<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年は香港の正月料理に挑戦してみた

明日から旧正月のお休みです。
特にお節も作らない今日この頃、日本語の生徒に触発されて初めて蘿蔔糕を作ることにした。

彼女がレシピを教えてくれたので、適当に作ればいいかな?なんて思いながら
材料を買うために近所のお店に行ってみた。

この時期、皆さん蘿蔔糕を作るので、スーパーにはすごい大きな大根がゴロゴロ売られている。
その大根をだんなが1本買って来たので、大根は買わなくていい。

乾物屋でラプチョンと呼ばれる中国サラミをゲット
他の種類もいるけど、あまり好きではないので入れないことにした。
蝦米と呼ばれる干し蝦もいる。店のおばさんこれも要るだろうと、上新粉を出してきた。
実は中国の上新粉はあまり好きではないので、日本のを使うつもりだったけど、
これ1パックで8ドルというので一応買っておくことにした。
そして、蘿蔔糕を蒸すための型もおばさん出してきてくれた。

b0080418_20281049.jpg


作り方は簡単
この大根3分の2ほどを使えと生徒に言われたので、ひたすら拍子切りにした。
2cmぐらいの長さで細く細く

蝦米はきれいに洗ってお湯で戻した。
ラプチョンはこのままでは硬いので、少し蒸してやわらかくした。
どちらもやはり細かく切る切る。

蝦とラプチョンはガーリックで炒める。脂が出ていい香りがしてくるまでよく炒めた。
ここで塩コショウを少々

別鍋で大根を炒める。こちらも水が出てくるまでよく炒めた。

その後炒めた具を大根の鍋に入れて、大根とともに軽く炒める。
お水が充分出たのを確かめた後、粉200グラム投入。
粉の量は大目にしたほうが後ほど固まりやすく、切って焼くときに扱いやすくなるような気がする。

味付けは、チキンパウダー少々、本当は乾したほたてを入れなければならなかったんだけど、
高かったのでやめた。なので顆粒のカツオだしを1袋入れてみた。
塩も入れて、自分好みの味に整える。

b0080418_2028137.jpg


こんな感じね。

そして型に移してきれいにならす。
b0080418_2028620.jpg


あとは蒸し器に入れて45分~1時間ぐらい蒸す。

蒸した直後はなんとなく柔らかくて心配だけど、冷やしたらしっかり固まるので大丈夫。

一晩冷蔵庫で冷やして型から出したらこんな感じ。
b0080418_20275620.jpg


食べやすい大きさに切ってXO醤で炒めていただきました。

自分の好みの味にしたので飲茶で食べるのよりおいしかった。

大根を切るのはめんどうだけど、比較的簡単にできるお料理です。
ラプチョンは近所の乾物屋で調達したわりにはおいしくできた。
美心なんかで売られているものや、ちゃんとしたブランドのものならもっとおいしくできるかもしれない。

香港人は拝年という親戚あいさつ回りの風習があるんだけど、
その時に蘿蔔糕を持っていくらしい。なので、正月のあとはしばらく蘿蔔糕ばっかり食べるんだって。

さて、明日からホリデイ
のんびりしますわ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-30 20:59 | 香港、中国 | Comments(2)

羅湖買い物ストーリー

ふらりと夕方からの羅湖
買い物 買い物 羅湖の買い物は目的があると本当に楽しい。

さて、今日の目的は冬用モコモコブーツ
数年前にMarks&Spencerで買ったブーツも、Soleに穴があいてしまったのと、
ちょっと足が小さくなったのか、歩くときにぶかぶかして困っていた。
前に友人と買い物にいったとき、かわいいブーツを買っていたので、
それを買いに行くことにした。

実は羅湖城の店って、いっぱいあるんだけれど、店によって品質がぜんぜん違う。
AAグレードの物を安く買うことがここでの買い物の醍醐味なんだけど、
あまり品質がいいと値切るのもためらわれていろいろ複雑。

最初に見つけた、赤いブーツ、リボン付はSOGOで見て一目ぼれしたタイプ。
でも赤い靴はすでに2足持っているので、やっぱり無難な色がいいかな?
それにここの店 品質良かったけれど、最初の値段が結構高かった。

2軒目もそこそこの品質だったので、そこでいろいろ試着してみることにした。
下の店だと900元しているけれど、うちでは580元だよ。安いでしょ?
とまずまずまともな英語で応対してくれた。

でも580元は予算オーバーはなはだしい。そんなにお金持っていなかったし。
友人が買ったときの値段が280元ぐらいだったから、
今日は280元以上では絶対買わないぞ!と決めていた。
なので、電卓に値段を入れての交渉も、280元以外の数字は入れなかった。
これで売れないんだったら他所行くよ。と出て行こうとしたら
OKら~~~ 

ちゅうわけで決定!

b0080418_16243125.jpg

買ったのはこれです。
品質良かったです。

その後 別の店で120元とか安いのがあったけれど、毛の部分や、ステッチのタイプなんかが
ぜんぜん違うかったので、まあいいかなあ?

今のところ 買い物したいものはなくなった。
なので当分 羅湖に行くことはないかな?


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-25 16:38 | 香港、中国 | Comments(2)

香港人のホスト遊びはおもしろい

今日は仕事が早めに終わったので、突然、羅湖に買い物に出かけることにした。
夕方から出かけても充分に遊べるのが、ここに住んでいる醍醐味かな?

b0080418_11695.jpg

大好きなチウイム豆腐 ここのは最高にうまい。

b0080418_111099.jpg

この前香港で食べたら108ドルも取られた豆苗のガーリック炒め

b0080418_111380.jpg

大好物のブラックペッパー牛肉炒め これもおいしいのよ。ビールにあうわ~~

b0080418_111661.jpg

私はビールでよかったけれど、このちょっと甘い客家の老酒も飲んだ。

こんなものは今日のブログの単なるアテでしかない。

実は隣のテーブルに座っていた香港人のおばちゃんたち、あきらかにホスト遊びというか、
若いつばめを同伴していたのであった。

4人の香港人女性に二人の大陸人男性
1人は30代後半のちょっとやくざっぽいにいちゃん、隣に座っていたショートカットのおばちゃんのつばめだというのは雰囲気ですぐわかった。

もう1人の大陸人男性は20代に見えた。長身で今風の髪型、少しおしゃれな服装だけど、
どうしてもあかぬけないのでどことなくおかしい。
でもその隣に座っている女性の髪や首筋をしょっちゅう触っていたし、テーブルの下で手を握ったりしていたので、ああこの人たちもカップルなんだなってことはすぐにわかった。

その時は男の子の影に隠れて女性の顔は見えなかった。
でも後ほど 顔が見えて凍りついた。だって、どう見ても私と同世代のおばちゃんだったから。
うわーっ、こんなおばちゃんでも20代のつばめがつくんだ。
たぶんすんげぇ小遣い渡しているんだろうな。

だんなは、そのおばちゃんと私を比べて、私の方が若いだろうと言い出した。
たぶんそんなことは無い。同世代に違いないと思うけど、だんなにもまだ私にお世辞を言うだけの器量があったのかと久しぶりに驚いた。
笑っていれば30代に見えるよと言ってくれたし。でもレストランのお題は払わんよ。

二人の女性は男に会うために来ているので、化粧ばっちりしているし、服装も若干若い。
20代の男を連れている方は、ミニスカートはいていたし、かなり若作りだけど、顔が残念。

もう1人はまあそれなりのおばさんだけど、適度な若作りで普通。

残りの二人はさしみのつまみたいな存在ね。
めっちゃ普通のおばちゃんたちで、この二人のことどう思って見ているのかその辺も興味深い。

マイタンをして20代の男とミニスカートは仲良く腕組んで出て行ったぞ。

独身なのか、既婚者なのかわからないけど、さぞかしお金持ちなんだろうな。
男の子に小遣いあげているんだろうな?
いいないいな。と言ってたら、きっと不幸なんだろうと思う。とだんなが言い出した。
なんでよ~~ 若い子持つだけの金を持ってるんやで~~
というと、
いや、幸せだったらこんなことしてないって! うーん そうかもしれんけど。

今夜羅湖に遊びに行ったのは買い物目的。
この冬中にどうしても欲しいものがあって行ったのだった。
その話はまた後日。

若い子はいいけど、やっぱり大陸人はいらんわ~~~
イケメンには困ってないしな。
見るだけだったらタダだもんね。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-24 01:19 | 香港、中国 | Comments(2)

アンチエイジング全開なWanch詣での巻

ここ数週間、なんとなくひきこもり傾向でWanchに行かなかった。

ゆうべは久しぶりのリハーサルで、やっぱりみんなとやるのは楽しいなって思った次第。
しかしドラフルにも一種の低迷期がやってきていて、
これからどんな風に変わっていくかがとりあえずの課題。
そのうち報告します。

でもリズム一個一個大切にして、ギターにもドラムにも気配りをしながら
演奏してたので、結構まとまってたかな?

リハの後は、ドラムのYukoちゃんとディナーを食べて久しぶりにWanch参上!
きのうは一元さんが多く、知らない白人たちであふれていた。

KLから出張でやってきたオーストラリア人のおっさんと少しお話をして、
「香港に20年住んでいる」というと、「子供のころに来たのか?」と聞かれた。
「何をおっしゃる。私はおばさんだよ。」というと、
「33歳ぐらい?」と言われた。
おせじだろうけど、こういうのはそのまま言葉どおり受け取って喜ぶことがアンチエイジングにつながる気がする。
後で確認すると、そのおっさんは私と同い年だった。

昨日は、久しぶりにキャセイのイケメンパイロット君にも会えたしなあ。
彼はいつ見ても素敵だ。

私はきちんと年齢も公表していて、大人の子供がいることもみんな知っている。
それでもなぜか、Wanch関係の30代の男の子からランダムにメッセージが届く。
「元気にしてる?最近ベースはどう?」みたいな軽い会話だけど、
彼らと話すことも、間接的にアンチエイジングにつながっていくのかも。
若い子(イケメンだとなおいい。)と話すのは楽しいし、自分は年齢差なんて感じることなく話しているからね。

b0080418_15405621.jpg

これは酔っ払ったときにしかしない芸
こういうのも楽しい。

ゆうべはたっちゃん、まいこちゃんと3人でどうでもいい話をビールを飲みながらうだうだしていたら、
いつの間にか4時になってた。
大晦日以来のオールナイトぶり。

楽しかったわ。

それより、またバンド生活しっかりはじめるよ。
楽しみにしててね。

インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-19 15:53 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

猫カフェに行ってきた

もうずいぶん前から銅鑼湾に猫カフェがある。
最初の店は結構広くて、猫も自由に動き回っていた。
猫関連グッズがたくさんならんでいたな。

移転したところは少し小さい。
結構古いビルの3階に入っている。

猫がうろうろするより、人が多すぎて大混雑って感じ。
香港の若い子の溜まり場なのか?
夕食の時間は特に混雑するのか、予約しないと入れない。

食べものは、はっきり言って食べたいものが無い。
Menuは豊富です。
ただ食べたいものが無かっただけ。

b0080418_22182437.jpg

これ 写真だけ見て頼んだ。
56ドルもしたんだけど、何だと思う?
牛乳にペパーミントソースをたらして、その上にアイスクリーム(たぶんdaily farm)をのせただけ。

b0080418_22182868.jpg

店猫
客からおやつをもらっていた。
普通にかわいい。

b0080418_22183250.jpg

でっかい猫
店の中を歩いているだけ。

他にも猫はいたけれど、猫カフェっていうほどいっぱいいるわけではない。
いっぱいいたのは香港人だけ。

家に帰ってきてその辺を歩くテツを見て、
うちだって猫カフェやなと思った。

テツにアルバイトに行くように言ってみた。
時給いくらなんやろね?


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-16 22:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

一つの言語を極める

私の今教えている生徒の中で一番日本語ができる子は、
高校生ぐらいから日本語に興味を持ち、大学では日本語学科に在籍していた。
日本の留学経験は無く、長期滞在は1ヶ月のみ 
しかし、日本のドラマや音楽が大好きで、日本にはしょっちゅう遊びに行き、日本に友人もいる。
彼女と話すときは、ほとんど問題なく普通に話すことができる。

もう1人は日本に留学経験があり計8年日本に住み、読み書きもばっちりので、日本で仕事もしていた。
彼はつわものと思う。

二人ともJLPT1級保持者  

で、どっちが日本語がうまいかと言うと、話すという行為のみとれば上の子の方がよどみなく話す。

日本に住んだことのある方は日本語を書かせるとすごいので、語学力としては彼の方が上かもしれないけれど、話すという点ではなぜか女の子の方がうまい。

なぜだろう?

彼はどうしても香港人特有のアクセントのようなものが少しだけのこっていて、それが彼の上手な日本語を残念なものにしてしまっているのかも。

どちらにしてもわたしにはよくわからないけれど、二人とも日本語を極めたという点では同じなので、どの言語も極められない私にとってはすごい人なのだ。

それ考えると、関取のモンゴル勢の日本語のうまさは逸品だと思う。
インタビューで出てくるモンゴル組はみんな日本人と言ってもわからないぐらい日本語がうまい。
ひょっとしてモンゴル語は日本語と同じグループの言語なのかもしれないな。

フランス語、広東語といろいろな言葉に手を出している私だけれど、やっぱりせめて英語だけでも極めたいと頑張っているんだけれど、なかなか難しい。
適度に勉強をしているけれど、もっとハードにやらないといけないかな。

今取り組んでいるのは、以前紹介したStudy MateというAppを毎日やること。
語彙力のbuild upとListeningの強化
といっても、VOAのゆっくりな英語なので、たいして勉強にはならないんだけどね。


そして、どうしても越えられないイギリス英語の壁を打破するために、
1日1回 BBCの番組か、ニュースを聞くこと。
いろんなマテリアルをYoutubeから選んでいるので、時にはぜんぜんわからないこともあるけれど、
イギリス人としゃべっていて、こいつ何言ってんだ?とイライラする状況から抜け出たいから。
Scottishは無理にしても、せめてYorkshireあたりまでの英語はわかりたいよ~~
とか言いながら、今はSouth Londonerの英語がわかんねぇ!
Birminghamの英語もわかんねぇ!
でも負けずにイギリス人といっぱい話してる。

まっ、ぼちぼち頑張ります。

英会話サロンでのトピック、教科書がIntermediateに上がったのでいろいろ楽しくなってきた。

今日写真無いわね。

b0080418_22402873.jpg


今日の香港
仕事終わったあとで撮りました。
左端のビルは中銀ビル その奥に見えるICBC 今日はその2つのビルで仕事していました。
眺め良いです。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-15 22:45 | 英語の話 | Comments(0)

IFCからの眺め 

IFCって何階まであるのかなあ?
よく知らないけれど、私は67階が最高だ。
それより上の景色は知らない。

いつもは夕方で夕暮れ時のはっきりしない時間。
でも今日はお昼に仕事があったので、写真を撮ってきました。

b0080418_1946583.jpg

対岸の景色はこんな感じ。
今日は風が強いのでPM2.5も吹き飛ばされて少しはクリアかな?
と言っても、雨でも降らない限りかすんでいる。

b0080418_19455978.jpg

西側にはFour Seasons と マカオフェリーのビルが見える。
ここから見る夕陽は結構好きだったりするよ。

b0080418_19461356.jpg

そして九龍駅方面。ICCと西九龍のWaterfront
あっちからこっちも見て見たいな。

b0080418_1946964.jpg

階下にはフェリー乗り場
スターフェリーが入ってきたばかりで特に動きは無い。

毎日ここで働いていたら景色も見ないんだろうな。
同世代の香港人女性は結構日本語ができるので、二人で和気藹々とレッスンをやっている。
お菓子も出るし、ネスプレッソのマシーンでおいしいコーヒーがいつでも飲める。
嬉しい職場だ。

最近 食べ物ネタばかりだったので、香港に来てもあまり行けない場所からの写真は希少価値があるかな?
IFCではたくさんの日本人が働いているだろうけどね。

急に冷え込んできた香港ですが、皆様風邪ひかれませんように。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-13 19:53 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

恩返し 私もたまには料理する

最近、あまりにもだんなに頼りすぎていたので、少し反省気味の私は料理を作ることにした。
しかし、怠け者の私は手の込んだ料理を作る気力が無いので、できるだけ簡単に済ませてしまうことを考えてしまう。

ゆうべは、豆ご飯がとてもとても食べたかった。
豆ご飯のために、わざわざOliver'sでグリーンピースを買い込んでいた私。
ディナーの一品は豆ご飯に決定。

じゃあおかずは何しようか?
とりあえず近所のパークンへ行ってみた。牛肉、豚肉の2種類ゲットした。
豚のしょうが焼き? それとも牛肉??
街市の野菜見て決めよう。街市に行って見るとちょうど良いサイズのレンコンがあった。
ならレンコンと牛肉を炒めてキンピラを作ろう!
味噌汁も飲みたい。でも具は何にする?大根がいいな。そして大根もゲット
きゅうりがあったので、きゅうりで酢の物を作ることに。蟹やタコがあればもっといいけど、ここで入手は無理なのできゅうりだけにした。

私のディナーの作り方はいつもこんな感じ。
先に決めて買い物に行くと、適した肉が無い。野菜が無い。てなことが香港ではしょっちゅう起こりうるので、決めてしまうと大変なのだ。

b0080418_11103368.jpg

ささやかではありますが、おいしくいただきました。
豆ご飯も味噌汁もおいしかった。
キンピラはまあまあ。

ご馳走様。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-13 11:19 | 食べる 呑む | Comments(0)

今日はFusion 素敵なランチ

夕べのお蕎麦の記事を見ただんなが、あまりにも簡単でしょうもない料理をアップされたことで気分悪かったらしく、そのリベンジってことでお昼はちょっとスペシャルなお料理をこさえてくれました。

b0080418_15351481.jpg

これです。

何かわからないと思います。私もわからなかった。

b0080418_15352068.jpg

実は豆腐ハンバーグなのですよ。

水切りした豆腐をつぶして、そこにお麩をおろし金で細かくしたものをまぜて、
カレーパウダーなどで味をつけたらしい。
お肉は冷蔵庫にあったささみをたたいてミンチにしたそうな。

ソースはめっちゃ贅沢な黒コショウ(高かった)をたっぷりつかったブラックペッパーソースです。

周りにあるのは、だんならしくマヨネーズとバジルを使ったソースであえたペンネです。

味はどこの料理に属するかわからない味になっていたのでFusionと思います。
でもおいしかったです。

そんなわけでお昼からビールを飲んでしまいました。
ご馳走様です。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-12 15:40 | 食べる 呑む | Comments(2)

香港の冬 日本のそば、おもちだねえ

今日は午後からの仕事がどたキャンになり早めに帰ってきた。
昼間は時間もなかったのでマックで済ませたため高カロリー
夜はどうするかな?って思っていたけれど、その後昼寝してしまった。
起きたら6時半!

そしたらほどなくこれが出てきました。

b0080418_19571150.jpg


おもちのはいった温かいお蕎麦です。
涙出そうになりました。

おもちは西村珈琲室のマスターのご実家から届いた日本のおもちです。
これがまたうまいのよ。
やっぱ黄粉につけて食べるのが関西風?

うまい!

おそまつでした。今日のブログは短めに。

ああ、あたしんちの家料理記事を楽しみにしていますと言われて
とってもハピハピ
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2014-01-11 20:06 | 食べる 呑む | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン