<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BlackRain警報発令!えらいこっちゃの香港

昨日は天気も悪く、家でぼーっとしておった。
7時ごろまで昼寝をしていて、起きたらえらいことになってました。

すんごい雨と雷が数時間続き、
おまけにこの香港で雹(ひょう)が降ったのですよ。

そして、そのひょうがFestival Walkのガラスの屋根をぶちこわし、
スケートリンクの上に水が降り注ぎ、フードコートあたりが大洪水になったようです。
b0080418_1232974.jpg


この雨による被害はこれだけではなく、
MTRの駅の中が洪水になったり、いろんなことがありました。
飛行機もおくれたみたいで、昨日香港に帰ってきた人はえらい目にあったらしい。

これだけひどい雨でも、けが人が出たとか暗いニュースは聞こえて来ないので、
人があふれていて、事故が起きてもおかしくない環境なのに、
なぜか大きな事故にはならず、きちんとしてそうな日本で、災害のたびに死亡事故が伝えられるのは本当に不思議に思います。
なぜだ?

昨日何があったか、
ここを見ればよくわかります。
りんご新聞からです。

とにかくけが人が出なくて良かったです。

この天気、しばらく続くみたいで憂鬱です。

香港の皆様Take care!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-31 12:09 | 香港、中国 | Comments(4)

英語どこで勉強したの?と言われてもな

週1回 IFCのとあるオフィスに日本語を教えに行っている。
先月から新しい生徒が増えた。
彼女は韓国人だけど、アメリカで育ったこともあって英語は達者。
そんな彼女がいきなり、
「Junkoさんはどこで英語を勉強したの?アメリカで勉強しましたか?」と聞いてきた。
「日本と香港だけだよ。」と答えると、
「アメリカでMBAを勉強したお父さんより英語が上手だから」と言われた。

どこで英語勉強したの?
なんで日本人なのに英語うまいの?

とはよく言われる。

しかしだ!私の英語は香港にいる多くの人の前では流暢だけれど、
Wanchaiで遊んでいる多くの外人の前では、いつでも楽楽英語が話せるわけではない。
なんでだ?

それはさ、たぶんいろんな場所から来ている人がいっぱいいて、
みんな口々に自分のアクセントでしゃべるからだろうと思う。

ニュートラルな英語で話す人は、香港が長い人だな。
来てすぐという人はわっかりにくい英語を話す。
何言ってんのかわかんねぇ!

「このイケメン話したいんだけど、何言ってるのかわかんないよ!」と英語が流暢な友人に押し付けたりもしている。

そんなことやっているうちに、あれやこれやと言葉は覚えた。
新しい言葉のインプットはニュースを読んだり、見たり、本を読んだり。
それを続けることは絶対必要かな?

あとは、Wanchで話している人たちのしゃべり方を真似してみたりもするな。

でも私、決して耳はよく無いと思う。
だから聞けないことが時々ある。

でも、Writingに関してはものすごく慎重にやっている。
間違えたら恥ずかしいから。
わからなかったら聞くし。
中国のメーカー相手だといい加減でもいいけど、Facebookでは慎重になる。
ビジネスやっていても、へたくそな英語書いている人もいる。
特に動詞の変化に気配りしなかったり、前置詞ぬけてたり、無理にとんちんかんな抑揚をつけてたり、
形容詞の使い方間違えてたり。。。 もう少し勉強してくださいと思うことがたまにある。
そういう風に思われるのいやなので自分は気をつけるのです。
それでもNativeじゃないから間違うけどね。


英会話サロンの皆さんも頑張って勉強しておられます。

1時間半 生活に必要な言葉はたくさん習える。
その気になったら、どうやって使うの?とつっこめばイケメン先生が答えてくれるはず。
私も適度に皆さんの助けになるような質問をしたり、
日本語で説明をいれたりね。
生徒さんも自分の話を適当にクラスの中で話してくれるので、
それでまた話が広がったりします。

言葉のInputはとっても大切。
何かのおりに、ああ、英会話サロンで習った言葉だなと思ったり、
ああ、あの言葉何だっけ?とノートを見直したりしながら、
いつか花が咲く日が来ます。

頑張りましょう。

もうすぐ4月ですね。
いつでも新しい生徒さん募集中です。

金曜日に開催しておりますので、
ちょっとのぞいてみたいと思うかた、是非トライアルに参加ください。
3月は1.5時間150ドルでトライアルキャンペーンをしていましたが、
4月は通常のトライアル価格200ドルに戻ります。
コーヒー1杯ついています。
juniper_dr24@hotmail.com までご一報ください。

b0080418_125391.jpg

これはDにすすめられて初めて読了した英語の本
すごくおもしろい本でしたよ。
Web上にPDFファイルもあるので、是非読んで見て下さい。
映画にもなっています。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-29 01:28 | 英語の話 | Comments(0)

独身生活の食生活について考える

今 プチ独身生活を楽しんでいる。

自分のために時間がながれていく。
食べるものがなくても適当に冷蔵庫の中のもので済ませたり、
外食したりといろいろなんだけど、一人だと食べるものに困るよね。

世のシングルたちは毎日どうしてるのかね?と不思議に思う。
友達と食べるのはすんごく楽しいけど、それなりのお金が飛んでいく。

だからフードコートを利用したり、一人でも気軽に入れる店に入ったりする。
やっぱり手っ取り早いのは実はマクドナルドだったりする。
味気ないけど、マックのコストパフォーマンスはまあまあいけてると思う。

銅鑼湾にいると、Hysan Placeのフードコートをよく利用する。
ここで満足いくのは、タイ、ベトナム料理ぐらいかな?
あとペッパーランチと。
先日Koreanを食べたけど、もう食べた気がしない味だった。

日本のラーメンは高いしなあ。

雲南米線はコスパが高いので、たまに利用するけど、でも感激の味ではない。

昨日はイタリアントマトのお店に入ってみた。
パスタ料理が60ドル前後と、かなりお安いと思った。
実は初めて入ったのだ。

明太子のパスタをオーダーしたら、パッサパサで、これまた食べた気がしなかった。
これで58ドルもとるんだから、どうせなら、インスタントのソース買って、自分でゆでたパスタにかけたほうがまだましだと思ったよ。
金取ってるんだからもうちょっとましなもの作ってください。
トマトソース系を頼んだ方が良かったかな?

香港駅の下にある台湾麵の店はなかなかいい感じ。
ここのヌードルはまじおいしい。
そんなに高くないしね。

でもね。やっぱり家で作るご飯が一番だよ。
ずっとまともな物食べていなかったので、今日は朝ごはんを頑張って作った。

b0080418_19564871.jpg


おいしかったです。

サラダがまだあるのでディナーに食べます。

b0080418_206990.jpg

こちらは冷蔵庫に入っていた豚ミンチとインゲンで作ったご飯
しょうがをきかせたのでおいしかった。

家飯がやっぱり一番おいしいと思うのでした。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-27 20:10 | 食べる 呑む | Comments(4)

今 世界はわやくちゃな状態ですね

長い間 更新していなかったなあ。
特に書くことが無かったというのも事実。
忙しかったのも事実だ。

マレーシア機が3月8日に行方不明になって3週間近くになるのですが、
落ちたとか、違う航路でぜんぜん別の場所に飛んでいったとか、
ハイジャックされたとか、本当にいろんなニュースがながれましたが、
そのどれもが信憑性もなく、中国の衛星が破片発見とか、ややこしいこと言うので
またまた混乱を続けておったのですが、
ここに来て、いきなりインド洋に落ちた。乗っていた人239名はみんな死にました。
とマレーシアの首相が発表しました。

はっ?

Debrisも何も無いのに、なんでインド洋で落ちましたと言えるの?

もし仮にインド洋でDebrisが発見されたとしてもさ、海なんて動いているんだから、
どこから流れてきたかもわからないよね。

さっぱりわからないまま、誰もが納得できないようなエンディングで
終わり。

いったいマレーシアは何を隠そうとしているのか?
はたまた別の国もこの隠蔽に加担しているのか?

今、世界は動いているなという感じ。

ロシアとウクライナ情勢
ここ、中国、韓国、日本の関係

そして台湾では、中台貿易サービス協定に反対する学生運動で揺れています。
これ、日本ではあまり報道されていないようですが、
TPPみたいな話で、それが中国と台湾の間に協定が結ばれようとしているのですよ。
いらんでしょ?中国みたいな危ない国で作ったものやサービス。
それで学生たちが運動を起こしているのです。
日本の学生も日本のこともう少しまじめに考えたらどう?と思うけど、何かが根本的に違うのですよね。

なんやねん!と思えるようなことが、世界中で起きていて気分がめいります。

世界だけじゃなくって、自分のまわりでも変な話が起きてたり、

まあ悪いことばっかりじゃなくて、おもしろかったり、ハッピーだったり、良かったなって思えることもあるから、人生おもしろいんですけどね。

今日は特に写真が無いので、
この前 香港人フレと一緒にご飯を食べたので、その時の写真でもアップしておきます。

b0080418_1152784.jpg

TSTのAshley Roadにある小さな上海料理屋です。
美味厨というお店。安くておいしかった。

b0080418_1153268.jpg

お友達のメアリーさんと

まだ火曜日
何かおもしろいことあるかな?


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-25 11:13 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

大盛況!香港ロックジャンボリー

昨日の午後の大イベント
香港ロックジャンボリー 日本人バンドの会 大盛況に終りました。

オーガナイズのまずさで、後半のバンドにはご迷惑おかけしましたが、
たくさんのお客さんに来ていただいて、今回も大成功をおさめました。

b0080418_14461724.jpg

こんなポスターにもかかわらず

b0080418_14462456.jpg

ドラフルはギターに新しい男の子をむかえ、
ちょっと違った感じになりました。
まだまだ練習が必要だけど、本当に楽しかった。
このままあと少し頑張ります。


b0080418_14462725.jpg

昨日のSecret!
久々のたかとりさん登場!
短い時間ではありましたが、たかとり節が炸裂
そして東京からギターヒーローKちゃんもかけつけてくれました。
最高でしたね。彼のSpeed!

b0080418_14462037.jpg

この方達もしぶかった。

他にも元気なバンドがたくさん参加してくださいました。
ここに出していいのかどうかわからないので写真はひかえますが、
本当にみんな楽しそうだったし、イベントやって良かったなという感じ。

バンマスとバンドのメンバーの皆様方 どうもありがとうございました。
これからはみんなで作り上げて行く方向で頑張ります。
ご協力何卒よろしくお願いいたします。


隠れている日本人バンドがありましたら、是非参加お願いします。
みんなで弾けましょう。

こういう形での日本人コミュニティーってちょっと違っていて楽しいです。
土曜日の午後というのんびりタイム
次回はもっとたくさんの人が遊びに来てくれたら嬉しいな。


ということで、こんなの知らなかったよという方
是非次回お立ち寄りください。

お待ちしています。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-16 14:56 | Viva! Music | Comments(2)

日本人バンド大会@Wanch!!!

定期的に行っている日本人バンドイベント ホンコンロックジャンボリー!
来週の土曜日に行います。

b0080418_11525100.jpg


3月15日 3時~6時
午後の明るい時間ですので、お子様連れで来ていただいても大丈夫です。
是非 ご家族でご参加ください。

出演バンドは

Madu
Ocean Boulevard
Jitter Bug
DragonFruits
The Spelunkers
The Secrets

アコースティックセッション、ポップロック、グランジっぽいオリジナル
ロックンロールバンド などいろいろなバンドが集まりましたので
きっと楽しんでいただけることと思います。

場所は
54 Jaffe Road, Wanchai

たくさんの方に来ていただけると助かります。

では来週土曜日 Wanchでお会いしましょう。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-08 14:35 | Viva! Music | Comments(2)

英会話サロン 春のトライアルのおしらせ

今年も3月がやってきましたね。
3月と言えばやはり異動の季節
きっとみなさんのまわりにもご帰国される方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時期ということで、英会話サロン内でも少し動きがございまして、
3月は生徒さん獲得月間にしていきたいと思っています。

b0080418_15434061.jpg



毎週金曜日 10時半~12時 の英会話サロン
始まってからずいぶんたちまして、生徒さんも積極的に英語を話しだしています。

授業の流れでは、トピックごとに新しい単語をたくさん学びます。

今はインプットの時期かなと感じますが、こちらの環境が変われば、覚えた言葉は口から飛び出す時期が絶対に来ますからね。

さて、3月の英会話サロン 前もって申し込んでいただければ 1.5時間250ドルのところ150ドルで受講していただけます。
詳しくはEmailでお問い合わせください。

生徒さんの集まり方次第でお休みの週もありますので、必ずメールで確認お願いいたします。

英会話サロンの場所は
500 Jaffe Road,
Way On Building 4/F
西村珈琲室

E-mail: juniper_dr24@hotmail.com








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-03-03 15:44 | 英語の話 | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン