家から何が見えますか?

香港って日本とちがって日当たりより景色のほうが優先される。
香港サイドに建っているアパートの中には、日当たり無視の家がかなりある。
リビングも含めて、すべての部屋が北向いていて、なんとか東から昇る朝日が少しだけ入るとか、
西日の一部が少しだけ入るとか、そういう極端な日当たりの部屋も結構ある。

「それでもどの窓からも海が見えますよ。」ということなのだ。
ビクトリアハーバーは香港島からは北側にあるでしょう。
だから、海景のおうちのほとんどは北向きで、東に向いているか、西に向いているかって感じなのです。
でも大きなおうちだと、3方向ぐらいに部屋が広がっているところもあるし、窓のサイズがめちゃくちゃ大きいので暗さを感じない家も多いです。
本当に暗い家は安いアパートだけかもしれません。隣のビルが窓の前に立ちはだかっている家もたくさん知っています。
もちろん昼間でも暗いです。
まあどちらにしても、部屋から何が見えるかという特質は不動産屋にはられた広告に書かれていることが多いです。海が見える、公園が見える、川が見える、プールが見える、山が見えるなどなど、少しでも気を引くために言葉がついています。実際、隣や前に立つビルしか見えない家もごまんとあるでしょう。
でもここみたいに、場所が便利だったら我慢しないといけないこともありますしね。

うちは東側に窓が多いので午前中はよく日があたります。
そして北側の窓からは一部海景ということで、少しだけ海が見えます。
ぜんぜん見えないより、少し見えるということで気分がアップします。
そんなん思うの自分だけ?

最近はオリンピックの駅周辺に新しいビルがどんどん増えていて、夜景もそれだけ美しくなってきました。
同じ方向にランガムプレイスのビルもあるので、あのビルのてっぺんにある丸いものも良く見えます。

b0080418_9412756.jpg

手ぶれしています。でもこんな感じです。
これではランガムプレイスわかりませんけどね。

けど、本当に海景が素晴らしいのは九龍サイドに立つ南側のおうちですよね。
日も当たるし、海も見える。そして対岸の100万ドルの夜景が目の前に広がるんですからほんま贅沢ですね。

啓徳空港がなくなって、ビルの高さ制限もなくなった九龍サイドは町の開発がものすごい勢いで発達して、10年ちょっとで見違えますよね。MTRもKCRも新しい線ができたりと、止るところがない勢いです。
しかし、そうして発展した場所でも、その隣には開発前からある下町が今もそのまま残されていて、そこに昔からあったショッピングセンターの静けさというか、さびれている雰囲気を発見すると、なんだか悲しくなってしまいます。どんなに頑張ってもそこに住んでいる人たちが、道路一本隔てたきらびやかなエリアへ移り住むことは難しいってことが一目でわかります。

香港サイドにも似たような光景は見られますが、香港サイドではある意味住み分けがきちんとできているせいで、ここまで隣接しているところは少ないかな?
九龍サイドは古い住宅地があちこちに点在しているので、このようなコントラストはあちこちで見られます。
そのうち昔からの街が、再開発の街の谷間に埋もれて行くのかもしれません。


香港についてもっと知りたい方はこちらをポチリしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-29 10:06 | 香港、中国


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン