<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝の英会話サロン 新規生徒さん 募集!

今まで継続してきた英会話サロンですが、生徒さんの都合で今までのメンバーでの継続が難しくなってしまいました。
9月から新規生徒さん募集します。

b0080418_12313746.jpg

授業内容は、イギリス人講師による自由なセッションになっており、
毎回テーマごとに新しい言葉を習います。
そしてどのように使うかなどの指導もありますが、有る程度の英語基礎がある方におすすめです。

クラスの終わりに役に立つイディオムの時間があり、授業終了となります。

毎週金曜日午前10時半~12時
1.5時間 250ドル 5回分先払い

生徒さんのご都合を前もって聞いて3人以上参加の場合はクラスオープンとなります。
振り替えは2回まで
5回分終わったところでまた新たにお支払いいただきます。

場所は
Shop A 4/F Wai On Commercial Building
500 Jaffe Road, CWB
西村珈琲室

以前は店主のご好意でコーヒーが無料でついておりましたが、
店主の勤務時間の都合で現在コーヒーをお出しできなくなりました。
ですのでコーヒーはついておりません。

興味のある方は
juniper_dr24@hotmail.com
までメールください。

よろしくお願いいたします。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-31 12:32 | 英語の話 | Comments(0)

久しぶりの奈良県人会

昨日は久しぶりに奈良県人会でした。

今回のはちょっと特別で、奈良からたくさんの観光、ホテル、旅館関係の方たちがビジネスに来られており、
その方たちを交えて本当ににぎやかな宴会になりました。

いろんな出会いがあるもので、ふるさと出身の男性がいらして、中学の後輩でした。
面識はありませんが、近い人と思うと香港で会えるというのは嬉しいものです。
他にも、おもしろいバックグラウンドの吉野の旅館の大将とも話しがはずみました。
本当に楽しい宴でしたわ。

あれだけの人数をきちんとまとめて、いつもどおり会の進行をスムーズになさっていた会長Sさんはやっぱりすごい。
お疲れ様でした。

b0080418_09352730.jpg
奈良からのおみやげは鹿の形のクリップと、ひのきで作られたカードホルダー
ひのきの香りが懐かしい。田舎ものだからね。
どうもありがとうございました。

b0080418_09351077.jpg
堂島ロールを作っておられる方もいらしてて、堂島ロールの差し入れ!
彼の分もいただいて2切れも食べてしまった。
おいしかった~~~~~

最高です。堂島ロール!

また県人会はめっちゃ楽しい。
またやろう!
みなさんありがとうございました。

香港在住の奈良県人の方いらしたら連絡くださいね。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-29 09:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

Japan Spirits! 大盛況でした

b0080418_20162193.jpg

待ちに待ったJapan Spirits
昨日の4時に始まりました。

実は前回まではロックジャンボリーという名前でやっていたのですが、
なかなか時間の配分などが難しく、前回は本当にドタバタしてしまい、参加バンドの皆様に迷惑をかけてしまいました。
でも集客はばっちりなので、WanchのオーナーJohnにはいつも快く土曜日の午後早い時間に店をあけてもらえるのですが、前回すごくストレスがたまったので、これからは参加バンドみんなで盛り上げていくという主旨に変わり、
主催者は言いだしっぺのリアちゃんだったのですが、それ以外の現場手配とバンド手配は私がうけおい、
ポスター作成などはリアちゃんのバンドのベースの方がやってくださいました。
それがあのかわいいポスターです。どうもありがとうございました。

そして当日は、35分間隔でバンド入れ替え、機材の撤収、セットなども速やかに行えるように
タイムキープもきちんとやり、全バンドのメンバーが動き無駄な時間が無く進んでいきました。
集客も各バンドできちんと行ったので、昨日はかなりたくさんの方が来てくださいました。
一般客もちらほら入っていい感じ。
そして、写真を撮ってくださる方も数名いらっしゃって、本当に和気藹々と楽しく事が進んで行きました。

最初はアコースティックでしっとりと、とは言うもののオープニングはそのおだやかな雰囲気とはまったく違った、
熱いアコースティックセッションが楽しめました。
2番手のDuoはこれぞアコースティックって感じの爽やかな歌ぜめ!
そして私たちDragonFruits! 私としてはなぜかちょっと緊張気味でいつものように上手に弾けなかったけど、
新しいギターのAntoninがめちゃくちゃ楽しくて、後半はリラックスしてきました。
まあいろいろ反省面があらわになったいいライブでした。

リア率いる新生バンドSyzygyは初ライブとは思えないほど上手で、リアちゃんのボーカルは凄くよかったです。
ドラムのおにいさんが素晴らしく、ヘッドレスのベースはかっこよく、こんな音楽が大好きなアルバートはめっちゃ張り切っていました。

そしてOcean Boulevard登場!こちらはオリジナルバンドで、私には聞きなれた素敵な日本風ポップスを楽しませてもらいました。このバンドのやる曲は爽やかで素敵です。いっつも

最後のバンドはJitterBugというパンクバンド!
いつもの軽快なパンクをパワフルに演奏してくれました。
日本人イベントってことでブルーハーツなどもあって、本当盛り上がりましたね。

そして予定通り7時きっかりに終了!
素晴らしい!!!
ずっとずっと、変なこだわり、わだかまりなく、日本人の音楽愛好家が気軽に集えるイベントにしたいって思っていたのが、ここに来て初めて実現したように思うので本当に嬉しい。協力してくれたみんな、本当にありがとう。


その後は、近所の鍋屋にながれ、大宴会をやりました。
大宴会は初参加の面々をまじえて、いつもの音楽仲間とともにめっちゃ盛り上がりました。
うちのバンドからは唯一フランス人のAntoninとそのお友達のレベッカちゃん。
なかなか楽しかったです。

次回は3ヶ月か4ヵ月後かな?
その時も思いっきり楽しめるように、きちんと準備して挑みたいと思います。
このような自由な場を快く提供してくれているJohnとWanchのみんなにも感謝しています。

では次回もRockしましょう!
次回は新しいバンドの参加もたぶんあると思います。
もし、是非私も!という方がおられましたら連絡ください。

ありがとう!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-24 20:17 | Viva! Music | Comments(2)

香港で働く日本人女性たち Yeah Yeah Yeah

b0080418_23381302.jpg

Facebookのお知り合いのところで、最近ママたちにとっても人気なドラマが二つあるっていうのを聞いた。
タイトルは一つは失念 一つは昼顔だ!
昼顔に関しては、先日参加したフランス語と日本語の交流会で出会ったきれいな香港人の女の子に
その話を聞いたばっかりだった。
確か、別の香港人もこのドラマの話をしていたように思う。
既にドラマAppで最新のドラマをみんな見ているからね。

やっぱりドラマっていつの時代も退屈な主婦に刺激を与えてくれるよなあと思う。
かつて私も日本でいっぱいドラマ見ていたしねえ。
朝ドラだって、花子の人生よりも、蓮さまの恋の話や、妹の悲しい恋の結末のほうがよっぽど刺激的ですもんね。
NHKはプラトニックも結構おもしろかったしねえ。

でもさ、お国から遠く離れて、アジアの大都市香港にいると、ドラマよりも刺激多いんじゃないかと思うことも多々あるな。
こっちで働く日本人女性はそれこそいろんなタイプがいるけど、
中国で中国語を勉強して南下してきた人、
London, NYCなどから流れ流れてきた半分外人っぽいタイプの人、
だんなの転勤で来たけど、きちんと働いてWorking womanとしての地位を確立した人
起業している人だって少なからずいる。

私は日ごろからそういう女性たちに囲まれているわけで、
一人で頑張る分自立していて自分の世界をきちんと持っている人が多い。
結婚している人たちも、自分たちの仕事、時間、世界、もちろんお金もあるので、
ある意味自由に飛び歩いている人が多いかな?

子供を通して出会った働くママたちもおおむねみんなそんな感じだったように思う。
とにかくパワフルなのだ!

みんながみんなというわけじゃないけど、彼女たちは、ドラマなんか吹き飛ばしてしまうような、もっともっとエキサイティングでスリリングな日々をおくっておられることだろう。
実際、彼女たちと話していると、恋の話も少なからず出てくるからね。
恋もすれば、失恋もする。もちろん不倫話だって無いわけじゃない。
それもまたビールやワインのあてと化す。
What an awesome life!
ここ香港だからそういうことが可能なんだろうな?
だって、ここは男女平等 女性も男性も同じだけチャンスを持っている場所だからね。

b0080418_23381890.jpg
写真は、香港で一番のオフィスビルIFCから撮ったもの。大雨のあと空気が澄んでいてきれいに撮れました。
セントラルで働く女性たちはみんなおしゃれ
みんなかっこいいです。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-22 23:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

家呑み最高!またもや男の料理だ

週末はどこへも出かけず家にいた私
日曜日は早い時間から、夫婦それぞれあてを作ってウイスキーを飲み始めた。
だんなはブランデーだ!

途中、休憩も挟みながら数時間に渡って夫婦で呑んでいたのだが、
晩御飯は何にする?
そしてだんなが近所の街市から仕入れてきたものは、
こぶりのエビとほうれん草だった。

しばらくしたらにんにくの良い香りがしてきた!
そのまま待ってたらこれが出てきたのです。

b0080418_16342657.jpg
背綿を取ってよく洗った殻つきのエビ、背中に切り身をいれてあったけど、
カリカリに炒められており、ちょっと塩がきつかったとはいえ、最高の塩エビにんにく炒め!でした。
殻のままかりかり食べられて、エビのお味は最高!
高いお金出して海鮮屋や、ダイパイトンで食べるより安くて安全!
これで20ドルだったんだって!
いや、ほんまにこのエビはレストランで出してもぜんぜん大丈夫なぐらいおいしかった。
だんなにゴマをするつもりはないけど、それ以上の味でした。

エビを炒めた油はオリーブオイル
エビのダシがきいた油で今度はほうれん草を炒め(これは私作)最後にバターを少し入れてみた。
塩は使わず胡椒だけ。

b0080418_16342214.jpg
またまた美味なお料理のできあがり。

b0080418_16341592.jpg
そして、ダラダラ、ちびちび 飲んでいたのがこれでございます。
余市です。呑みやすくて本当にうまい。
ウイスキーは最高ざますね。

最近食べログと化していますがお許しを。
今日はフランス語と日本語の交流会というのがありまして、それに初参加してきます。
楽しみだわ。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-20 16:44 | 食べる 呑む | Comments(3)

男の料理だ!

雨も多くムシムシの香港だけど晴れれば気持ちいい!
b0080418_18190194.jpg
晴天の夕方 こりゃセントラルですね。
仕事柄、高層ビルへの出入りがめちゃくちゃ多いので、時々オフィスの窓からビクトリアハーバーの写真を撮るけれど、
空気が澄んでいる日は割りと少なくて、なかなかクリアな写真が撮れません。

b0080418_18223157.jpg
昨日は大雨の後だったので、まだちょっとましかな?

さて、この日 6時半ごろにここで仕事を終えて帰ってみますと、男の料理ができあがっておりました。

b0080418_18202194.jpg
ハンバーグ大好きなのでこのジャンボサイズ(一人分ではありませんよ)がお皿にのっているのを見つけたとき
とってもハッピーになりました。
ミンチが無かったとかで、牛肉のスライスを細かく切って使ったそうです。そのせいかいつもよりおいしかった。
オレンジのはにんじんですが、ピーラーで薄く切ったものをグラッセ風にお料理してあって、とても食べやすくこれまたうまいのでした。

コーンは冷凍だったのかな?
でもコーンが食べたいと思っていたのでテレパシーで通じたようです。

ウイスキーと共においしくいただきました。
いつもありがとう。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-16 18:30 | 食べる 呑む | Comments(2)

Japan Spirits! まであと1週間

恒例の日本人バンド祭りまであと1週間になりました~~~~~
8月23日土曜日 来週の土曜日です!
4時からオープンです。

b0080418_13210690.jpg

3時間 駆け足で演奏が続きます。
アコースティックタイムは懐かしい日本の歌も聴けるかな?
楽しみですね。

それでは来週の土曜日にお会いしましょう!

場所はWanchですよ。
54 Jaffe Road Wanchai です。

よろしく!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。

人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-15 13:23 | Movie Review | Comments(2)

素敵なファミレス ボローニャ

京都発祥のデニッシュパンで有名なボローニャ
数年前に香港に進出したんですが、うちの近所のモールにボローニャのレストランがあるんです。
今まで行って見たいと思いながらなかなか行けなかったんですが、
JBと共にディナーを食べに入ってみました。

メニューを見ると、かなりファミレスっぽい!
ハンバーグなんかは無いんですが、香港ではなかなか楽しめない日本のレストランの雰囲気があって
ちょっと興奮
デニッシュパンをくりぬいたデザートも豊富!
ホットドッグもめっちゃうまそう!隣のカップルが食べてたんです。

値段はディナーの割りに押さえ目で、ここ使えるなって思った。

b0080418_09065348.jpg
私が頼んだサーモンのパスタ 食べてびっくり!値段の割りに非常に私好みのお味です。

b0080418_09120738.jpg
JBが頼んだカルボナーラも幸せなお味でした。
某日系パスタ屋とは比べ物にならない。パスタで看板出すんならもうちょっと味工夫してちょうだい!

b0080418_09064834.jpg
そしてこれがボローニャのデニッシュパンです。ほんのり甘くておいしいです。
このパンは本当においしい。でも高すぎて日常のパンには無理ですが。。。それに太るだろ!

ディナーなのでしっかりビールも飲んだ。
なんせDouble Junkoなのでビール抜きはありえん!
その後Wanchに行くのにやっぱりビール!

早めに入ったので並ばなくて良かったけれど、店を出るころには人がいっぱい待っていました。
これが無ければ香港は本当にいいところなんですけど、ここのモールは曜日に関係なく人がいっぱいで、
並ばなければ食事ができません。orz

ブログランキング やっぱり食い物ネタを書かないと順位が落ちていくところがなんとも悲しい。
みんな食べることしか興味ないのかね?
社会派ネタなんて誰も読んでなかったりして。それはちょっと悲しいですな。
悲しいと言えば、Robin Williamsが亡くなりました。
悲しいですね。この人はコメディアンとして有名ですが、私はどちらかと言えばまじめな映画の方が印象に残っています。
ガープの世界が初めて見た彼の映画でした。
Good Morning Vietnamなどまた見て見たいなと思います。
Rest in Peace....





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-12 09:25 | 食べる 呑む | Comments(2)

長毛がWanchに帰ってきた

ゆうべはCanadaからGregが来てたのでまたまたWanchに遊びに行った。

Gregの声が大好きなので、どの曲も本当に楽しく聞ける。
あまりよく知らなかったけど、Status Quoの曲がとっても素敵。
ビデオを撮らなかったことを後悔している。

だって、今度来るのは1年後だって言うし。。。

それにしてもWanchはどんどん楽しくなるな。
あそこでは本当にいろんな人と知り合ったし、これからも知り合うだろう。
この前一緒にJamした若い男の子 Lorenzo まだ20歳なんだって、でも一人前の男の子みたいに彼女のことを話していて、それを私とJBがふんふん聞いていて、そういうのいいなあって思った。

そうだそうだ。昨日やっと長毛がWanchにあらわれた!
Jailから釈放されてずいぶんたっているのになかなか顔見せなかったけど、
やっと来た!
もう生の音楽が聞きたくてね、最後に来たのは5月だから本当久しぶり~~と本人も言ってた。
Jailに入る前にばっさり髪を切った長毛 さっぱりして雰囲気が優しくなってた。
無事出れて良かったね!と乾杯した。
獄中で書いた詩のことをほめたら、すごく喜んでいた。
縦で読んでも、横で読んでも意味のある詩だった。
縦だと美しいけど、横に読むと政府の政策 たぶん土地開発のことなんだけど、そのことを思いっきり批判する内容だった。よく読むとポッカイともとれる言葉があったり、よくできた詩だったから。

彼は人気者で、たくさんの人が彼に声をかけていた。
私たちもそれぞれ記念撮影して楽しんだ。

b0080418_22254509.jpg
これが長毛さんです。立法議会の議員です。
こういう人が香港に必要ってエスターも言ってたけど、まあ香港のために頑張ってくれることを期待しています。
でもそうじゃないかもって話も聞くから、謎といえば謎なんですけどね。
今回はCEOを自由選挙で選ぶことに関する香港市民投票の前に、混乱を予想した香港政府が、いつもどおり議会で文句を言って暴れるこの人をJailに入れちゃったのです。彼は髪を切って、投票して、にこやかにJailに行くためのバスに乗っていきました。

音楽聴くのが好きだからここに来たかった。と言ってたのが嬉しい。
また来てください。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。


人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ


free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-09 22:40 | 香港、中国 | Comments(0)

Hubby's Birthday with lovely whiskey

8月4日はだんなの誕生日でした。
初めてだんなの誕生日をお祝いしたのは、たぶん彼が30歳になったときだったと思います。
あれから長い年月が経ちました。本当に長い間一緒にいるなあ。
でもそんな長い年月もあっという間のように感じる。

今年のお誕生日はWhiskeyをプレゼントしました。
酒税が100%の香港では値段が日本に比べて異様に高いのですが、
うまくオークションを使ってゲットしているので、比較的優しい価格でゲットできました。

そんなわけで最近またウイスキー熱が戻ってきています。
実はビールは太るから、そろそろビールをやめてウイスキーに切り替えようかななんて考えています。
Gavinがいつもウイスキーを飲んでいて、それもまたいいもんだなあと思い始めたのです。
おなかいっぱいにならないし、カロリー押さえられるしね。
帰ってきたらこてっと寝られるのもいい。

b0080418_19423719.jpg
この日のウイスキーはOld Parrの仲間、Sandy MacというBlendedウイスキーです。
シングルモルトじゃないけど、深い味わいの良いウイスキーでした。
バニラっぽい甘い香りとスモーキーさがうまく溶け合って、最高の香り
口に含んだときも、決してスパイシーではなくて、やっぱり甘い世界。
芳醇な味と香りが口いっぱいに広がります。これロックで飲んでもストレートで飲んでも最高よ!

お料理はだんなのリクエストでポークステーキ にんにくとバジル、胡椒でオリーブオイルにマリネードしておいたので
味もきちんとついておいしかったです。
にんじんのグラッセはだんなの十八番ですが、今回は私が始めて作りました。うまかったです。
ポテサラは、先日いただいた檸檬風味のついたオリーブオイルを少し使ってフレンチドレッシングをつくり、ゆでたてのポテトをマッシュするときにそれで下味をつけてみました。玉ねぎのスライスもたっぷりいれて幸せなお味となりました。

ウイスキー話はまだもう一つありますので、また書きたいと思います。
やっぱり私はWhiskey loverだと再認識した夜でございました。
今日もこれから飲む!

Happy birthday, darling!

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。人気ブログランキングへ
ブログランキングです。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

free counters

[PR]
by junpei642 | 2014-08-07 19:53 | 食べる 呑む | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン