タグ:普通選挙 ( 1 ) タグの人気記事

Umbrella Revolution 続行中

今日は国慶節のお休み
先週はじまった香港普通選挙をかけた学生たちの抗議デモは今日も続いています。

学生が中心になっているこの抗議活動は一般市民も巻き込んでどんどん大きくなりつつあり、
今ではCWB,MongKokでも人が座り込みを続けています。
私の友人たちも泊り込みで活動を続けており、今日は応援に行こうかと思ったのですが、写真やビデオを見ると、ものすごい人が集まっているので、一人で行くのをためらってしまい、家から日本語で今の様子を発信していこうと思いました。

この抗議活動はUmbrella Revolutionと呼ばれています。
日曜日に警察が抗議活動を鎮圧するために、催涙弾やトウガラシスプレーを使ったため、それから身を守るために学生たちは傘を使ったのです。今では万が一のことを考えてレインコートを持っている学生も少なからずいますし、ゴーグル、簡易ガスマスクも品薄になるぐらい売れたようです。
昨日は夕立が降ったので、ますます傘は目立つようになり、いつしか今回のデモのラッキーカラーとなったYellow Ribbonに黄色い傘が付け加えられました。

b0080418_21470554.jpg

この日は警察が出てきて大変でしたが、その後は平和な感じでデモ活動は続けられており、食べ物、飲み物もきちんと用意され、道をふさいでいるという意味で交通網が混乱して迷惑は迷惑な状況で、銀行が休みになったりもしましたし、実際、ハンセン指数は1.5%下がったようです。香港にとってダメージといえばダメージですが、将来を考えると少しぐらいのダメージがともなっても仕方ないと思われます。学生が遅くまでうろついているため、飲食業、コンビニなどは逆に儲かっていると思いますが。
学生たちはゴミもきちんと自分たちで処理しており、現場は混乱していないようです。海外の暴動でよく見られるような略奪や暴力、暴徒が人を襲うなどのひどい状況ではないことが何よりも救いとなっています。
というより、かなりオーガナイズされており、こんなデモ活動は見たことがないと海外メディアがほめまくっているようです。さすが香港! First Class Protesting!
b0080418_23513801.jpg

反対したり、文句を言っている人もいますが、おおむね市民は彼らに好意的で応援にかけつける一般市民もたくさんいますし、外国人Expatsのサポートもかなりあるようです。学生たちの後ろにはDaily Appleの社長Jimmy Lai氏がいて、いろいろサポートをしているようです。

アメリカ、カナダ、オーストラリアも民主主義を守るという意味で抗議活動を支持するという声明も出ていますし、今回ばかりは中国もやりにくい状況だろうなと思います。中国の習近平氏など中国のリーダーたちはとりあえず香港政府が今回の問題を鎮圧できると思っているようで、今の段階では口を出したりはしてきませんが、2017年の選挙の立候補者は中央政府が選んだ人の中から選ぶという決定は絶対に変わることはなく、そのことを香港の行政長官であるCY梁氏も市民に言い続けています。
学生たちはこの梁氏に行政長官を辞めるように言っています。それもまた抗議活動の要求の一つです。
親中派の梁氏 就任直後からめちゃくちゃ嫌われています。
実は10月1日が彼らの要求に返答するDeadlineです。午後10時現在、何も変わらないし、政府は要求はのまないし、梁氏の辞任もありえないみたいですけどね。

過去、香港の行政長官にふさわしいといわれたAnson Chanさんが興味深いインタビューに答えていました。
Latelineというサイトで紹介されていたインタビューです。
Beijin's pre-screening of candidates not acceptable to Hong Kong
北京が前もって審査した候補者は香港では受け入れられないってことなのですが、インタビューの中で、Chan氏は何度も何度も、返還時の取り決めで保障されていた普通選挙は守られなければいけなと主張しています。取り決めは取り決め、今、中国の事情が変わったからといって、それを中央政府が香港に押し付けても受け入れられないと何度も繰り返しおっしゃってました。そして今回のデモを鎮圧するために、一刻も早く、香港政府、行政長官は北京当局と話合い、Universal suffrage 普通選挙を平和に行えることを約束してもらうべきと言っておられました。これに関する意見は私とまったく同じ!
ここで民主的に代表を選び香港人のための香港を作っていくことは、これからの経済発展をより安定させると彼女は言ってました。その通りだと思う。北京中央だって、そんなことぐらいわかっていると思うけれど、メンツもあるからね。
約束の50年のうち17年は過ぎちゃったから、あと33年。その間に中国共産党がぽしゃれば香港の勝ち!


これを真摯に受け止め、香港政府、梁氏は一刻も早く北京中央を説得するべきなのでしょうけど、それがうまく行かないのは百も承知です。だから学生たちはあきらめることなく抗議活動を続けているのです。世界中が見ていますからね。頑張って香港を自分の力で切り開きたいですよね。

今日は長毛も似合わないネクタイを締めて頑張っていました。何してたのかはわからないけど。

抗議に対する思いは人それぞれ、賛成もあれば反対もある。Facebookではいろんな人の考えが読めるので刺激になります。中国語はなんとなくしかわからないけれど、Expatsたちのやりとりもおもしろいです。
深刻な政情変化を経験していない私たち日本人と、いつもぐらぐらな国から来た人や、国は大きくても暴力や銃事件であふれている国から来た人たちとでは捉え方がぜんぜん違っていて、かなりの温度差を感じています。
やはり日本は平和だなと思ってしまう。

b0080418_22352052.jpg
ちょうど今のAdmiralityの写真がアップされました。
行かなくて良かった。一人で行くのにはきつすぎるかも。
へたれの日本人ですが、こうして現在の様子をブログでお知らせします。
とりあえず、97年の返還、SARS騒ぎ、そして傘革命と、歴史を生きています!

最後に追加です。世にも美しいUmbrella Revolution!
b0080418_23522272.jpg



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-10-01 23:09 | 香港、中国 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン