<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

iPhone5 レンズに問題発生!

最近やっとこさiosを最新のものにアップデートした。

ちょっと前に買ったアイフォンカバーの写真を撮ってみた。
そしたら今まで見たことのない3つのピンクの点みたいなのがあらわれた。
レンズが汚れているのでは?と思いアルコールで拭いてみたけれど取れない。
ズームをすると、その汚れは動いたのでこれはレンズか、カメラ機能に問題があるということが確定した。

ああああああ、購入してほぼ1年 保障期間ギリギリかなあと思って、
翌日Smartoneに電話をしてみた。
Smartoneは日本語サービスが充実しているので便利。
ちゃんと日本人女性が電話に出てくれて説明も楽ちん。
こういうサービスを日本語で受けられるというのは、海外暮らしにはとても助かる。

すぐにリペアセンターに連絡してアポイントメントをアレンジしてくれた。
心配していた保証だけれど、期限がきれるのは11月4日 ギリギリ保障期間内だった。
良かった。日本に帰る前でよかったわ。
リペアセンターまで1時間以内で行けるのもありがたい。

朝一番に出かけたのでリペアセンターも空いていて、調べるのに1時間かかるから1時間後に戻って来てと言われた。1時間で済むとは思っていなかったのでありがたい。
もし保障期間を過ぎている場合は、このチェックに200ドルぐらいかかってしまう。

朝のモンコックをプラプラしてヌードルを食べて戻ってくるとちょうど1時間ぐらいだった。

思っていたとおり新しいiPhone5にかえてくれたので電話買い替えと同じだな。
保証もその日から1年だしね。
ラッキー
SONYのXperiaに買い換えようと思っていたけれどしばらくアイフォンだな。

実は、このアイフォンを買うときに先に4800ドル一括で払っていると思っていたけれど、
クレジットカードのレコードをよくよく見ると、毎月240ドルの24回払い つまり分割払いになっていた。
知らんかったよ~~~ まあ別にいいけれどね。ここで新しくなったけど分割払いはあと1年ってことだな。
それまでにXperiaに買い換えの場合は今のアイフォンを下取りしてもらうから、
差額は少なくていいと思う。
アイフォンに飽きたらきっと買い換えるかも。でもアンドロイドは使いにくそうだからまだ悩み中。

そうそう、前のアイフォンのバックアップと同期させようとしたら、
iTuneの最新版が大きく変わっており、既存のAPPのバックアップをあらたにインストールしてからでないと、同期されないことがわかった。
音楽も似たような感じ。なので復元をするだけなら、写真ぐらいしか同期できない。
APPと音楽はすべて手動という感じ。
これに気付くまで少し時間を要した。最初は一度に復元できなかったのでかなりあせった。
でもこの手順でやるとちゃんと前と同じAPPがインストールされたのでやれやれ。
ただし今までオーガナイズしていたフォルダーはバラバラになっていた。
whatsappのコンタクトが消えてしまうのは鼻から牛乳ぐらいの衝撃だよ。
元通りになって良かったけどね。
Yutubeへのビデオのあげかたも変わった。
ちょっと違うだけで変更がいろいろありすぎてあせったわ。
Music FMにチマチマダウンロードしていた音楽はすべて消えた。これはちょっとショックだったけど仕方ないな。

b0080418_9593422.png

これでまた元通りです。

さて、明日はいよいよ日本だな。
久しぶりの日本
満喫したい。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-31 10:05 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

羅湖へGo!買い物は楽しい

日本へ帰る前にお買い物をしたかったのだけど、いろいろ障害が次から次へと起こり、
なかなかボーダーを越えることができずにいた。
本当に呪いとさえ思ったぐらい。

でももう日が無いよ~~~
どう考えても今日しか行けそうになかったので仕事のあとに決行した。

だんなも一緒に同行してくれた。優しいだんなだ。

まず向かったのがJeans屋さん。
ここは前に友人が来たときに一緒に着いて行って、店のお姉さんとも親しくお話したこともあって、
買うならここと決めていたお店だ。
友人はリピーターで、質もかなりいいらしい。

b0080418_21112563.jpg


お店はこんな感じ。

店に行くとヨーロッパ人のおばさん二人が買い物をしており、
ものすごい量のジーンズを試着中。店の子があれもこれもって売りつけようとして、
いっぱい出してくる。そしてその二人は飽きずして試着する。
でもきっとそんなに買わないのだろうなと、彼女たちが話す何語かわからない言葉を聞いて思った。
思ったとおり、二人とも1本ずつしか買わなかった。
背も高く、足も長い二人は何をはいてもよく似合っていた。でも1本だけ。
店のお姉さんそれがわかるや否や、じゃあ服着替えてください。次の人いるので。と言ってた。
変わり身が早い。

やっとこさ私の番だ。やれやれ
タイトなジーンズはしんどいので、少しゆったり目のを出してもらった。
ジーンズをはいて鏡の前に立つ。
今まで長い足で試着を繰り返すのを延々と見てきたので、自分のジーンズ姿を見てげんなりした。
なんでこうも違うのだろうか。
彼女たちはお直ししてもらわなくてもすぐにはけるだろう。
中には短すぎてだめという商品もあったもんね。

でも気を取り直してもう1本試着、そちらはかなりローライズだけど、まあ冬にはくにはいいかな?
いろいろ隠せるだろうしね。
友人が試着していたときに、かわいいなって思って見ていたやつ。
さて、お値段だけど、私は既にお友達扱いされていたので、最初からベストプライスを出してくれた。
たくさん買えば安くなるので、数人で行けばきっとそれなりの値段になるんだろう。
値切るのもここの楽しみの一つだもんね。

お店は羅湖商業城の3階3100番です。
日本人に教えてもらったと言えば若干安くなるかも!

その後は、レストランに直行。
だんなはいつものなじみの店でビールを飲みながら待ってくれていた。
もちろん買い物のあとはビールです。
実はこのあとマッサージに行く予定だったんだけど、マッサージをやめて服を買うことにした。
日本で着るための、少し温かいPull overが欲しい!

店はやっぱり友人と一緒に行った店の近く!
今香港でめっちゃ人気のあのブランドがいっぱい売られている。
もちろんパチモンだけどね。
かわいいのいっぱいあったけど、あまりにも香港で一般的すぎてどうしようか迷っていたとき、
「あれええやん。」とだんなが指差したもの。
試着してみるといい感じ。
年甲斐も無くと思われるだろうけど、実は結構好きなブランドだったりする。
こちらも適度に値段交渉。なぜか抑え目の値切りだったので、だんなはもっと値切れただろうと文句を言ってた。

さて、もう一つどうしても欲しかったのが今愛用しているiPhone5のカバーだ。
この前落として割れてしまったので、新しいのが欲しかった。
しかし、どこを見てもなかなか見つからない。
Jeans屋のお姉さんの弟君に見せて、これどこで売っているかな?と聞いたけど、知らんと言われた。
ところが弟君の知り合いに話したみたいで、携帯カバー屋の店員が私たちのところに飛んできて、
うちにあるから来い!という。

着いていくとありましたわ。
それもいろんな色が揃っていて、前になくて断念したショッキングピンクもあった。
嬉しい~~~

ショッキングピンク、水色、白と3色買うことにした。
で、値段はいくらやねん?

そしたら一つ80元というではないか。
「何ゆうてるねん。私はこれ30元で買ったんだよ。」と今使っているものを見せた。
でもこの店員商売を知らないのか、それとも店主に遠慮しているのかなかなかうんと言わない。
あせった。欲しいもの前にあるのに手にはいらないのはつらい。
しかし、ここで折れたら絶対にあかん。
「30元にならんのやったらもういらん。」と店を後にするのが決まりだ。
追いかけてくる様子も無い。ショックやなあ。と思いながら歩いていると、
後ろから声がかかった。
店主がその値段でいいと言ったのだ。
やったね!

で、また前と同じ30元でアイフォンのカバーゲット!

嬉しい。

b0080418_21112064.jpg

今日の戦利品

これで日本に帰る用意は整った。
アイフォン用のバッテリーチャージャーOK
寒い時ようのユニクロのダウンOK
ジーンズOK
アイフォンカバーOK
そしてpull overもOK

羅湖の買い物は時にはゴミをつかまされるけれど、
それでもこのプロセスは楽しい。
また行こうっと。
今度こそマッサージだな。







インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-26 21:43 | 香港、中国 | Comments(2)

青梗菜のクリーム煮簡単レシピ

この前適当に作っておいしかったので紹介します。

b0080418_2138454.jpg


最近ちょっと空いている時間が多かった私、お昼に家にいるときはできれば手作りのランチを作りたい。
しかし、なまけものなので、なかなかやる気が起きない。

この前は冷蔵庫に青梗菜があった。しめじもあった。
そしてだんなのお手製ハンバーグが冷凍庫に入っていました。

なので、青梗菜のクリーム煮とハンバーグを食べることにしたのでした。
青梗菜はバラバラにして、よく洗っておきます。
しめじもきれいに洗っておきます。

お鍋にオリーブオイルを熱して、青梗菜としめじをよく炒めます。
ちょっと塩入れてくださいね。
お水を少々いれて煮立ったら、クリームシチューのもとをパラパラと適当に入れます。
ハウスの顆粒タイプのクリームシチューを冷蔵庫に入れておくと何かのときに使えます。
クリームになってきたらミルクを入れてちょっと伸ばします。
量はシチューのもととミルクの量で調整してください。
ちょうど二人分にちょうどいい量にできて、味もOKならコショウを入れてできあがり。

焼いたハンバーグをのせました。
ちょっと豪華になりましたよ。

実はこれをご飯にかけて食べるとおいしいです。

簡単でおいしいのでお子さんも喜ばれることでしょう。
うちは大人二人で食べましたが。

土曜日のイベントから1週間
ドラフルメンバーも、ジャギーのメンバーも次のギグに向けて燃えています。
特にジャギーはギターがなんでもできるので、次の曲決めに前向きです。
ボーカルのジェラルディンに合う曲を選ぶのがいいかな?
あとは、私とYukoちゃんが簡単にできるのも大切。

今、日本の曲一つ、洋楽2曲やっと耳コピ終りまして、楽しく弾いています。
引き続き新しい曲を勉強します。

ビバ!バンドライフです。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-25 21:47 | 食べる 呑む | Comments(0)

日本ロックジャンボリー大成功でした!ありがとう

3度目のロックジャンボリー なかなか宣伝できなかったのでどれぐらい人が来てくださるかを、
めちゃくちゃ心配していましたが、なかなか盛況で楽しく終えることができました。

協力してくださったバンドの方、そのご友人、その他のお客様に感謝感謝です。
そして、いつも気軽に場所の提供をしてくれるJohnにも感謝です。
本来なら、利用料やチケットを売ったりなど、大変なことがあるはずなのに、
日本人イベントしたい。という一言で土曜日の午後に場所を使わせてもらえるのは本当にありがたいことだ。

だからこそ、しっかり人集めないといけないし、出演バンドの充実も頑張らないといけない。
頑張ったな。私! もちろん一緒にオーガナイズしてくれた西村珈琲の西村くんもね!

b0080418_2313166.jpg

Japan Rocks! かっこいい名前だ。

b0080418_23132417.jpg

1番目はアコースティック 新しいボーカルをむかえてOcean Boulevard久しぶりのお披露目
めちゃくちゃ懐かしい。オリジナルバンドです。

2番目のバンドはTurkey Band こちらはTurkeyと言いながら実はPoliceのカバーバンドです。
めっちゃ楽しい。
b0080418_23132836.jpg


私の2番目のバンド、香港人ジェラルディーンというかっこいいボーカリストとギターがめっちゃうまいアルバート、そしてYukoちゃんと私の4人編成 なかなかロックしてます。
でも初めてのギグだったのでかなり緊張した。ああ間違いました。いっぱい。
b0080418_23131177.jpg


b0080418_23121022.jpg

最近Magic手品にはまるDancing KingことKパパの初お披露目 in Wanch
なかなかおもしろかった。手品は永遠のパフォーマンスだ。

b0080418_2312169.jpg

西村くんと、私たちの新しいギタリストS嬢のアコースティックセッション
日本語の歌もいっぱいで楽しかった。

そしてMadoka嬢の復帰ライブ いよいよドラフルの登場です。トリですがな。
b0080418_23122150.jpg

やっぱ、ドラフルは楽しい。おもしろかったよ~~~

ライブは緊張するし、疲れるけど、またやりたいと思ってしまう。
これからも頑張ろう。

みなさん 日本ジャンボリーを支えてくださってありがとうございます。
次回も楽しみにしててください。
今度はもっとパワフルなイベントを作ります!

ああ、DragonFruits, The Jaggy   Wanchのレギュラー出演決定しました。
近いうちにまたライブします。よろしくです。

Thank you for your support, John Primmer!





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-20 23:21 | Viva! Music | Comments(2)

10月19日土曜日の午後 日本人パーティー!!!!

10月19日 午後3時から 日本人バンドいくつかが集まって、
ロックジャンボリー開催します。

b0080418_10433653.jpg



土曜日の午後ですので、気軽にいらしていただいて、ハッピーアワーを楽しみながら
音楽を聴いていってください。
入場料は無料です。
土曜日の午後とあって、お子さん連れの方もWelcomeです。

ロックジャンボリー@Wanch
10月19日 土曜日 午後3時~6時まで
入場無料
飲み物代のみ

バンドスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

3時~3時半 Ocean Boulevard (original music)
3時半~4時 Tacky Band (Police cover)
4時~4時40分 The Jaggy (Rock and Pop)
4時40分~5時20分 Acoustic Time and Magic Show
5時20分~6時    DragonFruits

日本人バンドの参加、もしこれから参加されたいというかたおられましたら
連絡ください。
juniper_dr24@hotmail.com まで


それから、この日、DragonFruits まどか嬢が産休から復帰しますよ。
新しいギターリストのS嬢との初めてのライブです。

他にも日本人関連のイベント計画していますので、
ふるって参加してください。

場所は54 Jaffe Road, Wanchai
湾仔の駅からLockhart Roadの出口に上がってもらい、
金鐘方面に歩いて行くと、エンパイアホテルにあたります。その前の横断歩道を
海側に渡り、Jaffe Roadまで歩いて左に曲がるとWanchが見えます。
よろしくお願いします。

来週の土曜日、Wanchでお会いしましょう。

Yay Yay!




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-13 10:44 | Viva! Music | Comments(0)

朝の英会話サロン+インター校編入アドバイス お知らせ

金曜日の朝、英会話サロン楽しくやっています。
一通りの基本グラマーが終わり、一巡した感じなので、
レベルが一つか二つ上がった感じです。

言葉としての英語、基本的なことを中級レベルで学んでいる感じで、
日ごろ使えるフレーズもちょっとレベルアップ

ですので、中級レベルの方の参加もお待ちしています。
きっと、今まで習ってきたことのブラッシュアップにつながるのではないでしょうか?

基本的に金曜日のレッスン日にはトライアル可能ですので、
一回分の授業料(多少割引有り)を払っていただければOKです。

前日までにメールでお知らせください。
juniper_dr24@hotmail.com

授業には私が必ず立ち会いますので、生徒さんがわかりにくい場面では、
必ず先生に声をかけて詳しい説明をさせますし、
私も日本語で説明をさせてもらっています。

ふるっての参加お待ちしております。

場所は
500 Jaffe Road, Wai On Commercial Building 4/F
西村珈琲室です。

よろしくお願いいたします。


お子さんがインター校に通っておられるなどの方、
レッスン後に時間があれば簡単なアドバイスなども行います。
日本人学校からの編入アドバイスもできますので、そういう場合は前もってお知らせください。
詳しいこと説明させていただきます。









インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-10 13:59 | 英語の話 | Comments(0)

中華食べたくない病続行中

特に中華が続いたというわけでもないんだけど、
最近 中華料理から遠ざかりたい気分でいっぱいだ。
たぶん同じような料理ばかり食べていたからだと思う。
この前もたっちゃんにディナーのお誘いを受けたけれど、
いつもよく行く中華屋だったので丁重にお断りした。みんなとディナーは楽しいんだけれど、
食べたくない場合は、ビールにはしってしまうので危険だから。

仕事の合間のランチにも気を使う。
中華が嫌だから、当然米線などのヌードルも食べたくない。
大家楽などのファーストレストランはパスタなどおいしく無いメニューを選ぶしかない。
カレーはOKかな?とりあえず。

この前Centralでの仕事が3つ連続したときは、食べるものがなく苦労した。
Centralのマックは人が多いのと、エアコンがききすぎるので遠慮したい。
日本料理屋、イタリアン いろいろあるけれど、ランチにしては予算オーバー
そんな時私を癒してくれる場所が一つある。

それがSimply Lifeだ。

CITI Bank Plazaの中の店はおなじみだが、今回初めてLandmarkに行ってみた。
ショバ代が高いから仕方ないけれど、ちょっと小さめでメニューの数も無茶苦茶少ない。
サラダぐらいしか食べるものが無い。
サンドイッチはあったけれどね。

なのでサラダのSを頼むことに決定。
小さな箱で52ドルで若干お高い。しかし、おもいっきりいれてくれるのでおなかいっぱいになった。

b0080418_1513216.jpg

見えているのはコーンサラダ、シーザーズサラダ、トマトのバジル風味サラダ
でもこの下にはペンネのフレッシュペストサラダ、カリフラワーのサラダなどもぎゅうぎゅうにつまっているのだ。
なのでとりあえず若干のCarb(炭水化物)を取る事ができる。

ここのサラダはちまたの薄味サラダと違って、味がしっかりついているのでありがたい。

Simply Lifeのランチおすすめです。
特に土曜日だと人が少なくて静か。
だいたいLand Markで食事している人って、ちょっと違った雰囲気で落ち着いているんだよね。
そこが好きかも。
うるさい香港人、中国の観光客はいませんから。

嬉しい!





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-07 15:23 | 食べる 呑む | Comments(4)

Sunday brunchなんて初めてかも!

よく友人達が「昨日はPeakにBrunchしに行ったんだよね」というのを聞くけれど、
基本的に朝ごはんは家で食べる我が家では、brunchなどという洒落たことをしたことがない。

今日はBrunchを楽しめるおしゃれなお店に連れて言ってもらった。

その前にドラフルのボーカル、Madoka嬢の赤ちゃんと初めてのご対面を果たして来たのだ。
赤ちゃんは仕事柄時々見かけるので珍しいことではないけれど、
こうして抱っこさせてもらう喜びは久しぶりだったので、まじ嬉しかったですね。

b0080418_2315288.jpg

私の腕の中でスヤスヤと椿ちゃんはお休みになっていました。
足触っても、小さい小さい手を触っても寝てましたね。
本当気持ちいい一時でした。
ありがとうMadokaちゃん

さて、その後、Brunchの楽しめるお店に向かって出発!
そこからは近いんだけれど、階段をいっぱい上らなければならなかった。
重いベースを抱えて死にそうだった。

レストランの名前はOolaaというのですが、オーストラリアのお店だそうです。
場所はHollywood Roadから少し上がったところのBridges Streetにあります。
めっちゃ広くて明るい店内は結構白人がいっぱいだった。

たくさんあるメニューからおいしそうな朝ごはんメニューを選んで見ました。
比較的Flying Panよりもメニュー選びはやりやすいかも。

b0080418_22565913.jpg

スモークサーモンと、エッグベネディクトがのったロッシです。
ロッシはお好み焼きみたいな味でおいしかった。
これでおなかいっぱい。

b0080418_22571721.jpg

途中、Yukoちゃんの知り合いがお店で働いていて、シャンペンをFreeで飲ませてもらいました。
まあその代わりの出来事もあったのですが、まあいいか。

おいしい食べ物を楽しみながら、Ladies Talkに花咲かせました。
たまにはこういう日曜日もいいものだな。

その後はリハーサルだったんだけれど、お酒飲んで行ったので結構きつかったです。
でも楽しかったけれどね。

OolaaのWebsite










インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-06 23:11 | 食べる 呑む | Comments(0)

重さで倒れそうになっても低音が好き!

DragonFruits まどか嬢の出産でしばらく休止していたけれど、
新しいギターのS嬢参加で3ピースで再始動を果たしたものの、
その後はなんとなく停滞気味でした。

そのドラフルもいよいよ4人での活動がまた始まろうとしているのですが、
まだもうちょっとかかるかな?

そんな時に、香港人のボーカルとギターリストと一緒にテンポラリーにバンドをすることなり、
最近リハーサルを時々しているのです。
ギターのみ男性で、しっかり弾いてくれるので、それに引っ張られ私もYukoちゃんも楽しく演奏できている状態です。
ボーカルの女性もShoutなパートではじけてくれるし、ああ楽しいなあと思いながらリハに参加しております。
何と言っても選曲が結構素敵です。
私ももっと歌えたらなあと思いながら練習をしているのですが、Bassを弾きながら歌うのはやっぱりしんどい。

Bassは重い。 平日の夜 リハーサルをやったのですが、午後からずっとBassをかついで、仕事のためあちこち移動するのははっきり言って辛かった。

b0080418_19322017.jpg



香港って電車に乗っている時間が短いので、いちいちBassを肩からおろして置くことをほとんどしない。
一度置くと、降りるときにまた「よっこいしょ!」と掛け声かけずに持ち上げることができないので、
そのまま担いでいる方が移動時には便利だから。

それでも夕方になってくると、この重みというのはどんどんこたえてくるもので、
リハーサルが始まる前にかなり辛かった。
その後、2時間立ってベースを弾いていたものだから、リハが終る頃には体がバラバラになっていました。

それでもBassを弾くのは非常に楽しい。
弾くのがずば抜けて楽しい曲が一つあって、仕事の前にそれを1回練習するとHPが補給できたような気になる。なんとなく自分ではステージが一つ上がったような気になってしまうのです。

しかし!うまいギターのもとで、私たち二人(リズム隊)がつたない演奏をすると、
そのつたなさがよけい目だって大変。と昨日たっちゃんにきっつく言われてしまった。
そんなことはよぉくわかっているよ。
上手な演奏をたくさん見てきて、あんな風に弾けばいいんだと、その時理解できても、
じゃあそんな風にいつ弾くのよ!ってなるのです。
30年以上弾いている人の真似をしたところで、同じように上手に弾けるわけないんだから、
私は私なりに段階を踏んで上達していくしかない。
ただ、練習時間を重ねることはできるので、後退のないように頑張り続けたいのです。
もし万が一でもうまい人みたいに弾ける箇所を見つけたら挑戦してみたい。
こういうのってある時突然その感覚が脳をよぎるので、その時はとにかく何をやっていても中断して、
一度弾いてみるのです。ひらめきって大切ですから。

正直な意見を聞きつつ、しっかり頑張って改善できればと思う。


10月19日3時ごろからWanchで日本人イベントを開催します。
日本人のバンドが何組が出演します。
午後3時というお子様時間での開始なので、お子さんいらしても気軽に参加していただければと
思います。
詳しくは間際になったら告知します。
よろしくお願いいたします。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-05 19:55 | Viva! Music | Comments(2)

シンセン、羅湖行く人要注意

今週の月曜日 羅湖に行こうとしたら、どっかで人身事故があったみたいで、
電車がめっちゃ遅れていて、火炭の駅まで行ったけど引き返した。

で、今日は仕事が一つキャンセルになったので、
今度こそ羅湖に行こうと思って出かけたところ、人は多かったけどスムースに羅湖まで着いた。
のんきに香港を出ようとしたら、こんなことになっていました。

b0080418_20554092.jpg


自動イミグレE道を出たところは、人だらけで、遠くに見える国境の橋にも人がいっぱいいました。
そのままでなかなか動きそうになかったので、香港を出ることなく引き返しました。

今は国慶節のゴールデンウィーク中で40万人の中国人が香港に遊びに来たみたい。
その人たちが一斉に中国に帰るのでこんなことになっているようです。
たぶん今週末もずっとこんな感じかもしれません。

仕事でどうしてもと言う場合をのぞいて、羅湖に遊びに行こうなんて、しばらくは考えない方がいいかも。

たまに発生するこのような民族大移動 人民元高いし回数も増えているのかも。
そのうち人民元が紙切れになる日が来るのかな?
来たら怖いけど、そういう日は突然やってくるものです。
もし人民元が紙切れになったら、香港ドルにぎりしめて中国に押し寄せようではありませんか!
といっても特に買うものなんて無いんだけどね。

それにしても疲れた。
沙田の丼丼屋でプハ~~ッ
b0080418_2135098.jpg









インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-10-04 21:04 | 香港、中国 | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン