レジ袋有料化について考える

7月7日からスーパーのレジ袋がHK$0.50かかることになりました。

それまでも一度同じ取り組みをしたことがあったんだけど、
一日で中止となりました。
しかし、今度はまじめな取り組みで、レジ袋有料化の前はどのスーパーでもエコバッグを積極的に売り出し、
いろんな形で、エコバッグを無料で配布していました。
うちにはMarket Placeのロゴ入りのバッグが2枚あります。
そしてパークンでもらった、米のブランドのおもいっきりでっかいエコバッグもあります。
この袋だと、水にも強そうだし、かなりでっかいものを入れても大丈夫そうだけど、
実際、袋いっぱいに買い物したらすんごい重いと思います。

だから私もできるだけでかけるときはバッグにエコバッグを入れるようにしていますが、
上記のバッグはどちらもでかいので邪魔になるため、City Superの袋をしのばせていますが、
それはちょっと中途半端なサイズで、袋の口も小さいので咄嗟に入れるのには少々不便です。
レジでポイと渡してつめてもらうには困りませんが、街市などで買い物をするときに不便なのです。

でもね、街市では今までどおり袋に入れてくれますから、別に袋を持っていかなくても困らないです。
魚や肉なんかも袋が無ければだめですし、「レジ袋を何度も使いましょう」と香港市民にリサイクルを促すCMもありますが、原油高騰のあとに作られたレジ袋は強度もほとんどないので、ちょっととがったパッケージのものが入っていると穴があくし、重いものを入れると持つところがのびるのでちっともリサイクルはできません。
スーパーで袋に入れてもらっているときに、既に大きな穴があいてしまうことも少なからずあります。

だからどうせ50セント払って袋をもらうのであれば、City Superみたいに丈夫なところでもらった方がいいですね。しかし、City Superはもともと物の値段が高いので買うものがないのが困りますが...

こんなことを考えながら7月7日から6日たったわけですが、ふと気づいたら、家庭内で発生するちょっとしたゴミを入れるのにレジ袋というのはすごく活躍していたことに気づきました。

*料理をしているときに出てくる生ゴミ(野菜の皮や魚、肉などの要らない部分)を手軽にポイポイ放り込んで、きつくくくってゴミ箱に入れると臭いも水分も抑えられて不潔ではありません。

*テツのトイレ砂もしょっちゅうトイレに捨てられないためあっという間に溜まるんだけど、そういうものは丈夫な袋に入れて、やはりぐっとしばってゴミ箱に入れると臭いが抑えられます。

*もちろんトイレのゴミ箱では必需品です。

*出かけるたびにレジ袋にゴミを集めて捨てれば家にはゴミがありません。

こんなわけで結構重宝しておったのですよ。
これでもりっぱなリサイクルになりますよね。

「レジ袋を減らすためにエコバッグを利用して買い物」というところまではOKですよ。
でも、家庭内のゴミはいったいどうすればいいの?
香港って日本みたいに丈夫なゴミ袋って売られていないので、キッチンも含めて、各ゴミ箱にはかなり薄いけど一般的なロール式のゴミ袋を使っています。
普通の乾いたゴミを入れるゴミ箱には1枚しか使いませんが、生物が多く結構重くなるキッチンのゴミ箱にはその袋を2重にして使っています。

結局、レジ袋がなくなっても家庭のゴミの量が変わるわけでもないので、今までレジ袋を使っていた人は、うちが使っているようなゴミ袋に移行するだけだろうから、この世からPlastic bagが減るわけでもないと思う。
それに、レジ袋の必要性が気づいた人は、週に数回はお金がかかってもレジ袋をもらうんじゃないかな?
私はもうすでに限界に来ているので、明日あたりにはレジ袋をもらうことになりそうだ。

だいたい、レジ袋こそ、石油を精製したときに発生する材料を使って作っているので、それもまたある意味、環境保全の一つなのだ。
レジ袋を増やすことで実際にどんなメリットがあるのか本当にわかっての実施なのかな?
謎なことはいっぱいあるけど、香港のことだから「こんなアホみたいなことやってられるか!」と誰もがエコ袋を使わなくなるか何かで国民あげてのエコ活動も尻すぼみになるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
レジ袋も世の中の役に立っていますねえ。
お金を払ってまで買いたくないと思うけど、
もう仕方ありませんね。
ポチリもよろしくね。



人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
でもこちらで順位を上げるのは大変そうです。

アジア在住の日本人によるブログ

アジアから発信しているブロガーのためのランキングサイトということで登録してみました。
もし良かったらこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-07-12 22:14 | 香港、中国


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン