<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分の未来を切り拓くためのデモin香港

b0080418_11502364.jpg

日本ではどのように報道されているかはわかりませんが、
先週末から行われている学生による香港の未来を自らの手で勝ち取るデモはまだ続いています。
まずは昨日私がFacebookに書いた文章を読んでください。

「現在 香港で起きていることを日本の皆さんはご存知ですか?
香港の未来、民主主義を貫き通すために 香港市民、学生たちが金融街やその他にぎわっている場所を占拠して運動を行っています。
もともと、香港市民による自由選挙(次の行政長官を選ぶための)の権利を守るための運動でした。
学生が授業をボイコットをして座り込みをしたのは、彼らこそが香港の未来を担う人たちだからです。
彼らを排除するために、あろうことか、ゆうべ香港警察は催涙弾を使いました。
催涙弾から逃げるためにあちこちChaosが起きています。
しかし、彼らは負けない。香港の人は負けないで、どんどん運動は広がりつつあります。今も主要なエリアの交通は遮断されています。
大変な事態ですが、一度民主主義が確立された場所に、わけもわからず自分たちの都合のいいように人民をコントロールしようとする共産主義体制は機能しません。そのことを中国はきちんと受け止めるべきです。50年はそのままという一国両制は守られなければいけないのです。お金のある人は海外に移民してしまいます。しかし祖国に残る人もたくさんいるのです。だからこそ、彼らは未来を守るために頑張っているのです。
香港警察もまた香港人です。仕事とはいえ、同朋を傷つけるようなことはしないで欲しい。香港政府も中共の犬になることなく、自らの足で立つべきです。
今、私が心配しているのは、中国が人民解放軍を香港におくりこんで、武力でここを弾圧してしまうのでは無いかということです。天安門事件がここで起きるのではないかということを考えると心配でたまりません。彼らは普通の考えができない人たちですから、そういう展開になる可能性はおおいにあります。
そうはならないように、世界中の有識者たちがこの状況をきちんと見守っていて欲しいと思う月曜日の朝です。」


何が発端になったかと言いますと、1997年の返還時に約束された、2017年の行政長官を選ぶ選挙は、香港市民は一人一票の選挙権が与えられ自分たちで代表を選ぶというものでした。
しかし、中国の情勢がめまぐるしく変わったのにともない、立候補できる人たちを中国がコントロールするということでした。つまり自治区ではあるけれど、いつでも中国がコントロールできるんだぞ!お前たちの好きにはさせないと言っているのと同じでした。親中派の立候補のみを認め、民主派は除外されるということも想定できるため、最初の権利に戻すために学生たちが授業をボイコットして抗議をはじめたのです。

そしていつ行われるかずっとわからなかった占拠中環 金融の中心地セントラルを占拠してしまおうという計画が、
27日の夜に突如としてはじまり今に至っています。
たぶん、現在の行政長官 梁氏が退くべきなのです。彼は既に親中派なのでみんなに嫌われています。
もしくは、この人がしっかり香港の声を代表して北京当局とかけあい、香港があと30年ほど民主主義を貫きとおせるように、なんとか話をつければ済む事なのかもしれませんが、相手は中国共産党ですから一筋縄では行かないことはみんな百も承知。

でも何かやらなければ何も変わらないのですよ。
だから彼らは立ち上がった。何も変わらないかもしれないけど、みんなが同じ方向向いて自分たちの未来をかけて行動を起こす姿はすがすがしいです。
決して、暴動を起こさず静かに抵抗しています。香港警察がやったことは残念だったけど、あれからは警察も静かで、暴力をつかって彼らを排除することはありません。
その姿を見てほっとしています。
彼らは本当に純真な大学生、高校生たちです。彼らの未来が本当に明るいものになって欲しい。
私は外国人ですが、純粋な気持ちで明るい香港を夢見ています。

それからもう一つ。その昔、鄧小平がイギリスと話し合ったとき、その頃には中国はもっとリベラルな方向に進むと信じてこのような約束を交わしたはず。しかし残念ながら中国は鄧小平が考えた未来とは反対の方向へ進んでしまった。それもまた経済開放を行い、資本主義を許してしまった鄧小平の間違いなのかもしれないけれど、もっと違う方向へ進んでいたら、いろんな意味で中国は違っていたと思います。残念ですね。鄧小平は民主化の嵐を武力で押さえ込んでしまったという歴史を持っています。天安門事件です。香港が第二の天安門にならないことを祈ります。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-30 11:59 | 香港、中国 | Comments(0)

iPhone6のビデオすごいわ!

夕べはLoG HKのライブでした。
その前はBank Jobというしぶいスカバンドのライブなどもあり、結構にぎわっていたWanch
リハーサルのあとかけつけました。

そしていよいよビデオカメラと、カメラのテストだ!
手振れ防止機能がついたらしいけど、それよりも暗い中、動いている物を撮ったときになかなかきれいに撮れないのが欠点だった。特にドラムがいる場所は写真を撮る場所から一番遠いので必ずズームを使わなければならない。
そうすると解像度が一気に落ちて荒い写真しか撮れなかったのが、今回大きく改善されたと思う。

b0080418_21125083.jpg
b0080418_21123676.jpg
上の写真はかなりズームしたけれど、ドラムのスティックと手意外はクリアに撮れている。
下のは結構至近距離から撮ったけれど、若干ズームしているが、奥のギネスまできれいに撮れている。
大満足な写真となった。

b0080418_21124294.jpg
こちらはいつも光源が足らないベース位置なのだが、これまたきれいに撮れているではないか!
ドラムのパーツまでもいい感じに撮れていると思わない?

b0080418_21124619.jpg
明るい場所も、なんとなくではあるがいつもよりきれい。
すごいなあ。失敗写真の枚数がかなり減った。

b0080418_21181763.jpg

ライブバンド前後するが、この写真もすごい!
手前にいるギターとベース、そして奥のBrenそして、そのまた奥のPhilまでかなりきれいに撮れている。
これはBrenに合わせてズームした写真。結構すごい!

さて、ビデオだけど、ビデオは画質も上がったけど、音質もかなり違う。


低音がきれいにひろえるようになった。
HDで見るとものすごくきれい。手ぶれ防止がついたせいで、Youtubeでブレがあります。ってのが出なくなった。
私はかなりブレないで撮れる人間なのでそれまでもあまりこの表示は出なかったけど、上出来と思う。

実はiPhoneのスピーカーも低音がきれいに出るようになって、シャカシャカ感が思いっきりなくなった。
なので、ヘッドフォンつけなくても大丈夫。
これは結構嬉しいかも。

いろいろプライバシーあるのでのせられないけど、フラッシュ使って撮った写真もものすごくきれいに撮れるようになった。
今まで、Wanchでフラッシュ使うと、全体的に白っぽい感じにしか撮れず、どんなに暗くてもフラッシュ使わないで撮ってたけど、今回偶然フラッシュが自動になっていてフラッシュが光ったんだけど、デジカメで撮るのと同じぐらいきれいに撮れてた。

ここまでカメラの性能が上がると、もうデジカメいらないかなって思う。
もちろん本当に奥行きのある美しい写真を撮るなら、1デジが一番だけど、中途半端なコンデジはもういらない感じ。
編集で色のアレンジもできるし、Instagramを使うことでもっと遊べるし、Toy Cameraのアプリも今では豊富だしね。
たまにToy cameraで遊ぶけど、これからはもっと楽しめそうな気がする。

まだiPhone5でも問題ないと思っていたけど、無理して6に変えて良かったと思う。
周辺機器も充実しているので、音がもっときれいに取れるものをアタッチすればもっといいビデオが撮れると思うし、
可能性はいっぱいある。

後は前のカメラ(セルフィー)の解像度は、暗いところではやはりまだ荒いので、ここ改善してもらえるともっといいかもね。それだけが残念かも。でも明るいところで撮った場合は問題ないけどね。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-28 21:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

iPhone 6 カメラどう?

iPhone 6 使うの二日目

スピーカーの音が以前と違う。すごく違う。
いいのか悪いのかよくわからないけど、あきらかに違う。

英語をうつときに、だいたいこれですか?ってのがいっぱい出てきて、そこから選ぶとすぐに文章書ける。
日本語もそんな感じだな。これも前より充実感がある。少々うざいけど。

カメラなんだが、スローモーションとタイムラプス機能が追加されたので、専用アプリを使う必要がなくなった。
でもタイムラプスって、そもそも定点録画がしいられるため、そんなに使うことは無いんだけどね。
でもいつか試してみたい。

ビデオはまだ撮っていないけど、写真は数枚撮ってみた。

夕方のCentral ふと見上げるときれいだったのでテストしてみた。
b0080418_22201119.jpg
FBにあげると、みんなきれいって言ってくれた。どない?
解像度は上がった感があるよね。
露出もかなりきちんとやってくれているみたい。

b0080418_22200757.jpg
ディンタイフォンのたんたん麵と小龍包 あまり派手な色合いの食べ物でないのでわからんな。
味はおいしかった。

b0080418_22200292.jpg
チャーハンはつぶつぶがきれいに撮れていると思う。
これもおいしかった。

明日はLoGのライブでビデオテストだ!
無事 かっこよく演奏してくれて、Youtubeで公開できることを祈ります。
だめだと公開できないので。。。

メールも若干変わりました。あと、カレンダーも大きく変わって慣れるまで気持ち悪い。
でもぱっと見たらわかるので便利と言えば便利かな?

明日のビデオテスト楽しみ
LoG HKです。
私のお気に入りバンドです。
Gavinとウイスキー飲むぞ!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-26 22:29 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

iPhone6 セットアップ完了

やっとiPhone6 ゲットしてきました。

b0080418_20135117.jpg

5に比べて結構大きくなったけど、やはりPlusに比べると小さい。
店でやっぱりPlusがいいと言ったものの、在庫が無いらしくアップグレードはかなわなかった。
当たり前だけどね。

1日あたためて、夕べセットアップをしてみた。
バックアップを移すだけだから簡単だと思うものの、前回5のカメラが壊れたときに新しい5に移行するときも、
アプリがなかなか移せなかったり難儀したことがあったので、若干めんどくさい気持ちもあった。

でもやっぱり早く使いたいから夕べやった。
そしたら思ったとおり、Whatsappという一番大切な連絡アプリが消えてしまった。
ここでしかやり取りしていない生徒や知り合いも多いので、かなりショック
気持ち悪くなってきた。
でもCloudにあったので、結局問題なく復旧
良かった。
でもさ、あとでアプリのチェックを慎重にしてみると、なくなってしまったアプリが結構な数あった。
さほど大事なものでもなかったので、要るものだけ再インストールして、今は元通りになったけど、
この行為は毎回ストレスたまるよな。

キーボードのサイズが大きくなったことでTypoは減ると思う。
前はTypoがめちゃくちゃ多かったから。

今は何が変わってどう便利なのかあまり実感は無い。
あさってライブ見に行くので、ライブ映像を撮って比べてみたい。画質とか音とかね。
そういや、SIRIに曲を聞かせたら曲名を教えてくれるらしいが、
Sound Houndという便利なApp持ってるしな。

私はSmartoneを使っているのでそこで買ったんだけど、
Appleの店で買う人は長蛇の列状態。
そして、店の前には買ったばかりのiPhoneを買い取るやつらがいっぱいで、
結構な値段で買い取ってくれるみたい。
椅子に座りながら500ドル札の札束をおもむろに数えるおばちゃんがいてすごかった。
iPhoneを2台買ってすごい金額儲けたという話も聞いたな。
ある程度落ち着いたら5も売ってしまおうかな。どれぐらいで売れるかは知らないけどね。
どうせ使わなくなるだろうし。
今は取り合えず家の中にwifi飛んでいるのでそのままにしてある。
うちは光を使っているので速いしね。

通常通り使ってたら1ヶ月の容量以上を使ってしまいそうだ。
私Heavy Userだし、youtubeよく見るしねえ。

ios8の修正版に不都合出ているとかで、まだ新しいiosは万全とは言えない。
糖分はアップデートしない方がいいよね。


香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-25 20:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

Open Mic めっちゃ楽しかった

新編成になったDragonFruits! 先週は台風にも負けずOpen Micに出たのですが、
今度はMadoちゃんのリベンジで夕べまたまた出てきました。

b0080418_21485003.jpg
今回はドラムのJoeyちゃんが仕事でめちゃくちゃ忙しいため、代わりにJam Hostのたっちゃんにたたいてもらいました。
それがもう最高に気持ち良いのです。
こんな楽しくベース弾くの久しぶりだった。
私、ベース弾きながら飛び跳ねる人の気持ちが今までわからなかったけど、
昨日は初めて自然に体が動いてジャンプしてた。
本当にそうなれた自分に驚いた。そんな力がたっちゃんのドラムにある。
たっちゃんは私の初めてのドラマーだったから、これまでも何度かJamしたことあったけど、
夕べはもうぜんぜん違ってて、ギターのAntoninも同じ気持ちだったみたいで、またたつやとやりたいって言ってた。

Joeyちゃんもドラムはうまいけど、Rockなドラムに成長するにはもう少しかかるかな?
自然に音楽聴いて自分のFeelingでたたけるようになって欲しい。
そして私をGrooveさせて欲しいな。

これからドラフルはたぶんものすごく変わると思う。
いろいろ作戦練り練り中!

どんな曲にも対応できるように、もっともっと練習しなくては!
頑張ろう!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-23 21:57 | Viva! Music | Comments(0)

SATC並みの女子会+昼顔を叩き切る!

今週もどたばたと忙しかったな。
金曜日はWanchでJBとともにスカを楽しみ、ドンパニを楽しみ、たっちゃんとおしゃべり楽しみ、エマとジョーのアラフィフコンビとおしゃべりを楽しみ、そしてGeoffと仲良くタクシーに乗って帰ってきた。ケケケケケな金曜日だった。

土曜日はJBのおうちで女子会を開こうってことになり、夕方彼女のところに集まって、香港の若い女子たちも交えて火鍋を食べた。食べ放題の火鍋、久しぶりに腹いっぱい食べたその鍋には、知らないうちに蛙も入っていたという、ドヒャーッな鍋だった。やはり香港人との鍋はボーッとしていたらリスキーだわ。

b0080418_22375909.jpg

でも若い女子たちは娘と同世代って感じで、私はママだなあと口には出さなかったけどぼんやり考えておったわ。
で、みんなよく食べる。さすが若者!

その後、JBのオタクに戻って、まだまだ飲むぜ!
だいたい鍋は食べ放題、飲み放題だったので、ビールをばんばん飲んでいた。毎日良く飲むよな。ほんまに

Mちゃんがこんなすんばらしい酒を差し入れしてくれたのです。
b0080418_22380302.jpg
これ、竹鶴の21年ものです。
どんだけうまいかって、そりゃもう 氷なんてなくてもぜんぜん大丈夫
ストレートでどんどんいけてしまう。
幸せな味でございました。またこれを求めてJBんちに飛んで行きたいぐらい。
ほんまうまかった。Mちゃんありがとう

夜は更け、なぜか昼顔の最新話をみなで鑑賞。
実は私はその昼に既に見てしまってたんだけど、昼顔話もおもしろいが、なんか現実もあまり変わらん話題が多くて、
私らはまるでSATC エッチな話もインテリに語っちゃうところが都会らしくていいわね。
結婚の話をまともにできるのは私だけだし、それが参考になるのかどうかわからない。

人生いろいろ 男もいろいろ まあそんな感じで良いのでは?

しっかし、昼顔の展開は最悪だよね。結局そうなるしかないっていうか、
たった3ヶ月つきあったぐらいで、一緒になりたいとか、だんなに頭下げにいくとか、あまりにも非現実的すぎてわろーてしもうたわ。
北野の奥さんが取っている行動がものすごく悪として描かれている気がするけど、あれが正常な反応だと思うよ。
そして、不倫を知らないふりして通常の生活を続けようとした乙女なだんなも至って正常なのだ。
まあセックスレスって問題はあったものの、あれって、会社の部下ともできないのであればEDじゃ!
治療すべき!

りかこのケースだって、貧乏な画家が一気に売れるわけない!ちょっと作品見ただけでアトリエ借りてくれるか?
ビジネスはそんなに甘くはないのだよ。ただ北村一輝は好きだ!
そして金の無い男のためにホステスになるのも陳腐すぎて残念すぎる。りかこにはもっとかっこいい女でいて欲しかった。
さて、次回は最終回だそうです。どう落とし前つけてくれるのか楽しみ!

このドラマで唯一まともになったのはりかこの元彼だけだな。

てなわけで、また1週間たった。明日は月曜日 OpenMicやります!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-21 23:02 | 食べる 呑む | Comments(0)

久しぶりのSignal8 嵐だったな

最近 あまり台風が来ない香港
でも久しぶりに来ました。進路はずいぶんずれたため直撃ってわけではなかったけど、
それでもすごい風と雨で、あちこちで木が折れたり、倒れたりと結構ひどい状況だったみたい。

まだかまだかのシグナルは昨日のお昼には3になり、それでも雨も降らずよくわからない天気で、
シグナルが8になるかどうかの発表がなかなか出なかった。

そんな中、ドラフルはOpen Mic参加ということになって、
ベビちゃんがいるMadoちゃんは最後まで悩んでいたけど、やっぱり何かあっては大変なのでライブ直前に家に帰るように私が決断。残りの3人でボーカルいないけど、WanchにはSakiちゃんいるし、彼女が歌える曲を何曲も持っている私たちはなんとかなるさと思ってたし、Sakiちゃんも快くOKしてくれた!
ありがとう。感謝してます。

b0080418_14191048.jpg
演奏はグタグタだったけど、嵐の夜にふさわしい楽しさだった。
やったことないSkidRowもやってみた。
最近知り合った危ない感じの元ギタリストのミャンマー人が一緒に歌ってくれて爆発してた。
終わったあとで、ゆるいフォークロックが続いていた最中、一人の客が私にもう一度やってくれとお願いしてきた。
もう終わりだよって言ったけど、もっとロックが聞きたいからって言ってくれて、私たちみたいなぐだぐだなバンドにそんな声かけてくれて本当に嬉しかった。ありがとうございます。

10時40分にいよいよ8になると言うので、そのちょっと前に家路についたけど、
風だけはあちこちすごかったみたいで、ハイウェイで木が倒れているのを見た。
家まで帰ってくるとすごいことになってた。
あちこち木の枝、はっぱだらけで、雨はそれほどでもなかったけど、何か飛んできてあたったらやばいなって思いながら家に帰りました。

その風は夜中にはすごいことになってきて、窓ガラスが割れたらどないしょうか?ってまじ心配だった。
警報は翌日にも解除されず、結局11時ごろに3に下げられたけど、その後も私のエリアではすごい嵐で、
こんな天気の中 出勤するのは一番しんどいよね。
East Railはどこかの線路で木が倒れたため電車は遅れているみたいだし、
いっそ1日休みにすればいいのにって思ったけど、経済落ちちゃうからそれだけは避けたいのが香港政府だろう。
私自身は休みです。

また近いうちにオープンマイク出たい。
もっとリハーサルしなくちゃいけないわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-16 14:34 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

香港では新学期ですねえ

b0080418_22192138.jpg


もう9月に入って1週間が過ぎちゃいました。早いですね。
私の周りでも、お子さんがこの9月から新一年生、または新幼稚園生になった人、
最初の学校からうまいことESFに編入できた人、
そして、日本からいらして、この9月から現地インター校にお子さんを入れられた方など
結構おられます。

ESFやJISなど日本人が多く目指すインター校はやはり人気で、Waitingもはんぱじゃないところが多いです。
そんな中9月までに学校を決めるというのは本当にストレスたまりますね。
ESFのアプリケーションも結構ややこしいし、アプリケーションを出しても面接が受けられないこともあります。

有名インター校はそのような状況なので、賢い父さん、母さんは、半ローカルっぽい、しかしどちらかと言えばインター校に近いカリキュラムを取り入れている学校に子供を送り込んでいらっしゃるようで、ローカル生に混じって難関ローカルインター校に入学できたというニュースも聞きました。

そのような学校は普通のインター校に比べて学費は安いですから後々学費の高騰におびえることもあまりないし、
ローカル教育なので、勉強量も多く、小学生の間からいろいろなことを学べると思います。
ただ、英語の方はローカル英語になってしまう可能性も高いので、そのあたりを気にかけてそれなりのサポートをしておられる方も多く、みんな頑張っておられるなと感じます。

一番大変なのが、結構高学年でインター校に編入されたお子さんですね。
英語力はゼロに等しいので、ESLに入ったとしても、それ以外の教科はレギュラー生と一緒に学ばなくてはならず、
日ごろから勉強法が身についていない生徒たちは絶対に苦労すると思います。
まったく英語が読めない、書けない状態を高学年になってから脱出するためには、それなりの学力が必要だと思います。

こちらでは、そのような新インター生のお子さんたちの英語の先生の紹介もしておりますので、
先生をお探しの方は是非お問い合わせください。
一応生徒さんの様子を確認の上、先生にもそれなりの指導の仕方をこちらから指示していますので、
詳しいこともお知らせいただけると助かります。

お問い合わせは juniper_dr24@hotmail.com まで

先生はインター校出身のイギリス系の先生(男性)
イギリス育ちの香港人の先生(女性:日本語が少しできます)
その他にもTutor Centreを介していろいろな先生のアレンジが可能です。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-10 22:22 | Education | Comments(0)

お月見ライブ@Hard Rock Cafe!

夕べは中秋節の夜!
香港人は家族連れで町に繰り出すため翌日はお休みという大サービスな香港なわけです。
だいたい香港というのはアマアマなところでして、
家族でお祝いする特別な日というのは、仕事は早いところだとお昼までで半ドン、遅くても4時にはあがれるのです。
そして夜通し遊ぶので、中秋節、正月、旧正月、クリスマスイブの夜はMTRが24時間動いているという大サービスぶりなのです。なんてゆるゆるな場所なんでしょうか?

そんなわけで、私も夕べは若干アウェイ感感じながらもHard Rock Cafeのお月見イベントに出かけてまいりました。
b0080418_15102924.jpg

いっつもいっつもLeague of Gentlemen LoG なのですが、その前にはDark HimayaというIvyとAileenのボーカルが超かっこいいバンドのライブもありました。

b0080418_15094116.jpg
Ivyのボーカル本当に素敵なんですよ。

b0080418_15102568.jpg
Gavinはいっつもかっこいいんだけどね、いっつも女の子に囲まれてるからさ彼にしたら心配で仕方ないね。

b0080418_15102220.jpg
Philは同世代なのでいろいろ話もはずむし、英語の話でも盛り上がれるから楽しい。
きっと読者の方にもこの顔はなじみのはず!

JBが遅れてやってきたのでナチョスをつまみながら冷えたステラをいただきました。
b0080418_15162018.jpg
Away感を感じながらも気づいたら回りにはWanchの仲間が数人いて、なんとなくいつもの感じでリラックスできました。
ただ、こういうレストランも一緒になった場所でのライブって、音楽に興味の無い人もいるわけで、雰囲気的に盛り上がりにかけるよなあ。だから結局Wanchに行ってしまう。
Philはもっといろんなところでやりたいみたいだけど、なかなか適したライブハウスが無いって昨日言ってた。
そうだと思う。もっとWanchみたいなところが増えたらいいんだろうけど、でも私にはWanchがあるからそれでいいわといつも思っている。
Wanchがあってくれて本当に良かった。

2時ごろまでHard Rock Cafeで飲んで、その後のんびりMTRで帰りました。
LKFはものすごい人のように思ったけど、週末だったらもっとすごいから、実はそうでもなかったのかも。
ゴミみたいな電子音楽(House music)が爆音でながれてくるからLKFは嫌い。
さすがに時間はかかるし疲れたけどちょうどいい酔い覚ましになっていい感じではありました。
たまにはこういうのもいいねえ。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-09-09 15:36 | Viva! Music | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン