだPの助けが必要なんだけどね。
これからもよろしくお願いします。

そしてガールズ達!納得いくところまでドラフルを育てて行きましょう。

そうそう、いつも思うことだけど、バンドをかっこよくするためには、よそのバンドもできるだけたくさん見た方がいいと思う。
そういうバンド精神っていうのはたっちゃんからいろいろ学んだ。彼の考えは目からうろこのものがたくさんあって勉強になった。
私には先生がいっぱいいて幸せである。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-22 22:55 | Girls Band Project


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン