<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

李世福バンド 来港されます。ライブのお知らせ

またまた李世福さんが日本からやって来られます。
独特の雰囲気があって楽しいバンドです。

今回は他の日本人バンドとタイアップ、楽しいイベントになりそうです。

b0080418_917295.jpg


イベントの内容です。

"Rock My Soul" Live at Hong Kong 2012

Thu. 29, November 2012
The Wanch
□Lee Su Fu CONNECTION
□The New
□Policia
■OPEN 19:00 / START 23:00
■No Cover Charge
香港灣仔謝斐道54號
54 Jaffe Road, Wanchai, HongKong
Call: +852 2861-1621
http://www.thewanch.hk/



Listen Up! The Day of Japanese Band @ The Fringe Club

featuring Zypsy, Gonzares Rodriguez, Leika, Blue Beat & Lee Su Fu Connection


Date ... 1st DEC (SAT)
Venue ... The Fringe Club (2 Lower Albert Street, Central)
Time ... 2:00 pm start
Entrance ... HK$120 (advance), HK$140 (on the day)
Inquire ... 2521-7251 Fringe Club (enquiry@hkfringeclub.com)

Wanchのイベントは夜遅いですが、Fringe Clubはお昼のイベントです。
お気軽にいらしてください。

お待ちしております。

ではでは





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-27 09:24 | Viva! Music | Comments(0)

Wanchでストレス発散+フランス語練習タイム

夕べはドンパニが早い時間にやるということで、久しぶりにドンパニ堪能タイムを持てた。
Happy Hourの時間に合わせて出かけたので、着いたときには知っている人はほとんどおらず、
外に、ドンパニのギターのDenisがいたので、急に勉強意欲がむくむくとわいてきて、
Ca va!とフランス語で話しかけてみた。
もちろん会話成立、Denisと話していた人が、ええ?フランス語できるの?と話してきた。
彼もまたフランス人だったのだ。
Denisはさすがフランス語の先生とあって、初心者が習っているだろうフレーズを次から次へと話してくれて、
かなりそれがフランス語のブラッシュアップにつながった。
意外と何を聞かれているのかがわかるもので、最近必死で勉強した甲斐があって、
次から次へと正しい言葉が口から飛び出し、Denisもびっくり!
今週Davidに習ったばかりの新しい言葉も充分練習する機会を得ることができて良かった。

会話の終りの方に、まだ知らない言葉が出てきたけれど、テレフォーヌという言葉で、Denisが私の電話番号を聞いていることがすぐわかった。
それでneuf quatre ... と話始めると、「だめだめ、電話番号は二桁ずつ言わないといけないんだよ。」と言われ、数字はめんどくさいので後回しにしていた私はそこで挫折してしまった。
しかし、そんなことでめげる私ではない。後でDavidにメッセージを送って数字をカンニング
「94って何て言えばいいんだっけ?」
実はフランス語の数字は難しい。
「80は4X20だからquatre-vingtになるよ。それに14をつければいいんだよ。」とすぐに返事が来た。
そんな言い方するのってフランスだけなのか?
quatre-vingt が80だからそれに14 つまりquatorze キャットバンキャトーズが94だ。
それがわかったらあとは簡単。
ライブが終わったDenisに自信満々の顔をして電話番号を言ったら、すぐに携帯にうちこんでいた。
ハハハ、通じて良かった。
難しいと思っていた数字だけど、こうして身を持って覚えることでもう絶対に忘れないと思った。
実践ってすごい!

その後も、偶然Frenchの男の子が二人やってきて、フランス人は中国人のことが好きですよ。とウソとすぐわかるような言葉を英語ではくので、私、日本人だよ。とフランス語で言うと、相手はびっくり!
フランス語できるの?そしてそのあと、フランス人は日本人のことが大好きですよ。と言い直していた。
そんなわけで、結構習ったことのほとんどを練習できたので満足な夜だった。

ドンパニはいつもどおり最高に楽しくて、Turning Japaneseのコーラスも楽しくやらせてもらえ、
その後のBlues Espressoも久しぶりにVincentのWonderful Tonightを聞かせてもらえ気持ちよかったのでした。

b0080418_2124637.jpg

ベース持ってこんなに跳べたらおもしろいだろうな。

b0080418_21242340.jpg

フランス語の話し相手 Denis

b0080418_21244384.jpg

Vincentはいっつもかっこいい。

もういいや!と思って最後のほうまでいたので帰りは遅くなったけど、
でもストレス発散が充分できたので楽しい夜となった。

今週は李世福バンドがやってくる。
それはまた告知しますね。

朝の英会話サロン ちょこっと問い合わせが入りはじめました。
詳しくはココ見てね。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-25 21:34 | Viva! Music | Comments(0)

朝の英会話サロン@銅鑼湾 生徒募集中

おいしいコーヒーを飲みながら英会話を勉強しませんか?

このたび、銅鑼湾の西村珈琲室で朝の英会話サロンを開くことになりました。
英会話サロンと言いましても、英会話教室なのですが、
雰囲気の良いCafeでのんびりリラックスしながら英語を学ぶという、
今までにない取り組みです。

今日が初めての募集です。
初級、中級の2クラスを開講予定ですが、今のところはあまりこだわらずどんどんお問い合わせいただけると助かります。

初回は初めての取り組みということで、1レッスン(1.5時間)の費用をお安く設定しています。

詳細

水曜日/金曜日: 朝10時~11時半 もしくは 10時半~12時
場所: Shop A, 4/F Way On Commercial Building, No.500 Jaffe Road, CWB
開講時期: 最低定員4人が集まり次第
料金: 詳しいことはE-mailください。 juniper_dr24@hotmail.com
だいたい5レッスン前払いという形になります。
先生: イギリス人男性 現在、学校、プライベートで教えられている経験のある先生です。
     


西村珈琲室についてはココをごらんになってください。

b0080418_21445926.jpg



それではみなさまふるってご応募ください。

よろしくお願いいたします。






人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-22 21:45 | 英語の話 | Comments(0)

ぽー仔飯の季節ですが...

ちょっぴり寒くなってきた香港、やっと秋冬服が楽しめるぞ!
と香港人はおしゃれモードに突入しました。
時々 人が樟脳くさいので困りますが、やはり冬ファッションは楽しいです。

しかし、私はまだ冬服に入れ替えておらず、今の季節にも対応できる服の着まわしをしております。
そろそろ入れ替えねば、と思ったのもつかの間、また今日は夏に戻ったような天気でした。
なので、Tシャツにネルシャツでも汗ばむ感じ。

何も、服装だけではなく、レストランなども冬モードに突入したようで、
あちこちでぽー仔飯がはじまっております。
大快活も例外ではなく、やっぱり冬モードになっており、一人鍋はめちゃくちゃ人気な様子。
今日も晩御飯を食べるのに飛び込んでみたら、お二人さん、お一人さん関わらず鍋をつついておられました。

私の選んだ冬メニューはこれです。
b0080418_21203254.jpg


ロー米飯のぽー仔飯です。
ろーまい、というのはもち米のことでして、もち米で炊いた中華おこわです。
それのぽー仔飯の上にチャーシューがのっているやつを頼んでみました。
ちょっとチャーシューが硬かったりもしたけれど、まずまずのおいしさ。
ちゃんと熱熱でしたし、満足度高かったです。
これで400円弱 ディナーとしてはお安いかな?

なんだか最近はバタバタと忙しく、なかなか更新もできずに困っています。
でも今日はもう一つアップの予定。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-22 21:27 | 食べる 呑む | Comments(4)

夕方から国境越えてシンセン遊び

だんなは仕事でしょっちゅうシンセンやら広州へ行くのだけど、
私は最近ほとんど行くことがない。
久しぶりにシンセンで晩御飯を食べようと言われ、夕方から国境を越えてきた。
沙田に引っ越してからというもの、羅湖まですぐに行けるので、待ち合わせ時間の1時間前に家を出る。

夜7時の羅湖は運び屋たちの数が半端ではなく、
みな、粉ミルク、紙おむつをキャリーにくくりつけ、電車をおりると、まるでマリオカートみたいに改札に走っていく。やつらのせいでまっすぐ歩けない。


今日は羅湖からちょっと離れて、地下鉄に乗って別の場所まで行くことに、
駅の名前がわかっているだけで、どの線に乗るのかとかはまったく聞いていなかったことに、
切符を買うだんになって気づいた。
どこやねん?
とりあえず、駅名を発見して切符(といってもプラスティックのコイン)をゲット、もたもたしていたら香港人のにいちゃんが助けてくれた。
そのにいちゃんに確認をとって電車に飛び乗った。
しかし、その線にはその駅が無いではないか。と不安になっていたときだんなから電話があった。
次の駅で乗り換えることがわかった。

b0080418_12257100.jpg

これが路線です。

良かった良かった。

b0080418_12251485.jpg

地下鉄の中は意外ときれいで、中国人も昔と違ってこざっぱりしており、香港人との見分けがつかない状態にまで進化しておる。
待ち合わせ場所は、布吉(かつてここに第二ボーダーがあった)の一つ手前の草捕(本当は土へん)というところだ。カポという名前らしい。

普通の街だ。

b0080418_12251957.jpg

これはマクドナルドとKFCをミックスしたような名前のFastfood 興味あるな。

b0080418_12252477.jpg

かわいい物を売る店先で音楽に合わせて踊るお姉さんたち。

中国はいつ来てもおもしろいものがいろいろある。

なんでもないチャーチャンテンで、なぜかダーピンロ(火鍋)を食べて、ビールを飲んで、
仕事を一緒にしている中国人とその奥さん(二人とも英語がかなりできる)と取引先の社長との食事だった。

今日の目的は食事じゃなくてマッサージだ。
最近、足が疲れていたのでマッサージを楽しみにしていた。
この辺り、地元民しかいないのでマッサージ屋は恐ろしく空いていたけど、
のんびりソファに座って、かわいらしい男の子にマッサージしてもらった。
結構 上手だったのでだんなも私も充分マッサージを楽しめた。
肩、背中、腕、足を70分かけてじっくりやってもらえて、たった35ドル 激安だよね。

たぶん羅湖や東門など繁華街でなければ、相変わらずいろんなものが安いんだろうな。
それがシンセンのおもしろいところだ。
なぜかヘアサロンがあちこちにある。なんでこんだけヘアサロンがあるのかわからんけど、
昔みたいに、2階にあがれば売春婦が待っているようなところは今ではほとんど無いのかもね。

マッサージはまた来たいな。
食べることはそれほど楽しみでない。
次回は違うものを食べたいし、食べることを楽しむにはカポはあまり良い場所ではないらしい。

次回は何しようかな?





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-18 12:47 | 香港、中国 | Comments(2)

ついにWanchのレギュラーバンド!!!

水曜日、ついにWanchのレギュラーバンドの一つとして
ライブしてきました。
2012年11月14日 DragonFruitsにとって喜ばしい日となりました。

最初は結構すいていたので、これならあまり緊張しないかも!
と思っていたのに、用意している間に客が入る入る。
いつの間にかいっぱいでした。

それを目にして、また緊張。
緊張すると頭がぼーっとして、練習では考えられないミスもしてしまった。
でも知らぬ顔でやり過ごした。
こういう経験を重ねて、そのうちなんでもなく弾けるようになるんだろうな。

b0080418_11152054.jpg



でもBon Joviで思いっきり盛り上がったので、結構気持ちよかった。
それはそんなにミスもなく、本当に楽しめたから。
最後に、Cheap Trickをやると言ったとき、Simon先生が おおっ!と驚いていた。
若い子が歌うバンドなのに、そんな古い曲やるの?って感じかな。
これはまどかちゃんがすごくかわいく歌うので、私としてはとっても気に入っている一曲なのです。

b0080418_11153354.jpg


カメラマンをしてくれているたっちゃんはこの日はお休み。
でも途中でSteveがやってきて写真を撮り始めたので感謝感謝
こうしてサポートしてくださる気持ちが嬉しい。
私も彼らのライブの時はカメラマンしているので、持ちつ持たれつの関係がうまくいくと嬉しいのだ。
かつてのSteve師匠もそうだったもんね。

ありがとう 二人のSteve
そうだ。私の初めてのJamのときに素敵なComplimentsをくれたのもまた違うSteveだったな。
私の友達にSteveってめちゃくちゃ多いんだけど、Steveって英語の太郎みたいな名前なのか?

最後に写真を撮ってくれたSteveがみんなにお祝いのShotを買ってくれて乾杯した。
b0080418_11361660.jpg



すんごい楽しかった。
それに初ギャラもらったしね!!!

ちょうどこの日、今度の水曜日にライブするらしいThe Insiderというバンドのメンバーが来ていて、
妙にライブを盛り上げてくれていた。
そして彼らが今度一緒にGigやろうと申し出てくれて、今一つのオファーが入ってきている。
これが実現したら嬉しいんだけど、そこまで行き着くにはちょっと時期尚早な気もするからビビリ中。
どうなるかな?
結果が楽しみ。

ドラフルは周りの人に支えられ急激に露出中だけど、技術が追いつかないので練習しまくって恥ずかしくないバンドになりたいなあ。

見に来てくれたみなさんどうもありがとうございます。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-16 11:31 | Girls Band Project | Comments(4)

Gig決定@the Wanch ドラフル久々のライブです

今週水曜日 11月14日 午後9時
DragonFruits 久しぶりのライブです。

今回はWanchでのオフィシャルデビューとなります。今後レギュラーになる予定。
頑張りますので、是非見にいらしてください。

場所はThe Wanch 54 Jaffe Road, Wanchai です。

待ってますよ!


一人で行くのは怖いというかた、前もって連絡いただければどこかで待ち合わせさせていただきます。
juniper_dr24@hotmail.com まで連絡ください。

b0080418_02892.jpg



がんばるぞ!

ゆうべ リハだったんだけど、そのあと4人でいつもどおり飲みに出かけて
ガールズトーク炸裂。
若い子たちといるとおもしろいわ。
元気もらえるねえ。
これもAnti agingだよねえ。とババアじみたことを考えていた。
しかし、実際はほんとババアだよ。トホホだけどさ。
でも元気な女の子に囲まれていると歳忘れるよねえ。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-12 00:07 | Girls Band Project | Comments(0)

英語の先生の紹介 本格的にはじめました

以前、別ブログでお子さん、奥様の英会話、学校の宿題の指導などができる先生の紹介をしていましたが、
しばらく休んでいました。

今回、きちんとした先生の紹介を再度できるようになりましたので、
香港に来られてすぐの方、お子さんをインターナショナルスクールに入れたいので、
その準備、インタビューの準備をお考えの方、是非問い合わせください。

Tutor Bankみたいなところなのですが、
私もそこで日本語の生徒を紹介してもらったりしており、経営者ときちんとつながりができており、
人気の先生を優先的に回してもらえることになっています。

場所、希望プラン、タイプによって先生もいろいろ揃っております。

香港で英語の先生をお探しの方は juniper_dr24@hotmail.com までご連絡ください。

個人指導の生徒対象は、小学生、中学生 (日本人学校生)
                インター校 (ESL生)
                インター校 (宿題指導)
                インター校 (Secondary students/IB, GCSE 家庭教師)

英語だけでなく、インター校のマンダリン、スペイン語、フランス語、ドイツ語の先生のアレンジも可能です。

主婦: 初心者、中級、アドバンス

駐在員: オフィスレッスン

詳しい情報についてはメールください。









人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。



今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-11 23:56 | 英語の話 | Comments(0)

香港では普通なランチメニュー 米粉

昨日も今日も米粉を食べた。
マイファンと呼ぶヌードル 米でできているんだろうか?
見た目は素麺みたいだけど、食べてみるとバサバサでぜんぜん素麺っぽくなく、
食感のギャップは激しい。

インスタントヌードルでも米粉は一般的だ。
出前一丁の米粉もあるぐらいだ。

b0080418_2012922.jpg

さて、これが昨日食べた米粉セット
大家楽の下午茶セットの一つで、飲み物つきで25ドル~28ドル
これは飲み物が冷たいので3ドルアップで28ドルね。

チャーシューと白切鶏がのっている。
どっちもうまい。
米粉のスープはさっぱりチキン系でぜんぜん脂っこくなくて、さらりと食べられる。
これぐらいの量がちょうどいい。
日本のラーメンはこってりだし、量が多すぎて全部食べられない。
おいしかったです。
凍ナイ茶(アイスミルクティー)もおいしかったしね。
時間をずらすことで、若干安い食事ができるのが香港のいいところだ。
これはどこの大家楽でもある。

b0080418_20121177.jpg

これは最近よく行ってる、IFCの下、つまり香港駅の上にあるレストラン街にある、
安いヌードル屋の米粉セットだ。

焼き餃子と台湾米粉のセットだ。これで34ドル
豆乳もつけられるけど、ちょっと値段があがる。
こちらの米粉は味もちょっと台湾っぽい。お野菜と卵が入っておりおいしい。
しかし、餃子の味がイマイチなので、全部食べられなかった。
水餃子のほうがおいしいかも。
IFCの下でこの値段で食べられるのはいいけどね。

実は米粉じゃないんだけど、この店で私が一番気に入っているメニューがある。
b0080418_20214083.jpg

酸辛湯水餃麺だ。
かつおが入っていて若干和風なスープでおいしい。それに中に入っている餃子が小龍包みたいでうまいのだ。ランチセットだと豆乳がついて38ドルボリューム満点だけど全部食べられるおいしさだ。

店は香港駅上 四海遊龍 安くておすすめです。

今日は普通なランチについて書いてみました。





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-09 20:53 | 食べる 呑む | Comments(4)

アラン・ドロンもミシェル・ポルナレフも総動員

3度目のLanguage Exchange
一応、教科書を用意しているので、それを中心に勉強している。
30分という短い間でできることはそれほど多くないが、
この脳みそに刻んで行く量としては、30分というのがちょうど良いのだろう。

アルファベットの組み合わせと発音はなんとか理解できるようになったけれど、
まだ発音しなくていい音まで読みそうになったり、Rの音のHを忘れそうになるけど、
まずまずと言った感じだ。
今日もDavidにPas mal - not badと言ってもらえたしね。

先日数字をやって、そのややこしさにびっくりしたけれど、とりあえずパターンがわかったので、
59までは数えられるようになった。
読むだけなら簡単だ。しかし、「覚える」という行為はまた別だ。
それに比べて、日本の数字も中国の数字もシンプルでいいなあ。

そして、シンプルなBe動詞を使う短い文、その否定形、疑問文もやった。
Je, tu, vous, il, elle などなど覚えることはたくさんある。
それについてくる、suis, es, est などはまだいい。
しかし、nous, ils, ellesと複数形になると、be動詞も変わるので大変。
いかに英語が簡単かわかるというもの。

Je suis japonais. 私は日本人です。
Tu es francais.  君はフランス人です。

ここらへんも簡単なので、いろいろ単語を入れ替えて練習してみた。
後にYes,Noで答える質問に Est-ce queをつけるというのをやった。
アラン・ドロン、ミシェル・ポルナレフ、スィルビー・バルタン、ビクトル・ユーゴーなどを使っていろいろ遊んだ。
カトリーヌ・ドヌーブなど、知っているフランス人を総動員して例文を次から次へと作って楽しむ。

頭がパンクしそうになって、次は日本語を教える方にバトンタッチ めちゃくちゃ楽しい午後の一時であった。
教科書にはいろいろ出てくるけど、今日一日でこれとこれだけは覚えるという単語を選ぶことにした。
その方が絶対に忘れない。
今日はacteur と actrice 俳優と女優
chanteur と chanteuse 歌手と女性歌手

明日時間があったら、今日やったことのまとめをノートにきちんと書かなければ。

実は来週DragonFruitsのGigなので新しい曲をやっている。
幸い、Bassに関してはやればやるほど、弾き方を覚えるのははやくなっている。
おもしろい曲ほど特徴あって覚えやすい。速ければ1日でOKだ。
Green Dayの曲もパターンをつかんだら半日ぐらいで覚えられた。
安物のCPU搭載のこの脳みそだけど、これだけのこと短い間に覚えていくのは自分でもすごいと思う。
おまけに、フランス語までinputされているんだからね。

ただね、Bassの弾き方に関しては、いつかはimproviseできるようになりたい。
センスよく、かっこよくimproできたらいう事ないのにな。
だからTab譜を見るより、耳コピでセンシブルに行きたいものだ。
まだまだ難しいとはいえ。。。
今回、新しくやる曲はそのセンスを磨こうと思って頑張っている。
できるかどうかわからないけどね。

b0080418_293791.jpg

近所のMallのクリスマスの飾りつけ。
ちょっと早い?





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングで新しいバナーを作ってみました。クリックよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村

free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-11-08 02:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン