「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Signal 8 ( 7 ) タグの人気記事

めちゃくちゃ久しぶりにSignal 8 発令

急にやってきた台風
天気図ではまだまだ遠いところにいらっしゃる様子。
なのに夕べから雨風が強くなってきて、まったく本当にすごい風がビュービュー吹いていた。
しかしそんな時でもSignalは3のままだった。

天文台のお知らせによると、3は出したものの、それより大きくなる可能性は低いと書いてあった。
そうなのか~~と思っていたけど、夜中の風があまりにもすごかったので、これは8になるなあと考えていた。
そしたら朝方天文台からお知らせが届いて、Signal8が発令されましたよ~~~ そんなわけで、今日は朝からお休み。だから水泳同好会もお休みになってしまった。残念だわん。

普通は台風が行ってしまうとすぐにSignal3に落とされて、たとえばお昼過ぎにSignalが1ランク下がりますよ~~~ということになれば、みなさんそれから2時間後以内に出勤しなければならない。
しか~し、今日は未だに8のままなのでみなさん1日お休みということです。

木が倒れたり、竹の足場が崩れて(これは台風の風物詩みたいなもの)タクシーがつぶれたり、ハンセン銀行本店の窓ガラスが割れたり、船がアパートにせまってきたり、あちこちでいろんな被害が出ているため、シグナルのランクを下げてけが人が出たりしたら大変なので、ボーナスみたいなものだけど1日中8を出しておくことにしたみたい。

今は雨も風もたいしたことないです。

昔はSignal8ってわりと頻繁に発令されていたし、それなりにすごい台風を何度も経験した。
しかし、最近は8になることは少なくて、本当にいきなりな感じだ。
天災は忘れた頃にやってくる。 実際そんなもんなんだろうな。

日本でも、わかっているなら前もって会社を休みにしたり、交通機関をとめてしまえるぐらいの対処をしたほうがいいのかもね。
そしたら家に帰る人が街中や駅にあふれたりすることはないだろうし、通勤、通学途中で事故にあったり、最悪命を落とす人の数も減るだろう。
香港は狭いからそれができるけど、日本でも予想できる範囲内で、香港みたいにシグナル発令をして、
危ないエリアへの人の流れを止めることができるのにと強く思う。

実はここまで書いて、私は昼寝してしまいました。

夕方起きてきて、さっきディナーが終わったところです。
今日はスーパーに何にも野菜が無かったので、この前おいしかったから今度はまじ冷麺にしました。

b0080418_20552756.jpg


この前と同じようなピリカラなタレで食べましたがさっぱりしていておいしかったです。
この冷やし中華はまじ簡単で、所要時間10分ちょっとです。

さて、今日の1曲は何にしようかな?
この前Esanがやってた曲にしようっと。
みんな誰でも知っている曲です。










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-09-29 21:27 | 日々のつぶやき(日記)

What a fantastic night for my last free day!

今年、初めての長期出張中のだんなが明日帰ってくる。
明日はきちんと掃除して、できれば何かおいしいものでも作って彼の帰りを待ちたいけど、
いかんせん仕事が入っちゃった。

今日は最後の一人ぼっちの夜。
せっかくだから気持ちよく過ごしたい。
今年に入って一度もWanchに行っていなかった私、
一人ぼっちを過ごすためWanchに行くことにした。

ちょうど、Signal 8のギターのKちゃんも来るといってたしと思って、
8時にレッスンが終わってハッピーアワーが終わる前にWanchに到着

ビールを買ってしばらくはTwitterしながらビールをちびちび飲んでいた。
そのうちDaveがアコースティックギター、それもOvasionを弾きながらビートルズをしみじみ歌う。
Daveの歌うBeatlesは大好き。
なんて気持ちいいんだろう。
Daveが歌うとLady Gagaさえ美しい。
b0080418_1471628.jpg


b0080418_1472040.jpg

Daveの歌を聴きながら冷えたカールスバーグを飲んでいると、
Signal8のギター Kちゃんがやってきた。

Kちゃんはギターが素晴らしくうまく、話をしていると時間を忘れてしまうぐらいおもしろい人。
彼が来てからはビールを飲みながら楽しく談話した。
う~ん 心地よいわ

そのうち今度はSignal8のボーカルのHiroさんが、めちゃくちゃ駐在員のお兄さんという雰囲気でやってきた。その髪型七三やで。と言いたいのをぐっと我慢。

でも2人を相手になんとも心地よい時間を過ごすことができて私はとても幸せでした。

Kちゃんは独身だよ。こんなおもろいおっさんと一緒に暮らすのはさぞかし楽しいと心から思いました。
変態な独身女性おられたら紹介しますよ。是非どうぞ。
Junpeiおすすめのナイスガイです。

そのうちSun Miguel show caseが始まりました。
一人で歌い上げる白人の男の子
そしてその次はちょっとグランジっぽいオリジナルのバンドPapanchaというバンド
Hiroさんがドラムの男の子に結構影響を受けたみたい。
場所の問題で、ハイファットの上にシンバルを置いて、腕をクロスすることなく叩けるようにしたと後から聞いた。それでなんとなくおもしろいドラムに聞こえたのかしら?

他にもKeithとお話したり、Johnとお話したり、なにげなく行ったWanchでの夜
とてもおもしろい夜となりました。
Keithは私のFBへの書き込みを覚えていてくれて、You miss Wanch so you are back today.と言ってました。そうなのだ。私はWanchがとても恋しかったのでしょうね。

帰る前に日本人の女の子と知り合いました。
いまどきの若い女の子にLaniが鼻の下を延ばして話していたのでした。
実はPapanchaのメンバーとは彼女を通して話がつきました。
ありがとうね。またWanchで会いましょうね。

日付が変わる前にWanchを後にしました。
来週はJesusが来るとかどうのこうの、JohnとKeithの話がよくわからなかったのですが、
いきなりJohnがこのCDをくれました。
b0080418_1472223.jpg


おおっつ、これってスイスのあの子たちのCDだね。

そうそう。覚えている?

うん、あのFliying Vのあのバンドだよね。

おおっ、よく覚えているね。Flying Vだったよ。そうそう

追記:Johnは私に話しを合わせてくれてたけど、今あのギターはFlyingVじゃないことを思い出した。
なんか尖った斜めなギターでした。稲妻みたいな形?

そうなのです。
スイスのバンド、DJIZOESが日本に行く前に香港に立ち寄るみたいで来週やってくるそうだ。
こりゃ、Facebookで彼らにコンタクトしなくちゃね。
また会えるなんて嬉しい。

すんごいうるさい若者バンドだけど、あまりにもパワフルなロックなのでロックな人は見る価値ありましてよ。

というわけで、ふらりと行ったWanchでしたが、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。

Kちゃん、Hiroさんどうもありがとう。
21日のライブはめちゃくちゃ楽しみにしているからね。

こうしてまたまた私の音楽狂生活がはじまりましたよ。

音楽が好きな皆さん、是非 私のホームバー Wanchへいらしてください。
リクエスト受けたらいつでもWanchで皆さんをウエルカムしますからね。

Rock'n'Roll Never Dies.
Keep on rock'n'roll.








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2011-01-14 02:05 | 日々のつぶやき(日記)

Signal 8 爆裂でございます

ライブの余韻が冷めないうちにブログを書きたかったのですが、
今日はとっても落ち着く友人カップルに招待してもらってディナーに行ってきたんですよ。
早く帰るつもりが、思いっきり心地よくて遅くなってしまいました。

さて、夕べのライブは日本人のロケンロールバンド Signal8のライブでした。
場所はWanch!
いつも彼らは9時スタートという少々やりにくい時間帯にしか出られなかったのですが、
ゆうべは、なにやらわけのわからんバンドが先に出ていまして、10時ごろスタートという最高の時間に少し近づけたわけでした。

なんと、ライブの始まり方にびっくりしました。
ドラムのRantaくん、ベースのやまちゃんというリズムセクションをはずして、
KちゃんのギターをバックにGreen Dayの名曲 "21 Guns"がかっこよくはじまったのです。
これはなかなか良かったです。

b0080418_019885.jpg


そして2曲目はめちゃくちゃ意外な曲でした。
すごいよく耳にする曲でしたが、私は曲名も誰の曲なのかもわかりませんでした。
あとでHiroさんに聞いて知ったのですが、
Mr. Bigの"To Be with You" でした。これもいい選曲でした。この曲って誰もが一度聞いたら忘れられない曲になると思います。
そんな曲をしっかり歌いこなしたHiroさんはすごいです。

その後もオリジナル曲を少し抑え目に、Green Dayの"Wake me up when September ends"、Kissの"I was made for loving you baby"ではなくて"Rock'n roll all nite"などもそつなくこなしておられました。なぜ間違えた?こんな有名な曲なのにね。アホなわたし。

そんなはずむHiroさんにベースのやまちゃんもなかなか良かったです。
b0080418_0192726.jpg


Rantaくんは息を止めてドラムたたいているのかと思うぐらいなんだか瞑想しておられます。
b0080418_0193391.jpg


何度も聞いていても知らない曲もありますが、何度も聞いているので楽しいです。
そしてお決まりのように彼らオリジナル"Signal 8" これは楽しくていいですよね。
そして〆は私への復讐でしょうか?
T-Rexの"20世紀少年”
なんかね、ここまで進行がすごく良かったので、なんだか最後まで気持ちよく聞くことができました。
なんかやっとまとまったというか、方向がしっかりしてきたというのかな?
本当にすごく良かったです。


曲名またちょうだいね。わからんのです。


これもね。

私って、こうして1バンドの成長を間近に楽しみながら見られて本当に幸せだなあと思います。
これからJohnに、もっともっと行きやすい曜日に出してもらえるようにおねだりするつもり。

その後はハードロックの大御所バンド"Burning Wheel"でした。
ここは安定した誰もが知っている曲をやってくれるので楽しいですね。

b0080418_0264971.jpg

Kちゃんやりすぎ~~
Andy絶対ムッとしてたと思う。
これできっとライバル視されると思う。

本当 楽しい夜でございました。

Signal8のファンの皆様方
こちらのクリックもよろしくお願いします。
次のライブでもはじけましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-03 00:29 | Viva! Music

女性ボーカルは花がありますね Sunny Days Projects

ライブのお話は熱が冷める前に書かないとだめです。

Signal 8のあとは"Sunny Days Projects"でした。
すんげえ歌唱力のある、パワフルでかっこいいお姉さんがボーカルのこのバンドは、
曲の横幅がすごく広いのでかなり楽しめます。
b0080418_1033550.jpg



ギターはHinabeya, Ocean BoulevardのWさん
b0080418_10322118.jpg

この日はちょっと体調崩されていたようだけど大丈夫でしたか?

ベースはスピキン、ヘルターでおなじみのK氏
b0080418_10323124.jpg


で、ドラムはまたまたOB, Hinabeyaの人です。(名前ご存じないんです。ごめんなさい)
b0080418_10324982.jpg


そしてボーカルの女性もお名前存じません。

みなさん馴染みの曲がばんばん出てくるのと、
オリジナルのアレンジでめちゃくちゃ気持ちよく歌われるので見ていて楽しいです。
途中、サックスを吹くシーンもなかなかのものでして、歌もうたえてサックスも吹けていいなあと
うらやましく見ています。
b0080418_10331335.jpg



どの世代の人が見てもきっと楽しめる。そんなバンドです。

こうして多くの日本人バンドがWanchでやってくれるのは嬉しい限りですね。
これからの活躍楽しみにしていますよ。


ここで週末のライブ情報です。
Signal 8が土曜日 9時からWanchです。
ちょっと早いですが、もしお時間ありましたらよろしくお願いします。
54 Jaffe Road, Wanchaiです。

私はDiscovery BayにあるHemingwaysで
9th Stateを見る予定です。
9時半からです。DBのピアをおりて右に行くと海沿いにお店がならんでいます。
その一番ビーチよりのバーです。
Brendan, Matt, Ivy, Daveなどおなじみのメンバーで構成されるこのバンドですが、
普段はParty Bandとして、数々のイベントで演奏しています。Weddingなどの...
詳しくは9th Stateを見てください。

DBに行くのでお天気だけ心配。
台風は熱帯低気圧に変わったのでシグナルの心配はないけどね。
久しぶりにDとMorayとディナーの予定 楽しみ。

2位キープ中 応援ありがとうございます。今日もよろしく! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-03 10:45 | Viva! Music

大人になってもロッケンロールだよね

ゆうべはWanchでSignal 8とSunny Day Projectのライブでした。

Wanchに着いたらもうはじまってた。
水曜日だから人の入りもちょっと寂しい。
久しぶりにGiroに会った。久しぶりだったからいつもより硬くハグしあうおばさんとおじさん

ボーカルのHiroさんは自由に動き回り すごくライブを楽しんでいた。
本当に彼は前とぜんぜん違う。
なんかどの曲も安定してきたし、オリジナルが結構いいものだから、
カバーの曲がかえっておもしろくなくなってきたかも。
前はその反対だったからね。
b0080418_14443030.jpg



いつも最後の曲は"20th Century Boy"だ。
このバンドのギターはこの曲ができないといけないらしい。
まあかっこいい曲だわさ。
昔昔、この曲を聞いたときはガーンとやられましたがな。
でもさ、なんかこの曲だけが、Hiroさんが攻略していないような気がするんだよね。
だから最後にやって欲しくないんだよね。
じゃあ何が最後だったらいいか?
それはまたこれから考えてください。

b0080418_14443920.jpg


Kちゃんとゆうべ話していて、これからこのバンドはもっとおもしろくなる!
そんな予感がした。
Canadaの某バンドはちょっと今のところまだ難しいかもしれないけど、
Pistolsはいけるよ。
シンプルな音作りで適度に激しい音楽はいけると思う。
オリジナルも含めて楽しみにしています。

それにベースのやまちゃんもやまちゃんなりにベースについての憧れとか
思い入れみたいなのがあるみたいだし、そういうのをビール飲みながらだったり、
タバコ吸いながらだったりボソボソと語られるとこれまた期待してしまいます。
b0080418_14444654.jpg


追加です。


Wanchなので好き放題できるのです。
嬉しい。


なんかね、私は楽器演奏しないけど、こうして音楽についてまじめに熱く語れるというのはいいね。
何歳になってもロッケンロール魂を持ち続けることはいいのですよ。

ちょっと時間切れ
Sunny Day Projectの話はまた帰ってきてから。

なんか朝から見たら2位になってしまった。
快挙です。ありがとうございます。
でもライブの話でまた落ちるかも。今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-02 15:01 | Viva! Music

今夜(水曜日)ですが、またまたライブのお知らせです

今夜のことですが、Signal 8 & Sunny Day Projectのライブが
Wanchにてあります。

Sunset: 9:00PM~
Signal 8 : 10:00PM~11:00PM
Sunny Day Project:11:00PM~ till late

Wanchは54 Jaffe Road, Wanchaiです。

なんだか今週になって残暑厳しい香港ですが、
暑気払いにハードなSignal 8どうですか?
新メンバーKちゃんの参加でパワーアップしてます。
b0080418_1032149.jpg



Sunny Day Projectはpowerful and soulfulな女性ボーカルがかなりいけていますので
仕事のあとに是非みなさんでいらしてください。
b0080418_10324931.jpg


明日も仕事だけどね...

今夜はセントラルで仕事のあと、
ちょこっとWanchaiの学校にも用事があるので
行ってみようかと思っているけど、まだ未定。

Wanchは毎日5時から9時までハッピーアワーです。
そして6時から9時まではしっとりアコースティックな生演奏で静かに音楽がながれています。
6時半から8時ぐらいまではフリースナックも出ますので、
ちょっといっぱいひっかけてから帰りたいというときはのぞいてみてください。



ゆうべから朝にかけて瞬間3位になっていました。
嬉しかった。これも皆様のおかげです。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-01 10:43 | Viva! Music

Signal 8 Live @ Wanch Dec.6,08

さて だんなと一緒にライブ参戦は、かな~り前 おうちパーティーの後に
みんなで"Retrobates"のライブに出かけたとき以来だ。

夕べのライブは"Don't Panic"と"Signal 8"
"Signal 8"は日本人バンド!
いつもブログにコメントばっかり残して、ちっとも見に行っていなかったので気になっていた。
だから見に行くことができて良かった。

トラムに乗ってワンチャイまでは15分ほど
めちゃくちゃ近いところに飲む場所があるのは助かる。
b0080418_1553258.jpg



Wanchに着くとライブは始っていた。
早いよな。時間どおりなのか?

b0080418_15523116.jpg


初めてSignal 8を見たとき、ボーカルのHiroさんの声があまり出ていなかったのと、
音程が不安定だったのがすごく気になっていたけれど、さすが犬の散歩をしながら発声練習をされたそうで、初めて見たときよりもずいぶんと良くなっていた。

しかし、パフォーマンスする側として余裕が無いのも事実で、たんたんと曲をこなすだけのスタイルはやはりオーディエンスを退屈させてしまうんだよね。
というか、今までWanchaiのあちこちでいろ~んなバンドを見てきて、
気に入ったものって数えるほどで、その数少ないバンドばっかり1年半に渡って見てきたんだから、
こなれていないバンドを見ると差を感じて当然だよね。

白人バンドに受けるように英語の曲を増やすべきと思ったけれど、
やっぱりSignal 8には日本語の曲をもっとやって欲しいと感じたのも事実。
わがままな客でごめんね。

ライブが終わった後、こんなキッツイ意見をバンドのメンバーであるYujiさん(ベース)とTakiさん(Guitar)にしてしまったよ。でももっともっと良いバンドになって欲しいものね。

Signal8が終わって、2週連続"Don't Panic"のライブだ!
夕べは思っていたより人が入っていて店が混んでいたのでバンドのメンバーにだんなを紹介することも出来なかった。

ゆうべのJohnはかなりノリノリだったなあ。
人がいっぱい入っていたものね。
Johnはまさにパフォーマーでありエンタテイナーであるから、見ている方も安心してみていられるし、
なんとも落ち着くんだよね。

だんなは私と一緒に踊ってくれなかったので、
気に入った曲のときはフィリピン人や香港人と一緒に踊ったりして勝手に楽しんでいた。
"Turning Japanese"のときは、BaseのGoeffがマイクを空けてくれたので、
サビの部分はバンドのメンバーになりきって歌わせてもらえた。
私がマイクの前に立つと歓声があがってちょっと良い気分だった。

そんなわけで、夕べは夫婦でライブを楽しむというちょっと異例な夜になったけど、
たまにはだんなと二人で出かけるのもおもしろいなあって初めて思った。
たぶん、夜遅くなっても気になることもなく、変な開放感を感じることができたからかもしれないな。

けど、だんなが眠いと言い出したので、ライブ途中でWanchを後にした。
私は最後まで見ていたかったのにね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最近順位が激しく入れ替わっております。
私以外のブログは写真も豊富で楽しいのに、私の変わり映えのしないことといったら、
トホホですね。でも宜しくお願いします。

人気blogランキングへ
こちらもお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2008-12-07 16:15 | Viva! Music


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(61)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン