<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドラフル ついに明日デビューGig

明日 いよいよ 待ちに待ったデビューギグです。

Handover Hallelujah Ⅲ Four Day Music Festival!
台風の最中無事始まりました。
月曜日までたくさんのバンドが出演しますので遊びに来てください。

カールスバーグがずっと40ドルってことです!

b0080418_8275545.jpg


これスケジュールです。

私達DragonFruitsは7月1日日曜日 6:15PMスタートです。
30分ぐらいしかやりませんから、Don't miss this slot!


b0080418_8291773.jpg


Looking forward to seeing you there!

Address: 54 Jaffe Road, Wanchai




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-30 08:30 | Girls Band Project | Comments(6)

Facebook! 高校の同級生たちと一気に再会

Facebookって自分のE-mail Accountにある誰かのメルアドをたよりに、
勝手に友達を探し出してくれる機能がついている。

そこで高校のときの同級生の名前が前からチラチラ出てくるようになってきていたんだけど、
彼とはTwitterでもつながっているため、FBのほうはほうってあったんだ。

しかし、この前何の気無しに彼のアカウントを見てみると、
Friendsの中に懐かしい名前が並んでいるではないか。
高2の頃のクラスメイトが多い。

さっそく、私を覚えていそうな子を選んでリクエストを送ってみると、
すぐに返事が返ってきて、同窓会ページもついでに追加してくれていた。

そして、その同窓会ページ参加者の中に特別な人を発見!
Woooooo ビチだ~~~~
ビチは私が高校生のときに憧れていた男の子だ。
数年前に彼がやっているお店に行った事があるので再会は終わっているんだけど、
ビチがFacebookにいたのはちょっと嬉しかった。

すぐにリクエスト送ってみた。
そしたら思っていたよりも早く返事が来た。
誰か言いだしっぺがいて、その子につられてみなが同時にFBをはじめたみたいだった。
女の子も一人いて、彼女は昔とぜんぜん変わっておらず、名前は覚えてないけどすぐにわかった。

今、ビチと懐かしい話をしまくっているのだが、Johnが殺された翌日のこともなんとか覚えてくれていた。
あの日のことは忘れないね。

FBのページは4月に行われた同窓会をきっかけに作られたみたい。
そうなんだよね。
9月に中学の同窓会に行くから、高校のは行かなかったのだ。
しか~~~し 9月に帰国するときに、このFBのグループでプチ同窓会をしようということになったので、
懐かしい面々とも会えるだろう。
楽しみであーる。

Yay!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-27 23:12 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

Tex Mexでもたまに食べるとうまいよ

先週の土曜日は久しぶりにDとディナー食べることになった。

どうせDeeDee(チワワ)が一緒なので彼を連れて行ける店を選ばなくちゃいけない。
そうなると限られてくるんだよね。
SOHOのタコロコに行こうというので、BassさげてSOHOまで上っていくのはいやだよ~
ということでWanchaiのCoyoteに行くことにした。

通りに面した席に座れたのでDeeDeeも大丈夫である。
おまけにWaiterがチワワはメキシコの犬ってことをよく知っており、
めちゃくちゃフレンドリー
チワワのご機嫌なTuneをかけてくれるというサービスだった。

b0080418_1043865.jpg


このプラッターとトルティヤチップスを頼んでのんびりおしゃべりしながら飲んだ。
途中で、サルサに超からいタバスコをDがぶちこみやがった。
私はチリの辛いのは結構苦手なので、涙を流しながら1枚のチップスを食べた。
こういうことやるところがむかつくのだ。

Platterについていたサルサは私専用になったので良かったけどね。

このPlatter下の段のお料理は全部おいしかった。
Dがあまり食べないので私はいっぱい食べた。
チキンウイングはDeeDeeのえさに消えていった。
彼はチキンが大好き。

最近は私の交友関係があまりにも広がりすぎているのと、
バンドも始めてしまったため、Dとの距離はかなり開いてきていると感じる。
Dはその状況に一抹の寂しさを感じているようであった。
仕方ないよ。
始まってしまったのだし、そこから私はたくさんの出会いもあるから。
ただ、私はDとの関係は二人きりでのんびり会うのが一番好き。
次は日曜日、私のデビューはきっと見に来てくれると思うけど、早めにプッシュしておかないと時間に間に合わないような気がする。

CoyoteのWaiterがかけてくれたチワワのTuneだよ。


Oh Chihuahua!

Coyoteは湾仔駅ロックハートロードの出口(C出口)上がって左にちょっと歩いたところです。
すぐわかります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-26 11:04 | 食べる 呑む | Comments(0)

ちょっとPoshな味の魚のフライ

だんなが1週間ぶりに出張から戻ってきた。
中華でぐったりだろうから、今日は夕方仕事を入れないで家でご飯を作るつもりでいた。

何食べたい?と聞いたら、
この前Daniに教えてもらった魚のフライが食べたいと言い出した。
なまず(catfish)のフライだ。
しかし、近所のパークンになまずは見つからず、普通に鱈(Cod)を使うことにした。
教えてもらっただけで作ったことはないけど、ただの魚のフライだ。

パン粉にイタリアン乾燥ハーブのスパイスを混ぜて、ちょっとパプリカお大目に入れるのがミソだ。
そうすることで、風味が増してPoshな仕上がりになる。
ハハハハ、安物の魚なのにね。
Daniもつられて同じメニューを作っているみたい。今。
彼が今日この料理に名前をつけた。
"Jima's paprika dusted, pan fried catfish (codfish)" Jima is my hubby's nickname.

b0080418_223331.jpg


フライパンに油をあたためて、あくまでもshallow fry
魚は火の通りが早いのですぐにできる。

もう一つだんなが食べたいと言ったのは、ポテトサラダ
これは私のオリジナルレシピで、ポテトをマッシュするときにフレンチドレッシングを混ぜるのがポイント。
最近は塩麹で作るのでおいしいのだ。

あとは、タマネギのスライスを水にさらしたものをギュッとしぼって混ぜるのを忘れない。
これでポテトサラダの味はレストランの味になる。

b0080418_223913.jpg


久しぶりにご飯を炊いて食べた。
この1週間 変な食事ばっかりだったもんな。

脱原発便りはまた後ほど。
いろんな動きはあるみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-25 22:17 | 食べる 呑む | Comments(0)

トマトとサーディンのペペロンチーノ風

だんなが明日まで出張。
だんなが長期出張だと廃人のように過ごす私だが、今はバンドプロジェクトのおかげで
自分をふるい立たすことができて感謝している。

それでも毎朝だんなが起きてくる時間に起きることもできず、
朝はだらけていたな。
朝ごはんだけしっかり食べてお昼を食べなかったり、
夜はカップラーメンだけなど、かなり不摂生してたかも。
この1週間トマトばっかり食べてたな。

b0080418_20492662.jpg


こういうのを食べてブランチにしていた。

そして今夜は一人で過ごす最後の夜。
いつもだんなが留守のときよく食べるのがこの料理。

今日はおもいっきりぶれてしまった。
なぜだ。待ちきれんかったか。

b0080418_2044422.jpg


これはにんにくスライスをじっくりオリーブオイルで温めたところにトマトをぶちこみ、少しだけオイルサーディンを混ぜたソースに、なんとスパゲティーがきれていたのでリンギーニを投入したもの。
鷹の爪がなかったので一味で代用した。
味は塩だけ。ああ、ちょっとチーズかけたけど。

このオイルサーディン Waitoroseのサーディン、サンフラワーオイル漬けにしてみた。
臭みが少なくて食べやすかった。それに食べるときできるだけおいしそうな部位だけ使ったから。

これはだんなが嫌いなので一人の時しか作らないメニュー

ああ、今日もトマトを食べてしまった。
そういえばおとといの夜中もトマト食べてたなあ。
昨日は朝ごはんに食べたしな。

実はトマトに砂糖をかけて食べるとおいしいのご存知?

久しぶりにToday's Tuneでも。



最近、この曲を弾くのが楽しくて仕方ない。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-24 21:03 | 食べる 呑む | Comments(0)

今日の脱原発便り 6月23日 紫陽花革命決行

ゆうべ 予定通り 反原発デモが首相官邸前で行われ、
4万5千人が集まったということです。
様子はこんな感じです。



香港もいろんなことのためにデモはたくさん行われるのですが、
ちょっと雰囲気違いますね。

NHKでも他のメディアでもこれだけのイベントなのに無視を続けているところが
気持ち悪いですよね。
もはや民主主義ではなく、臭いものには蓋というのがまかり通っている中国とほとんど変わりません。
こんな国になるなんて、私は信じたくないけど現実に起こっている。
国民の意思を無視してまで守り通さなければならない原子力発電所

どんだけ汚い金が動いているのか、みなさんもまじめに考えたほうがいいのでは?

b0080418_1050026.jpg


こんなこと言っている人もいるんだよ。


さっきキャッチした情報では、
東京新聞、朝日、産経、毎日ではとりあえず取り上げられたようです。
しかし一面のトップ記事ではありません。
日経、読売は掲載なしとのことでした。


報道ステーションでは報道されたようです。



これを見ると結構すごい?
しょぼいという言葉を撤回します。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-23 10:51 | Japan! | Comments(2)

DragonFruits ただ今の道のり

バンド活動を始めてどれぐらいになるのかな?
一番最初の練習っていつだっけ?
たぶんGigまでまるまる4ヶ月って感じかな?

無事、WanchのStageに立つという夢はかなったし、
ドラフルの初ステージもへたながらもとりあえず終わった。
7月1日のGigまでもう1週間ほどしかないんだよね。
でも、確実にバンドのメンバーみんなうまくなっているから、
楽しみなんだけどね。

b0080418_2333383.jpg


そろそろ 今やっている曲だけではこれからはバンド活動も頭打ちになりそうだったので、
この前、私が早く食事を抜けた後に、残りのガールズたちがいろいろ考えてくれたようで、
数曲 候補をあげてくれた。

Gigのときの観客の反応なども考慮しながら、自分達ができる範囲で決めていかなくてはならない。
前は課題曲として、Pが何曲かあげてくれて、それにしたがってきただけだけど、
それぞれ曲を与えられてそれを素直に練習するという初めての試みを経験したわけで、
今、その曲でデビューを果たそうとしている。

私とYukoちゃんは初めてのバンド活動でそれをやったわけだから自分で言うのもなんだけど凄いと思う。
48歳から始めた事だけど、歳関係なくここまでできたことを誇りに思う。
この経験をしたおかげで、次の曲への取り組みがずいぶん楽になった。

私の場合は、それプラス、SteveとJamをしたおかげで、知らない曲でもキーがわかればとりあえずはできるということを学んだ。だから今は同じ要領でシンプルに演奏できるものは、音さえ取れればすぐに弾けるってことがわかったのだ。つまりEsanが私にuse common sense!と何度も言ってたんだけど、それがついにどういうことか理解できたのだ。

私の場合、リズムを見失うことは幸いないみたいなので、正しい音さえ掴めれば弾けるようになるのだ。
テクニカルなことは別にしてね。それでもKoyaさんのBassを聞きながら、同じにはできないけど簡単な真似もできるようになった。
今は、毎日Steveから与えられた3曲を聴きながらのんびりと好きにベースを弾くのを楽しんでいる。

さて、今回ガールズたちに提案された曲を1曲ずつ考証し始めた。
あまりにも早くてボーカル大変そうと思う曲ははずして、まどちゃんがやりたいと言った女性歌手の曲にさしかえた。その曲も歌うのは簡単ではないけど、メロディーも歌詞もめちゃくちゃロケンローしていて楽しいし、
Bassラインが最高にかっこいい。最後にベースのソロで終わる所も気に入っている。
なんだか数回練習しただけで覚えてしまったし...
これは自分でもびっくりなことだったけどね。

日本語の曲は今回無いけど、椎名林檎がやっているかっこいい英語の曲もやることにした。
これは私はシンプルにリズム取るだけ。

大御所バンドの曲も一つ。でもこれは私にはちょっと難しい。今 一つずつ難関を突破しているところ。
おもしろいです。その行為。

今、一つだけ私は弾けるようになるのか不安な曲がある。
ピックでやるべきなのかね?
これかっこよくできたらFleaみたいになれるのにな。ああ、RCHPじゃないですよ。

じっくり考証した結果、今日ガールズ達に音源のYoutubeとTabをそれぞれ送った。
うまくできるといいのだけどね。

今までPまかせだったバンド活動も、この数ヶ月でコツもわかってきた。
リーダーとしてうまくまとめていきたい。
音的な部分はまだまだPの助けが必要なんだけどね。
これからもよろしくお願いします。

そしてガールズ達!納得いくところまでドラフルを育てて行きましょう。

そうそう、いつも思うことだけど、バンドをかっこよくするためには、よそのバンドもできるだけたくさん見た方がいいと思う。
そういうバンド精神っていうのはたっちゃんからいろいろ学んだ。彼の考えは目からうろこのものがたくさんあって勉強になった。
私には先生がいっぱいいて幸せである。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-22 22:55 | Girls Band Project | Comments(2)

今日の脱原発便り 6月22日 ついに紫陽花革命!

なんだか 脱原発の話ばっかり書いていたらどんどんランキング落ちていくんだけど、
それだけみんな脱原発なんて興味ないってことなのかな。
民意がここにも表れているってことで、少々がっかりしてしまうんだけど、
仕方ないよね。
カテゴリーが香港情報だもんね。
もっとうまいもん、安いもん、おしゃれなものについての情報が求められているんでしょう。

しかし、国内では少しずつではありますが、脱原発の志を持った人たちが集結しているみたいで、
嬉しいニュースも届いています。

b0080418_14533813.jpg


このように、かつて中東で起きたジャスミン革命じゃないけど、
ネット、電話、伝達の力がすごいってことが証明されたのもそんな遠い昔の話ではありません。
あれで、一国の独裁者が打倒されたんだからすごいとしかいいようがない。

そんな旋風が日本国内に巻き上がるのももうすぐかもしれないよね。

b0080418_14534562.jpg


メディアは協定があるのか、無視しまくっているらしいけど、
起きているものは仕方ない。

とにかく 6月22日 午後6時 (今日ですよ)
デモンストレーションを行います。
私は香港からかけつけるわけにはいかないけど、遠くから見守りたいと思っています。
行ける人は行ってください。

詳しいことは
Twitter 反原発デモ@TwitNoNukesをごらんになってください。


では日本の反原発の皆様Good Luck!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-22 15:00 | Japan! | Comments(0)

今日の脱原発便り 6月21日

昨日はちょっと衝撃的なドキュメンタリーを見てしまった。

横浜に住む友人に、東京は危ないから私の生徒に東京でのホームステイはさせたく無い話をした。
そしたら、うーん 今のところ東京は汚染された放射能は雨で流れてどっかいっちゃいましたよ。と言われた。

しかし、あの時期毎日毎日長期にわたって降り注いだ放射能は雨で流されたものもあるけれど、
地質によってはこんなこともありうるんだ。 それがよくわかるドキュメンタリーフィルムでした。

是非、これを見てふりそそいだ放射能がどのように土の中に残っていくのかがわかります。

ネットワークでつくる放射能汚染地図6

ちょっと長いけど見ていない人は見た方がいいよ。


それから少しだけ日本でも前進しているんだと思ったことがあった。
首相官邸前のデモは毎週毎週行われているということ、しかしそれは暗黙の了解で放送されないこと、
これから国民のこういう動きを封じ込めるのはインターネットの発達もあって、
どんどん難しくなっているに違いない。
頑張れ日本人!

6/15の官邸前デモ - 次の予感、東京らしいカルチャー


一人でも多くの人の目に触れますように。
Tweetしてね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-21 10:15 | Japan! | Comments(0)

今日の脱原発便り 6月20日

シロウトの私がグダグダ語っても仕方ないのはわかってる。
でも仕方ないやんな。と思っている能天気な人に少しでも届けたい。
TwitterやFBで見つけた大切なメッセージをリンクすることにしました。

まずは、これって東京の新聞だから、東京都民しか知らないことなのかもしれないけど、
こういうことがありました。

みんなきちんと公的なやり方で原発は要りませんということを意思表示しているのに、
こんなことあったみたいです。
どう思いますか?
b0080418_11585567.jpg


民意がある程度反映される香港とえらい違いです。

それから野田総理が再稼動するって言ってしまったため、
離党を決意された民主党の平さんのブログは
なかなか勉強になります。

平智之 活動ブログ

まだ話がよく見えておらない人は是非読んで見てください。
勉強になります。


少しずつ少しずつ気持ちが伝わっていくよう、
リンクも少しずつ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-06-20 12:05 | Japan! | Comments(0)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン