英語だけで子供を育てる(日本国内の話です。)

久しぶりのトピックです。
昔はこんな話題でよく沸いたもんです。
あれから何年たったでしょうか?
娘ももう22歳、英語を教えるまでになりました。

さて、この英語だけで子供を育てるというのは、極端な英語教育法です。
つまり、親が英語ができるできないかかわらず、日本国内で英語のみで子育てをするという、
なんとも恐ろしい子育て法です。
教育じゃないね。子育てですから。

これって、親のどちらかが英語のNativeの場合は当てはまらないと思うのであしからず。
あくまでも海外で育つ日本人ではなくて、日本国内のことです。

親は英語ができる人もいるだろうし、まったくできない人もいることと思います。
ただ、英語のDVDとテレビ番組のみを見せ、それ用の言葉集などの本も出版されていますので、
それを使って英語で子供に話しかけます。
うまくいけば小学生になるぐらいには英語で会話できるようになります。
その内容がNativeの子供と相応かどうかは置いておいて、日本国内では考えられないぐらいに英語ができるように見えるかもしれません。見えているだけで確認はできません。

今は、英語のみで教育が受けられる幼稚園も増えましたので、
幼稚園までは英語のみでもOKかもしれませんが、困るのは小学校からですね。
すべて英語だけの教育を日本国内で受けさせるためには金持ちである必要があります。
普通に考えても非現実的な世界です。
普通の小学校で日本語で教育を受けるのに問題が出るようでは困りますね。
実際出ているケースがあるそうです。

まあそれも個人のことだから、親がいいと思えば別にいいかもしれない。
ただ、子供はかわいそうだけど。

しかしですよ。
10年前から私も子供と接する仕事をしていますので、
昔に比べて、なんとなくではありますが学習障害と呼ばれる可能性のあるお子さんが増えているように感じます。
それが学習に差し障る程度かどうかはわかりませんが、たとえば、人の話をきちんと聞けない子供、
先生、友達が横できちんと説明などをしていて、真横にいるのにも関わらず、さて始めましょうとなったとき、まったく聞いていないのがわかる子です。
最初からまったく聞こうとしない子も増えています。
周りの人がやっていることを見て、自分が何をやらなくてはいけないか、それを察することのできない子供も多いです。だから時間内に何かをしようとしたとき収拾がつかなくなるのでは?と学校の先生を気の毒に思うぐらいまとまりの無さです。それが1年生ぐらいだったらわかります。でも3年生でもまだその状態というのは、私の子供のころを考えるとかなり精神年齢が低いと思うわけです。

こういう問題は、年齢と共に改善していくと思うのでそんなに心配は要らないと思うのですが、
せめて、小学校5年生ぐらいまでには人の話を聞ける子供になって欲しいですよね。

日本語で育てていてもそんな状況なわけですから、英語、まして英語が母語の親が話しかけているのではない場合、生きていくのに必要な言語が身につくとは思えません。
それにそんな状況で、学習障害が隠れていた場合、それすらもわかりにくと思うのです。
だからそんなリスキーな子育てをするぐらいなら、きちんと母語で育てた方が断然未来は明るいと思うのですよ。

今、英語で幼児を育てておられるお母さんが、もしここにたどりついてこれを読んでくれたとしたら、
一刻も早くそんなアホな子育てはやめて、日本語でお子さんに話しかけてあげてください。

前に何人かの子供をピックアップして、ずっとその子育てと子供の様子を追う番組がありました。
BBCのものだったと思います。
一人っ子で大人と過ごす時間の長い子供は、いつも普通の言葉を聞いているため、同年齢の兄弟のいる子供に比べて語彙力が恐ろしく伸びます。その条件の一つに親がおしゃべりということがあります。
親がおしゃべりであればあるほど、お子さんの語彙力は伸びます。
ちょっとおしゃまさんになりますが、親が話しかけるだけで子供は伸びるのです。

あまり熱く語ったら血圧上がりそうなので今日はこのへんで終わります。
でもなんで子供にそこまで英語を強要するんでしょうかね?
英語なんて大人になってからでも身につくのにね。
変ですね。


今日の香港 冬です。
春爛漫から極寒になりました。
日曜日のイベントでは、私はTシャツでした。
それなのに、いきなり冬が来たら困る。
今日はめっちゃ冬装束で歩いていました。
水泳同好会では、子供たちに「何もそこまでしなくても。」と笑われました。
でも寒いです。
こんな寒がりの私に応援のポチリをよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-16 23:26 | Education


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン