子育てと親育てinteractive にできる時期が来たんだ

夕べ久しぶりに実家に電話をした。

父も元気そうで何よりだった。
そして父のところから大学に通っている娘も元気にしていた。

家のインターネットや電話をFiberに変えて家中Wi-Fi、コンピューターも新しく作り直し、父は父で長年酷使してきたPCがぶっこわれ、これまたノートブックに買い替え、みんな快適な暮らしをしているみたい。

娘は夏休みの間の翻訳の仕事をコツコツとやっているようす。
良い仕事にめぐり合えて良かったねえ。
3ヶ所でスカイプ会議をしながら仕事をしているそうだ。

その後も娘とはスカイプで長い間チャットをしていたのだが、
彼女は親しい友人のことで悩んでいた。

娘は思春期の難しい時期でも、比較的オープンに自分のことを話していたように思う。
もちろんすべてではないし、私の知らないこともたくさんあるに決まっているけど、
私が彼女と同じぐらいのころ、母親には何も話すことができなかった。
極端に物事の捉え方、感じ方、そして固定観念なるものもものすごくあったし、母には恋の悩みなんて絶対に相談できないオーラがただよっていた。

だから好きな人の話なんて母親にしたことがないし、結婚するときだって何も心情的なことは彼女には話さなかった。彼女はいやなものを思いっきり無視して考えないという態度を平気で取れる人だったし。
それ考えると、娘は私になんでも話すし、私は娘だって、友人だって、変わりなく相談にのるのでかなり深い話までできる相手だ。
心理学を学んでいたのと、彼女は彼女なりにいろいろ経験しているのもあって、なかなか興味深い会話が成り立つ。

そんな会話の中に、まだ子育ては続いていることを感じたし、彼女と話すことで、あらためて親としてのrailwayに戻ってこられた気がした。何せ娘が日本に帰ってからというもの、私は母親であることを放棄していたようなものだから。ぜんぜん連絡取らないし、彼女もなんとも言って来ない。これはお互い信頼しあっているからかもしれない。
ぜんぜん寂しいと思わないみたいだしね。
でも元の軌道に戻ってこられたような気がして何気に嬉しい。
子育てしながら、親育てされているようなもんだ。

二人でいろいろ話してて、やっぱり親子なのか、友人の中で似た様な役割をしているところがある。
ある事は親子してそっくり。だからよけい彼女の気持ちとか、そうしてしまう動機みたいなことも理解しやすい。
子供ってかわいいだけじゃないし、やっかい事も何度も起こす。面倒な存在な時期もあるけど、
でもそういうのをいやと言うほど潜り抜けて、子供も育ち、親も育っていくんだなあとつくづく思う。

子供が小さい間もかわいくていいけど、本当に相手としておもしろい存在になれるのは今みたいな時期なのかもね。私は子供としてそんな親子関係は築くことできなかったけど、その分楽しい娘を持つことができたのでまあいいか。

これでまたしばらくは父親とも娘とも連絡を取らなくなるんだろうけど。

その分、あちこちの息子くんみたいなのが声かけてきてくれるからいいんだ。
私がベースを初めてからというもの、いろんな人がそのことについてFBで声かけてきてくれる。
わからんことは同じくBassPlayerの彼らに聞けばいいので非常に便利。
助かるよ。

さて今日もベースの練習しなくちゃ。

motivationを失いおろそかになっていたエクササイズも再開!
頑張る。私!!!


さて今日の一曲は何がいい?

ちょっと悲しい曲だけど、きっとたくさんの人がこの曲に助けられたはず!



狭いこの街で顔をあわせ
交わす微笑みに胸を痛め、
ああ少しずつ ああ少しずつ 何にも感じなくなっていくのね。

ユーミン最高やね。やっぱ!

そういえば小さい娘連れてユーミンのコンサート行ったなあ。


同感!と思われたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-26 14:54 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン