<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ついに夏到来ですね 暑い

今年の香港 いつになく雨が多い。
冬からずっと降っている感じ。
晴れた日が少ないというか、とにかく雨が多かった。
いろんなこと思い出してみても、その日はえらい雨が多かったなあと思うことがいっぱい。

昔は雨季にドバッ!と降って黒雲警報がしょっちゅう出て、午前中だけ仕事がないなどよくあった。
学校の休みも多かった。
でもこの前久しぶりに黒雲警報が出たとき、3年ぶりだと言ってたもんね。

本当はこれからが黒雲や台風がいっぱい出る季節なんだろうけど、とっくの昔に1年分の雨が降ったのではないかな?確かじゃないけどね。

そんな香港にもついに夏が来たようだ。
こうでなくちゃねえ。

b0080418_2043479.jpg

これはExchange SquareのPodiumからの眺め。
ここはテーブルもあるし、タバコも吸えるし、IFCの外の席がいっぱいでもここに来ればのんびりできる穴場なのだ。
ついこの前までここで休憩していると寒くて寒くてたまらなかったけど、
今はもう耐えられないぐらい暑い。
風でもあればいいんだけどね。

夏が来たんだなあと、テーブル席に座りながら九龍の方をぼーっと眺める時間は結構贅沢かも。

しかし、外が暑い分、MTRやレストランの中はこれでもか~~~と冷やしている。
時には寒すぎてたまらないときもあるけど、外に出ると一瞬にして汗ばむので、これぐらい冷やしているほうがいいのかもねえ。

それでも外を歩いている時間が長い私は、つい薄着、露出度高めの服を着たくなる。
ピチピチのジーンズは暑くてはきたくない。
なので今日は胸より上は全部出てしまうサマードレスを着て出かけた。
ドレスは下半身がスースーして気持ちいい。といつもジーンズな私は思うわけ。
でもぶっとい部分を隠すために薄手の半そでカーディガンは羽織っていたけどね。

とにかくここ香港はこれぐらい暑くないと香港でないし、
湿度も適度に無ければ、この地の女性達はクーラーのせいで乾燥しまくりのオフィスで干上がってしまう。

今年は夏物の服を適当に買ってみよう。
おしゃれ楽しみたいもんね。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-31 20:59 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

達人さんご夫婦来港してました

ブログのお友達を越えて、実際に友人としておつきあいをさせてもらっている遊びの達人さんが、
今年も香港に来られました。
若くてきれいな奥さんと一緒です。

木曜日に到着、お米をいっぱいかついで来てくれました。
いつもありがとうございます。
大事にいただきます。

そして木曜日から月曜日まで他のイベントとも合わせて怒涛の5日間が始まりました。
何が怒涛かって?
それは「食べること」です。

木曜日の竹園(九龍城)からはじまったディナー、奈良県人会の火鍋、ドラフルのライブの後の打ち上げ、
Centralで行われた日本人バンドの大イベント、そして月曜日、シンセンから帰ってきてからの、
達人さんご夫婦とその香港人友人との大宴会を合わせると、本当に食べ続きの5日間だったのです。

b0080418_1065389.jpg

これは竹園でのディナーです。
うちの達人さんご夫婦、うちの夫婦4人でこんだけ食べました。ここに無いものもありますから相当です。

b0080418_106595.jpg

これはドラフル打ち上げ北京ダック!おいしかったよ。
湾仔のAmericanという名の上海、北京料理屋安くておすすめです。

そして最後の日は、香港人友人がもう何を考えてオーダーしたの?というぐらいすごいディナーをご馳走してくれました。一部紹介します。

b0080418_107986.jpg

子豚の丸焼き これがうまいねん!
チャーシューも抜群の味でした。

b0080418_107592.jpg

そしてロブスター!どんだけでかいねん!

このように食べまくりの日々が続き、ジーンズがきつくなり、昨日からとりあえずダイエットしております。

でも楽しい日々でございました。
最後の日はシンセンに遊びに行ったんだけど、結構おもしろい物がありました。
100人民元1枚で、私は欲しいものも手に入りました。
香港ではぜんぜん気に入ったiPhone5のカバーがみつからなかったんだけど、
あっちでとってもかわいいピンクのカバーが見つかって衝動買いしてしまった。
たった30元だったけどね。本当はショッキングピンクが欲しかったけどなかったのが残念。

色違いがまた欲しいかも。

不謹慎な商品なので写真掲載はひかえておきます。


今日もダイエット頑張ります。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-29 10:15 | 食べる 呑む | Comments(4)

ろっくじゃんぼりー@Wanch大成功!

お昼からまたまた土砂降りだった香港、お昼過ぎからろっくじゃんぼりー始まりました。
リハーサルを済ませWanchに行って見ると、JohnもBridget もいるではないか。
人あまり来なかったらどうしようか?とかなりナーバスな私でした。

Acousticな感じでしっとりと始まったパーティー 
最初はほんとうにアットホームな感じで客もまばらでした。
しか~~し、気付いてみるとそこそこな入りで、英会話サロンからも一人来ていただきました。
心配していましたが、彼女も話してみるとめちゃくちゃマニアックでCoreな音楽ファンでしたので、
たぶん、今回のイベントみたいなのは初参加と言いながら、きっと既にその雰囲気に馴染んでもらえたのではないでしょうか?
写真もたくさん撮ってくれました。来てくれてありがとう!

奈良県人会の中からもお二方が参加してくださいました。
一人の方は一応メタル好き、ベース弾きという共通項もあって若干緊張はしましたが、
楽しんでいる姿を見てもらえて良かった。また来て下さいね。

さて、残すところあと1ステージになってしまったDragonFruitsですが、ようやくバンドとしてもまとまってきた感じで、馴染みの曲も、新しい曲もさっくりこなせるようになってきた。
昨日は日本人イベントだったので、どんな時も、ダイアモンド、丸の内サディスティックを続けてやりました。
これは聞いていた人にとって意外だったみたいで、少しは喜んでもらえたかな?


b0080418_10328100.jpg

この4人でできるのもあと1回寂しいな。

b0080418_108373.jpg

Hさんが撮ってくださったおもしろいアングルの写真

昨日はJohnにベースうまくなったと初めて言ってもらえて死ぬほど嬉しかった。
決してお世辞ではなくまじめな顔をして言ってくれたので、もっと頑張ろうって思った。
ずっとずっと弾いていたいな。もっと勉強しようっと。
Johnは日本人たちがこうしてWanchを盛り上げてくれていることをすごく感謝していると言ってくれた。
嬉しいことだ。

その後はBeat Together(小麦成長期)のステージでした。
彼女達の曲はすべてハードロックでめちゃくちゃかっこよかった。
私たちと曲風が大きく違うので、同じ日に同じステージに立ってもかぶるものが無いので結構いいかも。
これからもドラフルの活動が続けられるなら、一緒にイベントどんどんやりたいなと思う。
それが可能になるように次のギターを探そう!

最後はSakiちゃんとあっちゃんのAcousticタイムでPartyもおしまい。
楽しい日本の午後となりました。

参加者の皆様、来てくださった皆様 本当に本当にありがとうございました。
次回のイベントも是非いらしてくださいますように。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-26 10:19 | Viva! Music | Comments(0)

Japan Rock Jambolee! 第2弾!!!

先週、今週と、たまたま日本人バンドのイベントがかたまってしまい、
なんだかなあという感じで気後れしていたのですが、

今週土曜日 5月25日 3時~7時 Wanchで
Japan Rock Jamboleeの第2弾を行います。

一応エントリーしているバンドは、ロックとポップ系の曲をやるバンドばっかりで、
後半2バンドはDragonFruits含めて ガールズバンドです。
今回、ギターのEmiちゃんが帰国することになったので、
ひょっとしたらこれが最後のライブになるかもしれない。
できれば6月にもう一回Wanchであるかもしれないけどね。

そんなわけで頑張って行きますので是非来てください。

そして、もう一つのガールズバンドは
小麦成長期という素敵な名前のガールズバンド!
ドラフルより思いっきりロックしちゃいます。

なので、よろしかったら遊びに来てください。
お子さん連れでもOKですので、主婦の方もお気軽にご参加ください。
カバーチャージはありません。

ではでは



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-22 13:26 | Viva! Music | Comments(2)

スターフェリー 海風で体ベチャベチャ

めちゃくちゃ久しぶりにスターフェリーに乗りたくなった。

ホンハムでレッスンを終え、目の前からTST行きのバスに飛び乗った。
あっという間にスターフェリーのところまで行けた。
これが香港の良いところだと思う。

お昼だったのでマックでランチを食べた。
新しいメニューだった。この話はまた別の機会に。

b0080418_20464937.jpg

天気が思いっきり悪く、ものすごい湿度だ。
不快指数がぐんぐん上がるお昼時、こんな時に観光にやってきた人はかわいそう。
きっとPeakに上っても何も見えない。

b0080418_20465482.jpg

懐かしい スターフェリーの椅子。
船に乗るまでしばらく港を見ていたので海風と湿度で体がベチャベチャになった。
なのでクーラーのあるところへ座った。
あまりの寒さにあっという間に汗がひいたけど。

そうそう、ここからは私の写真じゃないけど、
ハーバーシティーのところにいたあひるちゃんが何者かに襲われてお亡くなりになりました。

b0080418_20465993.jpg

もうあかんって~~~

b0080418_2047369.jpg

最後はつぶれた目玉焼きのようなお姿に。

今はどっかで入院しているらしいけど、復活するのかね?

過去にはどこかでめっちゃ刺しにされたそうな。
アヒルちゃんの世界の旅は命の危険にさらされるミッションのようだ。
Good luck!


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-17 20:56 | 香港、中国 | Comments(6)

日本人バンドイベントのお知らせ!!!

今週末、来週末と、なぜか日本人バンドのイベントがいろいろあります。

今週の金曜日17日はCentralのFringe Clubで5バンドが出ます。
9時からです。

来週の土曜日 25日はWanchでRock Jambolee やります。これはドラフルも出るので、
こちらに結構人をお誘いしております。
こちらは3時か4時ぐらいからなので、お子さん連れで参加していただいても結構です。

そしてその翌日 26日の日曜日なのですが、でっかいイベントがCentralのGrappa's Cellarであります。

b0080418_2315479.jpg


出演バンドはHinabeya (Soul music!)
Cat fish King (Blues/Guitarの方がご帰国でフェアウエルです)
   Helter Skelter (Blues  ボーカルのVinceがかわいいです)
Hot Chopsuey (Jazz bandかな?ブラスもあります。楽しそう)

Grappa'sは皆さんご存知と思いますがイタリアンレストランです。
軽食のビュッフェもついていて結構お徳ですよ。
時間は5時45分から
前日まで前売り券購入可能です。
前売りHKD180.- 2ドリンクと軽食付き
当日 HKD200.-

めっちゃ楽しいイベントになりそうなので、皆さん是非遊びに来て下さい。
Wanchはネオンギラギラの歓楽街だから怖いなあと思ってませんか?
LKFもちょっと怖い?
でもGrappa'sはJardine Houseの地下ですからオフィス街です。
怖くないです。
食べ物おいしいです。

チケット購入希望の方 フライヤーに買いてあるe-mail address まで連絡ください。

ではお待ちしております。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-13 23:26 | Viva! Music | Comments(0)

英語の家庭教師のご紹介@香港

香港に赴任してきて頭を悩ますのがお子さんの教育と思います。
日本国内の英語熱を考えると、短い赴任期間でもお子さんを英語圏の学校、幼稚園環境に置く事は、
帰国したとき、または違う場所に転勤になったときにいろいろ有利だと思われます。

特にこちらにあるインターナショナルスクールは名門から一般校まで様々ですが、
一応私立のところが多いので、カリキュラム自身も自国のものよりも、
よりアカデミックで進んでいる場合が多いのです。
ですから、英語を学ばせるという理想を越えた、何かをお子さんに学ばせる絶好の機会になることは確かです。

学校のカリキュラムはイギリス式、カナダ式、アメリカ式、フランス式、ドイツ式と、学校によって様々ですが、
IB(インターナショナルバカロレア)を取り入れている学校に行かせると、今後どの国に行っても同じカリキュラムで学ぶことができるので、最近では人気です。

どのような学校に入れたとしても、まずは英語力をつけないことには授業についていけません。
ESLがある学校もありますが、ESLの内容は学校によって若干違いがあります。
そして家でも英語の家庭教師を雇うなどして、英語のキャッチアップ、宿題をきちんと提出できるようにそれなりの努力が必要です。

現在、ローカルの家庭教師斡旋会社と提携して日本人家庭に家庭教師を派遣するサービスも行っております。
香港と簡単に言ってもいろんな場所があります。お住まいのエリアで教えられる先生、そしてご要望にぴったりの先生を迅速に見つけられるように、日ごろからたくさんのNative English SpeakerのTutorを集めています。

ほとんどの先生は学校の先生をしていたり、幼稚園の先生をしていたりと経験も様々です。
インターナショナルスクールに精通している人も多々おられますので、その中から先生の国籍にもできるだけ答えられるようにしております。

私自身も、先生たちと日ごろからメッセージのやり取りをやっており、気心しれた人もたくさんいますので皆さんに安心してご利用いただけると思います。
もしお子さんに合わない、なにかちょっと違うなという場合も、また別の先生をお探ししますので、気に入った先生が見つかるまで手数料は発生しません。

もし家庭教師をお探しの方おられましたら
juniper_dr24@hotmail.com
までご連絡ください。

英語だけでなく、広東語、マンダリン、フランス語、スペイン語の先生派遣も可能です。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-09 17:53 | Education | Comments(1)

学校見学 Concordia International School

先日 日本からの依頼を受けてインターナショナルスクールの学校見学にアテンドしてきました。
依頼はDelia School of Canada, Concordia International Schoolの2校だったのですが、
デリアには日本人スタッフがいらっしゃったので、Concordiaのみアテンドしてきました。

閑静な住宅地にあるこの学校は、思っていたよりこじんまりとしており、学生の数も80人ほどの本当に小さい学校でした。
カリキュラムはアメリカカリキュラムで、卒業した時点でアメリカのディプロマをもらえるようになっています。
アメリカの大学に進学するためのSATのコースなどもあり、それさえきちんとできればアメリカ、カナダなどの大学に進学できるというのが校長先生のお話でした。
校長先生はとても素敵な方でした。優しそうで。
日本の大学に進学するという生徒さんも少なからずいらっしゃって、六大学の名前なども進学先リストに入っていました。

生徒の大半は中国からの中国人、香港人、インド人、ヨーロッパ各国からの生徒ということでしたが、たぶん中国系が大半なのではないでしょうか?
ESLは放課後に取ることになっており、英語ができない生徒もレギュラークラスに入って普通に学ぶシステムになっています。その点がDeliaとは大きく違うのかなと感じましたが、Deliaの現在の様子を良く知らないのでわかりません。

ご依頼を受けたファミリーはお子さんがまだ小学校6年なので、入学までに基本的な英語は身につけておいて欲しいというのが学校からの希望でした。なんらかの英語が書けるぐらいのレベルということです。
英語力をあげるために、Reading Programも推奨しているとのこと、どのような形で行われているのかはわかりませんが、本を読むことは語威力アップにつながるので、こじんまりした雰囲気のこの学校ならではの取り組みかと感じました。

クラスの人数が低学年では10名ほどなので、先生の目が行き届いて、一人一人が受けられるサポートはかなり充実しているとのことでした。
ただ、英語ができない生徒が多い環境で、どこまで先生とのやり取りのみで英語力がつくのかはわかりませんが、今年卒業されるという日本人の生徒さんの話では、1ヶ月ほどいればだいたい何を話しているのかがわかるようになったということだったので、ある程度英語を話す生徒がいれば自然に身につくものなのでしょうか?

12歳という年齢で編入なら余裕を持って学べるので、規模の大きい学校に入るほうが楽しいと思う。
高学年からの編入なら小さい学校のほうがいいかな?
Deliaへ高学年で編入というのはいささかきついものがあるものね。

でもインター校への編入は遅くとも中学2年生ぐらいまでにしておきたい。
それ以降だと、大学までの時間が限られてしまうし、帰国子女枠の条件ギリギリだし、
たくさんの帰国子女と一緒に受験した場合、年数が短いとなんのメリットにもならないので、
それなら日本の教育機関に残って最後まで卒業したほうが可能性は広がる。

ここが純英語圏ならそれでもいいのだろうけど、そうでは無い分かなり難しい。

子供の教育って頭痛いです。
お金もかかるしね。

b0080418_12553064.jpg


Year Bookと学校ガイド

香港赴任の際のお子様の教育相談承っております。
まずはe-mailください。
juniper_dr24@hotmail.com
まで






インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-09 13:09 | Education | Comments(0)

Duckが寄航中です

主旨ははっきり言ってわからんのです。
オランダ生まれのBath Duck特大サイズが世界中を回っているというのは前から知ってたけど、
香港にもやってきたのです。

最初は、こんな形のまま海を航海してくるのかと思ってたんですが、
ありえないですよね。
そんな危ないこと。
でも、もしそうだったらすごいことと思います。

しかし、船便で送られてきて青衣で膨らまして、それからスターフェリーのところまで運ばれてきたようです。

最初は特にDuckを見に行く予定もなく、レッスンの後イギリス人の友人とハッピーアワーしてたんです。
それもめずらしくWanchaiでもCentralでもなくTSTだったのと、終わってから文化中心まで友達に会いに行くというので、だったらついでにDuckを見よう!と思い、一緒にここまで来たんです。

文化中心からスターフェリー乗り場に向かって歩いて行くと、いきなり黄色い頭が視界に入ってくるのです。
かなりでかいです。近くで見ると。

b0080418_21364956.jpg


中国May Dayのお休みで、すんごい数 香港入りしていると思いますので、
一日中 すんごい人がDuckを見に来てるんじゃないかと思います。
実際、Facebookですごい写真を見ました。

私が見たときはそうでもなかったけどね。

b0080418_2136558.jpg

これはIFCの26階からの写真です。

香港には1ヶ月いるそうです。
私はもう見たから行くことはないけど、たまたま行っただけで、行ったからと言っておもしろいこともなんともありませんが、興味のある人はどうぞ。
TSTのスターフェリー乗り場の横です。



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-06 21:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

言葉習うならやっぱりイケメン相手がいい?

じぇじぇ! じぇじぇじぇじぇっ!
朝のドラマが意外とおもしろすぎるのでここのところきちんと起きている。
明日は新たな展開というわけで、めっちゃ楽しみにしているのです。

ちょっとブログ更新ほったらかしになっておりました。
先週もまたスケジュールの大幅チェンジがあったりして、ドタバタしておったのですが、
天気が悪すぎて落ち込む日々も多い中、じぇじぇっ!と思うようなこともあっておもしろかった。

一つ目のじぇじぇっ!がフランス語の簡単な会話を、なんとなくだけど理解できるようになってきたことに気付いたことか?
フランス語は毎週毎週クラスがあるわけじゃないけど、それなりにきちんと復習をやっているので、
定着率が今のところ高い。
わからないことはFacebookのチャットで聞くからすぐに答えてもらえるし、もちろん私も彼の日本語の質問に答えたりしている。
それをちゃんとやっているうちに、語彙力、文法力がついてきたことに気付いたというわけ。

Wanchで再会したカナダ人のバンドやっている人、Quebecから来たのでフランス語を話す。
Facebookでもお友達申請送ってくれたので、ちょっとChatなども出来る相手になったのだけど、
彼のFBのWallを読んでいると、ある日フランス語で書いてあった。
その中には結構知っている言葉がいっぱいあって、文法もなんとはなしにわかるではないか!
知らない単語のみ調べると、あ~~~ら不思議 読めちゃったわ!
この経験はなかなか刺激的だった。

彼が彼の友人とやりとりしている短い会話はDialogueとして教材になることに気付いた。
さっそくコピペして教材に大変身!
お手軽よね。

まあ何より、こうして楽しくフランス語に取り組めるのも、相手してくれている学校の同僚もまずまずかっこいいし、カナダのバンドの子も好みのタイプではないけど、結構かっこいいからねえ

b0080418_2338717.jpg


そういえば、そのフレンチの同僚が言ってた笑い話。
彼の友人がスカイプでフレンチのレッスンをしていて(日本人相手)、ある日スカイプつないで授業を始めようとしたら生徒がバスローブ着てあらわれたんだって。残念ながら友人は女性に興味の無い人でして、せっかくバスローブ着てカメラの前に座ったけど意味がないようで。ハハハ

それでも言葉習うんだったら相手はイケメンのほうがいいよね。
それにお答えできるように、私の英会話サロンもかわいい男の子つかっています。
よろしかったらトライアルに来てください。

この話、私はめっちゃくちゃ自分のことを棚に上げてるなあ。
日本語習いたいんだけど、あなた何歳ですか?と聞かれることがたまーにある。
まあ、日本語教えますのインターネット広告に出している私の写真はある意味詐欺っぽいもんな。
何も修正していないけど、めちゃくちゃ若く写っているのでねえ。
それでもそんなこと聞かれると、日本語学ぶのに年齢って関係あるの?なーんてかえしてしまうんだけど、私も習う方だったら関係あるかも。
「あなた何歳ですか?」
「あなたかっこいいですか?」

本当、語学を極めるにはその言葉を話すガールフレンド、ボーイフレンドを作るのが一番の近道と言われるけど、めちゃくちゃ当たっていると思う!!! そうでしょ!中国に駐在している皆様ならきっと フンフンと首をたてにふるでしょ!
じぇじぇっ!

ああ、二つ目のじぇじぇっ!は何だっけ?



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-05-05 23:53 | 英語の話 | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン