<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

めっちゃ気に障る英語 ぶりっ子英語かも

この前 Centralで遭遇したChineseの女の人
この人の英語が虫唾が走るぐらい気持ち悪い英語だった。

香港にいるといろんな英語を聞くことができる。
Nativeといえ、出身地によってアクセントがきつかったり、うっとりするようなきれいな英語だったり、
様々なのだが、Nativeの英語に虫唾がはしるような英語は無い。
いくら訛りがきつくても、いくらハイソな人が話す英語でも気持ち悪いと思ったことはない。

ところが、この前のその女性の話し方は、もう聞いていてさぶいぼ(鳥肌)ができるような英語だった。
なんちゅうか、媚びるような、甘えるような、無理に自分をそういう女性に仕立て上げるためのようなそんな英語だった。つまりぶりっ子だな。
どんな顔してその英語しゃべってんの? と思って見てみたら、まったくきれいではない普通の中国人だった。どう見ても香港人には見えないので、ひょっとしてシンガポーリアンかもしれない。
シンガポールの英語は変なアクセントがある。でもそれと彼女の英語は別物なんだけどね。

いったい香港に住んでいてなんでそんな変な英語を話すのか?
だんなは外人か?と思っていたけど、連れている子供は普通のアジア人
まもなくしてだんながやってきた。ぼんぼん風の中国人(やはり香港人には見えない)だった。
彼女が話しかけていたのは3歳ぐらいの息子で、父親もまた英語で彼に話しかけていた。
でも外国育ちの香港人が話す英語とはやはり違う。
ひょっとしたら大陸人の海外育ちなのかもしれない。

特に気に障ったのが、ぎゃあぎゃあ泣いてわがままを言う息子を
What is happening, Darling?とダーリンと呼んだことだ。
子供をダーリンと呼ぶのもきもい。
こんな経験はめったにないけれど、以前教えていた中国人(大陸人)女性も似た様な英語を話していたので、中国できちんと英語を学ぶとこんな風になるのかもしれない。

ああ気持ち悪かった。

というわけで、英語にもいろいろありますわ。
まあ私の英語とて、まったく上手ではないし、すっかり香港英語の影響も受けていい加減に話してしまうことは多いんだけど、とりあえずはできるだけ普通の英語を話すようにしている。
それは周りにいるNative誰かの真似だったりするわけだけどね。
それでも日本語英語になることも多々あって、英語らしく話し続けることは至難の技だ。
よっぽど気合入れないと、あんな風にぶりっ子英語を話し続けることは無理だわ。

英語を楽しく話すためにはそれなりに語彙が必要
おすすめのVocabularyの本です。
b0080418_22113844.jpg


Topic別に様々な単語が学べる便利な本です。
勉強という形でなく、読み物としてそこら辺に置いておいて時間のある時に開くのにちょうどいいです。

注:中国人というのはどこに住んでいても自らを中国人と呼びます。香港では香港人自身が、中華人民共和国の中国人(mainland Chinese)と香港人とをわけるために、彼らのことを大陸人と呼んでいます。
ダイロッヤンと読みます。ですので私たちも中国からの中国人のことをそう読んでいます。時には日本語読みでたいりくじんと読んでみたりもします。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-29 22:15 | 英語の話 | Comments(0)

主婦失格 反省の日曜日

夕べも友達バンドのGigを見るために出かけた私。
晩御飯作らないで、ギリギリまで昼寝してた。
反省しながら出かけたのだけど、だんなは幸いダイエット中なのでそれで許してくれた。
どうもすみません。

昨日、朝から仕事頑張って、おなかすいていたけど、Centralで食べたいものない。
家に帰ったらおいしいランチが待っていた。

b0080418_13533454.jpg

超ベジタリアンなランチ!

メインはもちろん遊びの達人さんにいただいた貴重な日本米
おいしすぎてとっても大切に食べている。
ありがとうございます。

だんながオリーブオイルとしょうが、おねぎで作った姜油
これ、普通は白切鶏につけて食べるものだけど、こっちのは塩気がすごい。
だからご飯によくあう。
うちのは塩分控えめ、お豆腐のソースとして食べたらめっちゃうまかった。

オクラは適当に切ってガーリックたっぷりと炒めて、塩コショウで味付け。
これがおいしいのよ。

手前の白菜はだんなが作ってくれたおつけもの。
味噌汁はわかめたっぷりでおいしい。でもインスタントを使っている。二人だからそれで充分。

めっちゃ幸せなランチでした。

ゆうべは早く戻った(といっても1時)けど、あまり眠れず、今朝起きたのは10時ごろ
これではいかん!と反省して、朝からキッチン周りのお掃除、洗濯、お部屋のそうじと頑張りました。
できれば後ほど何かおいしいものでも食べに行きたいな。

こうして日曜日なんてあっという間に過ぎていく。
あとで本をゆっくり読みたい。
最近、本ばかり読んでいる。まだまだ明るいところだったらReading glassesなくても読める。
暗いところではだめだけど。
パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズ 今回のはノンストップで読みたくなるぐらいおもしろい。
このグッと苦しくなるような彼女の精神状態思いっきり楽しんでます。
本のタイトルはRed Mist 日本題は血霧だそうです。
ここのところ検死官シリーズはずっと英語で読んでいるんですが、たぶんその方がおもしろい。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-28 14:08 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)

"Teenage Girls" 東京行くよ! 香港インディーズ情報

Wanchのお友達 Brendanくん
いつものBrendanじゃなくて別のBrendan、同じく彼もドラマーです。
日本が好きなかわいい男の子です。

その彼のBand "TeenageGirls"が東京ツアーに行きますよ。

b0080418_15505978.jpg

詳しいことはこのポスター見てください。

そして彼らのFacebookです。

Jpop、特にPillowsが好きと言うだけあって、彼らのやる曲はどことなく懐かしい。
日本人っぽいポップロック 楽しいです。


このビデオのBassの子はもう香港にいません。新しいBassの子は女の子!

東京にいる人 是非拡散お願いします。

どうか彼らが日本で楽しめますように。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-27 16:01 | Hong Kong Indies | Comments(0)

美白で問題だけどおすすめMake up!

Asaichi 時々おばさんに傾いた内容を取り上げている。
たとえばおばさんのためのファッション講座みたいなの。
あれは私とまったく雰囲気が違うオバちゃんばかり出てくるのであまり役に立たないんだけどね。

2日ほど前はアンチエイジング、美魔女特集で、美魔女コンテストの優勝者の日々の努力を見てびっくりしてしまった。朝5時半からトランポリンで体操してた。迷惑な話やなあ。
あそこまで努力がいるならおばちゃんでもいいわと思ってしまったわ。

私のアンチエイジングは「よく遊ぶ」しかないので。
よく遊ぶの中身は

仕事を楽しむ
適度に飲みに行く
いろんな人とおしゃべり
Bass
Band
イケメンと交流

だな。

ただ、やはり自然派アンチエイジング成功者だった母からの教えは守っている。
それは、毎日きちんと化粧することだ。
特に高い基礎化粧品も使っていないし、Facialなんてもう10年以上行った事ないんだけど、
ずっとリピートして使っているものがある。

b0080418_8545842.jpg

最近、美白化粧品で白斑が出るなどトラブルが出て自主回収盛んなKaneboのアイテムだけど、
これは廉価製品なのでリストには入っておらず安心した。
今までHanskinなどいろんなBBクリームを使ってきて、やっとみつけた自分にあったアイテムだ。
なんといってものびが違う。ちょっとの量できれいにつく。化粧崩れもあまりしない。
美容クリーム、美白、UVなんかもすべて含んでいるところがいい。
4種類あるので、自分のあったものを見つけてください。City Superで99ドル!

結構みずみずしいけど、塗った後しばらくするとサラッとしてくるので、
これだけでも充分と思うこともあります。(天候にもよる)
なので、これを使ったあとで、より安定させるためにパウダーを使っている。

b0080418_85541.png

実は韓国コスメあまり好きじゃないんだけど、これだけは手放せないお気に入り。
パフがついているけど、パフは使わず、ブラシを使う。ブラシはちょっといいものを使うべし。
これをBBをつけたあとしばらくしてからブラシでパパッとつける。
それで充分。お値段も170ドルぐらい?安くて長持ちします。SASAなどで売ってます。
Cyber Colorsです。

あとは、目、チーク、眉を整えたらおしまい。

めっちゃ簡単である。

お肌つるつるに見えるらしい。


PS AsaichiにTommy Lee Jones, Matthew Foxが出ている。
General MacArthurの映画で日本に来ているみたい。
おもしろい。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-26 09:27 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

軽めのイタリアン@iSquare

最近 香港人の女の子二人に日本語を教え初めて、彼女達とレッスンしながらおいしいランチを食べることがある。
ランチセット スープ、サラダ、メインディッシュ、デザート、飲み物 これ3セットにするか4セットにするか自由に選べるし、値段も88ドルから140ドルぐらいの間でいろいろ食べられるのが結構楽しい。
お手ごろな価格で食べられるイタリアンレストラン そのせいで結構いつも込み合っている。

b0080418_2374436.jpg

この日はこのピザ2種類と、パスタ1種と3つオーダーしてみんなでシェアした。
きのこのスープはまじ、キノコたっぷり。サラダはチーズのタルトみたいなのがついていておいしかったし、
お徳感が高いよね。パンもついている!

デザートはアイスクリームやシャーベットなどその日によって違う。
b0080418_2375273.jpg

この日はコーヒー牛乳と思うような味のアイスクリームだった。
めっちゃうまい。

アイスティーを頼んだところ、すっきりしたおいしい紅茶で、砂糖無し、ミルク無しで飲むと本当においしかった。

昔、ミシュランの星をもらったイタリアンでバイトをしていたことを自慢するダニーカリフォーニアが、
しょっちゅう自分で作るイタリアンの写真を送ってくるので、私もこの写真を送ってやった。
そしたらPizza Express?と聞いてきた。
違うよ。Carpaccioだよ。おいしいよ!
ここのピザは本当にいっくらでも食べられる。おなかにドシーンと来ないから。
いつもフレッシュな野菜がたっぷりのっているし、気持ちいい味。

3人でいろいろシェアして一人100ドル
私のランチとしては予算越えであるが、満足度は高い。

Carpaccio Pasta Pizza Vino
iSquareの3階
パナッシュの隣です。

アフタヌーンティーのセットも結構有名。
おいしそうなので今度は時間をずらしてそれを食べようと言っているところ。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-24 23:25 | 食べる 呑む | Comments(2)

手抜き料理の天才ここにあり

今日は夜のレッスンがキャンセルになったので、お昼のレッスンのあと家に帰った。
だんなが出かけたときに街市でさわらの切り身を買って来てくれたので、
猫と仲良く、今日はさわら料理にしてみた。

本当はうなぎなどを食べてみたかったけど、こちらのうなぎはおいしくないのでどうでもいい。
さわらは、レモンバターソテーなどを作ってみたかったけど、テリヤキにしてくれと言うので
そっちの方が簡単だし、手抜きの天才は即テリヤキにすることにした。

b0080418_2191349.jpg

鍋で魚焼いて、自分で適当に作った照り焼きソースを放り込んだだけ。簡単である。

付け合せは白菜をオリーブオイルで焼いて、塩コショウしただけのシンプルなもの。
しかし、これが抜群においしい。私の郷里のお知り合いに教えてもらった手抜き料理の最たるものである。

きゅうりとトマトは、ガーリックチリソースと、だし、お酢、ごま油、砂糖で作った若干中華風なドレッシングでいただいた。これもまた簡単でおいしい。

まあよくこれだけ簡単な料理ばっかり思いつくよね。

風邪ひいてしんどいし許しておくれよ。
おいしかったことだけが救い。

ぢつは、今日はとってもおいしいランチをいただいたので、その話はまた今度。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-22 21:16 | 食べる 呑む | Comments(4)

香港インディーズ情報 "League of Gentlemen"

Brendanが行こう行こうと誘ってくれて本当に良かった。ゆうべはそう思った。
最近、私のiPhoneの中にどんどん増えつつある香港インディーズの音楽
それについてはあらためていろいろ書いていきたいけど、昨日見たバンドは何もかもoutstandingだった。

バンドの名前は"League of Gentlemen"
メンバーたちはいつもWanchで見かける面々で、名前まで知らなかったけど、どっかで何度か話もしたことあるし、ぜんぜん知らない間柄じゃない。でも彼らのこのバンドの名前を初めて知ったのは2ヶ月ぐらい前かな?
気になりつつも聞いたことなくて、夕べBrendanに誘われて見に行ったのだ。

b0080418_11434732.jpg

Philさん この人 ブルーズのカバーバンドでいつも歌っていた人
オリジナルのこのバンドでは、そのカバーバンドの彼とはぜんぜん違ってすごく良かった。

b0080418_11434229.jpg

このドラムの人はなかなかのイケメン この人もいつも見かけるような気がする。
そして、BassのGavinはGigの前にBrendanを通じて話もしたけど、Gigはじまったらびっくりしてしまった。
Bassめっちゃいいやん!うまいやん。歌えるしすごい。

曲風はブルージーな面残しながら適度にロッケンローしているし、中にはすごくおしゃれなメロディーラインがあったりして、そこに普通なブルースコードのベースがからんでたりしていい。
何よりもTrioBandの特質を最大限にいかせている。みんなうまいし、めっちゃまとまっているの。
ギターソロはしつこすぎることなく楽しめる。でもやっぱりベースかなあ。
香港のインディーズもここまで来た?って感じ。
ゆうべたっちゃんも言ってたけど、どっかのラジオでながれていてもぜんぜん違和感ないし、本当に普通にヒットチャートにのっかっている曲になってもおかしくない。
香港にはそういうのが欠落しているから、彼らの音楽が海外に届くかどうかわからないけどね。

Brendanが捨て曲無いって言ったのがわかる気がする。
CDも買いました。
b0080418_11433049.jpg

かっこいいでしょ。

彼らのFacebookはココです。

Youtubeもありました。


香港のインディーズ いろいろあるので少しずつ紹介して行く予定。
中にはおもしろいものもあるよ。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-21 12:03 | Hong Kong Indies | Comments(0)

2年目の目標は高らかに!

DragonFruitsの結成、デビューから1年が過ぎ、2年目に突入したわけですが、
もともと経験が何十年もあって、中にはプロ並みにうまい人などもたくさんいる環境で、
結構自由な状況でBassを弾かせてもらえている私はたぶん恵まれているんだと思う。
でも、その分、内心感じているプレッシャーは相当なもので、周りの人に「なんだよ~~」と思われることのない人になりたい。
だから今年の目標は、チャンスがあればドラフルから離れていろんな人と演奏してみたいと思っている。
まあわがままと思われつつも、最近そういう機会を数回得ることができているけど、
リハ無しでやっているものだから、なかなか思うようにはいかないのですごく悲しい。

b0080418_1352232.jpg

これはWanchのハンドオーバーのイベントでG-Rodと一緒にやらせてもらえたとき。
あっちゃんには、楽しかったと言ってもらえたけど、自分としてはまだまだ恥ずかしい。
もっとうまくなりたいと強く思った。
ドラムのSauくんにも励まされて嬉しいんだけどやっぱりもっと頑張らなくては。

b0080418_1333855.jpg

これはJovenのFarewellのパーティーのとき、ちょこっと弾いたAdele
お祭りみたいな雰囲気だったので気楽だったけどね。
フレットレスのベースを始めて弾いておもしろかった。
たっちゃんに怒られるのではとビクビクしたけど。


b0080418_1334356.jpg

そしてこれは今夜の写真。
結構あせりました。
曲自体は簡単すぎるぐらい簡単。
でもリハ無し、スピードわかんない。ドラムは凍り付いているし、ギターにあわせるしかなかった。
それにBackstageだったし、完全Away
途中迷った。馬鹿じゃないのかと自分で思った。でも最後はなんとか合わせることできたけどね。

これから、いろんな曲を聴いてそれに合わせてBassを弾く練習を集中してやりたい。
それやることで、いつでも知っている曲に飛び入りで参加できるようにしたい。
なんとなく、ギター聴いていて、どこでBass音を入れたらいいかは感覚でつかめるようになっている。
でも、しっかりスケールを覚えていないし、絶対音感なども無いので探すのに時間かかってしまう。
練習あるのみだな。
Tabに頼らず自分でここって音(ルートだな)をつかめるように訓練しなくちゃ。

楽器は一人でできない。
仲間が必要。
いくら一人でうまくやれても、みんなとやるとうまくいかないこともある。
だからみんなと練習したい。

今、いろんな人とやる話が少しずつまとまりつつある。
チャンスは物にしていきたい。
みんな若いけど、私おばさんなのであせる。

練習あるのみ。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-19 01:49 | Viva! Music | Comments(2)

インター校の英語のサマースクール楽しそう

夏の間だけインター校に通う子に英語を教えている。
中学でやった英語の定着を中心に、サマースクールでやっている内容の補助もちょこっとやっているのだが、その子から聞く授業の内容はとっても楽しそう。
夏の間だけでもインター校のサマーコース取ってみたいなと思ってしまった。
そんなこと今まで考えたことないけど、お金さえ払えば受けられたんじゃないかな?
もったいないことしたな。
今まで気付かずいて。


英語の時間なので、主にYoung Adult向けの読み物を中心に授業が行われているみたい。
先週は、学校のReadingの教科書みたいなものを使っていて、
それはまあまあ有名なWriterが書いたShort Storyをいろいろ集めた本で、
授業ではRoald Dahlの"Lamb to the slaughter"というちょっとBlackな話しだった。

DahlといえばCharlie and Chocolate Factoryみたいなファンタジーが有名だけど、どちらにしても彼のお話ってちょっとBlackだよね。夢がある分、ブラックなことも書く。
MatildaだってかなりBlack ははは
Lamb to the slaughterは読んだことなかったけど、数ページ読んだだけでお話がわかってしまった。おもしろい小説です。

その後は詩を学びながらmetaphor, similes つまり比喩と直喩を勉強していて、それが結構楽しかったようで、そういうことも話しながら英語を楽しく教えている。

今週からはAnimal Farmがはじまりました。
これは読んだことがないけど、English Literature の教材としては定番中の定番
でも歴史的な背景がわからんことにはなかなか理解できないのでは?とだいたいのストーリーは聞いて知っているので心配していたのだけど、実際に読み始める前に歴史の勉強をしているらしく、なかなか良い教え方よね。と安心した。
インターの授業って、わりとテーマにそって、英語だったり歴史だったり、総合的に学べる背景があるので、それはおもしろいなって思います。

b0080418_22225971.jpg


日本の中学を終えただけの語彙力じゃかなりしんどいところもあるけど、
本やその他いろんな読み物を読んでいくうちに蓄積される単語というのはすごいと思うので、
これからもいろいろ読んでもらって、印象づけながら教えていくことができるといいな。
どうすればいいのかまだわからないけどね。

Wanchの知り合いがSaiWanHoで日本人向けの英会話教室をやっているので、
一度彼のところに遊びに行って高校生向けのクラスでも見学してくるかな?
まずはE-mailしてみようっと。
授業受けてみたい。

そうそう、日本の英語の授業ってあまり英語書かせないし、読ませないのかね?
教科書の終りの方にたくさん読み物があって、どうもそれは手付かずのようでもったいないなと思います。

最近Bassばっかり弾いているし、iPhoneでドラマ見たり、音楽聞いたり、すっかり本から遠ざかっているので、久しぶりにPatricia Cornwellの本でも読んでみるかな?
頭の体操になるからな。

ああ、英語のクラスに飛び入り参加してみたいよぉ~~~~~








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-17 22:45 | 英語の話 | Comments(0)

LKF Beer Festival 今年はGot mad!

DragonFruits Neo! 昨日から新しいギターの子を迎えて初めてのリハを開始!
オリジナルの雰囲気に近づけるにはもう少し練習が必要だけど、
久々にみんなとあわせるのは楽しかった。
古い曲は忘れていてあせったけど、なかなか良い感じ。
早く全部の曲みんなやりたい。

さて、リハの後、どこに遊びに行くかで悩んだけど、今週末はLKFランクァイフォン恒例のBeer Festival開催中。Yukoちゃんと一緒にちょっと見に行くことにした。
今年は私たちがカルーセルのイベントで演奏したLKFの広場にVenueはうつって、
いつもよりライブも盛り上がっていた。

ビールを買って現地に着くと、ドラフルの兄弟バンドInsidersの面々がみんなそろっていて、
久しぶりにみんなと会話を楽しんだ。彼らがいるとビールは飲み放題だしね。
つまり、酔っ払うことこの時点で決定や!

b0080418_1504268.jpg

ちょうど見たいと思っていたQuaserがやっていた。
ここのボーカルめちゃくちゃいいなあ。声に聞きほれた。
終わったあとちょっとお話させてもらったけど、みんながShe plays bass!とかShe is playing bass in DragonFruits!などと紹介してくれるのだがなんだか気恥ずかしくて仕方が無い。
自信持ってベーシストと紹介できるよう頑張らなくては。

b0080418_1504773.jpg

次のバンドの名前は失念。でもこのバンドのBassはWanchのPAの兄ちゃんだった。
Bass弾くんだ。
それもmusicmanのStingrayじゃないか!最近気になっているベースで、次買うならこれかな?
と思っていたらInsidersのBassのDavidが同じこと言い出した。
青いベースかわいい。
PAの兄ちゃんいつになくおしゃべりで、終わってからちょっとだけ話した。

その次はShotgun Politicsだ。
b0080418_1505842.jpg

始まる前 ギターの子が鼻血出していた。暑いもんね。
そんでそのままGig始まった。

b0080418_1505333.jpg

彼らはこの前のMusic Battleで優勝してCanadaに行くんだよな。
これはKevinに捧げるよ。きっと天国で応援してくれているはず。

b0080418_151382.jpg

ドラムは最近おとなしめだな。でも暑いもんね。

さて、トリは我らがDon't Panic!
b0080418_151728.jpg

暑い中老体ムチうってご苦労様。
馴染みの曲を楽しんだ。やる前からDenisがちょこっとギター触るだけで何をPlayするのかわかってしまう。
JohnのMCでもわかってしまう私はドンパニおたくじゃね。

b0080418_1511319.jpg

始まる前から汗だくのGeoff その汗だくのTシャツでハグしないでおくれ。
でもドンパニ最高だわ。

ビアフェスでいっつもスポンサーやっているOKAMOTO
もちろんコンドームのOKAMOTOですが、この王冠があちこちに散らばっていたし、
かぶっている人が大勢いた。
b0080418_1512267.jpg

なんだか恥ずかしいんですけど~~~

そんなわけで、LKFのビアフェス 今日もやっていますよ。
日本は3連休ってことで、いかにも観光客に見える人たちが恐る恐るLKFに来てました。
ビックリすると思います。

b0080418_1511783.jpg

なんせ、みんな飲みすぎて狂ってますから。

今日は疲れすぎて寝たおしています。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-07-14 15:20 | Viva! Music | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン