<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

安保法案ついに可決!とりあえず前進だ!

安全保障関連法案が衆議院で可決された。
これで、日本を守るという意味で自衛隊が力を発揮できるように事がすすむと思うと、
丸裸同然だった日本も少しは丈夫になるかな?
現在 わけわからず中国が力をつけてきて、周辺諸国に影響を与え始めているので、ここでアメリカと同盟国と言われている日本が強化されることで、フィリピン、ベトナムなど悪影響を受けている国も少しは安心するのではないだろうか?

この問題について国内では大規模な反対デモが行われたり、若い人も巻き込んで、一見日本人なら正当と思える反対意見を持っている人が多いようだ。
憲法九条に護られている。言うまでもないが、日本人は子供のころからみんな、2度と戦争しないという強い決心があると教え込まれているから、たぶん安心して暮らしてきたのだと思う。
私も昔はそうだった。2度と同じ過ちを繰り返さない。そう言われて終戦記念日や原爆が落とされた日を何十回と過ごしてきたもの。
ずっとそう信じてきたもの。

でも長く香港に住んで、間近に中国を感じてきて、なんだかそうも言ってられないよなと思うようになってきた。尖閣関係の問題も本当に現実にそこにあるし、外交だけじゃなくて、商売のやり方一つをとっても、油断ならない相手だと何度も思った。
去年は香港の普通選挙のやり方についてものすごく大きな動きが起きた。香港の人は1997年の返還後、中国の脅威に何度かさらされてきて、その都度香港居民が一丸となって反対運動を起こして問題解決をしてきた。去年の運動は今までにない大掛かりなものとなり、香港の主要道路が閉鎖され、学生たちに占拠された。しかし、あれだけ頑張っても北京当局を動かすことができなかった。それぐらいやっかいな国ってことだ。

フィリピンに近い南沙諸島では中国が無理やり海に島を作って大きな軍事基地を作っている。
既に完成寸前で、これができることで、中国は南シナ海の覇権を手に入れようとしている。
これはフィリピンだけじゃなく、日本、韓国、台湾にとっても、アメリカにとっても実に厄介なことだ。

日本は尖閣周辺に中国の船や飛行機がやってきて、絶えずけんかを売られているし、政府、マスコミの中にも中国人がたくさん送り込まれ、沖縄などはまるで中国人がコントロールしてるの?みたいな状態になっている。まあ沖縄に住んでいる人も一緒になって騒いでいるので、こちらは一筋縄ではいかないようだけど。。。

株価低迷でバブル崩壊と言われている中国だけど、爆買いのために毎日中国人が押し寄せ、東京の不動産は買いあさられ、いつか起きるであろう水不足に対応するためらしいが、北海道の山々も彼らが買いあさっている。いろんな形で日本をじりじりと戦わずして侵略しているかのようだ。

まあそういうことを総合しても、中国って国がこれから日本にどんなことをしてくるのか、うかうかしていられないのが現実で、もしそうなったときに、自衛隊(私は日本の軍隊って思っているけど)がきちんと対処できるように九条をあきらめずに法整備しておくことは大切だとずっと思ってきたのだ。

平和を唱える人の気持ちもわかるけれど、何もしないでおくと、もしもの時に動けない自衛隊でしかないのだ。国民の血税を使って自衛隊は整備されているのだから、悔いの無いように動ける自衛隊であって欲しい。徴兵とかアメリカのために戦地に行かなければならないとか、そういう問題を考えると平和平和と言っているほうが気が楽かもしれない。
アメリカをサポートするため日本には係わり合いの無い国と戦わなければいけない。そういうところは、きちんと線引きできるように、これからの話し合いが必要だけれど、私たちの生活にとってとても大切な中東周辺の海を護るための派遣は、この際もうNOとは言えないと感じる。
中東から原油を運んでくるタンカーに乗る日本人を日本の軍隊が守ったっていいじゃない。
このあたりは、今現実に彼らがどんな危険に直面しているか自分で調べて欲しい。
それがわかると、よその国に守ってもらうこと自体がおかしいと思うよ。

とにかく、日本にいる人には、世界情勢を冷静に見ること、隣人たちの無謀な態度の理由と意味をよく知ること、それでどういう事が起きるのか考えることを望みます。

それよりも、有事の際にアメリカが本当に日本を守ってくれるのか?
実は多くのアメリカ人が、今のアメリカはそんな余裕ないよ。と言っています。

それが現実です。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-07-15 21:01 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン