これはもうプチ海外旅行って言いたくなるわ

昨日はBrendanに招待されてDiscovery Bayというランタオ島にある白人エリアまで行って来ました。
年に一度のRock Festivalがあったのです。

Discovery Bay/DBはセントラルからフェリーで20分
都会の喧騒をはなれ、香港の汚さから離れ、そこ独自の発展をとげている不思議な町です。
娘の学校はDBも学区に入っていたためDBからやってくる生徒がいっぱいいました。
日本人もそこそこ住んでいるのではないかな?

一度行ったら、そこに住んでみたいって絶対に考えるようなそんな場所です。

夕方フェリーピアでDと待ち合わせたけど、彼のミーティングが長引き待たされること1時間
その間、結構きれいな景色を眺めながらビールを2本も飲んでしまいました。

b0080418_12241424.jpg

対岸の景色 これとほぼ同じ景色が我が家からも見えるんだけどね

b0080418_12292334.jpg

これはツアー用のジャンク船です。

b0080418_12302456.jpg

ここがDB行きのフェリー乗り場です。

やっとDがDeeDeeを連れてやってきて、なんとか5時半の船に飛び乗りました。

b0080418_1234335.jpg

DBに着く頃に見えてくる家ですが、この家の向こうからひっきりなしに飛行機が飛んでくるので
写真を撮ってみました。そのむこうに空港があるってことがわかります。

私もDもDBに来るのって10年ぶり?などと言いながらやってきたんだけど、
船をおりてすぐのところにあるショッピングセンターもかねた広場
b0080418_12373963.jpg


すごくきれいで、たくさんの人が外に置かれたテーブルで食事したり、ビールを飲んだりして談笑しておりました。私たちもせっせとビールを仕入れました。
ピアの近くのバス乗り場から5分ほどバスに乗って、Siena Parkという公園に移動。
Brendanのバンド HELIUM 3の出番にギリギリ間に合いました。

ここは大きな公園で、特設のりっぱなステージがあって言わば普通のコンサート会場となんらかわりません。
こんな状態で音楽を聴けると思っていなかったので気分が高揚しました。
そして、なんともいえないお日様をあびた草のにおいが充満していて懐かしい気持ちになりました。
b0080418_1241524.jpg


「ここは香港じゃありません。何もかも清潔で安心して暮らせます。」
という雰囲気がいっぱいで、住民の多くは西洋人、走り回っている子供たちもみな外人
その多くがなぜか裸足で歩いているのです。大人も裸足というのをちらほら見かけました。
Dと二人、なにかアメリカにいるような気分になってくるねえ。としみじみと語っておりました。
実際 トイレもすごい人が利用しているわりにきれいなんですよね。
掃除のおばさんがいるっていう条件はどこでも同じだけど、使う方の清潔感が違うんでしょうね。

いろんなバンドが入れ替わり立ち代わり出ていてロックフェスは続いていたけど、
Brendanがピアの近くの広場にあるバーにも出ないといけないということで、
Mちゃん、Dも一緒に下までおりました。

めちゃくちゃおなか空いていたのでSopranosというイタリアンレストランで食事することにしました。
b0080418_12492317.jpg

ここで頼んだペンネのAlfredoがめちゃくちゃうまくて感動してしまいました。
あたりが暗くて料理の写真がきれいに撮れませんでしたが、
こんなうまいパスタは久しぶりに食べました。

さてその後は再度Hellium3のライブです。
b0080418_12533453.jpg

Hemingway'sというバーでありました。
このあたりは海辺のテラス風なつくりで、どの店も外にも席があります。
店内よりそっちの方がにぎわっていて、そこにいるとどっか外国のリゾートにいるみたいで、
なんとも不思議な気持ちになります。
星を見ながらビールを飲む。そういうのも香港では初体験かな?
月がきれいでした。

その後 DがEx-wifeの姪のだんなというイギリス人を連れてきて
海辺のテラスでビールを飲んでいたんだけど、この人がおもしろい人で意気投合してしまい、
すごく楽しかったです。
不思議なことにここのバーはAsahiの生がありましたわ。
40ドルと少々安めでしたが、あまりにも飲みすぎていたため加減して飲んでおりました。

Dはそのままそのイギリス人の家に行き、私は酔っ払ったMちゃんを連れて再び船に乗り香港まで戻りました。
夜の海は何にも見えないので退屈きわまりないですね。

これからはちょくちょく行くことになるかな?DB
たまに息抜きするにはちょうどいいかな?
セントラルからたったの20分なのに、香港の日常を完全に忘れてしまうようなそんな雰囲気があります。
たぶんロックフェスというイベントだったからかもしれないけどね。
心地よかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-11-08 12:59 | Viva! Music


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン