香港からメリークリスマスでやんす

みなさま メリークリスマスでございます。

b0080418_13324438.jpg
今年の香港のクリスマスは異様に暖かく、昨日なんてTシャツ1枚で平気なぐらい暑かったのです。
でも夜中に冷たい雨が降ったので一気に若干寒くはなりましたが、それでも冬と呼べるほど寒くないクリスマスになりました。

今日はもう少ししたら毎年恒例のクリスマスパーティーがあるので、そこに出かけるのですが、
それまではしばしのんびりしたいと思います。

b0080418_13353508.jpg
これ2年前の12月に撮った写真なんですが、ここに写っているのはみんなBass playerなのです。
まだ初めて2年目ぐらいだった私はベースもへたくそでどうなるかわからなかったけど、
2015年のクリスマスもちゃんとベース弾きであり続けることができて良かったなとつくづく思います。
実は、DragonFruitsは今のところ、もう事実上解散状態でして、私も再開する気持ちがまったくないので、終わったかなと思っています。
その代わり、何人もめちゃくちゃ腕のいいギター弾きのおじさんが私の相手をして下さったので、ベースをさび付かせることなく続けてこられたのです。

そして、今は、私にはもったいないぐらいすごいギター弾きとFacebookで出会ってしまって、その人について修行をしているので、自分で言うのもなんだけど急激に上達しているように感じます。

b0080418_13411312.jpg
まだJam Nightしか出れないけど、私のベース相手にこんなことまでしてくれたTimには感謝しています。ゆうべたっちゃんにも言われたけど、私はTimの愛弟子だそうです。
彼に出会ってから本当にいろんな曲に挑戦しつつ、ここはこうして弾いた方がいいとか、もっとギターのストロークにあわせて刻み方考えろとか、ベース対ベースのレッスンがあったり、アコースティック弾きながらのんびり歌ってくれて、私がそれに合わせるレッスンがあったり、ブルースのコード進行レッスンがあったり、最後はエレキで練習をつけてくれたので、よりライブに近い形も取れたし、教え方もすごく上手なので多くを学べました。何が一番ありがたいかと言うと、こうして練習の成果を自ら一緒にステージに立って実践させてくれることです。そのたびに一緒にドラムをたたいてくれているたっちゃんにも感謝しています。彼は私にとって初めてのドラマーですからね。

実はこのTimさん、ギターも教えられますのでご興味ございましたらメールください。
ご紹介いたします。アメリカの大学でずっと教えてこられたので、教えることになれていらっしゃると思います。英語の先生としても紹介させていただいていますので、先生をお探しの方メールでお問い合わせくださいませ。juniper_dr24@hotmail.com

香港3連休に入りました。
皆様もHave a nice weekend!



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-25 13:56 | Viva! Music | Comments(0)

香港で人気のチーズタルト買ってみた

今 SOGOでいっつも長い列ができている店がある。
Bake Cheese Tartという北海道からやってきた、とろっとろ、熱々の焼きたてタルトを売る店だ。
いつ行ってもかなり人が待っているので、授業の合間に行っても、どれぐらいかかるかわからないためなかなか並べない。

しか~~~~し、SOGOの近くに似たようなタルトを売る店を発見!
何度か店の前を通ったのだが、どうもそれほど長蛇の列ができているようでもなかったので、
そちらのタルトを買うことにした。

私の一人前でタルトがなくなったので、そこから待つこと10分ほどで次のタルトが焼きあがり、
無事買うことができた。次のクラスのお宅で食べようと数個買っておみやげに持っていった。

b0080418_20590497.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
大量に買う人がいるとあっという間になくなるよ。
これと抹茶味と二つあって、ここはそれ以外にケーキなんかもある。

b0080418_20590816.jpg
中はとろとろのチーズクリームが入っていて
まあまあおいしかったです。
SOGOの店とは違うけど、味も違うのかね?

店の名前は半熟工房
日本の店なのか香港の店なのかは謎です。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-22 21:12 | 食べる 呑む | Comments(0)

クリスマスのサプライズ!Yay Yay Yay!

先日 仕事の前に少し時間があったのでLandmarkへ行って見ると、ちょうど時間が11時ちょうどで、またまた音楽が流れクリスマスの飾りつけが動き出しました。

この前は遠くからの写真だったけど、今日は間近に見てきたので紹介します。
b0080418_14032551.jpg
とにかくテディーベアーがいっぱい。
熊の工場です。

b0080418_14033079.jpg
こんな感じです。

b0080418_14041033.jpg
この子たちがジングルベルにあわせて踊ります。
ただそれだけなのですが、とても楽しいです。
やっぱりランドマークが一番です。

さて、クリスマスのサプライズがこの前届きました。
びっくりびっくり!
ついに私もMTVにCameo出演できました。
MTVのちょい出は前も一度あるから2度目だけど
今回は役割もちょっと上がった感じ。
映像は去年のクリパ
Brendanがいつビデオを撮っていたのかさっぱりわからない。
でもよく出来ています。


ではみなさま

Merry Xmas!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-18 14:12 | Viva! Music | Comments(0)

香港クリスマス2015 ブルガリ編

Statue SquareのXmas Illuminationは毎年の恒例でして、今年はどんなのかな?と準備段階に入った時点からいつも楽しみにして待っています。
さて、今年は行く前に知り合いのFBでブルガリがスポンサーと知ってしまったわけですが、
イベントのタイトルはといいますと
2015 Sparkling BVLGARY Roman Holidayだそうです。

b0080418_11070743.jpg

b0080418_11071086.jpg



b0080418_11071435.jpg

こんな感じで、至って普通なクリスマスの飾りつけなのですが
実は今年のラインなのか、もともとブルガリがそうなのか、ブランド物に
うとい私にはわからないのですが、テーマがあったんです。

b0080418_11072126.jpg

これです。確かにブルガリの前を通ったとき、なんで蛇の形のブレスレットや
時計なんて作るのかなと1ヶ月ほど前から思ってたんですよ。
蛇です。蛇
私は好きではありません。この形。


先日 Landmarkの熊さん工場の写真も撮ってきたのでまたアップしますね。



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-13 11:17 | 香港、中国 | Comments(0)

香港のインター校編入の時期が近づいて来ました

もう12月も2週目が終わろうとしていますが、一年は早いもんですね。
どんどん早くなるような気がします。

クリスマス、お正月が過ぎれば日本人中学では国内受験の時期に突入して、
香港でインター校にすすむ中学生たちはインター校での学校生活が始まることと思います。

私はこの数年 インター校に通うお子さんに英語指導をしていて学校のカリキュラムの内容についてもいろいろと勉強することができました。

英語力が十分無い子たちはもちろんESLに入ることになるのですが、ESLと言っても日に1時間ほどのことで、それ以外の科目はレギュラー生と一緒に学ぶことになるので、英語がわかっていても、わからなくてもとりあえずは普通にカナダの子供たちが取り組んでいる科目をやることになります。

宿題だけでも日々3つぐらいはこなさなければならず、作文を書く、計算問題を解く、文章題を解くなど、日本的な宿題とは程遠く、自分で分析して書き上げた課題を、ポスターにしたり、Websiteにしたり、Googleのソフトでプレゼンの資料を作ったり、時には作曲したり、本当にさまざまなやり方で宿題を提出させなければならないので、インター編入前にコンピュータースキルをつけておくことは大切だと思います。

デリアスクールでは、うまく学ぶためのスキルを身につける教科があって、そこでやらされる宿題を紹介したいと思います。

b0080418_22085477.jpg
これは、電話をかけている間などに、メモ帳にいたずら書きをしてしまうことがあると思うのですが、
そのいたずら書きを分析して、これを書いた人がどういう人なのかをエッセイにする宿題です。

b0080418_22084931.jpg
Doodle Dictionaryを見ながら読み解くのですが、別に自分なりに分析してもたぶんそれは自由で、それほど決まりは無いのですが、文字数を指定されることも多々あり、時には書く事が無いってこともあったりで、こういうのを何度も経験することで、もう少し上の学年になったときに効率的に取り組めるように鍛えてもらえるのだと思います。

思考法などが日本人と違うなと言う事も多く、学校に慣れるためにはしばらくNativeの英語の先生をつけるなどした方が、後々楽になるかなと思います。

最初はみなさん本当に大変な思いをされるのですが、
1年たち、2年たち、そのうち今までできるはずがないと思っていたことができるようになり、
一気に伸びる日がやってきます。そのお手伝いをさせていただけるのは本当に楽しいと思います。

香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。
12月、1月と先生ご紹介料を20%ディスカウントしています。
是非お気軽にお問い合わせください。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-11 22:24 | Education | Comments(0)

香港で見つけた謎のフルーツ 人参果

昨日 ちょっとした仕事があって 久しぶりにTsuen Wanに行ってきた。
Tsuen Wanって言うと新界にある適度に開けた住宅地で、昔ながらの街もきちんと残っていて、
新旧、非常にローカル臭い世界を楽しめる貴重な場所である。

街の真ん中に地元の人で溢れかえっている買い物スポットがある。
毎日の食べものを買い付ける、つまり市場みたいなところなんだけど、
そこで、珍しい物を見つけた。

b0080418_14320006.jpg
見た目はこんなの
スモモぐらいの大きさの丸いフルーツで
触った感じもスモモににている。

b0080418_14320676.jpg
むいてみるとこんな色
香りはすももとは全然違っていて、すっぱさはあまり感じられない。

実は、昨日英語を教えている生徒さんのおうちで、半分おすそ分けしてきたのだが、
なんとそこの奥さんはこのフルーツを見て、ペピーノですか?と言い出した。
へっ?日本では普通にあるフルーツなの?とちょっとがっかり
でも奥さんが、ご自分で育てられたみたいで、どうも園芸フルーツみたい。
調べてみると、ペルーのフルーツで茄子の仲間なんだって。
全然違うけど。。。

さて、肝心の味ですが、一口食べた感じは食感はメロンです。本当にメロンっぽい
でも味はメロンじゃなくて、食べたことがあるような無いような、優しい甘さでさっぱりした感じ。
でももぐもぐ食べていると、そのうち、なんとも言えないミルキーな風味が口に広がってきて、
最後はイチゴミルクを食べているような錯覚を覚える。
すごくおいしいというわけでもないけど、でも出会えて良かったなと思ったのでした。

赤い袋にコロコロ入れてもらって20ドルだった。
安いよね。
それに、これ野生って書いてあった。
今しかない旬のフルーツ
もしどこかで見つけたら買ってみてください。

香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-11 14:44 | 香港、中国 | Comments(0)

香港のクリスマス2015 IFCもきれいだよ

IFCは毎年結構すごくて楽しみにしてたんだけど、数年前からだんだんしょぼくなり、よくわからない感じになりつつあった。
でも今年のはシンプルだけどきれいです。
柔らかくて温かい感じがする。

b0080418_20590047.jpg
こういうデコレーションで、
b0080418_20590614.jpg
上に上がったり下がったりと動きがあるのです。

b0080418_20590977.jpg
ツリーの中はこういう飾りつけがあったり

b0080418_20590494.jpg
ツリーの下に座って上を見上げるとカメラがついていて
2枚写真を撮ってくれるのです。
10分ほど待つと、その写真がDLできるようになるというわけ。
でもDL後1時間以内になんとかしないと、ファイルは消えてしまうみたいです。

一人で撮るわけにもいかず、いつか誰かと撮れたらなと思いながら仕事に行きました。



動いている時はこんな感じ
音楽もあっていい感じでした。

他にものぞいてみたいモールはあるけれど、やっぱりメインはランドマークかな?



香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-04 21:12 | 香港、中国 | Comments(0)

香港のクリスマス 今年もランドマークが一番かな?

香港では11月に入ると、なんとなく街はクリスマスモードに突入する。
ビクトリアハーバーに面した部分もクリスマスのイルミネーションがはじまり、
1年で一番きれいなシーズンに入る。

そしてショッピングモールなどにもクリスマスのデコレーションがあらわれて、
どこもかしこもクリスマス音楽が流れ、本当ににぎやかな毎日が始まる。

どのモールも毎年、工夫を凝らしたデコレーションが楽しめるのだけれど、
やっぱり一番動きがあって楽しいのはランドマークかなと毎年思う。

たまたま日本語の授業のためランドマークのオフィスビルに向かっていたとき、
クリスマスの音楽が流れてきて、これから飾りつけが動くんだなってことがわかった。

b0080418_20564113.jpg
毎年場所は同じ。でもテーマが違う。
普段から動いているものが多い。

b0080418_20565260.jpg
天井から吊られている乗り物が音楽が鳴ると静かに動き出す。
b0080418_20570070.jpg
今年はテディーベアがテーマのようだ。

b0080418_20565566.jpg
小さな熊の人形がたくさんいて、中には動くものもある。

b0080418_20570493.jpg
もちろん 恒例のクリスマスツリーもきれいに輝いています。

次回はどこの飾りつけかな?

それにしても1年はあっという間に過ぎていく。
クリスマスというのに、ここはまだ暑い日もあって、半そででも寒くない良いお天気が続いている。
冬のファッションを楽しみたいけど、あたたかい冬もいいな。

香港のインター校編入したてのお子さん向け英語家庭教師の斡旋をしています。
現在、インター校出身のイギリス人家庭教師(男性)
小学校から大学までイギリスで教育を受けた香港人家庭教師(女性、日本語を話します)
アメリカ人英語教師(大学でwriting専門に教えてこられた先生)
カナダで教育を受けた香港系カナダ人
などなど、先生をそろえておりますので、興味ございましたらお問い合わせください。
小学校~高校生、主婦の英会話指導までご要望にあわせて先生を紹介させていただいています。
juniper_dr24@hotmail.com までメールください。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-12-01 21:11 | 香港、中国 | Comments(0)

香港生活 家で簡単に作るサラダがおいしい

私が好きな場所の一つ 香港駅の上
IFCでも無し、香港駅の上という言い方が一番だと思うんだけど、ちょっと安めの食べられる店が並んでいるエリアがある。
そこにILなんちゃらいうイタリア食材店が入っていて、たまにさっさと食事を済ませたいときなどに利用している。
そこで、おいしそうなイタリアンな野菜が売られていて、ルッコラももちろんあった。
1袋38ドルと高いのか安いのかわからない値段がついていたが、二人分には十分すぎるぐらいルッコラが入っていたので買うことにした。
家にトマトもあるしな。
モッツァレラチーズも売ってるから買おうかなと思ったけれど、そうなるとコストがどんどん上がっていくし、スモークドモッツァレラなども欲しくなるので我慢した。

ドレッシングはさっぱりとフレンチドレッシング
お酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒、砂糖を瓶に入れて振っただけ。
簡単です。

b0080418_23141389.jpg

これはルッコラサラダをあてにちょびっとウイスキーなどを飲んでいた日のこと

翌日はアボカドがあったので、ワカモレを作ってみた。
トマトも早く食べないと傷むしね。

b0080418_23181554.jpg
これはこれでおいしい。
サラダは家で作るのがさっぱりしていておいしいよ。

土日はこのように、冷蔵庫の中に入っているあれこれで、夫婦あれこれ料理してビールやお酒を飲むのが楽しいです。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-11-24 23:20 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港にもあったパラダイス 意味不明なレストラン

火炭に引っ越して1年ぐらいは地元をぶらぶらすることが結構あって、めちゃくちゃローカルエリアにある店をのぞいてまわったり、よく出歩いていたなと思う。
その時 ちらっと見て、「なんだあの店は?パラダイスなのか?」と思っていた店があって、結局行くことはなかったけど気になっていた。
だんなもその店を見つけて来て、ここに住んで4年も過ぎた今、ようやくその店に足を踏み入れることになった。だんなの話では火鍋屋らしい。

まずは店の入り口を見てもらおう。
b0080418_21420122.jpg
もう入り口からわけわからんかんじ。

b0080418_21420406.jpg
そんなに広い店でもないのに、あちこちに骨董なのかゴミなのかわからない物が無造作においてある。

b0080418_21420741.jpg
インテリアにタイヤって何?壁にかかっている絵なども統一性がなくばらばら

b0080418_21425803.jpg
時計や、ものすごい量の本などにまぎれて、こうして店の物も置いてある。変だ。

b0080418_21425539.jpg
天井からは古いレコードが吊ってあります。Whamだ!

b0080418_21495537.jpg
かなりの冊数の本があって、中には洋書も並んでた。意味不明の物がいっぱい。

でもでもね
鍋はめちゃくちゃ普通の鍋でした。
b0080418_21415556.jpg



b0080418_21415742.jpg
味も普通で、ビールいっぱい飲んでしまいました。
場所は、非常にわかりにくいので、土地勘が無い人には行きにくいかもしれません。
沙田の駅から歩いて5分ぐらいです。

オーナーの甥っ子がアーティストか何からしいです。

店の名前は

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
# by junpei642 | 2015-11-20 21:54 | 食べる 呑む | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン