人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月1日のNHKの討論会

ゆうべ 管直人さんを囲んで政財界の方、大学教授など数人が日本の将来について討論していた。
ここで討論したからといって、何かが劇的に変わるわけではないけれど、
民主党の人や閣僚の人などが見ていて、何か改革のヒントになるかもしれないし、
すごくナイスなアイディアを持っている人がいるかもしれないと思って、
馬鹿馬鹿しく見えても一生懸命見てしまった。

マニュフェストを実行するか、改革を起こすか、
政権が民主党に変わったから期待していた人は多いだろうけど、
今のところ特に何も起きていないらしい。
私は日本にいないからわかんない。

子供手当てみたいなのを皆さん一律にもらえるらしいので、
子供がいる人にとっては若干助かるだろうね。
高校も公立の授業料は免除されるらしいので、親がリストラにあって学業をあきらめなければならない状況の人にとっても嬉しいと思う。
その他かかる学校に行く諸費用なんてアルバイトして稼げばいいんだろうしね。

外交とか規模の大きい話や、相手の気持ちも考えないといけない問題はこんなところで話し合われるべきではないと思った。
ましてEUみたいなものを東アジアでも作ったらと言ってたけど、傍若無人な中国がいる限り、彼らが中心になりたがるのはきまっているもんね。
EUは人類学的にも宗教的にも言語学的にも共通している部分をたくさんもっている集まりであるけど、
東アジアの国々はそういう共通点ってあまり無いのも事実。
難しいだろう。だからAPECをそういう基盤に持ってきたほうがいいという意見には少し賛成かな?

ある人が言ってたけど、韓国や中国には日本のことが大好きな人がいっぱいいるのに、日本人が隣国に心を開いていないということ。これは物理的にはよく理解できるけど、メンタリーに考えると無理だろ!
実際、戦争のことでいつまでもグチグチとやってくる中国や韓国に心開けるほうがおかしいし、
文化的にみて、韓国や中国、台湾が東京から発信される大衆文化に憧れる状況はすごくわかるけど、
日本人が反対に中国発信の大衆文化に惹かれるなんてまずありえないものね。
ということでナンセンス極まりない。

結局、今一番考えなければならないのは、来るべき高齢化社会+少子化社会のことだろうな。
年金問題も含めて将来が不安だ。
子供をもっと生んでくださいと言ったところで、お金が無いのに子供も生めないし、一人生きていくことがやっとで結婚もなかなかできないのが現状。
こっちの方、もっとまじめに考えるべきかもね。

事業仕分けでいろんな経費削減してお金を生み出すことができたのだから、
もっといろいろ考えて、税収以外にも国がお金を生み出す方法をもっと考えるべきだと思う。
そして、暮らしやすい社会を作っていくしかないでしょうね。

私が考える単純なアイディアは、日本中にあふれているニートさん、
仕事がなくて住むところもない派遣切りされた人、
そういう人を集めて農業に従事させると言うのはだめなのかな?
農業はそんな簡単なものだとは思わないけど、これからの日本はもっと農業に力を入れるべきだと思うのです。
先日Morayのパパが、やはりアジアを引っ張っていくのはいつの時代も日本だろう。
戦後急激に発展して、数々の電気製品を作り、精巧な車を世に送り出し、テクノロジーの世界を極めた日本だからこそ、これからもできることはある。われわれはまだまだ日本に期待しているのだよ。

そう言ってもらえたけど、高度成長期の日本人と今、将来を担っていく世代の能力も精神力も違うだろうし、
何よりも、今の日本人はマスコミに踊らされて悲観論者だらけだということをパパに伝えた。
でもそう思ってもらえることは嬉しいし、日本人が新しい何かに挑戦してくれると嬉しい。

それはテクノロジーじゃなくて、農業じゃないかと思うわけです。
国内の自給率が低い日本だからこそ、いろいろできると思うし、
テクノロジーが世界を圧巻したように、日本の農産物や農業技術がが世界を圧巻できるとおもしろい。
青年よ農地をめざせ!

NHKの討論会は、議論をまとめていく力が無い人がまとめていたし、
人の意見を押しのけて自分の意見を言いたい人がたくさんいたため無駄な討論会となったけれど、
日本の現状をあらためて教えられ、どうあるべきか考えるチャンスをもらえたことは私のためにはなったと思う。

私も受動的ではなく能動的に動けたらどんなにいいかな?と思うけど、
そろそろ香港を離れてふるさとを目指す時期が近づいているのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
3位になっていました。みなさんありがとうございます。
今日もクリッとお願いしますね。


人気ブログランキングもよろしく。

free counters
by Junpei642 | 2010-01-02 21:14 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン