落ち着けるCafeはいろいろあるのに、なぜみんなスタバに行くのか?@香港

私はレッスンのために頻繁にCafeを利用する。
場所は主にセントラル周辺で、どこにでもあるという理由でスタバはかなりの確率でレッスンの場所に指定される。

ところが、スタバってどの店もいつも満員で、人の話し声も気になるし、コーヒー豆をひく音も、ミキサーでジュースを作る音もやかましい。
その上聴きたくも無い音楽がエンドレスでながれるので嫌い。
Starbucks @ Everywhere
信徳中心&Exchange Square are my favorite two.

そんなことを思いながらもスタバでレッスンをしていたけど、
この前Mさんのレッスンのときに、スタバがいっぱいだったためその向いにある、
Simply lifeという店でレッスンをすることになった。
ワインとパンがおいしいことで有名なこのカフェ、
エスカレーターの下にひっそりとテーブルが並んでいて、スタバに比べて静かな雰囲気。
コーヒーの味も喫茶店らしく落ち着いた味。きちんとCup&Saucerでいただけるので嬉しい。
この日だけかもしれないけど、混み具合も適度で心地よかった。
次回レッスンも断然ここですね。
Simplylife @ IFC Mall


さて、StarbucksかPacific Coffeeかどっちにする?
となると、私としてはPacific Coffeeのコーヒーの方が好きだし、
こっちのほうがソファ席も多いような気がして断然パシコが好きかも。
ちょっとの食事も、スタバよりもメニューがバラエティーがあって選択肢も多い。
無料のwiFiもあるので旅行客にもいいかもしれない。
あと、この店はPCが置いてあって無料で使えるもんね。
Pacific Coffee @ Sheung Wan/Hollywood Road/Wanchai near the Wanch

そして、これまたスタバじゃなくってこっちにしようよ~
ということで使うようになった店がある。
この店はチェーン店という認識が私には無いけど、めちゃくちゃCozyで静かで大好きな店だ。
名前はKosmo、LKFに行く途中の角にある店です。
ここはヘルシー喫茶なので、コーヒーやお茶を楽しむ店ではなく、ちょっとへんてこりんな組み合わせのヘルシージュースと、ヘルシーな食材を使って作られたヘルシー軽食が食べられる店だ。
玄米ごはん+サーモン、スープとフルーツジュース付きのセットなどがある。
味はヘルシー重視なのでうまいとは言えないけど、健康的でOKです。
私はここのスープが結構好きで、うまいコーヒーが無い分、スープを買うことが多いです。
昨日飲んだパンプキンスープがおいしかった。
ゆっくり休みたいときはここおすすめです。
Kosmo @ LKF

似た様な雰囲気でのんびりできるCafeにMixもあります。
私はSOHOのMixしか使ったことないけど、かなり落ち着いた雰囲気です。
ただコーヒー類はKosmoと同じであまりおいしくないです。
最近ヘルシー系アルコール飲料もあるみたいで興味あるけど、
ここのところSOHOでレッスンがなくなってしまったので行くことは無さそう。
ベリーベリージュースが飲みたいな。
ここはチェーン店なのであちこちありますよ。
ここも無料でPC使えます。
Mix @ SOHO

ちょっとスタバより高級っぽくコーヒーを飲むなら
Cafe Habituかな?
場所を選んでいるので大衆カフェのイメージは無いけど、ビールもあるしバーとしても使えます。
私はLee Gardenの上しか行ったことないのですが、ここは都会のオアシス、
ふっと休みたくなったとき最高のロケーションです。
Cafe Habitu @ Lee Garden Roof,Causeway Bay

とにかくスタバ人気は香港では異常で、み~んなスタバに行きます。
なので私は脱スタバでしょうかね?
しかし、昔昔、私が香港に来た頃って、おいしいコーヒーを外で飲むということが難しかったので、
その時のことを思うと、気軽にCafeに入れるようになったことはありがたいことです。

最近は、学校の近くにできた新しいCafeに興味あるんですよね。
ホワイトチョコのドリンクが飲んでみたい。
今度挑戦してみます。

Cafeでレッスンのとき、レッスンのはしご状態のときがあって、その時はもうこれ以上飲めません状態のときもあって、生徒が何か買って飲むけど、私は何も買わないでただ席に座っている場合もあります。
見渡すと、何も飲まないでソファでくつろいでいる人が時々います。あかんやろ!と思うけど、わりと店員たちは寛大で、何もオーダーしなくても注意しないんだよね。
今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-12-05 11:52 | 食べる 呑む


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン