<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mr. Big Live in Hong Kong

アメリカンロックの正統派 Mr. Bigのコンサートに行ってきました。
実はあまりこの人たちの音楽って聴いたことなかったのですが、
何曲かは有名な曲もあり、この1ヶ月間彼らの曲を聴きまくったせいでかなり楽しめました。

ベースのおっさん Billy Sheehanは他には無いタイプのベーシストで、
指いっぱい使うような弾き方をします。
タッピングもするし、是非目の前で見て見たいと言う事で、
思い切ってVIP席(と言ってもスタンディング)を買いました。
まあそのおかげでかなり近いところで見れたので良かったかな?

b0080418_21495180.jpg
ここれそのビリーさんです。60歳越えているらしいのですが、すごくパワフルで歌も歌えるしすごいです。

b0080418_21501442.jpg
ギターはPaul Gilbert この人のギターは安心して聞いてられる。楽しいでした。
速弾きを見るためにたくさんギター小僧が集まってました。それがかなり意外な光景でした。

b0080418_21501863.jpg
ボーカルのEricさんも結構お歳なんでしょうね。半音下げてたため曲によっておかしい感じはしましたが、
でもまあ楽しめましたわ。

b0080418_21500106.jpg
さて、ドラムのPatさんですが、パーキンソン病を患っておられて、昔みたいにたたけなくなっていましたが、1曲だけお披露目してくださいました。タンバリンを叩きながらコーラスを担当しておられましたが、Tourに同行しておられて嬉しかったです。

b0080418_21595237.jpg
彼らのライブって、いつも1曲だけ別バンドのカバーをやるんですが、その時楽器を入れ替えてやるわけです。
今回はJudas PriestのLiving after midnightでした。
Paul Gilbertのドラムは普通のドラマーよりうまくてすごいのですが、今回も頑張ってくれました。
左の人がPatの代わりのドラムの人です。ボーカルのEricさんはベース担当
歌はPatさんです。とっても素敵なカバーでした。うますぎるもん。

b0080418_21505167.jpg
絶えずビールを飲んでたBillyさん
Ice Beer, Skolなど安いビールばっかり飲まされていて気の毒でした。
Ebisuとか飲ませてあげたかった。

しかし本当に楽しいライブでした。
スタンディングなので、グイグイ気の弱い香港人の男性達のすきまに入り込んでどんどん前に行きました。
最後に撮ったビデオはかなり前で撮れたのでいい感じでした。
でも長時間立ち続けというのはつらいもので、終わる頃にはがたがたでした。

さて、日曜日はClockenflapです。
Flaming Lips, Lemon head, Tenacious d のライブを見ます。楽しみだ~~~



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-28 22:06 | Viva! Music | Comments(2)

由緒正しい私の週末

香港に帰ってきてから怒涛の2週間が過ぎ、ようやく古巣に戻って来ました。
どこに戻ってきたかと言いますと。
ここしかないです。

b0080418_00341938.jpg
金曜日はJBが仕事キャンセルになってしまい、ちょうど私の仕事が終わったときにメッセージが来たのでした。
それで、あのオムレツカレーの店で軽くご飯を食べてWanchへ行ったというわけ。

b0080418_00315894.jpg
Daveの歌を聴きながらまったりしてしまった。
その後は結構満員で、二つほどバンドを見て電車があるうちに帰ったのですが、
やっぱりWanchはいいなあ。落ち着くわ。
やっと香港に帰ってきた気がした。

ちょうどCalvinがアメリカから帰ってきたばかりで、ウイスキー買ってきたよ。というので
見せて見せてと袋をあけると、大好きなBalvenieでした。
それも16年 そしてTriple Caskでしたのよ。
「Balvenieは私の初めてのシングルモルトなのよ。」と云うと、
「じゃあ持って帰ったらいいよ。あげるわ。」と言って、いきなりプレゼントされたのでした。
b0080418_00315420.jpg
こんなサプライズが起きるのもWanchの良いところよね。
楽しみだわ。
Calvinもご機嫌だったのでしょう。
ありがとうございます。

そして土曜日も再びWanchに行ってしまいました。
Scaffoldsのライブだったので、Mちゃんが来るのがわかっていたからね。
Don't Panicもあったしめちゃくちゃ楽しかったよん。

b0080418_00432827.jpg
やっぱりWanchだね。最高。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-24 00:44 | Viva! Music | Comments(2)

コンラッドで女子会みたいな日本語レッスン

夕べは日本語の生徒がConradのLobby loungeに招待してくれました。
彼女はそこのメンバーということで、年に1度のサービスイベントを利用してレッスンをしようということになったのです。
食べ物、飲み物がぜんぶフリーだったので、私は調子に乗ってワインを何杯もおかわりしてしまった。

彼女は私の元生徒のお母さんで、その生徒はまだ高校生。
インター校に通う元気な男の子です。そのお母さんがマラソンが趣味で、日本によく走りに行くので日本語を習うことになったのです。
なので、ゆうべはちょっと女子会みたいな雰囲気で気楽に日本語のレッスンをしてきました。
彼女は5年前にご主人を事故で亡くして、女手一つで子供を二人育てています。
パワフルマザーなのです。
以前は結構太っていたらしいのですが、マラソンを始めて痩せたんだって。今はぜんぜん太くなくてすっきりです。
走るのはダイエットにいいんだろうな。
それにしてもフルマラソンに出られるぐらいマラソンにはまってしまった彼女はかっこいいです。

子供のこと、仕事のこと、マラソンのことなど、いろいろ会話を楽しみました。
レッスン関係なく、また行こうね!って感じでした。

b0080418_22374520.jpg
ワインが合いそうなお料理でしたので
赤ワイン

b0080418_22372922.jpg
適当に取ってきたけど、かなりくせのあるチーズだった。
おいしかったけど

b0080418_22371067.jpg
タルタルです。ユッケのほうがおいしいな。
そしてフォアグラのパンケーキ
b0080418_22365463.jpg
ロブスターとDosaの組み合わせって。。。
b0080418_22363928.jpg
妙においしかった乳猪

食べすぎ飲みすぎ でもとっても楽しい夜でした。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-20 22:48 | 食べる 呑む | Comments(4)

香港で英語の家庭教師の派遣しています

家庭教師の派遣を始めてから2年ほどになるのかな?
多くの方に利用してもらっています。どうもありがとうございました。

最初はTutor斡旋会社との提携だったが、自分で家庭教師の開拓を始めたことと、
日本語を教える仕事を通して、Native English Teacherで日本語をある程度扱える先生の人脈などができてきて、
ますます魅力ある先生の派遣を行えるようになってきました。

英語がビギナーレベルの人にとって、大人でも子供でも、少し日本語ができる先生というのは、
英語しか話さない先生よりもわからないことを的確に質問できるという意味でも魅力あるのだなと感じています。
私も日本人の方に英語を教えているのですが、子供の年齢にも臨界期というのがあって、自然に英語が身につく年齢を超えている場合は、少しでも日本語の説明があったほうが論理的に理解することができるのかなと思います。


大人ならなおさらだと思います。
最初は本当に英語がわからなかった方、英語の文法も書く順序もスペルも、すべてのことが初心者だった人が、
今ではお子さんの学校(インター校)に、ほぼ間違いのないレターを書けるようになっていますので、
継続は力なりと言いますが、それを実践されているなと感じます。

悲しいのは、今 インター校に通っていて、ある程度の年齢に達していて、基本的なことが欠落している場合は、
その基本的なことをじっくり学ぶ時間が無いまま学校のカリキュラムについていかなければならないことです。
基本的なことを学ぶ。それができるかできないか、PrimaryとSecondaryの狭間ですね。

こんな感じで、生徒さんに合わせて英語の家庭教師の派遣をしておりますので、
香港に来たばかりの方、インター校にお子さんを入れたいと考えておられる方、とにかく英語を学びたい方!!!
英語のTutorを派遣しますのでお気軽にお問い合わせください。

レッスン代、手数料など詳しいことはjuniper_dr24@hotmail.comまでメールください。


香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-18 22:45 | 英語の話 | Comments(0)

意外と近かったDiscovery Bay

夕べは久々のWanch!と思っていたのだが、話の流れでDBことDiscovery Bayに遊びに行くことに急遽変更。
Casa Delfino(Brendan's place)で手作りのイタリアンをいただくことになったのだ!
メンバーはいつもどおりJBとMちゃん そしてBrendanである。

普通はCentralまで行ってフェリーでDBに行くというのが今までの行きかただったけど、
Sunny BayからDBまでバスがあることがわかったので、FotanからMTRを使ってSunny Bayに行くことにした。
こんな行き方初めてなのでワクワク
まず火炭からMTRに乗ってホンハムに行き、向かいの電車(West Rail)に乗り換え、ナムチョンで東涌ラインに乗り換え、そこからはSunny Bayまで乗り換え無しだ!
家を5時50分ぐらいに出てSunny Bay到着までちょうど1時間ぐらい。火炭からだと48分だった。
ずっと座れたし本を読むのにちょうどいい感じ。
Sunny BayでJBと落ち合って7時のバスに乗りDB到着!!!!
やはり香港って狭いし便利と思ったのでした。

さてCasa DelfinoではChefが手作りパスタを作っている最中!
b0080418_16213827.jpg
デュラムセモリナと普通の粉とたまごで作るラザニアシート
この後、少し乾かしてお料理に入れます。
その間に、焼きたてのガーリックブレッドがふるまわれました。
b0080418_16214428.jpg
中に入っているハーブとガーリックも彼がフレッシュハーブをフードプロセッサーで作った手作り。
チョーおいしいのでした。

b0080418_16205137.jpg
部屋からプラザを見下ろせるし、パンをほうばりながらDisney Landの花火を楽しみました。

そうしているうちにラザニアが焼けたぞ!
b0080418_16204096.jpg
b0080418_16203622.jpg
サラダもめっちゃおいしい!オリブがいっぱいはいっているし、バルサミコ酢とハーブのドレッシングも最高だわ。

b0080418_16204444.jpg
JBが持ってきたおいしいワインも開けました。

b0080418_16204760.jpg
ラザニアはこんな感じでございます。ベジタブルしか使っていないのであっさりしていてめちゃくちゃおいしい。
トマトソースも手作りですよ。チリが入っていてスパイシーです。

この後は、新しいバンドについてみんなで和気藹々と意見を交わして、それはそれはもう楽しい夜でして、
アホなこともいっぱいして、持って行ったビールもワインも、あっちにあったワインもすべて飲み干し
なんともクレイジーな夜でした。

電車もなくなってしまったけど、DB North PlazaまでDiscount Taxiが来てくれるので、
JBと一緒にタクシーで帰りました。青衣に寄って火炭まで200ドルでした。安いよね!
つまり一人100ドルで帰れたというわけ。
こんなに行きやすくて、帰りは時間を気にせずタクシーで帰れるのなら、もっと気軽にDBに遊びに行こう!と思ったのでした。
次は恒例のXmas Partyだな。楽しみ楽しみ

Brendan, Mちゃんありがとう!!!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-16 16:44 | 食べる 呑む | Comments(2)

オムレツカレーの店ができたよ!

お友達のお店が湾仔にオープンしたのでやっと行ってきました。
お店の名前はCat's Eye

ご飯の上にふわふわオムレツがのっかっていて、その両脇にカレーやクリームシチュー、トマトシチューが添えられた、
香港では珍しいタイプのお店です。
お皿に盛ったときの様子が、猫ちゃんの目みたいに見えるのでCat's Eyeというのだと思います。

b0080418_00575469.jpg
いろいろ悩んでハンバーグのメニューにしたのですが、タッチの差で売り切れちゃいました。
後から来たカップルの男の子がハンバーグを食べていたのですがおいしそうでした。
次はそれを食べたいと思います。

シチューもカレーも日本の家庭料理の味で、辛くもなくソフトな感じ。
お値段も手ごろなのでランチでもディナーでもささっと食べるのにちょうどいいです。
卵はふわふわでおいしかった。

仕事帰りに寄ったのでビールがあって嬉しかったよ。
ボトルビール28ドルとこれまた安い!
10%サービスチャージも無いので、Fast Food感覚で行けます。
次回はデミグラスソースでハンバーグってのもいいな。
Wanchにも結構近いので嬉しいです。

Wanchaiの駅から歩いてすぐですから行きやすいよ!!!
ランチにおすすめだけど、結構混んでいるかも。
今日も結構香港人でにぎわっていた。
香港人には絶対うけるメニューだと思う。
鴛鴦炒飯っぽい。でも味はまったく日本の味だけどね。
そうそう お米は日本のお米を使っておられるそうです。
お店に日本人がいるってのがいい!


詳しいことは
Open Rice見てくださいね。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-15 01:11 | 食べる 呑む | Comments(4)

プチ同窓会2連発といまどきの通信手段

日本に帰った翌日とその翌日二日連続 高校のプチ同窓会と、中学のプチ同窓会が行われた。
同窓会というよりWelcome Partyって感じかな?

中学の同窓会はメンバーがその時によって変わるけれど、懐かしい顔ぶれが揃う楽しい会だ。
かれこれ10年ぐらいは続いていると思う。
私は参加できなかったけれど、雄山閣で料理長をやっている同級生がいて、彼にあうためにバスを借りて同窓会旅行もやったばかりだ。こういうことができる年齢になってきたってことに感激を覚える。
実は、次の雄山閣には参加しようと考えているんだけど、それとは別に香港に来る案も出てきた。
みんながこっちに来てくれると嬉しいよな。

高校の同窓会は、数年前から私が帰国のたびにクラスが同じだった子や、仲良かった子が集まってくれて和気藹々とやっている。こちらはみんなFacebookでもつながっているので、EventもFacebook上で作られたし、連絡もほぼFBという今時の通信手段を使っている。
その会を主催してくれている子は、私が好きだったB君で、今でも隣り合わせで座るのは最初はちょっと恥ずかしかったりする。そんな自分に気づき、私も乙女なところがあるのね。と自分でもおかしくなったぐらいだ。

どちらの同窓会も共通していることがあった。
いくらFacebookが中心とはいえ、やはり日本人にとってはLNEが一番主流だということ。
今回の集まりでは、ほぼほとんどの人がスマホを持っていたので、実際連絡を取るのに不自由を感じる人はいなかった。
あの場で、スマホじゃなくガラケーだったとして、もしPCもそれほど使っておらず、Facebookもやっていないということになると、通信手段がメールだけになってしまい、非常に不自由を感じることだろう。

時代は変わったなあとつくづく感じた。
おもしろかったのは、LINEにお互いをAddするのに、フルフル機能を使えば一番簡単なんだけど、なぜかなかなか認識されずイライラしている子もいる。たぶんそれはLINEを最新のバージョンにアップデートしていなかったり、そういうことが原因みたいだけど、とにかくなかなかうまくいかず、じゃあQRコードを使えばいいよ。とアドバイスしたところ、ほぼ誰もが、それをどうやってやるのか知らなかったことだ。
結局、私は皆のスマホを集めてお互いのLINEにAddする係りになってしまった。
それは高校、中学の同窓会、どちらでも起きたことだった。なかなか興味あるエピソードと思わない?

高校組の一人がLINEに入ったみんなを招待してグループを作って、私の旧姓をグループのタイトルにつけていた。
まあ、会はすでに発足していたし、パーティーの〆にはBくんが、この会はJunkoが死ぬまで続けると宣言していたから、これからもずっと続くのだろう。

私はLINEよりWhatsapp派なんだけど、なぜか日本ではあまり普及していないよね。
香港ではほぼ100%Whatsapp でも最近はFBのメッセンジャーもなかなか活躍しているな。
どちらも便利。
複数使っている人も多い。私みたいに

高校フレたちはその後も頻繁にLINEやメッセンジャーでお互い連絡を取っている。
Bくんとの音楽ネタも楽しいよなあ。
たぶん同窓会で出会ったみんながこうしてつながっているんだろうな。世界中でね。
世界のどこにいようと、すぐにつながれるんだもんね。そして好きな音楽をお互い送りあったり、
おもしろいYoutubeをリンクさせたり、使い方はいろいろ!
いい時代を生きているよね。

スマホでほぼ完成されたとは思うけど、香港のデモではインターネットを介することなしに通信できるFire Chatってアプリが活躍しているらしいし、東日本震災のときはTwitterが活躍してたし、インターネットはジャスミン革命も起こした。

スマホの発展でこれから通信手段がどんな進化をとげるのか興味あるなあ。

最後にそれぞれの同窓会の記念写真です。上が中学 下が高校です。

b0080418_00485308.jpg
b0080418_00484642.jpg
今度は花見がターゲットかな? 






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ

ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-13 00:54 | Japan! | Comments(2)

榛原のおいしいバクテー屋さんに行ってきた

私の故郷 宇陀市は奈良と三重の県境に近いところにある山の中の町なのですが、町おこしがかなり活発でいろいろ行くところがあります。
毎回帰って来ると訪れる伊那佐郵人 という多目的スペースがあります。
古い郵便局を再利用のためにリノベーションした素敵な建物です。
松田さんという方が局長さんです。
毎日日替わりでいろんなシェフがやってきて、いろんな料理がふるまわれるのがここの特徴です。
その一つが、増田さんという素敵なおねえさんが作るマレーシアの代表料理バクテーです。
お店の名前はBak Kut Teh茶寮Masukinです。

 
b0080418_21161986.jpg

薬膳スープのようなとてもあたたまる美味しいスープと
柔らかいスペアリブが特徴です。
ちょっと辛いソースをつけていただきます。
 
b0080418_21162370.jpg
デザートは大好きなマンゴープリンです。
b0080418_21162687.jpg
お姉さんと記念写真

このスープはいろんな漢方食材のスープが良く出ていて本当においしく、ラーメンと合わせてもおいしいのです。
大阪からですと1時間ちょっとで来れると思います。
ここ以外にも訪れるところがいっぱいあるのが宇陀市 是非遊びに出かけてみてください。

今回の帰省は大阪に行くこともなくのんびりしてしまい、
実はあまりいろんなところに行くことは無かったのです。
その分 家でゆっくりできたし、会いたい人にはいっぱい会えましたからね。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ

ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-12 21:31 | 食べる 呑む | Comments(2)

チョー ご無沙汰! 日本へ帰ってました

10月31日から11月9日まで日本に帰ってました。
毎年この時期恒例の帰国です。

その一つの目的が、実家のある町で行われる秋祭りです。

b0080418_22305236.jpg
地元の太鼓台です。
実は今回、私もちょこっと太鼓に参加したいなと思いまして、

b0080418_22322366.jpg
一瞬重い太鼓を支えてみました。で、ちゃんと写真も撮ってもらいました。

b0080418_22331708.jpg
お祭り男のおじです。実はこの太鼓では名物で、知らない人はいません。

b0080418_22341380.jpg
今年80歳になった(私と同じ誕生日)父です。満面の笑顔です。

今回の帰省、大阪に一度も行かず、ずっと奈良で過ごしておりました。
これからのことも考えながら10日間のんびりしてきました。

しばらく帰省のことを書くかな?



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by Junpei642 | 2014-11-10 22:36 | Japan! | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン