<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年ももう終わり早すぎる

今日は大晦日です。
香港は大晦日はCount Downのイベントがあるため夜通し電車が走ります。
なのでパーティータイムなのですよ。

うちは紅白を見ながら食べまくり飲みまくりの夜を過ごします。
その後はWanchに繰り出すかも。

寒くなるとなかなか家から出たくなくて、最近Wanchに行ってないな。

こんな年の瀬なのに悲しいニュースが飛び込んできました。

大滝詠一さんが亡くなられました。
大晦日に届く悲報ってなんだか普段の時に聞くよりずっしり来る。
年を越えられなかったという悲哀感のせい?

たくさんの素晴らしい曲を私たちに届けてくださった偉大なミュージシャンがまた1人この世を去りました。
でも心の中にずっと残っていくので、これからも大滝さんの音楽は私たちの元にあります。

ご冥福をお祈りいたします。



さて、大滝メロディーをいっぱい聞いたことだし、
午後からは足らないものの買出しと、お料理します。

I wish you a happy new year!




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-31 13:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

Xmas Party in DB as usual

今までの3年間 Xmasと言えばいつもDiscovery Bayで過ごしていた私。
今年も例年どおりDiscovery Bayへ行ってきました。
去年のクリスマスから1年ぶりです。

メンバーもいつもどおりで、Mちゃん、Brendan, Joと私の4人です。
最初の2年はMorrayのママのおうちで、English traditional Xmasをターキーを食べながら過ごしたのですが、今はMixですね。
Brendanはオーストラリア人、Joはイギリス人、そして私たちは日本人

かわいいクリスマスツリーの前で1枚!

b0080418_2284815.jpg


この後、Rolling Stonesバージョンのモノポリーで遊んでみたけれど、
ボードゲームは単調ですぐに飽きてくるな。
人生ゲームは昔楽しかったんだけどね。
実際の人生はゲームみたいに順調ではないしね。

ゲームに飽きた私はクリスマスにお好み焼きを作りました。
b0080418_2284439.jpg


実は他にもいろいろ作るはずが、お好み焼きだけでみんな満腹になりましたとさ。

b0080418_2283497.jpg

へへへ

そして日本酒を飲みながらSpinal Tapを見てのんびりした。
去年もDVD見てのんびりしたよなあ。

b0080418_2283975.jpg

Casa Delfinoからの眺め
向こうにネズミーランドがあるのさ。花火見えるよ。

というわけで、今年もまたクリスマスが静かに過ぎて行きました。

次は毎年恒例 紅白を見ながら鍋を食べるぞ!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-26 22:15 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

Bass弾きたいしライブやりたいな

先週土曜日、だんなが出張でいない最後の夜だったので久しぶりにWanchで大暴れしました。
Jovenのライブ、Say Mosquito, League of Gentlemen, Don't Panicと好カードだったのと、
Brendan,Mちゃんもいたし、結構楽しいメンバーでいっぱい飲んでいっぱいおしゃべりした。

Say MosquitoのMaggieは私にBassを弾きたいと思わせてくれた超本人で、彼女がBassをやら無かったら私もひょっとしたら始めてなかったかも。
いつの間にか彼女はめっちゃ上手になって、私は相変わらずへたなままだけどね。
若いっていいよ。
彼女の音楽パートナーが彼女のだんなSteveという点で、恵まれた環境にいるのかな?
久しぶりのSay Mosquitoは楽しかった。

b0080418_1436175.jpg


曲目はいつもと同じだったらしいけれど、アレンジ効いていて違う風に感じた。
懐かしい曲もいっぱいあったしね。ああ、彼らのオリジナルです。

目当ては今一番ホットな香港のインディーバンドと私が勝手に思っているLeague of Gentlemen
Mちゃんとも話していたんだけど、やっぱりバンドのメンバーが全部イケメンというのは評価が高いです。
このベースの子は最近のお気に入りです。

b0080418_14373099.jpg


でまあ、こうして4バンド続けてみて、私も早くまたここに立ちたいって思う。
へただけどLiveしないとMotivation無いもんね。
でも私がMotivation失っていることは、他のバンドの人たちに話してもわかってもらえることはなんとなくホッとする。この夜もSteveにそう言ったら、そういう時期ってあるよと言われた。みんな通る道なんだろうね。
だからたっちゃんみたいに、Non stopで走り続けることは大切だし、そういう風にみずからもっていくことも大切なんだよね。少々selfishになったとしてもね。

b0080418_14315763.jpg

これ、すごい写真!ここにいるみんなBassistだよ。
で、私がこの中で一番へたっぴ。悲しいけど現実。

でも楽器を手にしたことで、Wanchというスペースで私の立ち位置は変わったし、みんなとの関わり方も変わったのでそれはそれで良かった。ただ頑張るだけだな。地道に頑張るだけだ。



My favorite band, League of Gentlemen







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-23 14:50 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

リーズナブルで本格パスタ

前の更新からあっという間に1週間経っている。
この1週間たいして書きたいと思うトピックが見つからなかったから。

個人的には香港の天気の悪さ、寒さも手伝って、ちょっとどよーんとしている感じ。
妙にemotionalになるような出来事もあったしな。
妙な1週間だったな。まったく。

そうそう、よく行くパスタ屋でランチを食べた。
ここで日本語のレッスンをよくする。
でもその前にランチを食べてしまっていることが多く、いつもコーヒーだけで済ましている。
でも気分はパスタだったので、久しぶりにランチをオーダー

b0080418_14441387.jpg

このクルクルパスタの名前は忘れたけれど、ガーリックがきいておいしかった。
新鮮なパセリもたっぷり入っていた。ここはフレッシュなハーブ類がいっつも楽しめる。

b0080418_1444985.jpg

前菜はタルト このタルトもチーズがきいていて優しいお味
ベイビースピナッチとバルサミコがよくあいます。

これに飲み物がついて100ドルでおつりが来る。

iSquareという好立地の中、静かで明るくきれいなお店で
おいしいランチが食べられてハピハピです。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-15 14:57 | 食べる 呑む | Comments(4)

日曜日の朝の正しい過ごし方

日曜日は休息日 だから休みます。
いつもより少し遅めに起きて時間を気にせずのんびり過ごす。

だいたいFacebookを見ながら、そこにアップされた今日を感じるPostを眺め、
ときにはリンクに飛んで行って音楽を楽しむのが私の日曜日。

今日はJohn Lennonの命日なので当然朝からJohn関係のPostがちらほら。
毎年Johnのこと書くし、Johnの音楽をリンクするんだけど、
やっぱり私にとってWomanだな。
と思っていたら、とっても素朴なギターがながれる感じのいいWomanがあることを発見。
歌もねとても自然です。
素敵なのでここにリンク!



This song always reminds me of my days in LA, especially one moment when I burst into tears in the taxi for the airport, when this song was aired from the car radio.

というわけで思い出の曲です。

クリスマスを前にみなさんいろいろクリスマスソングをリンクしているのですが、
どれも毎年って感じで、時にはしんどくなってくることもあるけれど、
どんなクリスマス曲もよくできているなって思います。

Rock’n’Rollな私はこの曲を紹介したいと思います。
ギターの音が素朴でなんとも気持ちいいです。

I never expected that he would become a big star when I saw his live in Osaka 32 years ago. But he is one of the best guitarists in the world!



こんな感じで実にのんびりと過ごしていたらいつの間にかお昼になってしまいました。

そうそう、友人が使い古しのギター、ベースの弦でブレスレットを作っています。
ベースのは太くてかっこいい。色もいろいろあります。
Wear your music!

b0080418_1355758.jpg


興味のある方はここをごらんになってください。

それではみなさま素敵な日曜日をお過ごしください。

追記: わたくしのYoutubeのChannelもよろしくです。
香港のライブシーンを300以上アップしています。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-08 13:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

香港のインター小学校お受験の様子

最近、小さい子供のインター校入学もかなり厳しい状況にさらされているようです。
こちらの幼稚園は2歳を過ぎれば入学可能なところが多く、
いずれインター小学校への入学を考えておられる方たちは、どの幼稚園が有名インター校への合格率が高いのか?ってところもおおいに園選びの基準になってくるかと思われます。

以前と違い、日本人が暮らすエリアも九龍、NT地区にも分散され、どのエリアにもインター幼稚園がたくさんあることと思います。
日本人が多いホンハムエリアですと、日本人が園児の大半というところも結構あって、
そういう園からESFなどの人気校への入学はかなりきついのではという感じです。

今年ESFのCentral Applicationは1030人ほどの枠に2000人ちょっとの申し込みがあり、
1月に行われる1回目のインタビューにエントリーできず、Waiting Listに入れられる子供も結構出ているようです。

Priorityがつけられそれが高い子供からインタビューが受けられるようになっています。
ですので、在港歴が浅く、インター幼稚園に通い始めたばかりの日本人の子供にはなかなかチャンスがめぐてこないのが実情です。

Japanese Int'l Schoolとて英語ができる子供を優先するため、やはり入りにくい状況のようです。

もちろんDelia School, American Int'l Schoolのように金額を気にしなければいつでも入れる小学校も存在しますので、ESFなどの若干学費が低めの有名校に入れなくても、学費さえ払えれば何の心配もいらないのでしょうけど、普通に考えてもかなり厳しい値段設定だとは思います。

German Swiss, French Int'l, HKIS, Australian Int'l, Chinese Int'l schoolなど名門校はたくさんありますが、これらの学校は英語力がまず試されるため、学費の問題に加えてもっと入りにくいのではと思います。

そんな中、最近人気があるのが政府の援助を受けて作られた半官半民のローカル系インターナショナルスクールです。こういう学校は香港政府からあらかじめ生徒の国籍の配分指定などがあるため、ローカル生、外国人と最初から枠が設けられています。しかし学費が上記校に比べてかなり安いので、家計が苦しい家庭ではこのような学校を探すのも一案かと思われます。
今年はYMCAが新しく小学校を開校しましたし、他にも政府系のインター校がいくつかあります。
YMCAなどは中学もあるため進学の心配もありませんしね。

なにはともあれ、インター校にいずれ進学させたいと考えておられる人たちは、
総合的に考えて、進学率の高い幼稚園選びが大切だと思います。
しかし、日本人は日本人学校があるので、仮に希望校に入れなくても日本の教育が安価で受けられるので助かりますね。1日1枠の英語の授業もありますし、帰国子女枠受験の準備も塾が充実しているため何の心配も要りませんからね。

日本人中学もあるし、その後のインター校編入は厳しいものがありますが、それまで時間はありますから早めに決めて準備もできますからね。

引き続き、インター校お受験対策でTutorの派遣も行っておりますので、
英語の家庭教師をお探しの方はご連絡下さい。
その際、住んでおられるエリアを必ずお知らせください。
エリアによって先生が違いますので。
juniper_dr24@hotmail.com
までメールください。

お受験対策だけでなく、普通の英語家庭教師、主婦向けの先生派遣も可能です。
英語だけでなく、広東語、北京語の先生のお手配もできます。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-05 20:29 | Education | Comments(3)

あつあつほっこり、またこの季節がやってきた!

毎年毎年、同じことをずっと書いているような気がしてならない。
しかし何度でもこの時期は嬉しい。

今日は羅湖へ遊びに行くはずだったけれど、だんなの仕事がなかなか終らず、
私はOne Pieceを何本も見るはめになり、その挙句、もう羅湖行かないで近場でご飯を食べようということになった。
たぶんShatinのモールは死ぬほど人がいるだろうし、じゃあ下町探検に行こう!ということになり、
Taiwaiへ出かけることにした。
Shatinの一つ手前の駅、Maonshanとか行くとき乗り換えるところね。

Shatin周辺はほとんど新興住宅地なんだけれど、ここはなぜか古い町並みが広がる中国みたいなところです。客家の村などもあるのです。
なので、比較的背の低い古いアパートがいっぱいあって、その階下におもしろい店がちらほらあります。
そういうのを見て回りたかったみたいです。

まあ町はたいしたことなかったのですが、晩御飯はうまかったです。
なんといっても冬といえばこれ!と言えるポージャイ飯があったから。

b0080418_21522389.jpg

店のおにいさんが、こうしてご飯を炊いているのを見たら、もうそこから動けなくなってしまった。

b0080418_21523184.jpg

下町風情。。。

b0080418_21523598.jpg

日本語で書かれた記事が貼られていた。どうもチェーン店のようである。
それを見て、つい牛バラ麺なども食べたくなった。うまかったけどね。

そしていよいよ出てきたのがこれです。
b0080418_21522790.jpg


ここのはラプチョン(中国サラミ)が細かく切られているので、その分味がご飯にもうつっているように思えた。チキンも入っていて結構おいしかったです。

で、やっぱりビールも頼んでしまいました。

いつでも一緒に食べ歩けるパートナーがいてくれて幸せだなあ。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-02 22:05 | 食べる 呑む | Comments(0)

寒くなりました 鍋の季節到来!

一気に気温が下がった香港。
やっぱり暖をとるには鍋が一番ですね。
というわけで、夕べはお鍋を食べました。

うちの鍋は、私やだんなの気分に合わせて、鍋のスープはめちゃくちゃランダムです。
昨日は、おみその鍋にしようと考えていましたが、いつの間にかみそがなくなっていた。
なので、シンプルなおだしにすることにしました。

b0080418_14583063.jpg


昆布をたっぷり使ってダシを取り、そこに少しだけ香港名物 鶏粉(がいふぁん)と呼ばれるクノールのチキンスープを入れて、
あとは塩です。にんにくとしょうがをたっぷり入れること、そしてだしを作る段階で、写真のようにおねぎ、しいたけなどを投入することで、めっちゃおいしいだしができあがりました。
あとはお野菜、お肉を入れて食べるだけです。

夕べは始めて試してみたイカボールチーズ入り、Wellcomeで買った冷凍のつみれですが、中にとろけるチーズが入っていて、
その味が、非常にミルキーでおいしかったのです。このつみれは今まで食べたことがなかったのですが、次回の鍋にもきっと登場することでしょう。

あとは、ポークと西洋菜の餃子もおいしかった~~~

そうそう薬味にこれを使いました。

b0080418_14583458.jpg


日本で買ってきたペースト調味料ですが、これこおばしくておいしかったです。
香港でも売ってますか?
近所のJuscoには無かったけれど、SOGOやアピタにありますかね?
見かけた方はご一報ください。

さきほどは昨日の鍋ののこりにうどんを入れて食べました。
うんまかった~~~

今度は何の鍋にしようかな?


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-12-01 15:00 | 食べる 呑む | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン