タグ:Helter Skelter ( 7 ) タグの人気記事

Helter Skelterとtheir friends

Helter Skelter~~~~~
Beatlesの曲です。ご存知ですよね。
その曲調とは本当にぜんぜん違う、でもなんでHelter Skelterなの?
その理由はいまだかつて聞いたことないんですけど、
素敵なブルースバンドです。

Retrobatesのあと、Jimiさんがようやくかけつけてライブがはじまりました。
いつ聞いても安心して聞いてられる彼ら、今回はBassのK氏がドラムのJimiさん、ギターのHさんに合図を送って折り目正しい演奏が気持ちよく続きました。
しかしJimiさんのドラムってなんでこんなに素敵なんでしょうね?
いやほんと、うまいです。大好きです。
JimiさんとK氏という組み合わせは最高のリズムセクションです。
いいね!
b0080418_14521325.jpg


b0080418_14522286.jpg


そしてギターのHさんも本当楽しそうです。
b0080418_1452297.jpg




今回、Vinceの登場は少なくて寂しかったよ。
b0080418_14514828.jpg


その代わり、いつ見てもギター姿が素敵なF氏が会社帰りの姿で登場
Be Bop a Lulaをめっちゃ元気に歌われました。

他にもBlues Expressoの人とか、会社帰りらしい香港人のドラムさん、
b0080418_1453280.jpg


そしてOBのドラムの人など入れ替わり立ち代わりFriendsたちが参加して、楽しい演奏でしたね。
しまいにはJohnまで引き込んでいました。
b0080418_1452553.jpg

素敵なShot!

いったいVinceはどこへ行ったのでしょうか?
Vinceを見に来た私たちには少し寂しいGigではありませんか!

来たときから既に飲みすぎ気味だったLarryまで登場!
まっ、そこで一緒だったMちゃんとBrendanが帰るということで私も帰ることにしましたが、
Larryは無事だったのでしょうか?

One of my favorite songs!


そういえばいつもドラムの後ろにはりついている謎のじいさん
今年の夏は暑すぎたのか、かなり伸びていた髪をばっさり切って少し爽やかになりました。
めずらしくコーラも飲んで、スナックも食べて、いったいこのじいさんは何者なのか?
b0080418_145981.jpg



Helter次はいつなのか?I miss "Wonderful tonight".
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-19 15:01 | Viva! Music | Comments(8)

大雨の中 安くてうまいローカル飯

ゆうべはCatfish KingsとHelter Skelterのライブがあったので
10時ごろ出かけました。

WanchについたらCatfish Kingsは終わっていてDiving for airが演奏はじめていました。
BassはK氏でした。
ビールを買って出てくるとバケツをひっくり返したようなどしゃぶりになっていました。セーフ!

なんだか急にランキングが上がっています。ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



結局、めっちゃおなかがすいていた私は、ビールを飲んだら気分が悪くなりそうだったので、
Catfishの面々がディナーに行くというので着いていくことにしました。
雨が降る中 かなりの大人数で歩いて数分のところに移動。

369飯店という、前から一度入ってみたいと思っていた上海料理でした。
カメラはSDカードが入っておらず写真はありません。
Catfishの若手たちはU氏をのぞいてみな30歳前後で一人は20代 そして彼らは北京語がめっちゃうまい。
流暢な北京語でさっさとオーダーしています。

で、料理ですが、次から次へと出てくる出てくる!
そしてその中には食べたことのないような料理もかなりあって、私はめっちゃ楽しむことができました。
味は悪くはないけど、私の年齢には濃すぎる味付けなので、そんなにいっぱい食べられなかったけど、
田うなぎ、はっちく、もち などなど、私だったら絶対に頼まないような料理がおもしろかったです。
ついでにご飯も人数分(それ以上?)出てきました。これにもびっくり。
小龍包も大きくてめちゃくちゃうまかったです。
五目かたやきそばはみんなめっちゃうまいと絶賛していたけど、こちらもちょっと味が濃かったかな?
あげそばも太かったし... できたてを食べたかったかな?

しかし、さすがに若者の食べっぷりはすごいですね。
圧倒されてあまり食べられませんでした。
どんだけオーダーしたん?と思われた大量の皿も宴が終焉を迎えたとき、ほとんどたいらげてありました。
恐るべき若い男の子!

これだけ食べてビールもかなり飲んで9人で860ドルだったかな?
安いでしょう。
今度は自分で行ってみて、自分が食べたいメニューをオーダーして味を確かめたいです。

369飯店はイミグレに行く歩道橋をJaffe Roadでおりてすぐです。
M&Sのスーパーマーケットのすぐそばです。

食事の後はまたWanchにもどってHelter Skelterを見ました。
めずらしくエイドリアンがいたのでブルースではありませんでした。
彼がいると選曲ががらりと違うのですよね。
でもまあVinceは相変わらずかっこいいです。
このバンドは本当に音楽をやるのが楽しいということを、表情に出してくれるので見ているこちらも楽しくなってきます。K氏の本当の笑顔を見られるのもHelterならではです。
Hさんも楽しく揺れているし、Jimiさんもかわいい。
でも以前みたいにHelterのメンバーととけあってライブを楽しむという行為が最近はできないなってちょっと寂しい気がします。
それだけWanchも変わりつつあるってことかな?
自分も変わっているのでしょう。きっと

外でその歌声を聞きながら、知り合いとおしゃべりしたりと雨上がりの爽やかな夜をのんびりと過ごしました。
たまにはこういう夜もいいか。

でもMちゃん、Kパパ、DもいないWanchはめっちゃさみしい。
ゆうべはすごく楽しかったけど、なにかが足らないみたいな感じがしたのも事実です。
またいつか、みんなそろって前みたいに騒げたら楽しいのにね。

さあ、今日はLKF Beer Festのライブです。
雨が降りませんように。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-18 10:41 | 食べる 呑む | Comments(10)

困惑の夜 ブルースと土砂降り...

いろんな音楽を知ってしまうと、選択肢もそれなりに増えて、どのライブに参加するか迷わなければならない。

もしよろしければコチラお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


今週は久しぶりにHelter Skelterを見ることにした。
ぎりぎりまでLove again 症候群にはまり、なかば中毒状態でWanchに向かう。
危ないではないか。

私がついたのはBlues Expressoの演奏が終わったところだった。
その次はなじみのプレイヤーが集まって、身内で楽しむ風な音楽をのんびりとやっていて、
ビールを飲みながら静かに聴いていた。

今夜のメンバーはKパパとMちゃん Mちゃんは仕事だったのでちょっと遅れての参加
楽しい楽しい。

そのうちすごい土砂降り
こんな雨は久しぶりと思うようなバケツをひっくり返したような雨。
ルーフができたので今は平気なWanch
雨が降ると、この屋根のありがたみがわかる。


土砂降りがあがったころDがやってきた。
来ないと思っていたのにやってきたD 
何かあると思ったら、私に話したいことがあったから無理して来たんだと思う。
その内容はここに書けるような内容じゃないけど、
その話の内容に困惑気味の私
でもいつもの私らしく冷静に話しを聞いて、不思議に思うこと逐一質問して、
何が真実なのかを探って行く行為はそれはそれは楽しい。

Dも私と一緒に考えることでちょっとややこしい内容もクリアになったみたいで喜んでいた。
「やっぱりJunpeiに話して良かったよ。」だと
私はあんたのshrink?
だったら2時間以上のセッション 1000ドル以上払ってもらわないとね。
ビールだけだと安いよ。

最後にHelter Skelter + Jake ShawのSweet Home Chicagoをお届けします。



画面暗いけど、音楽は楽しめると思います。
見てね。
私の好きな曲です。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-14 10:51 | Viva! Music | Comments(6)

Helter Skelter Live @ the Wanch

ゆうべ 船をおりてからまっすぐワンチャイへ移動して、
北京水餃皇でヌードルやら餃子を食べて、またまたビールを飲んで、
その後Wanchに移動した。


久しぶりにいつものメンバー勢ぞろいで、
Kパパ、Mちゃん、Mさん 私、そして11時ごろDがやってきた。
ゆうべはBlues Nightでブルースバンドが演奏していた。
12時まわったころにいよいよHelter Skelterが始まった。

実はそのころ既にめちゃくちゃ酔っ払っていたみたいで、
すさまじい数の写真を撮っていた。最後の方はその写真を撮ったことさえ覚えていない。
ライブはすごく楽しかった。
久しぶりに聞いた"Wonderful tonight"
一緒にちょっとだけ歌った。
Vincent最高

b0080418_22143093.jpg


b0080418_22154519.jpg


b0080418_22164695.jpg


b0080418_22171638.jpg


b0080418_2219598.jpg


Helterのライブは肩の力を抜いてふっとなりながら聴ける感じで、
メンバーのみんなが演奏をめちゃくちゃ楽しんでいるのが、温かく伝わってくるんですよ。
だから行って良かったな。
それに夕べはまたまたFさんが登場。
この人のパフォーマンスが大好き。
それからHinabeyaのリーダーUさんも飛び入りで登場。
Blues Nightの一番目に演奏されていたのです。だからCatfish KingのUさんと書くべきだね。
Motown Musicが好きなUさんとは、最近よくお話をさせてもらっています。
とても楽しい方。
またHinabeyaが見たいな。

それからそれから、一つすごいことがあった。
Dがあのバーテンダーと和解したのだ。
ふと見ると入り口のところで、Dと彼が握手していたのだった。
Kパパも「おっ、握手しとるやん。」と2人の様子を少し不思議な感じで見ていた。
まっ、これでまた気兼ね無くWanchにいけると思うと嬉しい。

それに私はJohnに専属カメラマンと言われているから張り切らないと!

そんなわけで、嬉しい夜でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-28 22:40 | Viva! Music | Comments(6)

いとしのHelter Skelter

昨日 勇気を振り絞ってHelter Skelterのライブに行ってきました。
Helterがはじまるのはかなり遅いので、私たちもゆっくりめに繰り出しました。
しかし、それでもHelterが始まるのはかなり遅かった。

バーテンダーと顔を合わしたくなかったので、ビールはもっぱらMちゃんが買ってくれたので、
直接顔を見る必要もなく、キーボードの前に陣取って馴染みの演奏を楽しみました。

Vincentは相変わらずかわいいし、このバンドはお互い楽しくてたまらないっていう演奏をしてくれるので、
聞いているこっちまで楽しくてたまらない気持ちになるんです。

b0080418_2351866.jpg

Vinceの歌声にほれぼれ~

b0080418_2363358.jpg

楽しくてたまらない様子が少しでも伝わるかしら?
K氏のベースもはずむはずむ(ってこの人のベースはいつもすごいけど)

b0080418_2381363.jpg

キーボードのAdrianの熱い演奏と歌もかっこよかったよ。

b0080418_23103326.jpg

最近 おひげをはやしてしぶめのJimiさん

b0080418_2312133.jpg

嬉しい人発見。
スピキンのオリジナルギタリスト Fさんが香港に帰ってこられたそうな。
嬉しいですね。

Catfish Kingのボーカル件ブルースハープの人も参加してすごいジャムジャム
クラプトンと友人たちのライブみたいな、なんともいえない楽しさがにじみ出ていて、
今夜 ここに来て良かったと心から思った。
FさんはVinceのギターを弾いているのに、それでもFさんらしさがあふれていておもしろかったし、
だるにーさんのギターも楽しそうな音がいっぱい出てて、特に顔が全般的にほころんでいてそれが良かった。

最後のSweet Home Chicagoは最高だったから、Wonderful Tonightがなくても悲しくなかった。
また見たいな。

それに、ゆうべはMちゃんと2人のんびり飲めたからそれも良かったな。
思いっきりリラックスできた。

今回は他の2バンドも日本人バンドだったので、店内で日本人率も高くて、
それがリラックスできた一つの要因かも。
顔見知りもたくさんいたし、みんな良い人ばかりだもんね。


Dに対して悪いなと言う気持ちがあったので、前もって話してみたら、
なるべくトラブルにまきこまれないようにね。と言ってた。
何もなかったと言ったら安心してたけど、バーテンダーと距離を置くことは大切かな?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとお願いします。




人気ブログランキングもよろしく。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-09 23:25 | Viva! Music | Comments(4)

Listen Up! 40 "The night of the blues"

ゆうべはHelter Skelterが見たかったので
あまり好きではないFringe Clubへ久しぶりに出かけた。

"The Night of The Blues"ってことで
Catfish Kingsという日本人のブルースバンド
b0080418_2355149.jpg


Blues Espressoという香港+白人のブルースバンド
b0080418_235648.jpg


そしてハーモニカで有名なJake ShawのバックバンドということでHelter Skelterが出ていた。
b0080418_23565465.jpg


Vinceが見たくて行ったけどその出番まで長かった~

ブルースは個人的にあまり聴かないけど、なじみの曲ばかりなので結構楽しめた。
一緒に行ったKパパ、MさんにはいまいちだったようでVinceの出番までかなり気を遣ってしまったな。
というか、Dancing KingことKパパは踊れないとだめなのだ。
Fringe Clubって照明も明るく、席の作り方がいまいちなので 踊れるスペースが無いのが難点。
やっぱり何度行ってもBar大好き、Live大好きの私たちにはFringe Clubってだめだな。
もちょっと下品な場所がいい。

一番最初のバンド Catfish Kingsはピアノもあってハーモニカもあって贅沢だったけど、
ドラムが気になってしまって、なぜかドラムばっかり見てしまった。
Kパパは、加山雄三を思い出さずには居られないギターサウンドが気になってしかたなかったらしい。
Mさんがベンチャーズのギターみたいな感じ?と言ってたけど、ベンチャーズのギターってどんなんやった?
私はワイルドワンズみたいなギターかと思ったら、Kパパも同じことを言っていた。
この前NHKで加山雄三とワイルドワンズが一緒に出たのを見たばかりだったので...

日ごろ ライブミュージックを聴きすぎていると、たまに知らないバンドを見るといつのまにか落ち着かなくなってしまうみたい。
これからは偏らないようにいろいろ聞かないとだめだなあ。まったく...

Blues Espressoも初めて見たけど、このバンドのドラムってどこか別の場所で何度か見ていると思う。
ちょっとトランス状態で不思議なたたき方結構好きだな。Helter Skelterでたたいていた子だっけ?

やっとHelter Skelter登場!
やっぱりVinceの声がいい。
Helter最高!
Kパパもだるにーさんのギターの音を聞いて
「ギターの音がぜんぜん違うやん。」と妙に落ち着いていた。
耳が慣れるって怖いなあ。

それよりも、Catfish Kingsのベースの方はHinabeya(かっこいいソウルバンド)の人で、
途中で私たちのテーブルにご挨拶に来られた。
ブログ見ていますと言われてびっくりした。
時々ぜんぜん知らない人にブログを見ていますと言われることあるけど、
そのたびに恥ずかしい思いをするのだ。
でも見ていただいてありがとうございます。
いつかまたHinabeya見に行きます。

私はもう少しHelterを見ていたかったけど、みんな寒さに耐えられないと言うので(みな年寄りなもんで)途中でFringeClubを後にしました。

そしてホームグラウンドのThe Wanchに移動
金曜日の割りにめっちゃ空いていた。
バンドの名前は忘れたけど、Johnも飛び入りで楽しく歌っていた。
曲的にはこっちの方がいいかな?
10分ぐらい見たあとで、目の前でギターを弾いているのがBrendanだということに気づいた。
隣にいたSusanが「やっと気づいた?髪切ったからぜんぜんわかんないよね。」と大笑い。
それも会社帰りみたいな格好で、いつものボウラーシャツじゃないしよけいわかんない。
b0080418_2359479.jpg


ショートでもセクスィーでしょと本人は笑ってたけど、
断然ロン毛の方が良かった。
かっこいいBrendanはいずこへ?

そんなやり取りしているうちにHat Trickの演奏はじまる。
このおっちゃんたちのバンドはいつも火曜日とかにひっそりやっていて私には馴染みだ。
ビートルズをやってくれるのがいい。
途中、Johnも加わって身内ばっかりのひっそりとした夜を楽しんだ。
b0080418_001237.jpg


Ringoに日本語で相槌をうっていたら、前にいた濃い顔の外人に
「日本人?」と声かけられた。
岡山の大学で研究をしていたというギリシャ人は結構日本語がうまいのでした。
びっくりするよな。夜中に外人に日本語で話しかけられると...
めがねを取ったらかなりハンサム!ひげもじゃなのでわかんなかったけど、きれいにしたらもっとハンサムになるかも。
いろんな出会いがあるホンコンナイトですわ。

今度はHelter Skelterだけのライブをゆっくり楽しみたい。
来週26日はSpeed Kingだ。長い間見ていないので行きたいけれどどうなることやら?
Don't Panicを長らくみていないけど、彼らのライブは来月まで無いみたい。
待ち遠しいな。


ここでお知らせです。
9月27日日曜日の午後
Sunday Afternoon Jamと称して
The Wanchで4つの日本人バンドがライブします。

出演バンドは
DAIICHI
D'NOTES
CATFISH KINGS
DERACINE

です。
Time: 3pm to 7pm
Address: 54 Jaffe Road, WanChai



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ゆうべはDが風邪でダウン
よって参加しなかったけど、Bouncer事件でWanchに行きたがらないのでちょうど良かった。
やっぱり好きな音楽は好きな場所で聞きたい。
そんなことをひしひしと感じた夜でした。
今日も応援ありがとうございます。




人気ブログランキングもよろしく
[PR]
by Junpei642 | 2009-09-20 00:22 | Viva! Music | Comments(5)

Helter Skelter Live @ Wanch 2/13/09

ゆうべはみんなでライブに行ってきました。
ほ~んと 久しぶりのHelter Skelter!!!

DとKパパと落ち合って、ちょこっとCarnegie'sでビールをひっかけてWanchに向かいました。
もうすぐお誕生日なのでKパパからプレゼントをもらいました。
ありがとうございます。

Wanchに着いたときはちょうどSignal 8が終わりそうなときでした。
やっぱり見るたびに良くなっているなって感じました。
でも客入りが時間が早いせいでちょっとしかいなかったのが残念でしたね。
Wanchの前でビールを飲みながらぺちゃくちゃお話をしているうちにMさん登場!
Signal 8をチラッと見て、ギターのTくんにチェック入れていました。
さすがMさん!若い子に弱いらしい。

店に入ると奥の方にVincent発見!
めちゃくちゃ久しぶりのVincentの笑顔、私を見るなりハグしてくれました。
嬉しい~~~

そしていよいよHelter Skelterのはじまりです。

b0080418_23285527.jpg


実はゆうべのメンバー、ボーカルのVincent以外 Speed Kingとメンバーそっくり同じです。

Dが、「たまには違う音楽を聴くのもいいよなあ。」とつぶやきました。
Don't Panicは大好きだけど、彼らばっかり見ていると飽きちゃうので、たまに違うバンドを見るのは刺激的なのです。
かといって、なかなかビビッと来るバンドにめぐり合えないよねえとDに言うと
激しく同意していました。

もともとDon't PanicもHelter SkelterもそれぞれボーカルのJohnとVincentがSpeed Kingのライブに飛び入り参加をしていて、それを見た私がどうしても彼らのバンドを見てみたいって言い始めて、Dと一緒に通い始めたのでした。
ビビッと感じることは大事です。

b0080418_23335763.jpg

Vincentのギターにぶらさがっているアクセサリーを見るだけでなんだか落ち着く私です。

でも夕べはエイドリアンのキーボードがなかったので、ずいぶん雰囲気が違っていました。
エイドリアンは急病でお休みしてました。残念

b0080418_23354517.jpg

ギターのHiroshi(だるにーさん)もスピキンで見るよりこっちで見るほうがしっくりくるなあ。やっぱり…

b0080418_23382281.jpg

Koyaさんは時々目を瞑ってベースをひいていた。
なんか気持ち良さそう。

b0080418_23392376.jpg

ドラムのジミさん ブルースバンドでは控えめです。

b0080418_23412153.jpg

途中でブルースハープのお兄さん飛び入り参加!
ここのバンドにブルースハープは必需品です。

b0080418_23424681.jpg

Hinabeyaのボーカルの女の子も登場!
彼女のソウルフルな歌声は素敵~~
私たちのことも覚えていてくれました。

b0080418_23451430.jpg

最後に~~~
大好きなVincentとツーショット!
Wonderful Tonightもちょこっと一緒に歌わせてもらいました。
最高です。


というわけで、すんごく楽しんで参りました。
これからもWanchで彼らのライブをいっぱい見られるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

久しぶりのHelter Skelter素敵でした。
おすすめバンドです。是非皆さんも見に来てください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気blogランキングへ
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2009-02-14 23:52 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン