中国は発展しているのか停滞しているのかどっち?

シンセンは羅湖の駅からバスに揺られて1時間ちょっとで目的地に着きました。
b0080418_23392464.jpg


いつも温かいポチリありがとうございます。
今日もよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


バスの車窓からは発展した中国を見せ付けるかのように、近代的なアパートが立ち並びます。
b0080418_2340987.jpg

きれいでしょう。

b0080418_23405071.jpg

日本の景色もちょっと近い?

b0080418_23415387.jpg

これは途中に適当にあるバスストップでバスを待つ人です。

目的地について工場に電話すると、もう不安になるぐらいの英語しかできないセールスの人が出てきました。
何言っているのかよくわかんない。
その辺にいた女性に中国語で話してもらったところ、最寄のホテルで待つように言っているということは理解できた。歩いて5分ほどのところにめっちゃさびれているけど、巨大なホテルがあった。
幽霊ホテルのように静まり返ったロビーで10分ほど待った。
中国は灼熱の太陽がてりつける猛暑で、5分歩いただけで汗だく。
香港は日陰がある分ましだわ。

担当者が到着、そこから車で5分ほどのところの工場街の一角に工場はあった。
思っていたより小さいけど、よくある光景だ。

新しいアパートが立ち並ぶエリアもこのような工場が立ち並ぶ旧市街も目と鼻の先にあって、
工場街は昔ながらの汚い店や食堂が並ぶ区画整理もいいかげんな町並みだ。
バスから見えたきれいな住宅街とここらへんの景色は雲泥の差だ。
発展しているのか、やっぱり前と同じなのか、どっちかわからなくなるような景色が混在していて、
それがとっても中国っぽい。

工場は小さいけど、世界中からオーダーをもらっていることが、製品にプリントされたロゴからわかった。
有名ブランドのロゴがいっぱいあった。
きれいなプリントの星座のビアホルダーは販売用なのできれいなブリスターパックに入っていた。

仕事は1時間ほどで終わって、工場のあるエリアから30分ほどタクシーにのって、
石龍というところまで友人に会いに行った。

b0080418_23495023.jpg

一般的な商業地区

たどりついた石龍の町にある日本料理屋でさっそく冷たいビールをのみました。
おいしかった。
写真はおいしかったベーコンサラダ
なんだかわからない野菜も入っているように思うけど、これ生で食べてもおいしいんだ。
よく洗わないと怖いけど、今度こっちでも試してみようかな。

b0080418_23514468.jpg


かなり長い間 ビールを飲みながら食事を楽しんで、いい気持ちになって駅までたどりついたら、
電車が無かったというわけ。

でも無事に家までたどりついたのでよしとしましょう。

追記: 石龍、常平、寮歩、東莞などなど このあたりは日系の工場がたくさんあるため、
ある程度の日本人も暮らしています。
どこでも一番にぎわっているエリアには、りっぱな商店街、ホテル、ショッピングモール、レストランが立ち並び、中国人たちもおしゃれな服装に身を包み幸せそうな顔をして歩いています。
中華の食堂のメニューはどれも10ドル前後でかなり安いです。
地元の食堂に入るたび、香港との値段の差にびっくりさせられます。人民元の価値があがっても相変わらず庶民が口にするものは安いのかなと言う感じです。

和食はたらふく食べて飲んで300元ほどなので、やはり安いですね。
20ドルほどのメニューが多いです。

つまり、この界隈を見ているぶんにはにぎわう中国が垣間見られます。

特に日本人が多いエリアには、めちゃくちゃたくさんの日本料理屋とカラオケ屋が立ち並びます。
食事が終わったあとは、女の子が待ち構えるカラオケ屋に行って、偽物のウイスキーを飲みながら、女の子と並んで覚えたての北京語の歌をうたったりするのが、娯楽の少ないこの地での唯一の楽しみなんでしょうね。
マッサージも安いですし楽しいといえば楽しいけど、毎晩続くとつらそうです。
日本語のドラマのDVDがいっぱいあるので、それも慰めの一つになっているようです。

家族を同伴しておられる人はその家族がちょっときつそうだけど、中には週末だけ香港に帰られる人もいるみたい。
香港と中国で別居というのもつらいだろうけど、ある意味お互い一人の時間を楽しめるから結婚生活が長い人にはいいかもね。

今度はのんびり遊びに行こうっと。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-20 23:56 | 香港、中国


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン