人はなぜビートルズが好きなのだろうか

Twitterで音楽評論家の大貫憲章さんをフォローしているんですよ。

えっ?大貫憲章って誰? とおっしゃる方はこれから私が書こうとしているトピックはおもしろくないかも。

昔、LP(レコードの)には必ずライナーノーツというものがついておりまして、
歌手やバンドの薀蓄を大貫さんみたいな音楽評論家の方たちが書いておられたんです。
音楽評論家といえば、渋谷陽一、伊藤政則、湯川レイコなどなど他にもいろいろおられるのですが、
その方たちは、他にも音楽雑誌にたずさわっておられたり、ラジオのDJだったりして、いろんな形で若い世代にロックというものが何なのかを教えてくれたのです。

その大貫さんが、大人のロックという雑誌にQueenについて取材を受けているようなことをツィートされていて、まあ似た様なロック雑誌がたくさんあるんですけど、「いっつもビートルズ、クイーン、Led Zepなどの古いバンドの特集ばかりしていますよね。」とコメントしたところ、お返事いただきました。
結局雑誌を作っている側が「ビートルズ信仰という呪縛から逃れられない」そうなのですよ。

そしたら他の方が、ビートルズを表紙にするだけで売れ行きがちがうとツイートされてて、
うーんなんかわかるけどそれって寂しいなあと思いました。

うちにあるレココレは3冊しかないのですが、1冊はQueen 2冊はどちらもBeatlesです。
で、レココレのバックナンバーを見ると、90年代はリマスターのCDが出まくった時期でもあるので、
各アルバムごとに特集組んだりしているので、とめどなく特集が組めるわけです。
John Lennon, Gorge Harrisonなど死んでしまっているから、これまた特集が組めるし、
他の雑誌も似た様な感じかな?

おっさん、おばはん ターゲットにしている雑誌だと、60年代、70年代の特集組むと売れるのわかるし、
そこにしがみついていてそこしかおもしろくないと思ってしまうのもわかる。
だってさ、私とDなんていっつも同じような話ばっかりして、自分たちのことをCave manとか恐竜とか呼びながら、でも新しい音楽に挑戦できない悲哀を嘆いているわけ。

しかし、Beatles以外にもいろいろあるのに、どうしてBeatlesを表紙にしたら売れ方がぜんぜん違うのか?
そこを考えたいけど、いまいち理由がわからない。
ものすごい好きっていうひとがそんなにいるのかな?

私みたいに物心ついたときはビートルズは解散してたという世代でも、
ロックを聞くならビートルズはとばすな!という暗黙の了解があった。
それはたぶんこのブログの上の方に書いた評論家さんたちの影響だったかも。
たぶんそうだろうな。

私もビートルズ大好きだし、ほとんどの曲知っているけど、
でもiPodにはWhite Albumしか入っていないのだ。
それでもJohn Lennonも好きだし、Paulもそこそこ聞くし、Georgeはバングラディッシュとか大好きだし、
もちろん死んでからのコンサートもすごかった。
そんな感じでいつまでも離れられないでいるのですよね。

けど、同じ時代にはBeatlesしか成功者がいなかったというわけではなく、
いっぱいいろんなバンドあるし、私は今頃になって同世代のすごいバンドを聞きなおしたりしているんですけどね。
皆さんビートルズにたいして特別に熱いもの感じますか?

b0080418_0444457.jpg

若気の至りとはいえドラッグのせいで気が大きくなっていたJohnは本質をきちんと見ることができなかった。
でも本当はビートルズが好きだったんだよね。
Let It Beは私が初めて聞いた頃ライナーノーツには評論家の悲しみがあふれていた。
歳をとるとともに、その悲哀も理解できるようになったけど、Johnの年齢を越す頃にはもっと本当のことが見えるようになっていて、Johnのお馬鹿さをフッと笑ってしまえるのだ。


なんか週末はライブまみれでいたいけど、
今週はゆっくりの予定
そんな私に応援のポチリをよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-18 00:52


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン