<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港で一番Hotな音楽フェス開催中!Handover Hallelujah 2015!!!!!!

私の行きつけのBar Wanchで毎年この時期行われている香港で一番最高の音楽フェス、今年も盛大に開催中でございます。

日本と違って音楽不毛の土地ではありますが、Hotなローカルバンドがかなりいるのです。
香港人のバンドもあるけれど、多くは白人のバンドが多いかな?
音楽をまじでやっている人がこんなにいるんだなと、結構びっくりな気もしますが、
そんな彼らに混じって、自分も演奏できることが何よりも幸せでございます。

私は毎年写真係りみたいなもんで、いっぱい写真を撮ってFacebookにアップするのが楽しみです。
そこで新しい音楽友達と出会えるし、それもまたこのイベントの醍醐味かな?

b0080418_18070575.jpg
夕方早めの時間からスタート まだ明るいうちから音楽三昧です。

b0080418_18071021.jpg
昨日はなんともいえないDownerな雰囲気が素敵なThe Sinister Left

b0080418_18071329.jpg
ロカビリーバンドのTango & Snatch!!!!
この男の子は前から知ってたけど、昨日初めて話したよ。おもしろい子だった。

b0080418_18071619.jpg
私の大好きなバンド The Sleeves!!!! ますます良くなってる。
ゆうべは私の大好きな曲でしめくくり。楽しかったよ。彼らは香港だけでなく、違う国でもライブやって頑張り中なインディーズバンドです。

b0080418_18071933.jpg
これはDr.Eggsというめーっちゃクールなバンドなのです。
ボーカルの子はフランス人 でも海外で育ったのでフランス人と少し違う雰囲気
テレビにも出ているみたいなので、みんな見たことあるかもしれないけど、すんごくかわいい整った顔の持ち主、そして音楽センスが尋常じゃないのです。歌もうまいしね。
彼、音楽学校やっているので、もし楽器が習いたかったら紹介しますよ。
とにかく、今回のバンドは最高のメンバーでグルーブしまくりでした。

Wanchに来ればきっと好きなバンドに出会えると思う。

明日もやってますが、火曜日は私の一番大好きなLoGです。
その日は日本人バンド 女の子ばかりでやっているNANAが出ますよ。
そしてTin Soldiers というちょっとロックンロールバンドも出ます。この人たちもなかなかのもの。
私の出番は水曜日 最終日です。9時15分からですが、この日もD'Note (Hair salonさんです)、Jitterbug そしてPolicia!!! みんな日本人バンドですので、若干日本人Dayっぽいかな?

b0080418_18235055.jpg

音楽にうえているかたおられましたら、是非遊びに来てください。

54 Jaffe Road
The Wanchです。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-06-28 18:24 | Viva! Music | Comments(0)

インターナショナルスクールの授業っておもしろい

インターナショナルスクールに通う中学生と高校生の宿題のお手伝いをしているのですが、それを通して授業の内容がいろいろと見えて来ました。
英語が苦手な子は普通ESLに入るのですが、単位を取る学年になるまでは、
ESLと言っても、毎日1枠のみの授業で、あとの教科はレギュラー生と一緒に学ぶのが普通です。
そうなると、それらの教科に関しては英語ができない子優遇というのは存在せず、
宿題やProject関連も期日どおりに提出しなければいけないのです。

現在学期末なので提出物も多く、それを通して私も楽しくインター式お勉強法にふれることができました。

特にこの学期末のプロジェクトはコンピューターソフトを使ってやるものが多くて、
非常に楽しかった。
今はインターネットでできることがかなり増えているので、娘のときのように専用のソフトを買うとかダウンロードする必要もなく、高度なものが作れるようになっているのです。

たとえば、プレゼンは今までパワーポイントを使って作るのが一般的でしたが、今は
Powtoonというサイトで簡単に作れるのです。

b0080418_20343647.jpg
このようなサイトなのですが、好きな形を選んでロードするだけで、

b0080418_20344542.jpg
あとはこのように自分で言葉を入れて行き、いろんなアレンジもクリック一つでできるという優れものなのですよ。
それでもPCの扱いにそれほど慣れていない日本の子はこういうソフトを使うのも結構大変だったりするので、インター校編入をお考えの方は、日ごろからお子さんにコンピューターをどんどん使わせてあげてください。
このサイトは日本語バージョンもありますが、基本使うのは英語サイトですので、そこから英語も学べますが、使いこなせるまでは少し時間を要すかもしれません。

ただ、このようなソフトは操作面で昔ながらのソフトと同じものがたくさん存在するので、
Website作成経験のある私にとってはそれほど難しくは無いのです。
娘もいろんなソフトを使っていたけれど、6歳からコンピューターさわっていたので、こういうのを教えたことはまったくなかったです。なので、コンピューターに慣れておくことは大切だと感じます。

他にはビデオ編集、音声、音楽をつけたりするソフトなども使います。
そちらは昔やっていたことがあるとはいえ、それほど得意ではなく、教えるのには苦労しましたが。。。

また気がついたことがあれば書いて見たいと思います。
参考になると良いのですが。

英語、インター校に不慣れなお子さんの英語、宿題のサポートもしていますので、先生お探しの方おられましたらご一報ください。(香港で)

香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで

フランス人のお友達がWanchaiでMusic Schoolをやっています。
子供から大人まで、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、ボイストレーニング
教えていますので、興味ございましたら上記メールアドレスまでメールください。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-06-23 21:01 | Education | Comments(0)

LoG Live in Shenzhenに行ってきた

LoGのライブがシンセンであったので今度こそと思い、思い切って行ってきた。
シンセンはいつもだんなと一緒に行くことが多く、知らない場所でも着いていくだけなのでストレスも何にもなかった。
でも今回はライブがあった車公廟まで自力で行かなければならず、落馬洲から行くか、羅湖から行くか悩みに悩みぬいて、MTRで一本で行ける羅湖から行くことにした。

国境を越えることはいつでも一人でやっているのでどうってことないけど、MTRはめったに乗らないのでちょっと緊張。だんなが1元コインを5個ぐらいくれたので良かったけど、駅にあるトークンの販売機はいつでも半分以上が故障している。今回も例外ではなかった。
中国の札はいつでも汚くてよれよれなので、こういう札で買う人は機械が札を受け付けず、切符を買うだけなのにマゴマゴしてる。そういうわけわからない人を助けるために、機械の両脇に乞食が立っていてアドバイスしてくれる。お礼につり銭をくれというわけだ。
でも買うのは至って簡単で、私は4元を入れてすぐにトークンが出てきてほっとした。
地下鉄のホームに降りていく前に、荷物をX線を通すところがある。これも中国らしい風景だが、たかがMTRに乗るだけなのにどうしてバッグの検査するのか不明。
さて、私の順番が来たのでバッグを置こうとしたそのとき、後ろからバッグが飛んできてベルトコンベアの上にドサッと落ちた。私の後ろに並んでいた20代女子が順番を抜かして投げ入れたのだった。
自分のバッグ投げるかね?やはり近いとはいえ、ここは中国だなと再認識させてくれる。
改札も無事通り、電車が止まってたのでそれに乗る。
電車の中は結構静かで、香港とそんなに変わらない。人々の様子も香港と変わらない。
汚い人もいないしね。
降りる駅を間違えないように気にしながら10個目の駅で無事おりた。

さて、ここからが問題。
地下鉄構内で地図を見せてどの出口を上がるかを確かめた。おおむねみなさん親切である。
上に上がると小さいショッピング街で、そのもう一つ上が地上だった。
シンセンの街って大都会になったとはいえ、照明が香港の半分も無いのでものすごく暗く感じる。
香港だと、通りには必ずお店があるのでどこも明るく人も多い。
そうは行かないのがシンセンだ。どちらに目的の店があるのはわかるが、どの通りまで出ればいいのかわからない。暗いので通りの名前を確認するのも大変だった。
途中何人か道を尋ねたけれど、みなさん親切に教えてくれたので目的地の近くの交差点までたどりついた。地図ではそこで間違いないが、それらしき店は見当たらない。
仕方ないので店があるだろう方へ道を渡って、駐車場の係員の男の子に地図を見せて聞いてみた。
そしたら、なんとその子は建物の中から出てきてくれて、お店まで連れて行ってくれたのでした。
今回、中国人がみんな優しかったのは驚きだった。

さて、無事お店 Brown Sugarに到着

b0080418_19594141.jpg
b0080418_19593617.jpg
店内はとてもくつろげる雰囲気で、椅子も大きく座りやすい。
西洋的な雰囲気いっぱいで、音楽関係の雑誌なども並んでいて、へぇええええという感じだった。
しかし、店の中で流れている曲の中には、水原弘の懐かしいナンバーなどもあって、わけわからんと思いました。

b0080418_20012872.jpg
LoGのライブは9時過ぎから始まりました。
建物の建材のせいか、音はあまりよくなかったけど、私はLoG大好きなのでそれなりに楽しめました。
今回は前日はDonguanでもライブあったんですが、そっちは大盛況だったみたい。
ここは2階席からもステージが見えてなかなか雰囲気良かったです。
中にはすごくよくできてた曲もあったし、メンバーの一人は、私とLisa, Ellenが遠路はるばるライブを見に来てくれたことに感激してた。
自分なら行かないよ!と言ってたけど、これぐらいの距離ならまた行ってもいいわ。


それにしても、中国人の若者たちの酒の飲み方はすごかった。男女混じったグループが多く、どのテーブルにも飲み終わったビール瓶が40本ぐらい並んでいてすごい光景でした。
中国は変わったなあと考えもしなかったところで感じましたよ。
でも、トイレは相変わらずしゃがみトイレだし、中国らしいところもあったけどね。

帰りはなんちゃってマネージャーのウインマンが車を手配していたので、メンバーもファンもみんな1台の車に乗り込んで楽々と帰ってきた。
助かったわ。
たまにはこういうのもいいな。また行こうっと。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-06-13 20:27 | Viva! Music | Comments(0)

女二人でチープなハッピーアワー

毎日暑いですねえ。
仕事がら移動が多いため、外を歩くことも多く、たまに汗だくになることもある。
この前JBと仕事上がりが同じぐらいになったので、暑いしハッピーアワーでも行こうか!ということになった。
飲むだけならWanchでも良かったけどおなかもすいてる。
帰るのに便利な場所で飲みたかった。

というわけで、行ったのがラーメン屋
MTRの駅から近いし、帰るのにも便利
そして、この前行ったらキンキンに凍らせたジョッキで生ビールを飲ませてくれるってことがわかった。

b0080418_20330802.jpg
これです。どんだけおいしかったか!

b0080418_20331618.jpg
b0080418_20331217.jpg
食べ物も女二人で食べるのにちょうど良い量で、それも安い!
ハッピーアワーは時間制限なく、One buy one get free!

相変わらずアホな話でぶっとばしながら、気づいたら最後の客になってた。
そして二人で12杯飲んだことが発覚!
あまりにもキンキンに冷えてのど越し良かったから、ハイスピードで飲み干していたみたい。

おすすめです。ここ

〆にしっかりラーメンも食べてしまったわ。二人で1杯だったけどね。

香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで

フランス人のお友達がWanchaiでMusic Schoolをやっています。
子供から大人まで、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、ボイストレーニング
教えていますので、興味ございましたら上記メールアドレスまでメールください。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-06-07 20:42 | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン