人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れな週末

日本から戻ってきてからなんとなく疲れ気味

寒さのせいか、ちょっと悪かったもう1本の歯が時々痛んで
集中力を欠く感じ。
そして、昨日入った新しい学校のデモクラスをやってどっと疲れた。
子供相手の仕事はまじ大変なことが勉強できたけど、
クラスが入ったらどこまでできるかかなり不安だ。


金曜日は久しぶりにDon't Panicのライブだった。
ライブ仲間すべて、私も含めて夜遅い参加しか無理だったので、
11時過ぎにWanchに行った。
季節柄か、ボーカルのJohnも風邪をひいていて、本調子ではなかった。
それでも、ものすごい人で店はにぎわい、だんだんライブも盛り上がってきて、
私はいつものようにちょこっと歌わせてもらったりして楽しんだ。
レッチリのダニカリフォーニアのとき歌詞を間違えてごめんよ~

ダンシングキングことKパパまでドゥワップでコーラス参加を果たしなかなかおもしろかった。
彼のダンスはいつもすごいし、Don't Panicのベースも褒めちぎっていた。

きれいなMちゃんはまたまた白人男性に狙われていた。
28歳のMickeyは結構かわいいアイルランド人だ。
でもMちゃんは言葉ができないと言って消極的。。。
うまく行かないよね。

私がMickeyの相手をしていたけれど、若すぎてどうしようもないしなあ。
でもDは自分の先祖がアイリッシュで、アイルランド人には特別親近感をもっているので、
彼の相手をDにまかせた。

よくあることだけど、餌食になった人はDに外に連れ出されいろいろと難しい質問攻めにされるのだった。
Mickeyは若いけれどアイルランドの歴史的背景、政治的背景をよく理解していたので、
Dのえじきになりながらも楽しんで見えたので良かったかな?

彼はアイリッシュといってもNorthan Irelandから来ていたので、
本当はイギリスに属しているんでしょう?と聞いてみた。
でも彼はケルティックも話す純粋のアイリッシュなので、一応Northan Irelandはオフィシャリーにイギリスかもしれないけれど、アイルランド人だよと言っていた。
歴史的な背景はよくわかんないので、もっと文化的な話にふることにして、
「本物のギネスはついだときの泡とビールの量が決まっているし、注いだあとにシャムロックの模様を描かないといけないんでしょう?」と聞いてみた。
それを聞いて非常に驚くMickey
「どうしてそんな事知ってるの?」と目をまん丸にしていた。かわいい。
でも「ギネスを注ぐ」という意味でpour the beerを使ったら、
DとMickeyが同時に「pullを使うんだよ」と指摘してくれた。
そうなのか、to pull the beerが正しいようだ。
ありがとう

そのあとは宗教から戦争まで様々な話題に話しがふくれあがり、
ついていくのに大変だったけど楽しかった。
Mickeyは比較的若いけどいろんなことをよく知っていた。
日本では新成人に「戦争がいつ終わったのか?」という質問に3割しか答えられなかったそうだけど、歴史は世界史も含めて少しはわかんないと恥ずかしいよなと感じることが香港では多い。
一緒にいるDがそっちの話題に持っていくのが好きなのでよけいだな。
うちの娘は果たしてこんな話題についていけるのかな?

まあこんな感じでお疲れながらも夜遊びをこなし、
土曜日は午後中働き、今日は一日の大半を寝てすごした。
そうそう、ゆうべは1時過ぎまで篤姫のDVDを見ていたんだった。
最後は何度も眠気に襲われながら寝たり起きたりしながら見ていたな。
篤姫は本当におもしろかったな。

さて、来週1週間頑張ったら旧正月のホリディがはじまるな。
中国の工場が長期休みに入るので、うちも1週間以上の長い休みと同じだ。
私は仕事が入っているけど、生徒の多くがホリディに出ちゃうし退屈だな。

というわけで、来週しっかり頑張ろうっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

あんまり更新していなかったので、ブログランキングも落ち込み気味
頑張って更新しますのでまたよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
by Junpei642 | 2009-01-18 23:03 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン