頑張れアンチエイジング でも避けられない更年期!!

歳とりたくないよ~~~
いつまでも若くいたいよ~~~
と思ってアンチエイジングを頑張っても、更年期は確実にやってくるし、閉経だってまだまだと思っていても確実にしのびよる。

今日は恥ずかしいけど、閉経までの過程の一例として昨日起きたことを書きたいと思います。

結構リアルなこと書きますので、男性は読まない方がいいかも!

年齢的なものか、一足先を歩くLさんとの間でも、しょっちゅう話題にあがる更年期の問題と、閉経の話。
Mさんはたまに起こる更年期の症状に悩まされている。
私にはまだはっきりとした問題は起きてはいないけれど、閉経にむかって体が大きく変わっていることは1年ぐらい前から感じていた。
生理は毎月きちんときているけれど、明らかに量などが違ってきている。
ほとんど出血することなく終わることもあれば、びっくりするような出血量の時もある。
今の悩みは周期がどんどん短くなっていることだ。

正常なころは30日ぐらいが周期だった私、そのうち28日になり25日になりという感じで、ここ数ヶ月は必ず何日か早くやってくる。
先月は引っ越しの前にはじまったから10月18日ぐらいだったかな?今月は15日だ。また早くなった。
先月一旦止まったかなと思って油断していた引っ越しの日、突然すごい量の出血でジーンズを汚した。
今回も夜用のナプキンをお昼にも使い、気をつけていたはずなのに、突然すごい出血したことが歩いていてすぐにわかった。あわてて近くのビルにかけこみトイレに走ったけど遅かった。夜用のナプキンでも間に合わなかった。結局またジーンズを少し汚してしまった。
あわてて換えのジーンズを買いに走る。
めっちゃストレスである。

ネットで調べると、閉経までの数年間、過多月経、過少月経を繰り返し、そのうち月経の間隔が長くなり、1年以上生理がなくなって初めて閉経という事になるらしい。
しかし、エストロゲンの分泌が止まるまではそれから数年かかるらしく、その間更年期障害に悩まされる人が多いということだった。

誰しもが、いつ来るかわからない生理のために出かけるときは必ずナプキンを持ち歩かないといけなくて、かなりストレスがたまるみたいだ。
生理はこの過多の時期をすぎるとウソみたいに出血は少なくなるのだけど、すっきり生理がなくなるまでは10日ぐらいかかったりすることもある。めんどうだよね。

前出のLさんは更年期で気分が落ち込んだ日は、KPopsの美しい男の子達を見て癒されていると言ってた。
おじさんはもういい、美しいのを見ていると気分が華やぐという。それを以前は人事のように聞いていたけど、なぜか私も気づいたら若い子に癒されるようになってしまってた。Kポップでもジャニーズでもないけど、若い人との出会いは刺激になるし楽しい。
この前も日本に帰った友人が、40代なんておばさん扱いされて、香港にいたときみたいに気軽に若い子(たぶん男の子も女の子も)と友達になれない。ってコメントくれてたけど、香港ではまだまだ年齢の垣根は低いぶんいいかな。
こんな感じで、更年期を趣味に没頭して乗り切る人もきっと多いことだろう。家族のあれこれに埋もれてしまう時期だけに、一歩間違えば地獄、うまく乗り切ればパラダイスってところか!

遅まきながらお肌のお手入れにもちょっとだけ目を向けるようにしている。
パックしたり美容クリームぬったり、今までしたことないんだけど。
水泳もその一環だ。来年は学校建替えなので同好会はお休みなんだって。
がっくり。
どっかプールを探さなければ!

そうそう、まだ30代の人!プールでバシャバシャ泳ぐと、水が顔にあたる瞬間が肌に良かったのか、
毎週2回泳いでいた時期は、本当に肌の感じが良かったよ。もちろん体も締まるから水泳はおすすめです。
40代になると、それもあまり効かなくなってくるけど、でも泳ぎ続けることは絶対にいいと思う。

さあ、今日も元気に頑張りましょう。
私の元気ソングの一つです。










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-17 10:23 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン