<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Naruto The Last見てきた

今日 午後から時間が空いたのでついにNaruto The Last見てきた。
Oscarの後だし、いろいろ見たい映画はあるんだけど、やっぱりNarutoははずせないよな。
今まで劇場版ってやつは一度も見たことなくて、テレビのアニメしか見てなかったけど、
今まで長年Narutoに慣れ親しんで来た者にとって、本当に楽しめる内容だったから満足度高かった。

b0080418_20574872.jpg
見てない人もいるだろうから、ストーリーは書かないけど、
Naruto好きなら見た方がいいと思う。

設定は、現在やってる戦いが終わって、Narutoは里のアイドルになっているという設定で事件は起きる。
事件そのものは、かなりファンタジー色強くて物足りない気はするし、普通は事件解決にものすごい回数のアニメを見なくちゃいけないので、やっぱりその点では映画はシンプルに簡潔するので欲求不満は残るな。
まあ仕方ない。

でも胸キュンなストーリーと、アニメの雰囲気を壊すことなく映画として絵がきれいだったこと。
どれも気に入ってます。ガアラとBのおっさんの愛に救われたし。。。

佐助がちょっとしか出てこなかったのはちょっと残念。
その分 SAIくんが活躍してた。

そして話の終わりは、3月から始まる新連載につながっていくみたい。

たまには映画館行くのはいいよね。
それもはるばるMTR乗り継いで九龍湾まで行ってきた。たった3館でしか上映していないからね。
心配してたけど、ちゃんと日本語だった!広東語吹き替えだったら泣いてた。
しかし、休みが終わったというのにすごく込んでた。
さすがNarutoだな。
すごいってばよ!



[PR]
by junpei642 | 2015-02-27 21:08 | Movie Review | Comments(0)

あったか誕生日パーティー

昨日は私の本当の誕生日でした。
娘がローカルフードが食べたいというので、モンコック東にあるMOKOというモールのフードコートへ遊びに行く予定をしていた。
ところが、私のFacebookを見た香港人の親友が連絡をくれて、ディナーをしようと言ってきた。
でもフードコートに行くことが決まっていたので、とりあえずフードコートで会って、一田でビールでも買って飲もうよ!と言ってみた。
それでいいよということになり、仕事が終わった後でMOKOを目指した。

MOKOに行ってみると、彼は家族連れ!家族も彼が彼女とつきあっているころから知っていたし、
子供が生まれてからも毎年1度か2度は会って食事をする仲なので、ちょうど娘もこっちに来ていたこともあって、
久しぶりに二家族そろっての食事となった。

なんと、私のためにケーキもワインも買ってきてくれていたので、私もお寿司やビールなどを買ってきて、
なぜかフードコートで誕生日パーティー突入!
まあこういうのもめったにないし、ずっとおいしいもの食べてたのでフードコートで十分!!!

b0080418_20085781.jpg
このケーキ 甘いイチゴごろごろ入っていて、周りは真っ赤なスポンジ、中はクリームたっぷりのスポンジでとってもおいしかったです。彼らの一人息子が選んでくれたんだって。

b0080418_20081686.jpg
そしてみんな揃って記念写真!
われら家族3人の写真なんてめったに撮るチャンスなかったので、それも撮ってもらって記念になりました。
あたたかいパーティーありがとうね。

b0080418_20092178.jpg
MOKOの入り口にこりらっくまがおったので写真を撮ってもらった。
かわいいでしょう。隣の女の子がいい味出してくれてる。

今年の誕生日は4つもケーキ食べたよ。
Facebookでは100人以上の人からメッセージいただいたし、本当幸せもんです。
ありがとうございます。
旧正月中のおもしろいパーティーの話はまた今度書きます。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-25 20:20 | 食べる 呑む | Comments(2)

Jamie's Italian でお誕生日ディナー

夕べはMちゃんのお誕生日
私もお誕生日が近いので合同でお誕生日パーティーをしました。
場所は、今人気のJamie's Italian イギリスでは結構普通のファミレスみたいだけど、
香港では人気すぎて、いつも並ばなきゃ入れないって言ってました。

昨日はMちゃん、JB、娘、私の日本人と、BrendanやJoなど4人の白人組み 総勢8人だったので、
食うわ食うわですごい状況でした。
アイディア料理が多いかな?でも思っていたよりおいしかった。
ソース類が手作り感いっぱいだった。

パスタ類はどれもおいしかった。
とくにカネロニだっけ?それがおいしかった。

b0080418_20065978.jpg
b0080418_20072908.jpg
お店はおしゃれな感じだけど、テーブルの設置がいまいちな感じ。店に直接エスカレーターで上がれるという作りがいまいちデザインに影響したのでは?と思われる。

b0080418_20073165.jpg
前菜類はこんな感じ。チーズがうまかった。

b0080418_20080428.jpg
ほうれん草のお料理 おいしかった。

b0080418_20091401.jpg
イカのお料理 にんにくマヨが強烈

b0080418_20091871.jpg
カルボナーラもおいしかった。

b0080418_20092067.jpg
アラビアータはナチュラルな味付けでなかなか良かった。

b0080418_20094556.jpg
ラムも臭くなくてGood チキンもおいしかったし、わりと安定したおいしさ感

写真は無いけど、デザートのケーキとアイスクリームがすごく幸せな味だったな。
私たちの友人がこのお店のManagerなのでした。ご馳走様

b0080418_20100602.jpg
そしてJBにいただいたかわいいプレゼント
どうもありがとうございました。

まあたまにはいいんじゃないかな?混んでるので予約していったほうがいい。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-22 21:12 | 食べる 呑む | Comments(0)

香港食生活サバイバル法 しかしバレンタインデーディナーだ

ゆうべはバレンタインデーだったけど、うちでは普通に家飯。
適当に冷蔵庫の中のものと、街市で買ってきたものでいくつか作ってみました。

うちは近所にイオン、一田、City Superがあるけど、でも結局家の敷地内にある百佳と街市を一番利用してるかな?
恵康もよく行きます。
あとは、仕事の合間に一田、Market Placeなどをのぞいて、使える肉を冷凍庫にストックしておくことが多いです。

今日はこれ!

b0080418_13154388.jpg
街市の八百屋で売られている硬豆腐をスライスして、ごま油でカリカリに焼いたもの。
しょうが醤油、お好み焼きソース+マヨネーズ+青海苔、八丁味噌ソース の3色で食べました。
それが妙にうまいのよ。特にお好み焼きソースがめちゃくちゃあってた。
一度試してみてください。最初から水切りしてある豆腐なので水切りしなくてもいいのが便利です。

b0080418_13153932.jpg
こちらも街市 八百屋か豆腐屋にもやしあります。
さっと茹でて、フレンチドレッシングであえただけのシンプルなもの。もやしはいろんな利用法があるよ。
だんなは和食派みたいだけど、私はフレンチドレッシングでもおいしく食べれた。お豆をいれたので彩りもきれい。

b0080418_13154600.jpg
これは一田で買っておいた豚バラ厚切り
薄切りだとお好み焼きだけど、これは塩コショウしてガーリックでカリカリに焼いてみました。おいしかったです。
これはリピート決定!この肉ね。

b0080418_13154980.jpg
ご飯は日本のお米がきれてるので、残っていたもち米で豆おこわを炊いてみた。
これはこれでおいしかったです。ちょっとしょうが醤油残っていたので、それをたらして食べるとご馳走になった。

いつもこんな感じで、ローカルの店活用して生きています。
バレンタインデーディナーだったので、竹鶴ちびちびやりながら、ご馳走でもないけど楽しいディナーになりました。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-15 13:37 | 食べる 呑む | Comments(2)

最強メンバーでの女子会爆裂@the Wanch

Valentine's Day Eve Party!!!!
夕べは、日本から仲良しのお友達がやってきたので、ディナーを食べながら久しぶりにいろいろ話した。
彼女のpoint of viewといい、意見といい、目からうろこものでめちゃくちゃおもしろかった。
なかなかゆっくり話すことができなかったので、こんな時間が持てて良かったな。
タイ料理もおいしかったしね。
でもこの年齢で、こうしていろんなこと語り合える友人が私には数人いてくれてるというのが心強い。
これからも末永くつきあえたらと思う。

b0080418_14401526.jpg

その後、もう当たり前のようにWanchに流れていくと、ありゃめずらしい。Mちゃんが既に来てた。
そしてBrendanもいたし、タータンチェックのシャツを着た(すごく意外な赤シャツ)MattもいてHugHug
珍しくMattと少しお話した。
あの英国アクセントにもすっかり慣れてしまった自分を発見。
そして、JBも仕事が終わってかけつけた!

b0080418_14375500.jpg
9th Stateは懐かしいアバではじまったよ。Dancing Queenだ!
このバンドはパーティーバンドなので、セットリストがいつも楽しいな。

仲良しの友人Meさんは本来楽しい人なので、あっという間にJBとMちゃんとも打ち解けてた。
すんげぇスピードだ。みんな関東人だからな。

b0080418_14404340.jpg
まあ 後はいつもどおり おもしろい話を次から次へとしながらどんちゃん騒ぎだな。
夕べはこの4人+日本語が上手なオリバーも加わって本当楽しかったよな。

これで女子会4名になり、ますますSex and the Cityみたいになってきた。
ここでは子育ての話やだんなの愚痴とか、子供の受験がさ!みたいな話はいっさい出てこず
普通の奥さんグループの話題からはかけ離れているところが好き。
彼女たちといると、年齢忘れてしまうしね。かといってキャピキャピ若いんじゃなくて、
それなりにみんな社会的に落ち着いているしさ、そこがいいのかもね。
みんなWorking ladies! Meさんは世界を飛び回っているもんね。
彼女を通していろんな国の話を知るのはとても楽しい。絶対行かないようなところばっかり行ってるし。
JBもMちゃんもみんなみんなすごくて、私も頑張ろう!って思えるような友人たちばっかり。



いつもWanchに来ている英国人爺さんすごいわ。
いつも怒ってるこの爺さん。昨日も怒ってたけど、この爺さん 70代かなと思ってたが実際は80歳だった。
IDカード見せてくれたし。。。 それでね、5歳の子供がおるのよ。
どうよ!私この話前にも書いたような気がするな。
80歳ってうちの父と同い年だよ。父が若い嫁もらって5歳の妹か弟がいるようなもんだ。
バイアグラでも使ったんだろうかね?
やはり若い奥さんの生血を吸っているのだろうか?
バンパイア爺 恐るべし!



b0080418_14463342.jpg
そしてその後はドンパニ!早い時間のドンパニは助かるわ。
楽しかったなあ。
久しぶりにデニスのギター楽しめた。
Geoffは相変わらず素敵だったしな。ピチピチのちょっとおしゃれなシャツ着てた。おなかが。。。
でもそういうジェフもたまにいい。いつも極上のHugしてくれるし!

夕べもよく話し、よく飲んだ。
少し踊ったが、息切れするわ。さすがに。。。

今日はさすがにのんびりしよう。
だんなとゆっくり過ごす土曜日もいい。NHKでおもしろいドラマあるしな。
今日バレンタインだけど、ディナーの予定も無いしなあ。
来週はLunar New Year Holidayあるもんね。

明日はリハーサル(JB, Mちゃんとのバンド)あるから練習せなあかん。頑張ろう!

Have a nice weekend, guys!!!!






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-14 15:07 | 食べる 呑む | Comments(0)

インター小学校お受験シーズンですね

小学校からこちらのインター校に入る場合は、英語ができない子供を受け入れてくれる、ESLのある学校しか選択肢は無いのですが、2歳、3歳ぐらいでこちらに来られたお子さんは、選ぶ幼稚園次第で、少し上のインター校に入るチャンスが出てきます。

ちょうど、9月に願書を出して、早いところだと12月ぐらいから小学校受験が始まるので、きちんと準備すればESFの小学校やJapanese International Schoolを狙うこともできますね。

こちらの子供たちは2歳になる歳から幼稚園に通うことができます。
おむつがまだ取れていなかったり、本当にこの前生まれたばかりなのにと思う子でも幼稚園に通う姿を見ると、
香港で教育を受けるのは大変だなとつくづく思います。

良いインター校を目指すのなら、そのインター校に児童をたくさん入学させているインターナショナル幼稚園を選ぶのが一番と思うのですが、実はそういう幼稚園は人気なので、幼稚園受験から始めなければいけない場合もあって、
なかなか大変だと思います。そしてイギリス系の学校ですと、P1 つまり1年生が4歳ぐらいから始まるので、勉強の準備がまだまだな状況で学校に通い始めることになります。ほんと見ていて大変です。

去年もここで紹介しましたが、学校情報がすべてのっている英語雑誌を今年もゲットしました。
b0080418_01064259.jpg
学校のカリキュラム、生徒数、先生数、学費など、最低限の情報はこれで得られます。
チラッとしか見ていませんが、海外から新しい学校が続々とオープンしているみたいです。
高いので一般人は入れないような学校ばかりですけどね。

インター系幼稚園、小学校、ローカルインター小学校などなど、予算や将来の進む道に対応していろいろ選択肢ありますよ。
しばらく、そういう話題を書いて行きたいと思います。

香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-12 01:11 | Education | Comments(0)

インター校に編入のためのコンピューター知識

インター校に入ると必ず必要なコンピューターについて少し前にブログに書きましたが、編入前にこれぐらいは準備しておいた方がいいかなと思う点について書きたいと思います。

1.お子さん専用のコンピューターを早めに与えておくこと
インター校に入ってからいきなりコンピューターに触れるということになると、本当に大変ですので、
そのような予定がある場合は、早めにコンピューターを与えておいて、せめてタイプに慣れ親しんでおくことが必要と思います。ESLの宿題もオンラインのゲームなどが導入されていますので、最低限の使い方を学んでおいても損はありません。

2.グーグルなどを使って何かを調べる習慣作り
もちろんお子さんに与えるためには、いろいろなルール作りが必要と思いますが、自由にさせておくことで知らない間にコンピューターの使い方がうまくなることと思います。
インター校では、今学んでいる内容にちなんだ事をリサーチして、一つのプロジェクトを完成していく宿題がかなり多いです。その結果で成績がつくということもあります。そのためにGoogle, Yahooなどの検索エンジンを使って下調べをする方法も早めに教えておいたほうが便利です。

3. ディフォルトで入っている画像処理ソフトの活用
できればPhotoshopなどがあればもっといいのですが、無い場合はWindows, Macに入っているディフォルトのアプリケーションをいろいろ使ってみることで学ぶことがいろいろあると思います。
自分で資料を集めて、それをEditしていくにあたって、画像処理ソフトは必須だと思います。

4. 簡単なWeb designのソフトで遊ばせる
Website形式で宿題を提出ということも多々ありますので、Web designソフトが入っている場合は、それも結構役に立つと思います。

5. Power Point!!!!!!
プレゼン形式の授業も多いですので、プレゼン用にPower Pointは大活躍します。
ですのでPower Pointもお忘れなく!!!!

6. Word, Excel も使う頻度はかなり多いはず。Wordで何かを作って、それを保存していく方法、数ある大事なファイルを整理するためのフォルダーの作り方。簡単なPC知識を教えておくのも大切です。
子供は放っておいても自然と覚えると思うんですけどね。

7. 辞書機能、辞書サイトの活用
インター校の授業には、文章を読むというのがつきもので、英語の時間に与えられる文章の量、長さは半端ではありません。教科書にのっているもの、1冊の本として渡されるもの、そのほとんどのPDFファイルがインターネット上にあります。それらを読むときに、本当はちゃんとした本の辞書で調べるのが一番いいとは思いますが、手間をはぶくために辞書サイトはかなり役にたちます。インターネット上には優れた辞書サイトがいろいろあります。
辞書はiPad, iPhone用のアプリにもいろいろありますので、こちらを使うのもおすすめです。

7. 家でのwifi
学校から至急されるPCはラップトップです。家のどこにいてもwifiが使える環境整備も大切かと思います。

ちょっとの工夫でお子さんの学習環境がよくなるのはいいと思います。

今思いついたのはこれぐらいですが、お役に立てればと思います。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-10 22:34 | Education | Comments(0)

月曜Wanch Jam Night三昧

夕べは月曜日というのにもうWanch
しばらく行ってない気がしたので、どうしても行きたかったんだ。
JBも誘ったし、遅れてめずらしくMちゃんもやってきた。
また女3人ビールを飲みながら大騒ぎ!

夕べはSteve Laueのお誕生日だったので、彼もOpen Micに参加してた。
そして特別セッションは親子セッション!
娘さんのTiffはIndies Bandをやっているロックガールなのですよ。

b0080418_12412570.jpg
素敵なショットだと思います。
娘さんが弾くベースを優しく見つめるSteveはめっちゃ素敵でしたわ。

b0080418_12425518.jpg
その後 たっちゃんのベース炸裂 
なんでこんなにうまいのか。ギターを弾いているせいかね。まあ何でも器用にこなす人だからやきもちやいても仕方ないんだけど。でも素敵でした。

その後、なぜかWhiskey A Go!(新バンドの仮名)も何かやったら?とたっちゃんから声がかかった。
酔っ払った勢いで、やろうやろう!って私は言ったんだけど、MちゃんとJBは渋々
しかし、途中でMちゃんも乗り気になってきて、一人だけ弱腰のJBだけが最後までぐちゃぐちゃ、しかしSakiちゃんのサポートでやっとWanchで初めてこの3人がステージに立つ運びになったわけです。

b0080418_12431664.jpg
Mちゃんと並んでこんな写真が撮れたことに感激。
b0080418_12431032.jpg
この写真にJBがいないのは、JBが途中で写真を撮り始めたから。

b0080418_12451124.jpg
見てよ、この写真 めっちゃ楽しそうに叩いてる。
私たちは知らない曲もこのままやってたのだ。Sakiちゃんとたっちゃんと一緒にね。

b0080418_12431346.jpg
たっちゃんも楽しそうで良かったわ。

まあこんなのんびりしたOpen Micばっかりじゃないので、早く練習重ねて、きちんとOpen Micに出られるように精進しなくてはいけない。
目指すはHand Overのイベントだな。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-10 13:09 | Girls Band Project | Comments(0)

音楽配信共有サービスSpotify使ってる?

音楽を自由に聞くためのアプリはかなりの数あります。
中国のアプリなどは、かなり便利なものもあるのですが、最近私はSpotifyのみを使うようになってきました。
Spotifyは今では世界最大の音楽配信共有サービスなのですが、ここに音楽を提供することに対するアーティストたちの反応はさまざまで、最近ではTaylor Swiftがこのサービスから撤退の意思を示しまして、かなり世間を騒がせておりました。

私はバンド活動を通していろいろな音楽に触れているため、たとえば、うちのギターがこんな曲をやりたいと言い出したとき、そのほとんどが知らない曲で、彼から音源が届くこともあるのですが、同じバンドの他の曲も聞いてみたいと思ったりもするわけで、そんな時にSpotifyが活躍してくれるわけです。

音楽配信の方法はダウンロードするのではなく、ストリーミングで聞くことになります。
しかし、好きなアーティストの好きな曲、またはアルバムを自分のアカウントに保存しておくことができるため、
いつでも好きなときに再生できます。ただ、他の変なアプリみたいに、誰かが勝手にアップロードした物を利用するのではなく、きちんとしているという点がリスナーの信用を得ると思います。

検索した曲はほとんど出てきますし、各アーティストのページにつながるので、すべてのアルバムを調べることができます。
有名なアーティストだけでなく、無名のインディーズの曲もたくさんあって、今聞いている曲によく似たタイプの他のアーティスト、曲も教えてくれます。その中から好きな曲に出会うこともあるのです。
Top List, New releaseなどのページもあるので、ランダムに人気再生曲、新曲も聞くことができるのもありがたいです。

b0080418_12460295.png
iPhoneのアプリ内の自分が保存した音楽のページです。
オフラインで聞くことも可能です。
くくりがあるとすれば、このサービスは基本的に無料で使えるのですが、保存した曲はシャッフルでしか再生されないので、好きなこの曲が聴きたいと思っても自由に再生ができないのです。
それが非常に気持ち悪く、結局1ヶ月68ドルを払ってPremium Serviceを利用することになりました。
これ一度やってしまうと後には戻れません。Premium会員をうまく誘導していると思います。

Spotifyのサイトに自分のアカウントがあるので、もちろんコンピューターからもこのアカウントにアクセス可能です。
b0080418_12524583.jpg
これがコンピューターからアクセスした画面です。ああ、My musicのAlbumのページです。曲ページ、アーティストページも選べます。右下に表示されているのが関連曲で、似たような曲がランダムに出てきます。
昔持っていたレコード、どうしても聞いてみたい!と思って探すとたいてい出てきます。
Led Zeppelinはそうして再び出会った懐かしいアルバムです。

New YorkのインディーDuo The London Soulsは新しい曲をリリースしたと聞いたのでさっそく検索してみるとすぐ見つかりました。

残念ながらSpotify Japanはまだ存在していなくて、今度SonyがSony musicの配信サービスをやめて、PlayStation Musicをはじめるにあたって、Spotifyと提携されるようなので、日本のアーティストの曲も配信されるようになるのかな?
このアプリ自体は日本でもDLできるだろうし、私も日本語バージョン使っていますからね。
日本のアーティストの曲が配信されるようになったら、昔聞いた懐かしい曲とか探してしまいそう。
楽しみだな。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-08 13:03 | Viva! Music | Comments(2)

香港でインター校に編入するにあたって絶対知ってもらいたいこと

今日は、インター校に編入する中学生、高校生だけではなく、小学生にも匹敵するのでタイトルを変えました。
しかし、私もすべての学校を知っているわけではないので、あてはまらない学校もあるかもしれませんが、
形は違うけれど、大半の学校が似たようなシステムを持っているということは理解してもらえたらと思います。

それはコンピューターがきちんと扱えるかということです。
日本でも小学校からコンピューターを使って授業を行っているところがあるのかもしれませんが、
すべての教科がコンピューターに直結している学校は少ないと思います。

小学校から高校までインター校で過ごし、2年ほどカナダの大学で学び、その後、日本の私大に入った私の娘は、
大学のコンピューター環境の悪さに唖然としたと言っていました。結構有名な私立大学でさえ、そんな状況なので、
まだまだ教育の現場でコンピューターは重要ではないってことなのでしょうね。
ソフトウエアの形は違いますが、娘がSecondaryに入ったとき、ESFは既に似たようなシステムがありましたし、
たぶんどこの学校でも同じようなものがあると思います。
うちの場合は、自分のPCからアクセスできるようになっていました。

話戻しますが、これは英語ができない生徒がまず入るであろうインター校のシステムです。

b0080418_14090886.png
低学年はわかりませんが、小学校5年でインター校に入った子 G6だと思いますが、学校の教育システムが入ったコンピューターを購入させられました。
最新のシステムはWindows 8が入ったラップトップです。ここに学校の教育システムソフトウエアが入っていて、
すべての教科の宿題や本来紙で配られるはずの授業の資料も、ここからダウンロードして、自分のPCに保存しておくシステムになっています。もちろん個人のアカウントもあります。
時間短縮するためには、PCに保存しておくことが大切なのですが、そもそもコンピューターの使い方がわからない子供ですと、それすらもわからず、一回一回 インターネットでこの学校のアカウントにアクセスしてファイルを開いたりするので、時間がかかって仕方が無いということになります。

そのG6に入った子がつぶやいたのですが、すべてがオンラインでアクセスしなければいけないので、紙が無いので不自由だと言っていました。もちろん保存してプリントアウトして残しておくことも可能ですが、そこまで気が回らないのだと思いました。

自分のクラスアカウントをチェックして、自分の学年の自分のクラスの各教科の今日の宿題とその提出日を調べることができます。
そこを毎回チェックすることで、英語ができず宿題の内容がわからなくても、とりあえず何をするのかを見つけることができるのです。

ESLも宿題があるのですが、G8にいるお子さんですが、この子はESLにアクセスしてゲーム形式でグラマーが学べるものをやっていました。どんどんやりすすめることで、ESLのレベルも上がっていくシステムになっていましたが、結局意味がわからず答えていたりするので、誰かにその内容を聞いて理解していくことは大切だと感じました。

宿題提出もすべてオンラインなので、Wordに書いた自分のエッセイを先生に送ってチェックしてもらったり、使い方は人それぞれだけど、最低限のコンピューター知識は必要なのです。

ここでコンピューターわからない!!!で英語だけでなく、コンピューターアレルギーになってしまわないためにも
いろんな準備が必要と思います。

次回はインター校で困らないためのコンピュータ知識について書いていきます。

香港で英語の家庭教師の派遣をやっております。
ピアノ、ギター、ドラムなどの先生の派遣も可能です。
興味ありましたらまずはメールでお問い合わせください。
juniper_dr24@hotmail.com まで

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2015-02-07 14:29 | Education | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン