<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Central好きですか?

昨日 久しぶりにCentralで時間をつぶさなければならず、引っ越ししてから初めてというのも言い過ぎかもしれないけれど、本当に久しぶりにIFCでのんびりしていた。

引越ししてからは、レッスンからレッスンの移動が続いていて、Centralには定期的に来るものの、
すぐに次の場所に移動するため、ゆっくりすることができないでいた。
昨日は日本語クラスの時間のせいで、すごく長い間Centralに滞在することになった。

お昼ご飯はマキシムのケーキショップで買ったサンドイッチ
たいしておいしくないけど、安いのでたま~に買う。
サンドイッチを買う理由はもう一つあるのだ。

b0080418_8412996.jpg


いつもStatue Squareでランチを食べる私。
サンドイッチの耳をのこしてスズメに食べさせるのが楽しみ。
パンくずを適当に投げてあげると、次から次へとスズメが飛んできて加えて植え込みの中に消えていく。
中には2匹で仲良く食べているのもいる。
どんくさいスズメはすばしっこい奴に取られるので、またパンをちぎって投げてやる。
これで20分ぐらいはのんびり遊べる。
だいたい6羽ぐらいのスズメが私の周りを行ったり来たり。
本当に楽しい時間だ。

その後 レッスンをこなし、プラプラ歩いてIFCに移動。
City Bank PlazaあたりからIFCまで歩くと結構な距離があって、軽いWalkingも楽しめる。
天気が良ければ外を歩くし、雨ならビルとビルの橋を通りながらIFCまでほぼ濡れないでいけるのもありがたい。それがCentralのいいところかな?
あの連絡橋を迷わないで歩けるようになれば、あなたもすっかりCentral人?

久しぶりのIFC!
変わったのはなんといってもApple Storeだな。
前、ここに何があったのか?何もなかったのかな?
思っていたより大きな店だった。人もいっぱい!
めっちゃガラガラの映画館でのんびり映画を見て、
Exchangeの前でのんびりして、また橋を渡ってCity Bank Plazaまで戻る。
偶然同じビルでレッスンがあったので。

橋を渡っていくと最後にBattery Pathという表示にぶち当たる。
Battery Pathとはスタチャンのビルから道路を渡った向こうにある、
ちょっとした山道みたいな細い小道で、そのまま歩いていくとICBC、CityBank、MurrayHouseなどのビルにつながっていく。
山のいい香りを楽しみながら摩天楼の足元を歩いていく感じ。
のぼりきると右手にいきなり教会があらわれる。

b0080418_84184.jpg

6時前だったけど、まだ明るくてこんな感じ。
もう少し日が落ちると教会はライトアップされるので、その時間に行くときれいな写真が撮れるに違いない。
写真を撮っているとき鐘が鳴ってたけど、なんで鐘がなってたのかな?気になるな。

b0080418_8405937.jpg

こんな景色を楽しめる場所と隣り合わせで、なんとも不思議な感覚を味わえる小道だ。

そこを過ぎるとまたまた近代的な高層ビルに吸い込まれていく。
City Bank PlazaのLGFはめちゃくちゃPoshな場所。
写真はないけど、Starbucks, Pacific Coffee, Simply Life, PretなどがPoshな雰囲気で並んでいる。店に入っている人は様々なComplexのExpatたちばかりで、この場所ならではの雰囲気かな?

新しい生徒は日本からやってきたヨーロッパ人だった。
先週やってきて、今週には私を見つけてくれた。ありがたいことだ。
日本語は結構上手なので楽しいレッスンだった。

ビルを出る頃、もうすっかり夕方で気温も少しだけ下がったかな?
沙田までは遠いな。
でもこれから水曜日は古巣でのんびりできそうだな。
ちょっとワクワクする。

そのうちまた映画でも見られるかな?

CentralってTsuenWanLineにそのまま乗れるのでロケーション的にもばっちりなのだ。
Wanchに行きたいなと思ったらすぐに行けるしね。

Do you like Central?

なんとなく今日のTuneはこういう気分?





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-31 09:28 | 香港、中国 | Comments(4)

Dark Shadows

今日はセントラルでクラスが二つあり、その間に数時間の空き時間があった。
家に帰ってもいいけど、また出てくるのもばかばかしいなあと悩んでいたら、
だんなが映画でも見たらええやん。というのでそうすることにした。

今、香港で観られる映画が調べられるAppを入れているので、
それでさっそく調べてみると、上映中の映画ってめちゃくちゃあることがわかった。
まだAvengersだってやっているし、MIB3もはじまったばかりだからそれも見たいな。
いろいろ考えながらIFCの映画館に移動
結局やっぱりJohnny DeppにひかれてDark Shadowsにしちゃった。

これってすごい昔 テレビドラマだった話しで、アメリカ人には馴染みの作品らしい。
というのはDに聞いて知っていた。
Daniもおもしろいって言ってたし、まあたぶんこれで失敗はないだろうと思い見ることにしたのだ。
バートンの映画は今までほとんど全部見ているから、見るべきなんだろうきっと。

しかし、最近の彼とジョニーの映画はほとんど似た様な感じだったのでちょっと心配は心配。

しか~~~し、ストーリーもわかりやすく、時代は私の好きな70年代ということもあって、
音楽も良かったし、思っていたよりも楽しめた。

b0080418_22344951.jpg

こんな感じでJohnnyはいつもどおりかわいい。

気持ち悪いのは悪女役で出てくるEva Green
b0080418_22345731.jpg


彼女は痩せすぎ。ギスギスで目が大きくて気持ち悪い。
彼女が出てくるたびに気持ち悪くてたまらなかった。

それにくらべてMichelle Pfeifferはおばさんだけどかっこいいわ。

Alice Cooperがカメオ出演していたのには笑った。
当時の彼は若かったんだろうな。
メイクでごまかしてたけど今ではじいさんだもんね。
Wayne's World 2でも似た様な感じで出てたよな。
変なの。

けど楽しかったからいいか。

Today's tune is Alice Cooper!!!
No more Mr.Nice Guy





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。



にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-30 22:53 | Movie Review | Comments(2)

ガールズバンドプロジェクト Gigに向けてbeing SOLID!

昨日の土曜日もまたまたリハーサル!
燃えろいい女! 今日もガールズたちは頑張るのです。

きちんとPも参加のリハーサル 毎度ありがとうございます。
今回はコーラス中心に頑張るのでした。
やっぱりAvrilなど元気系の曲はコーラスもシャウトして元気にやらなくちゃいけません。
幸い、路上ライブ経験などおありのギターリストなので、結構かっこよくこなしてくださいますので、
良い人材にお会いできたなと感激ひとしおなのですよ。


そして、苦手なユーミンのBass だったのが Pに教えてもらったらできるようになった。
なんだか目からうろこだった。
しかし、すぐにできないドン臭いおばさんは、みんなが楽しそうにChorusの練習をしている間、
モクモクとBassの練習に取り組んだのでした。

実は、前日からあまり上手にひけなかった私はどんよりとしており、
Daniにグチグチ話しを聞いてもらったりしたけど、あまり晴れなかったんだよね。
でも練習はじまってすぐに楽しくなってきて、Groove感がつかめなかったことなんかもすっかり忘れた。

今回はギターのEさんのご主人が練習をのぞきに来てくれたので、
写真を撮ってもらったりしてもらってお世話になりました。ありがとう。
Yちゃんもアドバイスもらえて良かったね。実はEさんのご主人はドラマーです。

練習をみっちりやったあとは、みんなで恒例の食事会、といってもいつもチャーチャンテンだ。
けど和気藹々と楽しいんだよね。

Bassに関しては金曜日にWanchでSteveと飲んでいたときにアドバイスをもらって少し勉強になった。
夕べだって、WanchでPと話しながら、Queenのスコアについてアドバイスもらったり、
12 Bar Bluesの話しを教えてもらったりいろいろ有意義な時間をもてたことに感謝だ。

あとは、ライブを見るのが何よりも勉強になる。
今まで見てきたものが、バンドの練習をはじめてからは違って見えたり、聞こえたりするものだ。
たとえば、私はMutingとアポヤンドが上手にできないのだけど、そういうのも生で勉強できるしね。
今日はアポヤンドを重点的にやりながらブルースのコードを弾いていたのだが、時折うまくいってUmezuさんが弾いているみたいな音になったりして、やったー!とニマニマしてみたりしている。

昨日はBlues ExpressoのBassの人がピックで弾いていたので、今日は私も初めてピックで弾いてみたり、ひょっとしたらQueenの曲はピックで弾いたほうがもっとaccurateに弾けるのではと思い始めている。
こんなヒントをもらえるのも目の前でライブを見られる今の環境のおかげだ。
YちゃんもEさんもMdちゃんもそれぞれライブ見て感じるものがあるに違いない。
そんなことを感じた夕べのWanchだった。

ゆうべは久しぶりにVinceの歌声を聞けた。
Vince いい感じで年齢を重ねているよなあ。
とっても素敵。
演奏も素敵だった。
何よりあの笑顔と声がいい。
私のバンド活動についても知ってくれてて、どうBandは?って聞かれた。
7月1日にここでやるよ。というと えええええっ?それは見に行かなくちゃ!と言ってたけど、
ウソでも嬉しいわ。ありがとう。

b0080418_1122625.jpg

そんなVince


さて、今日はどんな曲リンクしようかな。
久しぶりの更新だったな。
It's a bit funkier than I think.
Eric Clapton, Cocaine!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-28 01:18 | Girls Band Project | Comments(4)

たまにはオヤジ呑みもいいよなあ

昨日はWanchはクイズナイトだった。
Quiz Nightっていうのは、どこのバーでも時々やっているんだけど、クイズ大会みたいなもの?
昨日のテーマは普通にロックミュージックということで、私にはわからんけど欧米人だったら普通に知っている音楽関係のクイズをチームで解いていくってやつだ。

久しぶりに行ける時間だったので、香港島を充分プラプラしたあとWanchへ向かった。
7時半からというのに、あまり人もいなくて仕方ないのでおなかも空いたし、
ハッピアワーサービスのガーリックブレッドをあてにビールを飲むことに、

b0080418_13541321.jpg

うまいってばよ!
誰も知っている顔もおらず、のんびりとビールを飲む。
ちょっとおやじみたいだよな。
でもこんな時間もたまには必要だ。
時折届くwhatsappのメッセージは一人呑みの寂しさを紛らわせてくれる。

b0080418_13543829.jpg

そのうちクイズのティームメイトが集まりクイズに興じる。

b0080418_13575937.jpg

これはBrendanが作った新しいCDだ。
Delfino Trioという名前のバンド、つまりどの楽器も自分でやってるというわけ、
ライブでは影分身の術を使わなくてはいけない。
デモはWebで聞いたことあるんだけどなかなかかっこいい曲が多い。

夕べはFacebookでお知り合いになった日本人の方が、突然香港に赴任してこられて、
初めての顔合わせとなった。
気さくな方で良かった。ちょっとの間たっちゃんも一緒だったので3人で楽しくおしゃべりした。
Wanchって来たい来たいと言う人はいるけど、実際に来られる人って意外と少ない。
久しぶりにWanch友ゲットって感じ。
来てくださってありがとう。

Mちゃんも接待のあとにかけつけ、やっといつものWanchらしくなってきた。
Rubicubeはいつもメンバーがいろいろでおもしろいよなあ。
Museをやってた。
ビデオに撮ったので後でアップする。なんてかっこいいやつら!

b0080418_1405935.jpg

Quizは私たちのチームは2位だった。
景品のCap!

びっくりだったのは久しぶりにSimonに会った。別人に大変身をとげていた。
な~~~~~~~~~んと30キロの減量に成功したのだとか。
まじ違う人だった。かっこよかった。でも太いころの彼も良かったよ。
すごいよなああ。

空きっ腹のビールだったせいで思いっきりフラフラだったけどバスのある時間に帰ることができた。
たまには平日のWanchもいいものだ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-24 14:07 | 食べる 呑む | Comments(0)

ガールズバンドプロジェクト リハの音を聴いてみること

b0080418_11145279.jpg


リハーサルの様子 前回から録音していて自己反省のために聞いている。
実際の音は正直で、適当にひいてしまったところ、間違えたところ、弾き忘れたところなどが、
如実にあらわれていておもしろい。

ドラム、ギター、ボーカルの音は練習中でも客観的に聞いているようで、
耳に入ってくる音にそんなに違和感感じないけど、
自分のBassの音って、聞いているようで、実は弾く方に気を取られているってことがよくわかった。

特に弾きにくいところ、苦手なところへ指が移る前は、そこを意識しているのか一つ前の音をちゃんと弾いていないということに気づいた。
それから、Bass音が一定ではないってこと。
たぶん弾き方が悪いんだろうな。これは思いっきり改善しないといけないので、今日からまた頑張る。
既に朝の練習少ししたし。

きっとみんなも私と同じで気づくことたくさんあるだろうと思う。
それにしても4拍目であわせるということはやっぱり体感しないと難しそう。
でもWanchで踊っていると4拍目というのがなんとなくわかるし、これちゃんとできないからうまく踊れないってことは前から気づいてたしなあ。

Pから届いたメールの中の個々のアドバイス、みんな参考にして頑張りましょうね。

リハの音を聴いたというFBの書き込みには意外と反応もあったし、
身近な人たちは私のバンド活動に興味持ってくれているもんね。
期待を裏切らないように頑張らないといけない。

今日はお昼のレッスンまで時間があるからもっと練習できるけど、
インターナショナルスクール体験記のWebsite 再建をはじめたので、そっちも頑張らなくちゃいけない。
結構なコンテンツ量でどこをはしょって、どこを生かすかで途方にくれている状況。
ああ。

でも頑張ろう。

私たちのバンドのFBページもあります。
どうぞLIKE押してください。


今もまたFBで、このビデオを見てBassの練習しろ!とyoutubeのリンクが送られて来た。
ありがとうBro!でも私も忙しいのだよぉ~~




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-22 11:19 | Girls Band Project | Comments(0)

ガールズバンドプロジェクト Pが燃えている!!

夕べも週1 恒例のリハーサル 今回もPを迎えてかなり濃いリハーサルとなった。
今回はやりやすい曲から固めて行こうという感じだった。

詳しくはかけないが、結構みんながノリノリでできる某かっこいい曲をまず練習。
Pらしくロジカルなセオリーをベースにしたアドバイスが飛んでくる。
すげぇ!
それができたら苦労しないけど、できるように少しでも神経を尖らせて弾くことだな。
しかし、何かに集中すると違うところができなくなり、いかに自分が凡人かということを知らされる。

私が一番おくれているので早くまともになりたいと思うけど、一番年寄りなので習得に時間がかかりそう。
みんなの足を引っ張ることないように頑張ろう。

昨日はコーラスも重点的にやったのだが、コーラスしっかりいれると曲が違って聞こえてくる。
なかなかいい感じ。かっこいい。
ドラムのYちゃんも最初の練習の日に比べれば恐ろしく上達したと思う。
すごく弾きやすくなった。
彼女の練習量はすごいもんね。

やりやすい曲2曲をやって、次はちょっと心配な私の大好きな一曲
これは譜面どおり弾くなら問題はないけど、Pから指摘が入り、単純な音刻みをTrooperみたいに弾くように言われる。
ごめん、練習してなかった。しかし思いがけない指示がとんできて非常にあせった。
Pがどうやって弾くか見せてもらった。弾いている場所も違うし、アレンジも違う。とりあえずPがやってたみたいに弾けるかどうか、この1週間研究していきたい。

ギターのEちゃんも、全体的な形がはっきりするにつれてなんかおかしい点がはっきり露呈しはじめた。
ギターの音がおかしいとか、リズム違うよ。みたいなのがわかってくる。
彼女はちゃんと弾ける人なのできちんと修正できるだろう。どんどん良い音になっていくといいな。
ギターはやっぱり大切と思う。
しかし、彼女のコーラスかっこいい。かわいいし。

あとはボーカルのMDちゃん 声はすごく出てるけど音程に問題があるんだって。
はずさないように歌いましょうって言われてたけど、生バンドをバックに歌うのってカラオケと違って大変だろうと思う。だって、どこにあわせていいかわかりにくいもん。
でも頑張れMDちゃん!!

練習後の反省会(食事会)がこれまた楽しい。
まだデビューもしていないのに、もうその先のことを話す私たち
夢はでっかい方がいいもんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-20 09:58 | Girls Band Project | Comments(2)

大好きな人 Johnny Depp

Dark Shadow やってますね。
Tim BurtonとJohnny Deppの映画です。
Trailer見る限りコメディーみたいですが、なんかどっかで見たことがあるような、
べたなギャグ満載のようで、ひょっとして日本のアニメ見すぎなのでは?といぶかってしまった。
もうはっきり言って、アメコミ関係の映画があふれていたり、今回みたいにめっちゃ古いTV番組のリメイクしたり、ハリウッドは終焉を迎えようとしているのではと思ってしまう。
ここらへんで、21世紀のテクノロジーに頼ることなく、スクリプトとキャスティングの素晴らしさで人の心にせまる映画を作ってくれたらなあと思います。

さて、ちょっとここ数日、バンドのお披露目までも時間も少なくなってきたり、まあ他にもいろいろ心が動いているなあと感じることが多くなってきました。5月にふさわしいかなあ。夏に向けていろいろいろいろ

そんなときに、ちょびっとセンチメンタルになったりして、昔のJohnny Deppがむしょうに恋しくなってくるのです。

「妹の恋人」という映画があるのをご存知でしょうか?
英語のタイトルはBenny&Joonというのですが、その映画に出てくるJohnnyがめちゃくちゃかわいいのです。
この映画の冒頭から彼は帽子をかぶった風変わりな様子で登場するのですが、そこに流れるProclaimersの500Milesという曲が非常に効果的でいいんです。

そのMTVはこの映画のダイジェストみたいで、若くて純真な表情のJohnnyがいっぱい登場するのです。
とても美しくて、かわいくて、かっこよくて、これ見るたびに胸キュンとするのです。
そして心が満たされる感じ。
ジョニーって決してハンサムじゃないけど、何か言葉では表せない魅力があると思う。

その妹とJohnnyがキスするシーンはとってもかわいい。
でもそれより、最後に二人が抱き合うシーンがとっても素敵。
何気ない抱擁シーンだけど気持ちがいっぱい入っているんだよね。

別にすごいテクノロジー使わなくても、めっちゃお金使わなくても人の心をつかむ映画は作れるはず。
3Dもいらない。空飛んだり、火をふいたり、透明になったり、青くなったりしなくてもいい。

Johnnyはこんなシンプルな役のほうがいいなあと思う。
またこんなPureな彼にどっかで出会いたい。







にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-20 02:37 | Viva! Music | Comments(0)

たまに食べたくなるのがTriple Oやんな!

この前だんながiPhoneを買ったときにTriple Oの10ドル券2枚もらったから、
忘れないうちに食べに行こうということでさっそく行って来ました。

ShatinのMallはまじ何でもあって助かるのだけど、
TripleOもあって本当に嬉しい。

土、日はめっちゃ込んでるけど、平日はまだまし?
それとも時間が早かったからかな?
比較的ゆっくりと食べられた。

b0080418_20461726.jpg

チーズ、ベーコン、レタスのオーソドックスなやつ。
それでもマックやバーキンに比べたら高いよ。
これで75ドルぐらいするからね。
ポテトはめっちゃおいしいよ。
ビネガーもあるからさっぱり食べれるしね。

b0080418_20461057.jpg

ハンバーガーはこんな感じ。
たまには食べたいリッチな味ですわ。

おいしいハンバーガーはレストランなんかでも食べられるけど、
100ドル前後もするから、Fast foodと思うと高すぎる。
これぐらいがちょうどいいのかも。










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

Today's tune is Eric Clapton.
This is my fave in his tunes.
Wonderful Tonight!!!


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-16 21:06 | 食べる 呑む | Comments(6)

ガールズバンドプロジェクト ついにPがリハにやってきた

4度目のリハーサル
ついにデビューの日取りも決まりそうなので、まじめに練習する必要がある。
そしてプロデューサー(以下P)が我らのリハーサルに参加することとなった。

Pは今回初めてわかったのだが、ギター、ベース、ピアノ なんでもこなせるマルチプレイヤーであるということ。
キーボードを弾きながらどれぐらい声が出るのかを試している姿なんて、まるで演歌歌手の先生みたいである。なんだか写真を撮っていて笑ってしまった。

そういうわけでPをむかえての初練習。
めっちゃびびった。
あらためて私がBassちゃんと弾けないということが露見してしまった日でもあり、
まじきちんとしないといけないわ!と心地良いプレッシャーさえ感じてしまった。
バンドプロジェクトは楽しいだけではいけないのである。
少しのハードさも伴ってこそ意味があるではないか。
PのHarshなコメントを聞きながらそれをヒシヒシと感じる。

経験のあるEさんは、Pのアドバイスをすぐに形にかえることができてうらやましい。
私はよくわからんのです。
しかし、ミュートをちゃんとしなくちゃいけない。その話しを聞いてから、あらためてたっちゃんにアドバイスをあおぎ、話しを聞いた。
そこでわかったことがある。ネックを握っているように見えるのは、ある種のミュート法だったってことだ。
なるほどなるほど。
そういうわけで、他の弦に共鳴させることなく、弾くべき音をきちんと弾く。その方法を少し学ぶことができて良かった。

あとは、すべて弾かずに余裕を持って最初の音のみを出して、さびの部分で派手に弾くところを目立たせる方法。Avrilの曲にはそれを導入することにした。そっちの方がかっこいいと前から思ってたし。
しかしQueenに関してはなんとなく譲れないんだよなあ。どうなんだろうか?
実際、どう弾いて良いのやらよくわかんない。なのでそのままScoreどおりに弾くかな?
一番楽しくて好きな曲だしなあ。

練習しっかりやりながら、やっぱり基本練習ちゃんとこなさなくちゃいけない。
まじめに取り組もう。
って、時間ないんだけど~~~

Wanchでは相変わらず会う人会う人、
「あれ~今日リハーサルじゃなかったの?で、いつデビューするの?」
「おおJunko 元気か?バンドのほうどうだ?」
などなど、誰もが私のバンド活動について聞いてくる。
デビューの時期が決まっているのでそのことを伝えると、見に行くからね。と言ってもらえる。
ふむ...


あとは当日どんな衣装を着るかだな。
な~んちゃって。

たぶんWanchのTシャツ着ないといけないんだよな。

Today's tune is


かぐや姫バージョンです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-14 00:12 | Girls Band Project | Comments(0)

Facebook日本語版 厳しいBanBanBan!

私はもともと日本語版使っていないのでよくわからんのですが、
Facebook日本語版を使っておられる方で、本名を漢字表示しておらず、
アルファベットのみにしている場合、どうもBanされるらしいのです。

"ban"とは禁止するって意味で、香港ではしょっちゅう何かがbanされることがあるので、
馴染みの言葉なのですが、つまりアルファベット名から漢字表示に変えない場合は、
いきなりアカウントが停止されるという意味です。

FBの基本は本名と顔写真を出すことらしいのですが、
日本人は顔写真を使っていなかったり、もともと写真を出していないと言う人は結構おられますよね。
アルファベットのみだと偽名扱いされたり、ある意味厳しすぎるなあという気もしないではないのですが、
要らぬトラブルを未然に防ぐためには仕方ないことなのかもしれません。

例えば、このブログというものは、偽名でも何でも誰でも作れるのでプライバシーをほとんど隠せるし、
隠している人が多いと思うけど、その分、何かあったときに攻撃もしやすいし、受けやすい、
荒らしが現れたときの情けなさにつながるわけです。

匿名を使って言いたいこと書きまくる人を減らすためにも本名でやるのはフェアかと思う。
だいたい匿名だからいやなこと書いてくるわけで、卑怯と言えば卑怯だよな。
そういう卑怯者を一人でもFacebookから追い出すためにも本名制は大事なのかね。

とにかく6月から規制がはじまるらしいので、
名前をアルファベット表記にしてたり、匿名使っていたり、顔写真出していないなどの人は、
ある日突然Banされちゃうこともあるみたいだから、早めに手をうっておいた方がいいと思う。
一度アカウントをBanされてしまうと、復活させるのにえらい大変みたいです。

めんどくさい世の中だね。まったく。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-05-11 16:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン