<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ESFってDebentureはじめてたんだ

ESF English Schools Foundation 政府の補助をもらってやっている半官半民の学校グループです。
香港内に幼稚園からセカンダリーまであちこちに学校があるのですが、他のインター校にくらべて学費が若干安いためいつの時代も人気の学校です。

学費のわりに設備もいいし、余分なお金はあまりかからないので、高い学費が払えない人にとってありがたい存在であうちもESF卒業しています。

私立のインター校の中にはDebenture(学校債)を売るところがいくつかあって、
German Swiss Int'l School HK$262.500.-
Chinese Int's School HK$75,000.-
となっております。
しかし、これらの学校は私立の学校なので学校運営はすべて学校がまかなっています。
ESFは植民地時代の名残を残している代表的な教育施設で、年間 HK$283,000,000 も政府から補助を受けているのです。

今のところ、既に入学している人たちは買う必要もないし、今ESFの小学校にいる子供達は兄弟枠もそのままありますし、Secondaryにも自動的に進級できるようです。

対象はこれからESFの小学校に入学を希望しており、願書を提出してWaitingしている家庭です。
Debentureの金額はHK$500,000と信じられない金額です。
主に企業などに売りたいということらしいけれど、他のインターのDebentureに比べてもめちゃくちゃ高いです。
今のところ150債売り出されているようです。
インタビューの案内が来た時点でHK$50000を払い込み、インタビューに失敗した場合はこの50000ドルはかえってきます。合格したら残りのHK$450,000を払い込まないといけないようです。
この学債 私は本当なのかどうなのかわかりませんがNon-refundableのようです。

あくまでもWaiting Listをすっとばして早くインタビューを受けたい場合にDebentureを買うことで早くインタビューが受けられるというシステムと、学校が政府の援助と学費以外から収益を得るためのシステムとしてDebentureがあるのだと思います。
しかし、Debentureを買ったからESFへの入学が約束されるわけでもないということで、なんじゃそりゃ?って感じですね。
金持ちが多い香港ならではの商売だと思う。


それよりも、この話を調べていて今ではESFもCapital Levyをはじめたことを知りました。
ぜんぜん知らなかったんですけど、HK$25000のCapital Levyを入学時に払うんですね。
これはESFを卒業したり、転校でやめるときに返って来るらしいけどね。

実にお金に振り回される香港ですが、ESFまでもがこれだけ金亡者になっているとは今まで知りませんでした。
他のインター校の学費もバカ高いですからESFというのは比較的安くてありがたい存在だったんですが、世も末ですね。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-31 20:48 | Education | Comments(0)

奈良県人会に参加してきた

ブログで「なんで奈良県人会はないねん!」って吼えたら
奈良県人会ありますよ!ってメールいただきました。
「今度3月ごろにありますよ。」って言われて、それからずっと楽しみにしていた県人会
昨日TSTの某レストランにて開催された。

7時ちょっと過ぎに到着すると、既にメンバーのほとんどが揃っていた。
すごいな。
ちょっと恥ずかしかったけど、すぐにうちとけることができた。

堅い人が多かったらどうしようかと思っていたけど、ぜんぜんそうではなく楽しい。
Yukoちゃんもいるし、もう一人Yukoちゃんを通じて知り合った奈良県人の女性もおられた。
乾杯をしてから名刺交換などをした。

席が近い人とお互いのバックグラウンドなどを話した。結局私がやっぱり一番古株なんだよねえ。
来て間もない人がほとんどだったから。
某高校で同級生だったとか、もっと前から知り合いだったとか、いろんなつながりがそこにはあった。
おもしろい。
同じ宇陀市出身の男の子もいて驚いた。あの田舎からこうしてお互い香港にいる。
桜井の子もいた。
ご近所さん3人で写真を撮ってもらったり、ああああ そうそう奈良県人には県民テストというのを課せられる。
奈良についての質問に答えるんだけど、意外とわからないもんだよね。
でもある問題のおかげでギリギリ合格することができた。
Yukoちゃんはなかなかすごい正解率で一番だったよ。

最後の問題はほとんどの人が答えられないそうだけど、私にはあまりにも家庭的な話題で一番簡単だったかも。

b0080418_10291628.jpg


写真は奈良をイメージして作られた前菜。
木の芽和えかと思いきや、これはじゃがいもだったわ。
ハハハ
タケノコだったらおいしかったのにね。

いかにも奈良県人らしく、妙に寺や仏像の話で盛り上がったり、
話し方がかもし出す奈良の雰囲気。
香港じゃなく日本のどこかで普通なおっさんとしゃべっているような感覚。
これがやっぱり県人会ってことなのか?
ふとそんなことを思った。

せっかくまたできたのだから、これからも続けて行きたいね。
次回は私が幹事します。
どこかに奈良県人おられたら連絡ください。

会長様いろいろありがとうございました。
幹事をしてくださった方ありがとうございました。

では皆様See you soon.


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-30 10:36 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

SARS10年 当時の日記をふりかえる 1

みなさん、香港と言えばSARSですよね。
あれから10年も経ったんですよ。信じられますか?
銅鑼湾から人が消えた。早朝かと思うほど人が歩いていなかった銅鑼湾を覚えていますか?
みんなマスクをしてMTRやバスに乗っていたのを覚えていますか?
古いブログにSARSの思い出を未完のまま書いてあったので、それをコピペしてみました。

SARS(Severe Acute Respiratory)、2003年に世界を震撼させたこの病気が香港で猛威をふるっていたころ、私達は仕事のために日本に帰ることもできず、多くの日本人が香港を去って行く中、いろんなニュースソースを集めて、自分達で見を守っていくしかありませんでした。特に、SARSの潜伏期間、いつどこでどのように感染するかもわからない状態で、無責任にも日本に帰り、10日間はどこかのホテルに身を潜めて、それから自分達の生活する場へ帰っていくことに、何の罪の意識も感じないのかと、疑問に思ったりもしていました。つまり10日間滞在しているホテルへの罪の意識です。自分の町、身内を守るために香港から戻ってきたことを隠して潜伏していた人も少なからずおられたことと思います。

しかし、帰国していくのは、駐在員の家族のみで、駐在員の多くは、その恐ろしい時期でさえ、広東省周辺の都市に出張ベースで出かけていたのも事実です。多くの日本人がSARSに感染するかもしれないという恐怖にさらされながらも、仕事をきちんとこなしていたのです。私達は仕事上、中国に行かなければならないこともありましたが、お客さんに充分説明して、危険地区への出張を減らすようにしていました。

そして、その後、日本政府は香港、中国、台湾地区への渡航勧告を出しました。つまり、私達も日本へ帰ることができなくなったわけです。その間もSARS感染者は増えつづけ、犠牲者の数もある時期までは増えていくばかりでした。医療関係の感染者、犠牲者が出たことは一番の恐怖でもありました。

毎日発表される感染者数、死亡者数 これを見ながら毎日ため息をついていました。そしてもう一つ、あるアパートで感染者が一人出ると、そのアパートの住民がしばらくの間外出禁止になるということです。自分のアパートに感染者が出ることを香港のみんなは恐れていたと思います。公共の乗り物の中ではみなマスクをはめ、手術用の不織布で作ったマスクが飛ぶように売れました。街角で10枚セットで売られていたりするのです。ピンクが欲しい、水色が欲しいと、マスク1枚でも少しでもかわいいのが欲しいと思ったりもしました。しかし、バスに乗るとみな全員がマスクをしていた様子はやはり恐怖でした。

さまざまなことがこの間にありました。そして、良い薬が発見され感染者よりも退院する人の数が増えてきた頃やっと香港人の顔に笑顔が戻りました。




今日はこれだけ。

でも香港島で感染者が一人も出なかったのに、九龍サイドではめちゃくちゃ感染者が増え続けたのは不思議でした。突然あらわれ、突然なくなった。
中国でもきっと猛威をふるっていたはずなのに、中国政府がそれを認めるはずもなく、めちゃくちゃ隠しまくっていたり。今の福島原発事故を見ていると、ちょっと中国みたいに思えてくるのは、SARSのことを体験したからなんだろうな。

b0080418_21242688.jpg


マスクは絶対必要。
これも冗談じゃないですわ。




インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-27 21:25 | 香港、中国 | Comments(2)

英会話サロン 最初の5回を終えて

朝の英会話サロン 5回のコースを終えて感じたことを書きたいと思います。

授業の流れは先生におまかせなのですが、
授業中に少しでも生徒さんの発言を促すために、ちょっとしたサポートをすることは大切だと感じました。

前もって、トピックの内容をお伝えすること、次回からはDebate、といっても簡単な話題について思ったことを伝えるだけなのですが、それでも言葉数は少ないので、これも前もってお知らせすることで、
自分なりに何か勉強して来ていただけると、習ったことの定着にもつながりますし、ここをもっと力を入れて行きたいと思います。

授業の内容は、語彙の構築という意味では、語彙だけではなく、その使い方も先生が説明してくださっているので、それをきちんとノートにとって、どうやって使うかを勉強していくことでそのうち花開く日が来ることは確かです。


私は、以前似た様な英語クラスに参加していたのですが、その時はトピックなどなく、先生がランダムに話す内容、その中に出てくる単語、フレーズをすべてノートに書いていくだけ。あとは家に帰ってから何度も勉強したので、その時の積み重ねが、今、外人たちと話すときに「あれ何て言うんだっけ?」ということがほとんどないぐらいの語彙は身についたと思っています。もちろん授業中は自由に発言可能だったので、結構話はしましたが。

生徒さんも初心者とは言いながら、やはり緻密な日本の英語教育の賜物で、基本的なグラマーはわかっておられるので、先生が使うシンプルな英語はそれほど難しいとは感じておられないようです。
しかし、グラマーの奥深さは、今のところ生徒さんに伝わっていないように感じるので、毎回何がしかのグラマーの勉強はしてもらいたいなと思っている次第です。

ただ、そればかりになると授業内容が画一化してしまいおもしろくなくなってしまうので、
さらりと流す程度でいいかなと考えています。

今はそんな感じですかね?

私は日本語を教えていますが、自分でフランス語を学んで見て初めて、1回のクラスで吸収できる量という大事な点に気付きました。
つまり、あまりたくさん習っても後で復習するときに負担になってしまうので、残りの1週間でのんびりと学べる量がちょうどいいってことに気付いたわけです。

だから復習重視、会話増量のクラスを心がけています。
しかし、生徒さんの性格にもよりますが、習ったことをきちんと吸収できて会話につなげられる人とそうでない人がいるってことも大切です。
英語はそういう意味では、フランス語よりかは100倍ぐらい簡単だとは思うのですが。。。

まだはっきり決まっておりませんが、
別クラスも開講予定しております。
たぶん月曜日の朝になるかと思われます。

クラスの内容、条件は金曜日のコースと変わりありませんので、
こちらをご覧になってください。

トライアルは金曜日のクラスに参加していただくことになると思います。
よろしくお願いいたします。

b0080418_1514144.jpg



インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-25 15:16 | 英語の話 | Comments(0)

英語道場@西村珈琲室のご案内

英会話サロンもたくさんの方に参加していただき、毎週楽しく英語に接しています。
広東語サロンも先週からはじまり数名の方に参加いただいています。
日本人学校、幼稚園のお休みがあけたころ、また2回目の初歩クラスを開きますので、
どんどんお問い合わせいただければと思っております。

さて、金曜日の英会話サロンは主に主婦の方対象に、日々使える一般的な英語をとにかく吸収してもらうという方法ですすめているのですが、このクラスとは別に、一段階もしくは2段階上の英語を磨きたいと考えられている、実践派の皆様向けに英語道場を開くことになりました。

その名も「英語道場」

b0080418_141042100.jpg



授業の内容は
Debate組み手 と Vocabulary乱手の2部構成で行います。

組み手の方は、こちらで毎回トピックをランダムに放り投げますので、
生徒さんVS先生 の一対一でトピックについて短い時間ですが、会話をしていただきます。
他の生徒さんはそれを聞いて、自分の意見を書いてまとめてもらいます。
その後、先生が書いたものを添削します。
インター校の初歩のEssay Writingの指導の仕方にちょっと近いものがあります。

これを続けることで、聞く、話す、書くの3要素を磨くことができるのが組み手の内容です。

乱手の方はもう少しじっくり学ぶという内容になっています。
クラスの前にこちらから読み物(政治、大きなニュース、経済のニュースなどなど)をお渡ししますので、
それを読んできていただきます。
授業では、その中から知っておくべき言葉をピックアップして、それについて学びます。
質問があれば、前もって用意しておいてください。


開催日程は土曜日の午前中が原則ですので、働いておられる方にも参加していただけるかと思います。
1回、1回 自由参加ですので、こちらから開催日をお知らせしますので、お申し込みしていただけると助かります。

第一回目は4月13日土曜日10時半~12時を考えています。

場所はCWB銅鑼湾 西村珈琲室です。
Shop A, 4/F., Way On Commercial Bldg, 500 Jaffe Road, Causeway Bay


費用などの詳しいことはjuniper_dr24@hotmail.com までメールください。

よろしくお願いいたします。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-24 14:12 | 英語の話 | Comments(0)

ついに本気出したぞ!フランス語

フランス語を勉強し始めてもうずいぶんになるけど、
ちっとも覚えられずのらりくらりとやっている。
しかし、フランス人との遭遇は唐突にやってくる。

つい先日もWanchで何気なく話していた二人。女性の方がすごい訛りのある英語を話していたので
ヨーロッパの人だなあと思っていたんだけど、どこから来たの?と聞くと、
フランスというではないか。
しかも香港に18年もいると言ってて、私と同じく94年に上陸したらしい。
でもすごい訛りのままでびっくり。
彼女と一緒にいた若い男の子。彼はそんなに訛りがきつくなかったけど、
一緒にいたLaniには同じ訛りに聞こえるらしく、どっから来たの?と聞いたら、
「彼女と同じ訛りあるじゃないか。フランス人だよ~~」と言われた。

唐突すぎたけど、絶好の練習チャンス 知っている言葉をいろいろ使ってみた。
簡単なことはもう言える。相手のいう事もわかる。
挨拶程度のシンプルな会話だ。

しかし、私と同じくBassを弾くという彼、ニコラくんに、もっと音楽のことを話そうとしても、限られた言葉しか知らない私には無理だった。習ったことさえ思い出せない状況!

これではあかんやろ~~~~~とおおいに反省をしたので、
新しいノートを買いました。

今まで習ったことは復習の復習もかねて一つのノートに書きとめていたんだけど、
このたび、分類に便利そうなノートをみつけたので買いました!!!

b0080418_2075849.jpg



Kelly&WalshがRemovalセールをやっており、いろんなものがすごく安かったので
PAPYRUSのノートを買いましたよ。
毎晩、静かになってからもくもくと勉強しています。
分野ごとに整理して書いているので見やすくなったし、もう一度書いて学ぶことで今度こそ覚えられそうかな?
ListeningはAppでおもしろいのがあるのでそれを聞いて勉強して、
わからないことはDavidとChatするときに全部聞く。
復習の復習の復習だ~~~~

これで少しはフランス人たちとまともな会話ができるようになるかな?
楽しみである。





インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-17 20:21 | 英語の話 | Comments(6)

広東語サロン初歩クラスやります~~~

皆さん この度は広東語サロンにお問い合わせいただきどうもありがとうございます。

b0080418_19544271.jpg



来週、再来週の2週連続で初歩クラスを実施いたします。

初歩クラス 1回目  19日火曜日 20日水曜日
初歩クラス 2回目  26日火曜日 27日水曜日
時間はすべて10時半~12時まで

(19日、20日)(26日、27日)それぞれ同じ内容になりますので、
1回目と2回目とセットになるように自由に組み合わせ可能です。

クラスの内容は
1.簡単な挨拶
2.数字、数え方、買い物
3.日常会話に便利なフレーズがいくつか
など

本当に初歩的なことをやりますので、広東語をまだ習ったことがない方、習ったけれど忘れてしまったという場合は、
初級クラスに移る前に必ずこの2クラスを受講してください。

今月の都合がつかない場合は、来月も実施いたしますのでその時に受けていただければと思います。

参加していただける方はメールでご一報ください。juniper_dr24@hotmail.com
詳細をお知らせいたします。

場所はCWB銅鑼湾 西村珈琲室です。
Shop A, 4/F., Way On Commercial Bldg, 500 Jaffe Road, Causeway Bay




よろしくお願いいたします。


上の写真は大家楽の下午茶(アフタヌーンティー)のセットです。
こういうものを簡単に注文できるようになると楽しいですよ。










インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-15 19:56 | 香港、中国 | Comments(0)

朝の広東語クラスはじめます

朝の英会話サロンも順調なすべりだしで、今日から2回目のコースがはじまりました。
既に定員がいっぱいですので、今後別の曜日にクラスを開講予定です。
それについてはまたお知らせいたします。

さて、英会話サロンに引き続いて朝の広東語サロン(広東語クラス)を開講します。

b0080418_19353677.jpg


クラスオープン曜日: 火曜日もしくは木曜日 10時半~12時  

コース1  広東語初歩講座  1.5時間 X 2クラス

香港に住み始めるほとんどの方にとって、広東語は未知の言語になります。
しかし、少しだけでも知っておくと香港生活がスムースに始められます。
生活を始めるにあたって、知っておくと便利な広東語をコンパクトにまとめて教えます。

内容:挨拶、数字(数の数え方)、買い物便利ワード、ミニバスの乗り方、降り方、飲茶便利ワードなどなど

日本人として知っておいて便利な言葉、短い例文をたくさん用意していますが、クラス内でもっと知りたい表現があればどんどん質問してくださって結構です。

広東語初歩講座は誰でも簡単に参加していただけるように、お子様連れの方もOKです。

コース2  広東語初級コース 1.5時間 X 4クラス

上記コース1を終了後 もっと学びたい方に広東語初級コースも用意しております。
こちらは1.5時間の授業4枠で1コースになっており、いろんな場面を設定したコースとなっております。
例えば レストラン編: 飲茶のメニューの名前、注文の仕方、オーダーが来なかった場合のクレーム法、追加注文、ディナー メニューの見方、オーダーの仕方、などなど 1コースでレストランで困らない程度の会話を覚えられるようにします。

トピックの内容:レストラン編、病院編、スーパーマーケット編、街市買い物編などなど

コースの終りに香港映画の中の簡単なフレーズを聞き取れるようにします。


コース1はコース2に移っていただくために必修コースとなっております。
コース2は4回1セットとなっておりますので、興味のあるコースのみ取っていただくことも可能です。

コース1は観光客の方にもオープンしていますので、早めにお申し込みください。

レッスン費等 詳しいことは juniper_dr24@hotmail.com までメールください。

場所は英会話サロンと同じく銅鑼湾の西村珈琲室です。

住所はShop A, 4/F., Way On Commercial Bldg, 500 Jaffe Road, Causeway Bay
です。

せっかくの香港生活、香港の言葉に慣れ親しんでみませんか??」


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-08 19:38 | 香港、中国 | Comments(0)

ロックジャンボリー 日本人バンドイベント大盛況!

昨日の午後 Wanchでロックジャンボリーというタイトルで、
日本人バンドのイベントをやったのですが、
たくさんのバンドが参加してくださり、そのお友達などがたくさん集まり、
予想を超えた大盛況という形で終わりました。

仕事を終えてWanchにかけつけると、既にすごい人で、その後もたくさんたくさんお客さんが来てくださいました。
こんなにたくさんの日本人を一度にWanchで見かけるのは久しぶり~~~

MCを努めてくださった梅津さんのおかげで、演奏の合間もだらけることなくつつがなく。
そしてバンド演奏の合間にちりばめられたおもしろさ、サプライズも重なり、
本当に楽しい時間を作り上げることができて、主催者の一人としてめっちゃ満足しましたよ。

b0080418_142391.jpg

早い時間でこんな感じ。

b0080418_1423411.jpg

最後のHope & Anchorはめちゃくちゃ久しぶりにTakatoriさんがボーカルで復活。
ブランクを感じさせないShoutとそのはちゃめちゃなパフォーマンスぶりに、
外人客までうなっていました。素晴らしい。

ドラフル以外のガールズバンド 小麦成長期さんは、めちゃくちゃかっこよくて、
その後でやらなくちゃいけない私達には非常にプレッシャーになりましたが、
EmiちゃんもMadoちゃんも結構リラックスしていたので、ステージに立ったときはぜんぜん緊張もなく、
リラックスして演奏することができました。良かった。

今回は里帰り中の娘にバンド活動を初めて見せることができて、
彼女のコメントもそうは悪くはなかったのでした。
特に丸の内良かった~~~と言ってもらえた。
Yukoちゃんに代わってEmiちゃんだんながドラムで、彼も楽しんでくれたようで、
お二人の香港生活の良き思い出になったのではと思います。

しっかし、たくさんの知らない方がいっぱいおられて、なんだか感無量。
ブログ見てますよ。
インターナショナルスクールのこと参考にさせてもらっています。
など個人的に嬉しい言葉もありました。

いやあ、本当に良いイベントでした。
今回は準備期間も長かったし、広告をうつこともできたので人がたくさん来てくださったのか、
ちょっとよくわからないのですが、Johnに次回もやってね。と言われたので、
近いうちにまたやります。

今回 見逃した方は絶対次回は見逃さないでね。
めっちゃすごいです。楽しいです。
Wanchというパラダイスに皆様是非足を運んでください。
今後も素敵な日本人バンドが定期的にパフォーマンスやりますよ。
是非来て下さいね。

参加してくださったバンドの皆様方、MCで頑張ってくださった梅津さん
そしてこの素敵な企画を中心になって運営してくださった西村さん
そしてそして、このイベントにオーディエンスとして参加してくださった皆様方
どうもありがとうございました。


インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong
この度復活しました。
香港のインターナショナルスクールについて書いています。
入学のためのアドバイスも行っております。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-03-03 14:35 | Viva! Music | Comments(1)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン