Chinese New Year Holiday!

恭喜發財!

今日から旧暦のお正月です。英語ではLunar New Yearと言います。
以前と違ってお店も正月初日から営業しているところも多く、
買いだめの必要は年々感じなくなっています。

何もすることがないのでさっきまで昼寝をしていました。
それまではこの前読んだ"Death in Paradise"のTV映画を見たのですが、
原作のおもしろさが映画にはぜんぜん活かされていなくてがっかりしました。
ただ、Jesseの雰囲気と人柄はトム・セレックがうまく演じていたように思います。
やはり原作を読んだあと映画を見るのはしてはいけないなと再確認しました。

Robert B. Parkerの小説は会話が多いので、
英語の勉強になります。
すぐに使える言い回しがいっぱい出てくるし、読みやすいので英語の勉強をしている人にはおすすめです。

今、日本語を英語で教えているため自分の英語力を伸ばす必要性にせまられています。
今のところ上級者の生徒が少ないので、すごく高度な英語は必要なく困ることはないのですが、1級対策ぐらいになるとかなり難しい日本語が出てくるので予習が必要です。
しかし、私自身がもくもくと勉強をするタイプではないので、本を読んだり映画を見たりして適当にしか勉強できない自分にいらだつこともあります。

娘は私とは反対で、英語を日本語で教えているのですが、グラマーを教えるときに日本語でどうやって説明をしたら良いのかわからなくて私に聞いてくるのです。

たとえば"Present Perfect"を日本語ではどう言えば良いのか、"Passive"をどう言えば良いのかなど、基本的な言葉からはじまります。
私にわからないものもあるので、それは私の高校のときつかっていた英文法という参考書を開いて調べていきます。
そして、質問されるかもしれない項目をいろいろ想定しながらシュミレーションをしながら勉強しています。
一緒につきあうだけでも英語の復習になっていいんですがうっとおしくもあります。

私の英語の勉強法の一つは、とにかく何かに関連付けたり、印象付けたりして覚えることです。
本の中に出てきて気になった言葉、辞書をひいて意味がわかればそのまま読み進んでしまうんですが、これは絶対に役に立つと思った言葉については、その言葉の持つ意味について辞書やネットでいろいろ調べて頭の中に刷り込むのです。
そうやって覚えてもすぐに忘れてしまって、また本の中で再会して、「あれ、この単語前も調べたぞ!なんやったかな?」と前後関係何度も読んだり、前にどこに出てきたかを思い出し、その本を広げて意味を考えてようやく思い出したりして、そうしているうちにちゃんと忘れることの無い言葉になっていくのです。

使える!と感じたら実際に使う!
Dを相手に練習します。Dに英語を学ぶことは一番勉強になるかな?
けど、Nativeって実際は割りとわかりやすい言葉で英語を話していると思います。
すごい難しい言葉を使いまくる人ってあまりお目にかかったことないかな?

ここ2週間ほど、時々お邪魔してははまっているブログがあります。
「英語教育の明日はどっちだ!」というちょっとお堅いブログですが、
すごく参考になります。
最近の話題ではセンター試験に出てきた"crucial"という言葉にひっかかって、
crucialまみれのお話だったんですが、私も便乗してcrucialを勉強しました。
そうすることで、ますます頭に刷り込まれていくので、非常にありがたいです。
管理人は英語の先生、この人の授業を受けてみたいなと感じるような先生です。

私にとって英語とは、別に受験勉強のためのものではないし、
覚えたら覚えただけすぐに使えて便利なToolなわけで、日本で必死になって英語を勉強している学生がとらえる英語とはまったく違うわけです。
"crucial"という言葉だって、新聞や本でしょっちゅうお目にかかるし、ニュースにも出てきます。「これって、crucialより断然criticalだよね」というようなことも頭によぎるわけです。
でも受験生にとったら、「出る単」の中にcrucial=決定的な、重要なと書かれていたとしたら、
それをそのまんま覚えるだけで過ぎ去っていくのだと思います。
そして受験が終わったら忘れてしまうのかな?
実際に使えるような場所も無いし、自ら英語が好きで英語を勉強しない限り意味の無いものなんだと感じるわけです。

そこが日本の英語教育の落とし穴であって、先生たちもつらいところだと感じます。
でも、最近は海外取引をしている会社は中小企業にもたくさんありますし、
大企業に就職しなくても、ある日いきなり英語を理解しないことには仕事が前に進んでいかないこともあるでしょう。(ayamさんありがとう
本当はそういうときに役立つ英語を勉強したほうがいいのかもしれないけれど、
言葉っていうのは取り出して勉強のできないものだから難しいです。

私は趣味で勉強できるから幸せかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-01-26 20:11 | 英語の話


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン