<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

快挙 日本語能力試験N1 一発合格!

半年か1年かあまりはっきり記憶にないけど、
一人の高校生の日本語指導を週1回 2時間から3時間程度やっていた。
彼女はそれまで香港人の先生に日本語を習っていたけど、
大学受験の資格の一つとして日本語能力試験N1に挑戦する気満々で、
そんな責任あることは私には無理!と香港人の先生がギブアップ、
その後私に仕事がまわってきたというわけ。

もともと日本語はコナンなど、日本のアニメを子供のころから見まくり、自然に言葉のセンスをつけていたものだから、語彙も豊富で能力試験N2をいきなり受験して合格してしまうというすごい経歴の持ち主だ。

それでも純日本人と話すのは私がはじめてで、決しておしゃべりということもなく、
話をどんどんさせるのは結構大変だったかもしれない。
でも回を重ねることに心開いてくれて、いつしかいろんなことを話してくれるようになった。

そして二人で頑張ったN1、1級の過去問題、練習問題の数は相当なものに達し、
長い長いリスニングは、こっちは寝落ちしそうになるところを必死で頑張り、
彼女も必死で頑張った。

説明つかないような、日本語の言い回しを日本語と英語で説明したり、
時には休憩の意味で、コナンをのんびり見たり、
結構楽しい時間だったな。

そして12月のとある日曜日、風邪をひきながら本番に挑んだ彼女
学校の勉強が忙しく、日本語の準備をしっかりできなかった彼女
でも私は心配などしていなかった。
きっとパスするよ。

おとといの夜遅く彼女からメッセージが届いた。
合格しました。

やった!

b0080418_10134140.jpg


N5合格などは既に経験しているけど、
やはりN1合格って嬉しいものだ。

おめでとうございます。

難易度ですか?

普通に難しい社会問題について読めて、聞き取れる力が必要です。
英検の1級みたいなものか。


大学受験もこの調子でうまくいきますように。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-31 10:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

西村珈琲室で夜メニューいただいた

この前の英会話サロンのあとに時間があったので、久しぶりに西村珈琲室でランチを食べた。
前から食べたいと思っていた、酒バーのメニュー スープカレー お昼だったけど作ってくださった。

b0080418_1884924.jpg

一口食べてみると、想像していた日本のカレーと違って、めっちゃアジアンな感じ。
香港でもなくインドでもなく、もちろんタイでもなく、でもアジアン
スパイスがきいていてめっちゃおいしいやん。

シェフさんが、スープカレーってことで、自分なりに考えてこういう物ができあがったとおっしゃってた。
スープカレーの定義があまりにも曖昧だし、私と同じで日本を離れて長いせいで本当のスープカレーがわかんない。

スープカレーというより普通のカレーだったけど、カレーそのものにお肉がしっかり溶けていたのと、
チキンも上手い具合に柔らかく煮えていたし、何よりたっぷりの野菜がおいしかったな。
スパイスはインド系のもの、家にあればそれを使って自分で作れるよとアドバイスいただいたけど、私のカレーも相当インド系スパイスは入るし、シェフさんおっしゃってたように、チョコレートを入れたりしているもんね。
とにかく、自分で作るカレーは納得の味だけど、お外でおいしいカレーをみつけると嬉しいもんよ。

食後は今日はアールグレーでのんびりと。

b0080418_1884529.jpg


いつの間にか私ののんびり空間になってしまった西村さん。

今度ランチ食べられるのはいつかなあ?

次回の英会話サロンは旧正月の長いホリデイが終わってから再開しますので、
そこから参加されたい方、まずはメールくださいね。

ではよろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-29 18:13 | 食べる 呑む | Comments(0)

インターナショナルスクール体験記 in 香港復活!

1999年から始めたインターナショナルスクール情報を書いたWebsite
長く続けていましたが、ある日 なくなってしまったのです。

すごくショックだったのですが、忙しく新しくするのもままならず、
そのままにしていたのですが、今日新しいサイトとして生まれ変わりました。

専用ドメインも取りました。
http://www.intlschoolhk.com/
インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong

内容は昔のままの部分がほとんどですが、
役に立たない古いものはすべて捨てました。
そして、新しいサービスを追加しています。

これから香港に赴任される皆様、
お子様の教育に悩まれることでしょう。
少しでもここで情報を得ていただければと思います。

生活情報などは、ブログがいっぱいのこの時代、一つのサイトですべて得る必要もありません。
ですから、そういうページは今後も作る予定はありませんが、
香港のインター校、幼稚園情報については、追加していこうかと考え中です。

それではよろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-27 22:16 | Education | Comments(0)

冬の風物詩 ポージャイ飯

最近ちょっと暖かい香港だけど、
ちょっと前までは結構寒かった。
毎日モコモコなカッコウの人がいっぱいで、うっとおしい季節ともいえる。

そんな時 食べたくなるのがこれだ。

b0080418_20274694.jpg


ラプチョンのポージャイ飯は私の大好物。
私の仕事が終わる時間と、だんなのスケジュールがセントラル周辺であうことはめったにない。
この日はそうだったので、一緒に食事することにした。

冷えたビールと熱熱のポージャイ飯、そしてミックスグリルのセットをビールのあてにするのが、
うちの夫婦のいつもの食事。
そんなことを上環にいるころはいつも繰り返していた。

しかし、火炭に引っ越してからはずいぶん変わったかな?

それでも上環周辺で食べるのならこの店と決めているのが新剣記
いつもは店の外で作るポージャイ飯、なぜかこの日は店の中でやってた。
外でやったらあかんのかな?

見た目もカラフル、去年よりパワーアップしてるように思う。
15分ほどで運ばれてくるので、ふたをとってタレをまわしかけ、また蓋を閉めて、
上にのった紙がパリパリになるまで待つ。
やっぱりめっちゃおいしいやん。

この冬はまたポージャイ飯を食べることがあるのかな?

最近、外食が多く少々太ってきた気がする。
ダイエットしなくちゃねえ。





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-26 20:34 | 食べる 呑む | Comments(6)

2013年 初めてのGIG

夕べはDragonFruits 今年1回目のGIGでした。

平日なのに、たくさんの友人がかけつけてくれて、にぎやかなGigとなりました。
いつもありがとうございます。

だいたい、何度やっても緊張するし、1曲目は大きく間違える。
そして、その間違いのおかげで正気を取り戻すというパターンを何度も繰り返している。
昨日もそうだった。
リハのときも、家で練習するときも気をつけているのに、ステージでは頭が真っ白状態で忘れる。

でもそれでも、ハラハラしなくなった。笑ってごまかす癖がついたかも。
Koyaさんが舌をペロッって出すみたいに。

昨日は梅津さんが初めて来てくださって、たくさん写真を撮ってくれた。
なかなか笑えない中、笑っているところを撮ってくださってありがたい。

Mちゃんが撮ってくれたビデオもなかなかのもので、これからビデオ係りはMちゃんになるかも。

なぜか、夕べは日本人であふれており、知らない日本人駐在員グループもいらして、その方たちはたまたまWanchにいらしたみたいで、私達のGig後に来られたけど、日本人がいっぱいいて驚いておられた。
先日Wanchでお知り合いになった駐在員の方も、中国出張の帰りにかけつけてくださったけど、時間間に合わず。しかし、そのお気持ちが嬉しい。

こうしてWanchで日本人の輪が広がっていくと嬉しいな。
昨日会った方もギターとベースやられていると言ってたし、
先日知り合った方は、ベトナムで日本料理屋をされていて、ご自身もブルースバンドのボーカルという経歴をお持ちで、それだからこそWanchに来られたんだけどね。
ちょっと古谷一行風の素敵な方でした。

Watariさんも見に来てくれて、まあいろいろアドバイスいただけたし、梅津さんにも一つだけと言ってアドバイスもらった。嬉しいことである。

おもしろいのが、Laniがわざわざ紙に書いて、この曲やりなさい。と言ってくれたりもした。
きっとJunkoのバンドにぴったりだと思うよって。
Watariさんもかわいい曲やった方が似合うかなって言ってた。Emiちゃんのギターがかわいいからね。

そして、スティーブバーンスタインからは、何か合同で曲やりたいからということで、今度なんかの曲を指導してくれるらしい。どんなイベントか知らないけど楽しみね。
みんな見てくれているなって本当に思う。
だからがっかりさせないように進歩しなくちゃね。それがプレッシャーになっていいかも。

お世辞だろうけど、あのフリンから良かったよ。って言われたしねえ。うんうん 嬉しいよ。

来週の木曜日もまたまたGigです。
今度もPoliciaと一緒です。

実はその次のGigも決まりそう。
今度はWanchでも結構すごいバンドとの対バンなのだ。詳細はまだもらっていないのでわからないけど、
一緒にやろうとメッセージが来たときは、めちゃくちゃ嬉しかった。
夢のようだ。
頑張ろうっと。

b0080418_22505615.jpg


まだ、DragonFruitsを見たことない人は、是非来週の木曜日にいらしてください。
お待ちしております。

こえださ~~ん
ビデオです。まだまだへたっぴだけど楽しくやってます。














人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-24 23:10 | Girls Band Project | Comments(6)

新しい火鍋の具材 名前は鈴

この前 香港人友人の家族と会社の人と大勢でダーピンロウ(火鍋)をした。

すんごいローカルなお店だったんだけど、とびきりおいしくてすごく楽しめた。

持つべきものは香港人フレって感じ。

やっぱりローカルと一緒に食事に行くと楽しい。

そんなとき、友人が最後の方に頼んだへんてこな食べ物。
見た目は湯葉を揚げたものらしい。
食べると、やはり湯葉であったけど、さくさくしていてなんとなく甘い。
鍋に入れて、少し柔らかくなったところを食べたけど、そのままでも食べられそう。
そして、やっぱり甘い。
お菓子みたい。

その食べ物を今日パークンショップで見つけた。
響鈴巻 という名前で、英語名はBellだって。
そのままじゃない。
しかし、これがなんでBellなのかは謎だ。

b0080418_23225046.jpg


こんなんです。

もし、お鍋を食べに行く機会がありましたら、
是非食べてみてください。


1月23日はドラフルのライブですよん。
Wanchに来てね。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-20 23:27 | 食べる 呑む | Comments(6)

23日水曜日 ドラフルのライブです

昨日は週1のリハーサル
実は今週23日水曜日 9時からライブやります。
いつものWanchでのライブです。

今年初めてなのでちょっぴり緊張しているけど、楽しみたいな。

最近、ベースの音が安定しなかった。
すんげぇ気になっていたので、弦を張り替えることにした。
なにせ、1年以上前、AlexがBassの調整をしてくれたときに張り替えてくれてから、
ずっとそのままだった。

そりゃあ、普通にライブを何度もこなしているBass弾きに比べて、毎週練習をしているとしても、
弾いた時間はそんなに長くないかもねえ。そんなわけで放ってあったけど、我慢できないぐらいになってきた。
だから替えることにした。幸い、高校の同級生がベースの弦をプレゼントしてくれたので家にあったのだ。

しかし、自分でなんとかしようとする私と、できっこないので、誰か知り合いにやってもらえというだんなの意見がぶつかって、とにかく金曜日の夜からすごいMoodyになっていた。

Brendanがyoutubeで張り替えを見せてくれるビデオがあるから、それを見てやれというので、探してみるといっぱいあった。ほどなく親切でわかりやすいビデオを発見。
ビデオを見ながら、のんびり変えていたら、横でだんながまだぶつぶつ言って来る。
もうピキッと切れそうな気分だ。

しかし結構簡単に張り替えは済んだ。
ところがだ、ピキッと切れたのは私ではなかった。
なんと4弦のTuningがどうしてもうまくいかず、ついに切れたのだった。
ショックで呆然とした。
この後、めちゃくちゃdepressedなJunkoであったが、切れたものは元にもどらん。

気持ちを入れ替えるのに数時間かかったけど、仕事から戻ってきたころには元気になっていた。

b0080418_16203954.jpg


新しくまた弦を購入。

リハーサルに出かけるまでの1時間 張り替えはものすごくスムーズにすすんだ。
チューニングもすぐにできた。
1回目に何が悪かったのかは、勉強不足だな。これで経験になったので次回から失敗はきっと無いはず。

リハーサルも機嫌よく終了。

土曜日が終わる頃には、すっかりご機嫌は治っていたけど、しかしbad luckな空気だったなあ。

さて、DragonFruitsのライブ 皆さん来て下さいね。
頑張りますわよ。

1月23日9時からです。
どうぞよろしく。

A night of rock & roll starts at 9pm with Dragon Fruits performing a variety of rock. Then at 10pm After Hours takes over. Then at 11pm Insiders perform modern rock. Happy Hour is from 5-9pm w/ Free Snack Plates from 6-7:30pm. Glen Lyman performs all your acoustic favorites from 6-9pm. San Miguel is the beer of the month at $37/pint during Happy Hour & $50/pint all night long. No Cover Charge.

そんなわけで、After Hoursさん、そして私達ドラフルのBrother Bandということになっているらしい、
Insidersも出ますので是非いらしてください。
うー、こりゃ水曜日は遅くなるなあ。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-20 16:36 | Girls Band Project | Comments(0)

朝の英会話サロン第一回目報告

今日から西村珈琲室で朝の英会話サロンをはじめました。
初日は3人からの出発となりましたが、今後少しずつ増えていけばいいなと思っております。

b0080418_21292468.jpg


今日は"clothes"に関するレッスンでした。

put on, carry, have, wear, get dressed など
服を着る、靴をはく、いろんな状況での衣類に関する動詞を一通り教えていただきました。

そして、普段身につけているものを英語でなんというか?
日本語の意味と英語の意味とのニュアンス、捉え方の違いなどは、先生の説明を聞いて自ら感じ取っていかなければなりません。

sneakerとtrainerってどう違うの?

日本語でトレーナーと呼ばれているものが、英語では何なのか?
生徒さんも不思議に思うことは積極的に質問されていたのでいい感じでした。

Jeff先生 クラス内では日本語禁止というポリシーを持っておられるので、
とりあえずは、ほとんどサポートすることなく、若干ヘルプが必要な場合も簡単な英語で行いましたが、
途中で出てきた単語が、わからないことには前には進めない状況だったので、
紙に英語と日本語を書いて生徒さんの前に置くようにしました。

confident
as a matter of fact
agree with you

など日本語で説明しにくい言葉があったので気になったのです。

会話文は、今後のクラスで大切なフレーズは黒字で書いてある。
会話文を読んで、何を話しているのか、ただ説明されてわかるのではなく、自ら理解できるように工夫されていました。

最後は最初にやったところに戻って復習をしていきます。
このときに、どんどん英語を話さなければならないので刺激になるかと思います。

英語は忘れていたとしても、とりあえずは学校で少なくとも6年間やった言葉、
受験を経験していれば、かなりの蓄積があると思うので、説明を聞いて「あっ!」と思い出すこともあるかもしれません。

そこがフレンチやスパニッシュ、はたまた中国語と違うのかなと思います。

授業中 辞書を使えないので、とにかく自分でいったんは考える。
それでわからなければ、先生はまた違う方向から意味の説明をしてくれます。
おいしいコーヒーを飲みながら楽しめるレッスンだったと思います。
コーヒー一杯は無料でついています。

Jeffの英語はかなり柔らかくわかりやすいです。
私もなるほどなと思うことも多々ありました。

次回は何について学ぶのかな?
楽しみです。

次回は来週25日の金曜日午前10時半からです。
まだ若干空きがありますので、興味のある方は
juniper_dr24@hotmail.com
までメールください。

参加してくださった方 どうもありがとうございました。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-18 21:47 | 英語の話 | Comments(0)

Got a new student!

I started a new class yesterday.
My new student is an Irish guy who works at a financial division.
Actually 80% of my students are working in similar environment around Central.
Back to the topic, his English is really good that I never missed what he spoke to me. Amazing!
I sometimes meet some Irish guys in Wanch but most of them have strong accents. Maybe his Irish accent was gone while he was working in London.
Anyway he told me he once studied Japanese for a while. He didn't finish Japanese text book. However his ability of reminding old memory was awesome. As I heard the name of the textbook he used, I gave him some basic words speaking simple sentences. He suddenly started speaking some basic structures. It surprised me a lot.
Besides his pronunciation is quite accurate that amazed me more.
Now I am excited to teach him.
And his action motivated me to study English and French more!

Basically I have a lot of opportunities to speak, read and write English every day. But I have to train myself harder to make my English ability stable.
Gambaro!
[PR]
by junpei642 | 2013-01-18 10:47 | Comments(0)

So hectic! 何やら新年から超多忙

来月は旧正月のホリデイがあるので、ほんまは今月は思いっきり稼がないといけないのでしょうけど、
それにしても多忙です。
あいている時間がどんどんうまっていき、クラスをアレンジするのが毎回大変。
生徒達は忙しい金融マン、ウーマンということもあって、毎週毎週予定をたてていくのが、まじパズルみたいなのですよ。
その合間にフレンチの勉強したり、Bassの練習したり、そして、これから始まる英会話サロンの準備やら、ほんま忙しい。
実はこちらはPのアレンジなのですが、英会話サロンとはまた別に違う企画も今あたため中で、それも近いうちにこのブログで発表できるかと思います。そちらはきっと香港に来られたばかりの奥様たちにはうけるはず!ということで、Pからの連絡待ちですね。

とにかく今年はいろんなこといっぱい挑戦したい!
仕事、語学、そして音楽! 全部楽しくないとだめだよね。
そして、時間の許す限り本を読みたい。

リラックスタイムはやっぱりおいしいもの食べて癒されたい。
もちろんダイエットもしなくちゃいけないけど、コンシェルジェとかで見てしまうと食べに行きたくなるもんね。
今回は、思いっきり出遅れましたが、初めてCoCo壱のカレーを食べました。

b0080418_10462762.jpg


これはマッシュルームクリームオムレツカレーです。
カレーは辛口にしましたが、あまり辛くなくて生クリームの優しさと相俟ってなかなかのお味でした。
これで60ドル代なので安いかと。
銅鑼湾のウインザーハウスの中にありました。また行こうっと。

今日は何食べようかな?
今日も7時過ぎまで仕事なので、お昼はちゃんと食べなくちゃ。
あっちゃんにすすめられたPretのパスタサラダにするか、Simply Lifeでちゃんとしたランチをとるか悩み中。
レッスンとレッスンの間はDavidとLanguage Exchangeがある。
Frenchは覚えるのはいいけど、書くのがめっちゃ大変。
適当にやって覚えられる言語ではないけど、少しわかることで世界は広がるので頑張る!

さあガンバロ!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2013-01-16 10:52 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン