<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も恒例のXmasパーティー!!

今年のクリスマスも毎年恒例のBrendanのおうちでパーティー!!!!
今年はJBも加わってめっちゃ楽しかった。
JoはUKに里帰り中で欠席だったけど、その代わりGavinがちょこっと遊びに来たのです。

Brendanちに行く前に、実はGavinのおうちでベースを弾かせてもらっていました。
ちょっとアドバイスをもらいながらどのベースにするか決めてた。
最初に欲しいと思っていたGavin愛用の白いFender Jazz Bassを譲ってもらえることになり、
サプライズな買い物になりました。
ついに私の物になったのです!
Xmas present for me!!!!!

その後 Casa Delfinoに場を移し、さっそくクリパ開始!

b0080418_21040403.jpg
Mちゃんが毎年飾りつけするかわいいツリー プレゼントはこの下に置きました。

b0080418_21040877.jpg
これを食べ過ぎておなかいっぱいになるとは!前菜のハムとチーズ
モッツアレラがなんとも美味

b0080418_21031336.jpg
鍋ではなにやら、もうたまらなくおいしそうな香りのシチューみたいなものがグツグツ煮えていました。

b0080418_21030713.jpg
Whisky A Go! 新バンドたくらみ中の3人!

b0080418_21031087.jpg
私が買った白いUS Fender Jazz Bass
Bassを売ってくれたLoGのベーシストGavin!!! イケメンです。

そして後ろにはQuasimodoモードのようなBrendanが。。。

で、夜もふけてきまして、いよいよ待ちに待ったディナータイム

b0080418_21031794.jpg
ポーク、ビーフ、イタリアンソーセージが柔らかく煮えました。
ポテサラは私が作って持っていった。
隣のサラダはBrendanの手作り!ドレッシングがめっちゃおいしい。

b0080418_21032075.jpg
このソースでパスタも!うますぎてうはうは そしておなかいっぱいになり、
この後、あまりお酒は飲めず終い。仕方ないな。食べすぎ。

いやほんとう食べたことないぐらいおいしいシチューというかソースというか、
南イタリア料理らしいけど、ほんまにおいしかった。

おいしいお料理を食べにまた行きたい。
いっつもありがとう。

あさってはリハーサル1回目だ!!!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-26 21:21 | 食べる 呑む | Comments(0)

北京水餃皇 店は小さくなったがうまい!

メリクリな朝です。
夕べはだんなとおいしいお鍋を食べました。恒例の二人だけのクリスマスイブでした。
その後はのんびりテレビを見たり、普通の日と変わらない夜

その後、メリクリメッセージをFBやメッセンジャーでやり取りがしばし続き、
連絡が欲しいと思っていた数人からも久しぶりにメッセージが届いた。
みんな元気そうで何よりだ。

この前のSueのTribute Liveの合間に行ったディナー おいしかったので紹介したい。
北京水餃皇と言えば、湾仔ではローカル、観光客の両方でにぎわうちょっとお気に入りの店だった。
何を食べてもおいしいし、そんなに高くないのが良かった。
店も大きく、あまり待つ必要も無かったしね。

ところが2年ぐらい前にその店が半分以下のスペースになってしまい、
もうあのにぎわいが外から見る限り感じられなかったので、すっかり足が遠のいていたんだけど、
月曜日に久しぶりにあの餃子が食べたくなり、JBとMちゃんと一緒に晩御飯を食べに出かけた。

店内はインテリアもすっかり変わり、暗めのお店になっていたけれど、
出てきた料理の味は何一つ変わっていなかった。

b0080418_10334674.jpg
これはポークとセロリの焼き餃子 本当は水餃子で食べたかったけれど、注文がうまくできず焼いて出てきた。
写真を撮るのを忘れたが、蝦と野菜の水餃子は相変わらず絶品だった。行って良かったと本当に思った。

b0080418_10334060.jpg
これはJBの好物 茹でたチキンを紹興酒につけたもの。これもまたおいしかったわん。

b0080418_10334498.jpg
そしてこの店で私が絶対はずさないのが、馬蟻上樹だ。
この料理は前よりおいしくなってた。
すごいおいしい。またすぐに食べたいと思った。

時間が遅かったので、結構静かに食べれたし、湾仔でディナーを食べることが多い私たちにとって、
選択肢が増えるというのは嬉しい。
また行こうっと。

さて、今日はCasa Delfinoでクリパだ。
その前にイケメンちにみんなで押しかける予定。ちょっとお楽しみがあるのだ!
既にポテトサラダも作ったよん。

ではではみなさま
Merry Xmas!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-25 10:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

サポートのはずがメモリアルになってしまった

今から3年半ぐらい前、たくさんのSinger Song Writer達がWanchに集まるようになり、
毎週アコースティックイベントが始まるようになった。

その時出会ったのがSue Shermanという女性シンガー
最近はWanchで会うことも少なくなっていたのだが、突然Joulというフランス人から連絡があり、
彼女が癌にかかり、その手術費用をライブイベントでサポートしたいと書いてあった。

私は母を癌で亡くしたし、つい最近古くからの知り合いも癌でなくしたばかりだったので、
バンドメンバーのスケジュールを確認したうえ参加することにした。
そのイベントが夕べ行われたのだが、残念ながらSueはその朝息を引き取ってしまった。
癌の宣告を受けてからたったの3ヶ月ほどのことだったらしい。

なんということ。彼女はまだ若いよ。
人生の志半ばで未来をあきらめなければならなかったことを思うと、本当に胸が痛む。
癌はにくいよね。本当に

ちょうどまだ準備中で完璧とはいえないDragonFruits Neoも参加させてもらい、
Openingをつとめました。
Madoka嬢は子育て中で今はお休み
代わりに入ったボーカルのAndyくんは完璧ジャニーズ系のイケメンくん
ギターのAntoninはどんどんうまくなってる。
Joeyちゃんもうまいのに、クラッシック出身の彼女はscoreがないと落ち着かないらしい。
緊張気味だったけど、とりあえず無事終了

b0080418_13500198.jpg

b0080418_13525904.jpg
大好きなDark HimayaはSueがもともとのギタリストだったらしい。
知らなかったけど

b0080418_13530463.jpg
そしてこれまた大好きなJoven Goce 久しぶりに彼の素敵な歌声を聴いてきました。

b0080418_13543768.jpg
Sueにもみんなの演奏が届いたかな?
チャリティーは順調で、少しでもご家族の援助になるといいなと思います。

b0080418_13553999.jpg
STACSはJasonとJimmyの参加でいつもよりゴージャスでしたわ。

b0080418_13565013.jpg
久しぶりにSushirobotのおもしろい音楽を聴きました。

b0080418_13563137.jpg
そして主催者のムッシュです。Joulくん

他にもたくさんのバンドが参加して非常ににぎわいました。
Sue安らかに眠ってください。
きっとあちらの世界でも音楽は楽しめると信じています。

最後にGaryの歌声にのせたYoutubeを紹介します。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-23 14:01 | Viva! Music | Comments(0)

Be lated Bday Party of Dan!

夕べは12月3日に誕生日を迎えたDの遅い遅い誕生日パーティーだった。
本人がえらい乗り気で早くからみんなに声をかけていた。
パーティーでの余興Rock'n'Roll Quizもちゃんと用意している様子。

私はMちゃんに声をかけ、最近Dと知り合いになったJBも誘うことにした。
最近ずっと会っていなかったMiちゃんとそのだんなさんのTimも参加ということで、
久しぶりに会えるのを本当楽しみにしていたのだ。
MiちゃんとJBは絶対に気が合うと思ってたんだけど、やはり思ったとおりだった。
Mちゃん、JB、Miちゃん3人はみんな江戸っ子だしさ!

b0080418_21373667.jpg
場所は湾仔のTex MexのCoyoteだ!冷えたMexican Beerで乾杯!
私は相変わらずカールスバーグを飲んでたが!

b0080418_21373366.jpg
いろいろのったCoyote Platterをつまみながら、久しぶりの再開で結構盛り上がった。
このワカモリ めちゃくちゃ新鮮で今まで食べた中で一番おいしかった。
一度自分でも作ってみようっと。

b0080418_21374135.jpg
これはチリナチョス チリナチョスって肉と豆が入っててめっちゃうまいのです。

b0080418_21373931.jpg
こちらはTwo Californian + Aussie

Brendanも急遽参加で、マニアックなRocl'n'Roll Quizは異様に盛り上がったのでした。
ありがとうね。来てくれて。

やっぱり英語人にはかなわない。脳が働かなくてわかってても名前が出てこない。
日本人組はドッと疲れたのでした。
パーティーの後はいつもどおりWanchに流れて楽しい時間を過ごしましたわよ。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-21 21:46 | 食べる 呑む | Comments(0)

Facebookに集まりながら飲み会

夕べは冷たい雨がそぼふる極寒の香港でしたね。
Wanchではなかなか好カードでしたので、本当は出かけたかったけれど、
寒すぎて体が動きませんでした。

そんな時、静かに一人お酒を飲むFacebook友を発見!
一緒に飲みましょうよ!ということになり、
Facebookのコメント欄で話しながらお酒を飲むことに決定!

私はIさんと話したり、BassでLoGを真似してみたりと
だんなのいない最後の夜を一人で楽しんでおりました。

いつものごとく、これにJBも加わり、こちらは竹鶴17年 JBは同じく竹鶴21年 
そして東京で飲んでるIさんはGlenmorangieという豪華さ!

b0080418_13395475.jpg

お酒の話を中心に3人で2時前までちびちびやってた。
ニッカのウイスキーはマッサン効果で品薄ぎみらしい。
わかる気がする。このお酒は本当にうまい。
ちょうどShotgun boysの一人Jimmyくんが日本にいると聞いてたので、
帰りに竹鶴を買ってきて!とお願いしたのだが、
彼がそのメッセージを読んだときは既に香港に降り立った後でした。
遅かったのね~~~
でもまた来年早々に日本に出張に行くらしいのでその時に買って来てくれるんだって!
ありがとう


寒い夜はお湯割りに限るなと思いながら竹鶴をちびちびやっていたが、
後ほど響17年にチェーンジ!

b0080418_13400359.jpg
こちらは竹鶴に比べてピート臭とスモーキーさがほとんどなく、
バニラ感が楽しめるマイルドな味でございました。
これはこれでうまいよ。

こういう家飲みもたまには良い
お金かからないしね。

さて、もうすぐしたらお仕事に出かけるぞ!
その後はDのお誕生日パーティーだよん。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-20 13:47 | 食べる 呑む | Comments(2)

Freezing Cold in Hong Kong

クリスマスを来週に控えて、ここのところえらく冷え込んできた香港ですが、
今日は朝から少し雨模様、気温も一気に10度近くまで下がり、
日も出ないので、夕方には芯から冷えて来ました。
寒い。寒い。
ヒーターを二つつけて、家でじっとしていなければならない金曜日なんて、私にはたまらないのですが、
今週は月曜日も水曜日もWanchで遊んでたので、今日は家にいようかな?

香港の冬は寒い。
もともとヒーターというものが無い場所なので、ビルの中は冬でもエアコンがかかっており、
先ほど仕事で行った先のオフィスもガンガンに冷えており手先まで冷えてしまいました。
つらいです。

とにかく着込むしか無いのですよ。
めちゃくちゃ冬の格好をして体は暖かいですが、風の強いところではやっぱり寒い。
ぼわーんと暖かいヒーターがかかった場所でホッとしてみたい。
いくら熱い飲み物を飲もうとも、いくら熱々の鍋をみんなでつついたとしても、お部屋はクーラーがんがん
これはもうCIAの拷問よりきついかも。

クリスマスまで後少し、
ランドマークのかわいい飾りつけの写真でもごらんになってください。

b0080418_22074780.jpg
気球が上がったり下がったりしています。

b0080418_22071467.jpg
上から見るとこんなんですよ。

b0080418_22071159.jpg
ミニチュアの街が素敵です。

b0080418_22070818.jpg
別の角度からね

b0080418_22070595.jpg
街には赤い車が走っています。

b0080418_22074423.jpg
そしておなじみのクリスマスツリー

今年はIFCの飾りつけがいまいちおもしろくないんですよね。
以前は楽しい飾りつけが多かったのに、最近手抜きな感じです。もったいないな。

来週は少し暖かくなるでしょうかね?




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-19 22:17 | 香港、中国 | Comments(2)

SOHOでまったりイタリアンランチ

水曜日 珍しくJBとランチ
彼女とランチは初めてかな?
以前は私の庭とも思えたSOHOのおしゃれなイタリアンで優雅にランチを楽しんできましたの。

SOHOにありがちな、唐楼をうまくアレンジしたスペースで、
b0080418_11380607.jpg
寒いけれど青い空を眺めながら、とりあえず隣にはヒーターも燃えていたので、そんなに寒いとも思わず、

b0080418_11381202.jpg
暖かいミネストローネからはじまりました。

b0080418_11380908.jpg
イタリア風なパンに、オリーブオイルとバルサミコ酢つけたり、このトマトのソースをつけていただきます。

b0080418_11380183.jpg
メインはこのパスタでございますが、思っていたより量がはんぱじゃなく多い。
泣く泣く残してしまったのでした。ランチには多すぎるので、少し少なめのオーダーがいいかも。
他にもいろんなランチセットがありましたが、100ドルちょっとから200ドルぐらいまでで収まるので
おすすめでございます。
食後に出てきたコーヒーもおいしかったです。


たまにはSOHOもいいなあと久しぶりに行って思いました。
しかし、午後に仕事があったため酒は無し!JB&JAで酒が出てこない食事なんて初めてだ!

次はSushi Toで贅沢なランチを楽しもうぜ!

やはりJBは一緒にいて一番おもろい友達だ。
香港にいると、おもしろい女性にたくさん会える。
みんなそれぞれ興味深いバックグラウンドを背負っていて、それが今の人間を作り上げている感じがする。
日本、特に田舎の生活圏ではなかなか出会えないタイプの人が圧倒的に多い。
日本人に限らずだ。
それがここに住むおもしろさの一つかもな。

しかし、日本に帰ると、あんな田舎町でもおもしろ楽しく生きている友人が少なからずいるので、
これはやはり私のMagnet力かもしれない。

もうすぐクリスマス 今年のクリスマスはいろいろ楽しみがありますわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-19 11:50 | 食べる 呑む | Comments(0)

日本で英語を教えるにあたって非常に大切な点

日本にいないのでよくわからないけれど、小学生から英語教育は始まっているのかな?
でもたぶん、まだ英語文化を楽しむ程度の英語教育という枠からは抜けていないのかな?

ここ香港では、英語も中国語も幼稚園から始まっていて、親が香港人でもヘルパー(メード)が英語を話していれば、子供も自ずと英語を話せるようになるので、小さくても上手に話している子は多い。
街にも英語を話す香港人の数は日本に比べたらものすごい数がいるわけだけど、その反面、ぜんぜん英語がわからない子も結構な数いるので、幼稚園から英語教育を始めたからと言って、きちんと身につくわけでもない。
つまり育ってくる環境に左右されるようです。

なので、仮に日本の幼稚園も英語教育を取り入れたとしても、簡単なフレーズが言えたり、文字が読めたり書けたりの域に到達するのはそれほど大変ではないけれど、使える言葉として身につくまでは、今の教育の元では無理かなと思います。

しかし、中学からの英語教育は、きちんと学べばある程度の言葉が操れるぐらいの内容になっているので、
小学生のうちからあれこれやるよりも、小学生のうちに国語力を磨いて、自分が考えている事を日本語できちんと伝えられるか、または作文も含めて文章にできるかということの方が大切なのです。
母語を犠牲にしてまで外国語をやる必要は無い。言い切ってしまいますが、私はそう思います。

英語は世界中で通じるのでできれば便利です。
中学校3年間で学ぶ英語のグラマーは限られていますが、簡単なことを伝えるためには十分です。
そして語彙も結構な数、出てきますから、それも十分だとは思いますが、
海外に出て、インター校に入ってしまうと、それはそれは基本的な部分のみはカバーできますが、授業で使う教科書に出てくる語彙数、またはグラマー、イディオムなどは上限がありませんから、最初はかなり苦労します。
それでも、英語を言葉としてきちんと理解していれば、知らない言葉、イディオム、フレーズなどは自分で調べて、あとから自分の頭の中に蓄積していくだけなので、基本的なことを学びなおすという時間はSaveできます。

ですから、将来海外に出るチャンスがあるかないか、それは人によってぜんぜん違うと思いますが、
中学で学ぶ英語をきちんと理解しておくことは無駄にはならないと思います。

では、どのようにしたら、簡単に理解できるのか?
それは日本語のロジックを忘れて、英語のロジックを素直に受け止めていくことだと思います。

私は今日レストランで北京ダックを食べました。

日本人は意識していないかもしれませんが、日本語というのはほとんどにおいて、動詞が文の終わりに来ます。
そして多くの場合、私と言う主語は欠落します。今日 レストランで 北京ダックを食べたよ。
時間、場所、目的語、動詞という並び方が一般的です。

英語はどうかな?
I had Peking Duck in the restaurant today.
英語の場合 主語が欠落することはほとんどありません。
主語 動詞 目的語 場所 時間

まあこんな感じでしょうか?このグラマーというかきまりをすんなり受け止めることが大切で、
学校の先生も、そこが違うんだってことを徹底的に印象づけることをした方がいいと思います。

日本語も動詞がやっかいなのと同じく、外国語も動詞がやっかいです。英語はまだ簡単な方でラテン系の言葉は動詞の変化がもっと複雑です。書き出すときりが無いけれど、外国語を学ぶにあたって、ここだけははずせないという重要なポイントは最初にうるさいほど教え続けるのが、言葉が定着するポイントかな?
あとは先生が英語の時制を100%理解していないと、時に教えづらい内容があるということかな

日本語の動詞の変化も難しいけれど、それよりも「てにをは、助詞」が大切ですよね。
私は生徒に何度も何度もやらせるけれど、センスが無いといつまでもちんぷんかんぷんで、どこに何を使っていいのかわからないという生徒もたまにあらわれます。

どの言葉もこういうポイントがあります。
それをどれだけ効率よく生徒に教えるかは先生の腕次第だと思う。
こんなロジックをきちんと理解するためにも、ある程度の年齢になっていることは大切かな?
早く始めて楽なのは発音ぐらいかな?
Phonicsは小学生の間にやっておけばいいかも!
そうすることで、中学でスペルを覚える苦労が軽減されるという意味で。

実は、私はここに書いたこと、ほとんど意識しないですんなり吸収できてたんですよ。
それはたぶん中学時代にわけもわからず英語の歌をいっぱい歌ったり、歌詞カードを読んだりしていて、
自然なリズムが出来てしまっていたからだと思います。

発音、スペルに関しては、それにものすごくうるさい家庭教師に徹底的にやらされたのが良かったみたいです。
発音記号がきちんと読めて書けるのはこの人のおかげ。

英語のグラマー苦手という方、英語教えます。メールくださいね。

それから、香港に赴任後、お子さんをインター校に入れた、または入れさせる予定、日本人学校の英語クラスについていくための英語の家庭教師をお探しの方おられましたらご連絡ください。
英語Tutorの斡旋をしております。日本語が話せる先生もいます。

英語Tutorだけでなく、北京語、フランス語の先生のアレンジも可能です。

現在香港在住の台湾人の先生が、広東語、北京語の生徒を募集中です。
駐在員奥様のグループレッスン、個人レッスン可能です。
彼女は日本語を話せますので、丁寧に学んでいただけます。

詳しいことは juniper_dr24@hotmail.com までメールください。

b0080418_20551851.jpg
                        よろしくにゃん



香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-13 20:56 | Education | Comments(0)

いよいよXmasたけなわな香港です

別にどうということはないのですよ。
あちこちのビル、ショッピングモールは当たり前のようにクリスマスの飾りつけがあって、
その周りには写真を撮る人がいっぱいいる。いつもの12月です。

暖かかった香港は昨日から一気に気温が下がりまして、今日は風も強くかなり肌寒い日となりました。
とはいっても、お風呂上りにTシャツでこうしてPCにむかっているんですから、まだまだ耐えられる寒さなんですけどね。

さて、今日はStatue Squareのクリスマスの飾りつけを見てきました。
ちょうどCentralで仕事が終わって、特に急ぐ用もなかったのでぶらぶらと。
相変わらずきれいでした。

b0080418_01130858.jpg
こんな感じです。
こういう場所には、かっこいい彼と仲良く訪れたいですよね。
夢だけど、一人で行く私は一番悲しいじゃございませんか。
だんなと行っても夢ないけどさ。

b0080418_01130564.jpg
こういう撮り方が結構好きな私です。
今度誰か誘って来よう!とまだまだ妄想は続くわけですが、実現する頃にはもうツリーがないかもね。orz....

ついでにTower of China Bankのツリーものせますね。
ここのはいつでもパッとしないんですが、でもそれでもきれいです。

b0080418_01132843.jpg
今年のクリスマスもCasa Delfinoでパーティーの予定です。
プレゼント買わなくちゃ
なかなか楽しいです。毎年。今年は何を食べさせてくれるのかな?
おいしいお料理何か作って持っていこう!

明日は久しぶりに仕事がない土曜日
ゆっくり寝ようっと。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-13 01:22 | 香港、中国 | Comments(2)

TexMexは食事っていうよりスナックだな

夕べはBrendanのGigの後で一緒に飯でも行こう!ってことになっていたので、
ちょっと遅めの夕飯だったがWanchの近くでTex Mexを食べた。

TexMexというのはアメリカ風にアレンジされたメキシコ料理で、だいたい海外のメキシコ料理と言えばたいていTex Mexのようである。
私自身も本物のメキシコ料理は知らない。
とりあえず入ったのがAgaveというよく行くレストランだ。

だいたいメキシコ料理と言うと、どうしてもとうもろこしの粉で作ったトルティヤ、ブリトと若干形や食感が変わっても、味はとうもろこしの粉の味なので、何を頼んでも単一なのだ。
でもフレッシュな野菜で作るサルサソース、ワカモリはとってもおいしいので、これらの料理にのっけて食べるのは好きだし、トマトのサルサだけでもりっぱなアテになるんだけどね。

つまり、Tex Mexと言えば、ビールのあてとして食べるのが一番な気がする。
しかし、なんせテキーラの国であるからして、やっぱりマルガリータが飲みたくなるんだよね。
だからめったに甘いお酒は飲まないんだけど、Peach Frozen Margaritaなどを頼んでしまいがち。

夕べもスタートはそれでした。

b0080418_16435789.jpg
これはほんまにおいしいです。

b0080418_16440416.jpg
JBとこういう店に行くともれなくついてくるのがNachos
彼女は相当のNachos loverなのだ。でもここのNachosはフレッシュでおいしい。

b0080418_16440171.jpg
んでもって、私がTex Mexに行くともれなく頼んでしまうのがこれ!
Quesadillaなのだ。このお料理は本当に大好き。この上に並んでいるソースをつけていただきます。
いっぱい食べたよ。

そしてJBがまたもや好物のBuffalo Chickenを、食べすぎだと横からうるさいBrendanを押し切って頼んでみると、
香港ではめずらしくチューリップのから揚げでした。写真は撮り忘れたけどおいしかったよ。
腹いっぱい食べたあとで、3人で一悶着あった。

b0080418_16435305.jpg
仲良く写真も撮ったが、紛争勃発な夜でした。

私たちはこのまままたWanchに戻ってDon't Panicな夜を楽しみましたのよ。
その話はまた今度
今日はTex Mexの話でございました。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-12-07 16:53 | 食べる 呑む | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン