ふっと 英語だらけの場所にいるのに疲れたわと思った瞬間

先週の金曜日からだんなが出張中
日本語を教えているとはいえ、だんながいないと日本語を話す機会がぐっと減る。
土曜日はMちゃん一緒だったからまずまずOK

それからはレッスン以外で日本語話していない。
NHKを見る時間もだんながいないとぐっと減り、まあインターネットで日本語は読んでいるけど、
話すことは無かったな。


毎日のようにDと電話で話す。時にはめんどくさいけど
これは私の英会話レッスンみたいなもので、勉強して覚えた言葉などを使ってみる。
例えば日本のドラマとか映画を思いっきり見たあとなどに電話があると見事に英語が入ってこない。
これびっくり。

Tさんとか、Jくんとの日本語レッスンは実はとってもためになる英語レッスンでもある。
Tさんが覚えたいという「6ヶ月ぶり」=for the first time in 6 month 私も覚えたいわ。
この前 何かで覚えた言葉が今日のJくんのレッスンで出てきた。
最初、その言葉であることを思い出せなかった。
スペルをもらって初めて単語リストに書いたことを思い出し、iPhoneで出してきて見せた。
微妙なという意味のsubtle、本の中によく出てくる。
その後は、尖閣問題について日本語でやりとりをして、
仙石のおっさんが「日本は前から属国のようなもの」と言ったことを思い出し、その話をしていたらJくんがうまいこと属国と言う言葉をあらわす単語を教えてくれた。tributary country
あまりにも説明が完璧で「英語の先生したら絶対にいいよ。」と言ってしまった。
彼の職業は veterinarian 略してVet 獣医である。
言葉とは、このように印象付けられて覚えていくのが一番で、メモにも書いたけど一生忘れないと思う。
こうしてお互い印象付けあって覚える言葉は、きっときちんと相互関係が成り立っていて、
生徒のほうも忘れることなく覚えてくれるような気がする。
レッスンが一方的だとおもしろくないものね。
今日彼が迷ったのが、犠牲と正義 どちらがどちらかわからなくなるらしい。
なんとなくわかる。
犠牲はsacrifice 正義はjustice 私はぜんぜん悩まないですぐに覚えられた単語だけど、
日本語は似ている言葉が多いから覚えにくいのだろうね。

今日Dから聞いた言葉"put on you" 全部Junkoになすりつけとくな~~と言った言葉とか、
とても明確に頭に刻まれていく。何度も聞いているけど、なんだか今日は話の内容がちょっと大切なことだったので余計印象強い。
you pay and I'll come. あんたが払うんだったら行くよ。
Dinnerに誘われたんだけどどうする?という話で、こう言えと言われた。
日本人はこんなこと恥ずかしくて言えないよ。It's embarrassing.
あなたにまかせるからね。という意味でI'll count on you.と言ったけど、それって正しいのかな?
そう思ったら勉強せえよ!


こんな風に覚えていかないと、実はざるから水がこぼれるみたいに流れ落ちていくのだ。

今夜はWanchで80's Pop musicのクイズナイトだった。
誰でも参加できるってことで、私はJohnとその他3名のテーブルに加わった。
クイズマスターの話す英語はクリアでこぼれることなく聞き取れた。
でも答えは難しくてわからない。問題を作ったのはBrendanだ。

ギターや歌の抜け落ちたキーボードとリズムセクションだけの音を聞いてどの曲か当てなければならなかったり、Lyrics(歌詞)の冒頭を棒読みして、その曲は何かとか、フロントマンの写真を見せられてどのバンドで、誰なのか、アルバムジャケットを見て誰のなんというアルバムかを当てたり、
一番難しかったのは"One hit wonders" 一発屋たちの曲をいっぱい聞いて誰の曲かあてるものかな?
聞いたことあるけど誰の曲かわからないものなのだ。

こうして授業の後からさっきまで英語漬けの時間を長時間過ごしていたら、
むしょうに日本語が恋しいというか、もう英語聞くのも英語を話すのも疲れたわ~と猛烈に感じてきた。
あまりそんな風に感じたこと無かったのに急にそう思うようになったので自分でもびっくりした。
Mちゃんもいたのに。
Mちゃんも最近は英語の海でアップアップと泳いでいる。
彼女の状況はもっと大変そう。
見るからに白人なDaveとMちゃんが広東語で話している姿はおもしろい。
香港生まれのDaveは広東語がペラペラ

やっぱり香港はThird Worldだわ。

うーん 英語に疲れて頭クルクル
今 NHK聞いています。
硬い話だけど妙に落ち着く。

早く だんなが帰ってきたらいいのにな。

明日は一日中日本語を話さないだろうな。

木曜日は香港人に囲まれて食事会
でも日本語の生徒だから日本語で済ませよう。
ああ、朝からKenzoさんのレッスンがあるから、彼とは普通に日本語が話せるな。待ち遠しいわ。

ああもう2時や
おやすみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-10 02:55 | 英語の話


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン