人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みもおしまい この夏の出会い

香港のインターナショナルスクールの多くは今週から学校が始まっているのではないかな?
6月の中旬あるいは末からはじまった長い夏休みは、いつも8月の中ごろに終わりを迎える。
長い休暇をイギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダで過ごした子供たちが香港に戻ってくる。
そして元気にクラスメイトと再会する。
でも6月末で帰国したり親の転勤で別の場所へと移っていったりするので、この時期は別れも多い。

セカンダリーを無事卒業した子供たちも、世界中の大学へと散っていく。
香港で育った子供たちは同窓会もなかなかできないけれど、
みなりっぱなビジネスピープルになることが多いため、10年ぶりに香港で同窓会という話もよく聞く。

そんなひと夏のこと、私の日本語の生徒の一人はセカンダリーを卒業して、
Gap yearを取ることを決めた。
Gap Yearとは大学に進学するのを1年後らせて1年間好きなことをするのだ。
このシステムは日本ではあまり聞かないけど、欧米では割と一般的なのだ。
その間学費をためたりする人も多いし、世界中をバックパックをかついで放浪する人も多い。
私の生徒Eさんは働くつもりみたいだけど、なかなか仕事ってないみたい。
でも彼女の日本語はかなりすごいので、このGapYearの間にもっときちんとしたものにしてあげたい。
だから私も頑張らなくては!

その反対に進学した国から夏休みで帰ってくる子も多い。
6月から集中コースで日本語を教えたDくんは、カナダに留学中で帰省中に大好きな日本語を習おうとやってきた。
「新参者」を教えてくれた19歳だ。
若い分飲み込みも早く、私が6月に計画したとおり、日本語の基礎を単純明快に教えられる教科書、
「みんなの日本語初級1」という教科書を使って、とりあえずは基礎部分を2ヶ月ちょっとで教えることができた。話すのが大好きなDくんは教えたことと、ドラマなどで聞いた言葉を使って簡単な日本語を話せるようになった。
大学に入ったら本格的に日本語を学ぶつもりでいるらしい。
大学で学ぶ日本語は詰め込み方式なのでかなりハードだ。
でも頑張って欲しい。その時楽になるように必死で教え込んだけど、これからもFBで話もできるし、彼の助けになればいいと思っている。

うちの学校にくる子供たちはみな裕福な家庭の子供だ。例外は無い。(学費がかなり高いので)
彼もそうで、とっても良い家庭に育ったことが一目でわかった。
「カナダのお土産に何をあげましたか?」という質問に、「ぼくです。」と答えた。
お父さんもお母さんも彼がカナダから帰ってくるのを本当に楽しみにしているから。
そして、今回最後のUnitで出てくる「XXが欲しいです。」の質問
「何が欲しいですか?」という質問に「家族が欲しいです。」と答えていた。
つまり、これからカナダに帰るのに、家族も一緒だったらどんなにいいかと思っているというのだ。
普通、家族の干渉から逃れられると思うのが若い子の心境だと思うけど、彼の家は他の香港人家庭と同様、家族の絆が強く、本当に仲が良いみたいだ。
ちょっと年の離れた弟もうちの学校でドイツ語をやっていたので会ったけど、
お兄ちゃんのことが大好きで、12歳にもなるのにまだ赤ちゃんみたいにかわいいのだ。
ちょっと女の子みたいなその弟のことがかわいくてたまらないとDくんは思っているみたい。
お母さんは私と同世代か少し若いのかな?キャピキャピした明るいお母さんだった。
年の離れた仲良し兄弟を見ていると、上手に子育てされたんだなと温かい気持ちになる。
私もどうやったら娘をそんな風に育てられたかな?
ちょっとうらやましく見ていた。

彼は今度の日曜日Torontoへと帰っていく。
彼が最後のレッスンの後まもなく、私に送ってくれたFBのメッセージは

ありがとう せんせい!
The lessons was really fun :D i learnt a lot and u were a great teacher xD
even though my remembering isn't so good xD haha
i had a great time :)


カナダで素晴らしい日々が待っていることを願って止みません。

こうしていろんな出会いがある今の仕事をとっても気に入っています。
ありがとうDくん

う~~んと唸るしかないね。
でもいつもポチリと応援ありがとうございます。
日本人学校の夏休みも残すところあと2週間ほどですね。
真っ黒に日焼けした水泳同好会の児童との再会ももうすぐ
楽しみだな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-08-18 21:20 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン