<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

英語勉強APP紹介

東進が開発した英語学習者用アプリです。
名前はStudy Mate

b0080418_2003598.png



東進ハイスクールの英単語センター1500から出題される単語テストをひたすら受けるというアプリで、
Listening教材もついていて、コツコツやれば語彙力がつくだろうし、耳も鍛えられるかと思う。

チームで毎日の成績を競争するので、どこかのチームに入り、同じチームの人との交流も可能。
SNSみたいな感じ?

出題される問題は初級、上級、ニュース単語などいろんな項目があり、
レベルが上がっていくと内容が変わっていく。
普通に英語に触れている人間にはそれほど難易度は高くないけれど、
一つの単語に一つの日本語訳なので、時々、普段使っている意味じゃない言葉が出てくるので、
えっ?と思う。

英単語の訳を一つ覚えたとして、新聞や本を読めるようになるかもしれないけれど、
その単語を使って例文を作るなどしないことには、あまり使える英語にはならないかもしれない。
でも、そこを補うために、Listening教材があるのかもしれない。

ListeningはVOAのニュースから出題されるので、英語のスピードは遅いけれどNativeが使っている普通の英語がたくさん学べる。Listeningと読解問題もついているので、まじめに聞かないことには答えられない。時間制限があるので結構あせる。
インタビュー部分が一番勉強になるかな?

私は単語テストで間違えたところは、きちんと辞書アプリで意味を調べて(英語の辞書)、その言葉で作った例文をコメント欄に残すようにしている。動機つけて覚えないと言葉が頭に入らないので、私にはそれが必要。

学んでいる人は多く、どの人も100点満点を簡単にとっているので、必死で勉強してはるのかな?って思う。
ただ、単語を覚えても使えなければ意味が無いので、何かアウトプットにつながる機能がつけばパーフェクトなんだけどね。

でも無料の割にはよくできていると思います。
通勤時の閑つぶしにはちょうどいい。
これやって思ったことは、やっぱり私ってListening弱い。Listening嫌い ってことだな。
しかし、私のListeningの問題はいいかげんに片付けてしまうことなので、
聞き取りにくくてもあきらめずに食いついて行くことにして、実は先週から実践しています。
特にイギリス人の英語だな。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-29 20:23 | 英語の話 | Comments(0)

ユーミン今も聴いていますか?

「ユーミンの罪」という本を、「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんが出版した。

これについてはFacebookにちょっと書いたので、それをここにちょこっとコピペ

朝からユーミンの番組を見て、ユーミンの罪についてあちこち情報を得ている。レビューを読んでいて、まさにユーミン世代なんだわ。と思った。助手席性というらしいが、そんなこと昔に感じていた。ドロドロな部分をさらっとおしゃれに。竹内まりやが上から目線なら、ユーミンの愛、恋は結構一途。女心をよくとらえているなと思う。
それに彼女の曲はすべての女性を対象にしていて、きっとどの人もどこかの歌に自分を当てはめることができると思う。

結婚してバブルが崩壊して私はユーミンを卒業した。でもね、今頃ユーミンの恋の哲学を楽しめるのは早めに子育てを終えて世間に出たからかな?
ユーミンはすっかり貫禄のあるおばさんになってしまったけれど、私はもうちょっと彼女の哲学の中にいたいわ。


昨日 SONGSでユーミンを見たのだ。
彼女の原点 ひこうき雲が 風たちぬのテーマ曲に使われたので、少しユーミンの時代がよみがえってきた感じ。番組は彼女が影響を受けたフランスの詩人プレベールとのからみも入れた充実したものだった。
どのアーティストもそうだけれど、やっぱり強烈なアート体験とか、インスパイアされたものが根底にあるよね。

でもそんなややこしいこと抜きに、若い頃はすっぽりとユーミンの世界にはまっていたなと思う。
何も考えずそのまま受け取ることは大切だし、それに感情移入できることは幸せである。

その後、仕事に行くバスの中でじっくり聴くユーミン
アルバムは全部日本に置いてきたのでベストアルバムみたいなものしか聴けないのは
いささか残念ではあるけれど、こうしてユーミンが聴けるのは嬉しい。

手に入るまでの焦燥感、手に入っても手から零れ落ちていく悲しみなど、そんなものまでうまく歌っているよねえ。失くしてから随分時間が経っている曲も結構あるよねえ。そしていさぎよくあきらめるのも彼女の特徴。ハッピーな曲も多いけど、結婚して落ち着いちゃうと関係ないか。でも本人はずっと正隆さんとハッピーなんだよね。うまくいかなくて胸が痛いようなそんな気持ちはいやだけど、それが女を磨くんじゃないかと思ったりもする。ユーミンはやっぱりいいわ。FBより

日本に帰ったとき、高校時代の友人に久しぶりに会った。
彼女の車の中でもユーミンはながれていた。さすが私の友人。みんなあの当時の自分を今も忘れちゃいない。(難しくて長いかもしれんけど、たまにはまじめに私のブログ読んでね)

みんな人それぞれ若いころを思い出す歌があるだろう。
ユーミンかもしれないし、ハマショーかもしれないし、中島みゆきかもしれない。
古い曲をたまには聴いて気持ちをアップしたいね!


これはここ1年ぐらい一番よく聴いたユーミンの1曲です。

そしてカラオケでよく歌う1曲










インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-27 10:11 | Viva! Music | Comments(0)

香港の週末はやっぱりパーティーだよね

香港にはたくさんの日本人が暮らしている。
駐在で来られている人がその大半だけれど、単身香港に乗り込み仕事を見つけて、
そしてそのまま永く暮らす日本人だって結構いる。
あとは香港人と結婚している日本人とか。。。

男性がやっぱり多いと思うけれど、女性だって結構いるんだな。これ
私の周りにいる日本人女性の多くがWorking girls!
みんなこの世知辛い、結構暮らすのは厳しいこの地で頑張っている。

1週間しっかり働き、週末は夜の街へと繰り出す。
TGIF!Thanks God, it's Friday!
まずはビールで乾杯だな。これ

b0080418_11281343.jpg


そう金曜日の夜から始まり、土曜日は朝までパーティータイム
Facebookでは夜通し飲み歩くガールズたちの書き込みがあちこちあがる。

香港は狭い。
どこにいるかお互いわかると、そのあと合流なんてことも簡単にかなう。
さっきはWanchai でも1時間後にはLKFのClub
本当にタクシーに乗ればどこでもすぐに移動可能だ!

きれいな色のカクテルを飲みながらガールズトーク爆裂!
Rock'n'Rollのリズムに合わせて踊りまくったり、

どこでイケメンに出会うかわからないから終末の夜はばっちりおしゃれする。(私はしないけど)
それはわかる。イケメンは突然目の前に現れる!
しばし、イケメンと一緒にお酒を飲むのはいと楽しい。
イケメンだけじゃなく、バーで知り合う人とビジネストークって展開も無きにしも非ず。
そのため英語は必須だよね。ここで生きていくならね。

終電のことなんてたぶん誰も考えちゃいない。
だってタクシーに乗ればすぐに帰れるし、
タクシーに乗らなくてもずんずん歩いて帰れば家に着くって人も結構いる。
私はそういうわけにはいかんけど、でもタクシーはいっぱいやってくるから待つ必要も無し!

まっ、それが香港です。
香港で暮らす日本人女性がみーんなこんな暮らしをしているわけではないけれど、
そんな楽しみも無けりゃ、こんな無機質な場所で正常に暮らして行けないと思う。
めっちゃ飲んだ翌日ハイキングに出かける人も実は多い。
この違いがまたおもしろい。

今日は月曜日、また次の週末に向けて彼女たちは頑張るのです。
それが香港!















インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-25 11:31 | 香港、中国 | Comments(0)

もうクリスマスやなあ

もうあちこちのモールでクリスマスの飾りつけが終了して、
町はすっかりクリスマスモードですねえ。

どこに行ってもクリスマスの歌がかかっているのでイライラしてくる時期でもあります。
今年はハーバーシティーの飾り付けはディズニーとのコラボで、
きっと今もすごい人が押しかけているんだろうな。
わざわざ行くことは無いと思うけど。

昨日はIFCのを見た。
ちょっと年々しょぼくなっているように思う。
以前はもっとすごかったよな。
今年は自転車がいっぱい置いてあって、大人もぼーっと自転車をこいでいたりして、
異様な雰囲気でした。
写真撮るの忘れたし。

b0080418_15433771.jpg

これはランドマーク
去年、一昨年に比べてやっぱりしょぼい?
ボールが回っていくのを見るのって別におもしろくもなんともない。
ピタゴラスイッチの方が楽しい。

Shatinのは写真に撮る価値はまったく無い。
去年と同じに見えるもん。
あれだけ人が多いけど、何が違うのか?
やっぱり香港サイドとNTまたは九龍とは違うよなあ。

Times Squareも機会があれば見てみよう。

香港人も中国人も素直にああいうものを楽しめる性質を持っている。
だから飾り付けの前で嬉々として写真を撮る。

楽しみはクリスマスから旧正月まで延々と続くセールぐらいだな。

でも夜景ぐらいは楽しみたいな。たまにはさ


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-23 15:54 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

Delia School 編入をお考えの方へ 1

仕事つながりで、Delia Schoolの情報がいろいろ入るようになってきました。

小学校、中学校からの編入はまだそれほどハードルも高くなく、単位を取らなければならない時期までに準備期間を持つことができます。
しかし、日本人中学卒業後の編入、日本から高校生ぐらいの年齢で編入の場合は、
かなりつらい日々を送らなければなりません。

それまでに準備しておくことは非常に大切なことです。
日本の中学で習う単語数、特に動詞などは、生活するにあたってその状況を説明するための
最低限の数しか習いません。

グラマーは私たちが子供のころに比べて、かなりシンプルになっており、あまり難しい言い回しは出てきません。ですが、中学3年間で学ぶグラマーは100%理解しておくことが大切です。
できればそれらを自由に使って、英語を書くという訓練を早めに行っておくことが求められます。

受験がうまく行かず、急遽デリアに編入されることもあると思いますが、そういう可能性を考えて、香港にいる子供達は英語をしっかり学んでおくことが大切です。

旧正月が終ってからデリアに編入して、6ヶ月間、ESLで英語を学んだ後、次の9月からGrade10のレギュラークラスが始まるのが一般的なコースです。
このESL6ヶ月の間に、英語力を磨くことは絶対です。ここでやっていることがわからない。
満足に英語が書けない状態でレギュラークラスに入った場合、その後の3年間はとても苦しいものになるでしょう。

教科書に出てくる英語は、中学で習った英語なんてゴミにしか思えないぐらい普通の英語です。
当たり前ですけどね。一文も長いですし、文の構成も難しいです。それを読み取っていくのはとても大変です。わからない言葉を調べるだけで時間を要することでしょう。

いかに苦しまないで単位を取るか、いかに将来を見据えた教科の選択ができるか、
その辺もとても大切です。

次回はそのことを書きたいと思います。

ああ、今日の話の結論は、デリア、またはコンコルディアに進もうと考え始めた時点で、
英語の勉強の方法を切り替えないといけないということです。
万が一受験に失敗したとき、香港で進学するしか道が無いのですから、すべての中学3年生が英語をしっかり勉強する必要があるということです。

個々のアドバイスもできますので、現在お悩みの方 お気軽にメールください。
juniper_dr24@hotmail.com



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-20 22:03 | Education | Comments(0)

伊那佐郵人 バクテーランチ

すごくパワフルでアクティブな1人の女性が
奈良県宇陀市榛原にある古い郵便局を買い取って、地元の人たちの力を借りて
みごとにリノベーションをして、素敵な多目的空間を生み出しました。

b0080418_1061251.jpg

白いかわいい建物です。

b0080418_1061660.jpg

店内は暖かい陽射しがたっぷり入る素敵な空間

b0080418_106206.jpg

お店の前には花も飾られかわいい

b0080418_1062861.jpg

そして本日のOne Day Chefは
私の小中学校の先輩マスキンさんの手料理、
なんとマレーシアの肉骨茶バクテーです。
リブが柔らかくとてもおいしい。
つけあわせのヤウティウは、こちらで食べるのよりさくさくで本当においしかった。
そしてスープの味も抜群です。
おいしいデザートもついていますよ。

これだけのバクテーを食べられる店は日本にはそんなに無いのですよ。
なので遠くから食べにいらっしゃる方も少なくはないようです。

b0080418_1062320.jpg

このように、伊那佐郵人では、いろいろなシェフが来られて日替わりでお料理を作ってくださいます。
スケジュールは週ごとに変わりますので、必ず確認してからいらしてください。

伊那佐郵人のHP

Bak Kut Teh茶寮のHP











インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-20 10:16 | Japan! | Comments(2)

今日のPizzaおいしかった

時々 日本語のクラスをここでしている。
今日は10ドル高いセットを選んでこのピザを食べた。

b0080418_223216.jpg


モッツアレラとパルメザン、そしてほうれん草とたまごのピザ
安い方は野菜ピザで、チーズはモッツアレラのみ、
パルメザンがのるだけでコクが出る感じ。
めっちゃおいしかった。

サラダ、スープ、アイスクリームがついて98ドル
安いのか高いのかわからないけれど、このピザのサイズはかなりでかくて
全部食べるのはしんどい。
二人で食べてもいいかも。

Carpaccio Pasta Pizza Vino
iSquareの3階です。
Panashの隣ね。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-19 22:36 | 食べる 呑む | Comments(0)

永遠の0 Zero  百田尚樹

「永遠の0」 素晴らしい小説でした。
b0080418_19583212.jpg




戦争が終ってそんなに時間が経っていない頃に生まれた私は零戦という言葉は当たり前のように知っていたけれど、その零戦がいったいどんなものだったかなんて深く考えたことはなかった。

ただ、その飛行機がスピードをあげるためにすごく軽量化されていたということは知っていた。
ちょこまか動き回る小さい飛行機なのだ。

そして忘れてはいけないのが、それに乗って死ぬこと覚悟で突っ込んでいった特攻隊のことだ。
おばあちゃんなどからいろんな話を聞かされていた。その記憶はかなり薄れてしまっていた。
若い頃はもっとたくさんのことを覚えていたのにな。
どこそこの人は特攻隊で死んだとか、どこそこのだれそれは予科練に行ってたとか、
戦争関係の話は昭和に育った私にはそれほど遠い話ではなかった。

父方の祖父は体が弱かったため戦争に取られなかった。
母方の祖父は戦争に行ってて、鬼軍曹と呼ばれていたけれど、戦後は仏さんのようになって、
めちゃくちゃ働き、戦争のことは何一つ話さず死んで行った。

主人の父は陸軍兵士として南方の島で戦った。
隊の中でたった3人の生き残りとなって復員したのでうちのだんなはここにいる。
うちの娘もここにいる。
義父が残した戦争体験は凄まじい。
南方の島の名前はこの本にもちらっと登場していた。

話は飛んだけれど、零戦がどのように戦い、どんな素晴らしい零戦乗りがいたのか、
戦況はどのように悪化していったのか、そういうことがすべてこの本に書かれている。

戦争オタのDはZeroがどれだけ素晴らしい戦闘機だったかをよく話してくれた。
その話に出てくる有名な零戦ファイターもこの小説に登場する。

お話は特攻になって戦死したおじいさんについてリサーチをしている姉弟の話だ。
戦友会の名簿をもとに数人の生き残った零戦に乗っていた人たちに会いながら
おじいさんの話を聞く。

おじいさんはどうも臆病者だったらしい。最初に会った人にそのように告げられる。
ショックを隠せない姉弟、しかし、いろんな人と話すことで本当のことが見えてくる。

戦争体験者の話の中には何度もうるっとさせられるエピソードがちりばめられていて、
うまい終り方をしている。

軍人の勝手な思い、ふるまい、勝つことへの執着、今の世の中にも同じような状況が多々見られる。
ひどいなあと思う歴史もたくさん書かれているけれど、所詮それは戦争だから仕方なかったのだと思う。
そして、それに逆らえなかった日本人たちの精神を考えるとどうにもたまらない気持ちになる。
もう絶対にこんな思いをする人があってはいけない。
今も戦争をしている国が世界にはある。
でも日本にそんなことが起きないことを心から願う。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-18 20:51 | Book Review | Comments(4)

広東語のExchange楽しかったよ~~

金曜日は英会話サロン!

日本から帰ってきて久しぶりに英会話サロンをやって、やっぱり英語の勉強は楽しいわって思った。
今回のトピックは人の外見についてお勉強した。

髪型、髪の色、顔の形、体の形などいろんな方面からお勉強。
あなたのベストフレンドはどんな外見?
ってのを最後にみんなが発表。

私のベストフレンドは、髪がブロンドの長髪で目が青くて、タフボディーの持ち主。
って、嘘です。
まあそんな感じで楽しかった。

おなかがわれているのはrippedとかtornとか呼ぶんだね。
まあ私はほとんど知っている単語だったけれど、それをどうやって覚えたかは、
やっぱりたくさん英語のドラマを見て、たくさん英語の本を読んだからだと思う。

その後、西村でランチをしてぶらぶらしていたら、以前英会話サロンに来てくださっていた方がやってきた。
なんでも、金曜日の午後に香港人の太太さん二人と、日本語と広東語のエクスチェンジをしているとかで、
急遽私も参加することになった。

野菜の名前について話をした。
広東語は長くいるせいで、簡単な会話は問題ないけれど、あまり語彙が増えていないことに気付いた。
これからも機会があれば参加して、今更ながら広東語のブラッシュアップをやりたいな。
話さないことには語彙は増えそうに無い。
だいたい漢字の言葉を辞書で調べるのは大変だからね。
広東語は話言葉なので漢字で書けないものもあるしね。
やっぱり書かないことには覚えられないしね。

まあ、こういう取り組みもあるということで、
ブログに記しておきます。

写真はIFCの67階から撮った夕陽です。
きれいでした。
b0080418_20302272.jpg





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-16 20:31 | 英語の話 | Comments(0)

小暮写真館 宮部みゆき

日本に帰って本を買った。

b0080418_10102253.jpg

久しぶりの宮部ワールド

すごくさわやかな、しかし重いテーマも含んだ青春ストーリーでした。

高校生の男の子の一家が古い写真館を買い取って
さびれた商店街に引っ越してきた。
その写真館には店主の幽霊がいるといううわさ
実は、そのうち彼も不思議な写真に出会い、心霊写真ハンターみたいなことをはじめる。


彼が通う高校の友人達とのやりとり、
一軒の不動産屋の社長とその社員とのやりとり、
そして彼の家族のこと

出てくる人たちがみんな素敵。
両親もすてき、小さい弟もかわいい。
何より学校の友人達がいきいき描かれている。
こんな世界に住むことができたらいいのにと思う。
高校のころの思い出はなぜかあまり覚えていない。
でも今、日本でその頃の友人とひょんなことからつながり、本来切れそうな関係をFBのおかげでつなぐことができている。
今回もそんな仲間達と再会。
いい思いで作りできました。友人とはいいものだね。

宮部が書く青春物ははずれがないよね。
彼女がどうしてこの小説を書いたか、あとで読んで見て納得。
私は彼女の時代物も実は大好き。
次は時代物があれば何か買って読もう。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-11-15 10:17 | Book Review | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン