<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ガールズバンドプロジェクト 持つべきものは有能なP

日本はGW真っ只中ですねえ。みなさんいかがお過ごしですか?

今日は午後から沙田の学校の授業一つしかないので、比較的のんびりモードです。

実はガールズバンドプロジェクトはプロデューサーがいるってことは既にここにも書きましたが、
ほとんど練習には顔を見せてくれないのですが、きちんとサポートはしてくれるのです。

私に届いたのはBassの練習用の教本でした。
PDFで送られてきたのですが、それをきちんと練習すれば必ずうまくなるというものでした。
今 初めてファイルをDLして眺めておるのですが、コツコツやるしかないですね。
音源まであるので助かります。

このように、一人一人いろいろアドバイスもらえているはずなので、
私たちのプロジェクトは前に進んでいくのですよ。

実は、デビューに向けて、Facebookのページも作ろうという話になっていて、
そのためにはロゴなども考えなくてはいけなくて、そういうのもアイディアくれるんですよ。
しかし、ちょっとそれは私が考えていたのとは違ってたので保留かも。

そういうわけで、お膳立てを徹底的にしてくれるプロデューサーのもとどんどん前に進んでいくんですが、
たっちゃんという、リハの助っ人がいてくれたことも力になりました。
そういう意味で、素人軍団の割りに楽しく練習できています。

でもね、現実的にバンドは客に楽しんでもらえてなんぼの物なので、
そこのところをよく考えて作っていかないといけないなあと、アホほどライブバンドを見ている者としては思うのです。

私のYoutubeチャンネル Live music @ Hong Kong を見ていただけると判ると思うのですが、香港のバンドのライブの様子を今現在で280個ほどアップしてあります。
いろんな場所でのライブの様子を見ると、何がおもしろくて何がおもしろくないかは一目瞭然。
再生回数は19845回にもなります。

もうちょっとうまくなったら、そのあたりの点もみんなで話し合って決めないといけません。
誰がMCやるかって、結構大切なのかもねえええええ。

プロジェクトの進み具合はここに書き残しておくことで、
将来何かおもしろいことできるかもね。

ああもうお昼だ。
何食べようか。

今日の課題はこれです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-30 12:56 | Girls Band Project | Comments(4)

日本人がいっぱい集まる夜は最高!!!!

音速指さんことKちゃんが久しぶりに香港にやってきた。
それにともないThe Sonic Spheresのライブが実現の運びとなった。
長いブランクがあるからいろいろ大変だったろうけど、
ドラムのFちゃんが、何かと補ってくれたみたいで、なにやら違うバンドのようだった。

私はリハーサルが終わってからWanchに移動したので、
ちょっと早めに着いた。
でもTwisted Puppetsをやってて、そのバンドはめちゃくちゃ楽しいこと知ってたので、
のんびりSteveとCarlの音楽を聴いてた。
Steveは馴染みのギタリストで、Brendanを通して軽くお友達でもある人だ。
そしてカールさんは、私のBassの先生の一人で、時々飲みながら軽くアドバイスをもらう人
めっちゃ渋いおじさんで、彼の弾く力強いブルースバーはなかなかかっこよいのですが、
おじさんらしい音といえばそうなのかも。

Junkoは何してるの?と聞かれ、日本語を教えていると答える。
カールさんは何してるの?と聞いたら パイロットだった。あれま パイロットだったのですか?
最初に会ったとき、彼がパイロットの制服着ているのを思いっきり想像しちゃったんですが、
そのまんまだったんですね。なんかね、普通の旅客機のパイロットというより、TopGunっぽい雰囲気です。
アメリカ人に見えて実はイギリス人だったりするし...
バンド仲間にはパイロットがちらほらいるんだよね。

そのうちいつもの面々(日本人達)がちらほら集まり始めた。
久しぶりだねえ。という人も結構いるし、しょっちゅう会っている人も結構いる。
こうしてWanchで日本人がいっぱい集まる日がとても好き。

通い始めた頃は、めったに日本人に会わなかったし、たまに見かけると、「日本人ですか」などと
とんちんかんなやり取りをしていた。
今では、日本人にはしょっちゅう会うし、Wanchでの時間を共にできる友人がいっぱいいるもんね。
時間は流れているし、自分も変わったと思う。

Kちゃん、その他メンバーとも一言二言言葉をかわしながら順番を待つ。
いよいよSonic登場

この日はたっちゃんの代わりにふくちゃんがたたいた。
ふくちゃんのドラミングはあの手首のかえりかたというか、スナップというのか、なんともいえないタイトな着地面で、たっちゃんがいないのをふくちゃんで補ったのは技ありってところでしょう。
でもそれじゃSonicらしい音が若干なくなっちゃうのですよね。
と、初期からのファンは思うのでした。

そうそう、その中で、ちょっとしたアレンジがあって、Bassがやまさんにかわって、Junちゃんが弾くというのもありまして、それは以前もRushバージョンでいろいろあったんですが、今夜も短かったけどありました。
こういうのもいいよね。
私自身、耳ばっかり肥えて、より素晴らしいギター、より素晴らしいベース、より素晴らしいドラムの中に身を置くことに慣れてきていて、でもそれに反するようにバンド活動をしているところがすごいなと思う。

だって、曲の終りとかどうするの?って素人レベルの悩み事かかえていて、かといってみんなみたいにかっこよく終われない。
練習すればするほど、ライブを見れば見るほど、自分でやりたいことが頭の中に広がってきて、でもそれができない現実にジレンマを感じております。


ちょっといろいろ事情があって、HDでアップロードできない状況が続いています。
それでもYoutubeにアップしたので見てください。




実はこういうのすごく好きだったりします。
Esanの影響か!

そんなわけで、音楽とSocializingをそれぞれ楽しんできました。
来てくださった皆様どうもありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-30 09:37 | Viva! Music | Comments(2)

ガールズバンドプロジェクト進行中 3回目のリハ!

ガールズバンド、Dragon Fruits 略してドラフル
なんだかNanaのトラネスみたいでかっこいいねえ。
着々とプロジェクトは進行している。

昨日は新しいギタリストを迎えて初めてのリハーサル
アドバイザーのたっちゃんが日本に行ってしまったので、彼なしに練習は進行した。
みんなで考え、みんなでよくして行こうと思うプロジェクト、なかなか楽しいものだった。

スタジオでアンプのつまみを思いっきり回して演奏できるっていうのは気持ちいいもので、つい体も揺れてしまう。

終わったあとはプロデューサーを囲んで食事しながら今後について話し合う。
なにせ目標は7月のHand Over Hallelujah だけにあまり時間が無い。
取り組みが難しい曲ははずして、できそうな曲を持ち時間30分に合わせてしぼることになり
5曲を選んだ。
それだけをしっかり練習すればOKだ。

さっそくJohnにメールして参加OKもらわなくちゃな。
早い時間だったら入れてくれるだろう。

終わったあとはThe Sonic Spheresを見るためにWanchに行った。
早く着いたんだけど、Steveの新しいバンド Twisted Puppetsやってて盛況だった。
このバンド 本当におもしろいんだよね。

Wanchではドラフル結成はホットな話題。
せっかくのガールズバンドなんだからAKBのカッコウしてやったらとかおじさんがつぶやく、
私がいることをお忘れなく。スキャンダルみたいなメンバーじゃないんだしね。

バンド結成されたんですね!ライブのときは連絡ください。絶対に見に行きます!!!
狭い社会でこの話は確実に広まっているようで、Debut戦は満員御礼?

続きの話はまたあとで。

それにしても素敵なSaturday Nightだった。
よくこう毎週毎週 おもしろいことあるよねえ。

Today tune is one of 80's hit music.
いろいろ思い出してね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-29 10:52 | Girls Band Project | Comments(0)

緊急告知!!!The Sonic Spheres 一日限りGIGあります

Kちゃんが香港にやってくるってことで、

明日WanchでSonic Spheresのライブありますよ。

b0080418_2130454.jpg




今回は、ドラムがHinabeyaのふくちゃんだそうで、どんなことになるのでしょうか?

しか~~~~し 音速指さんがなにやらたくらんでおられるそうなので、

きっとすごいことが用意されているはずです。

ああそうそう、私の大好きなベーシスト Junちゃんも出るらしいです。

楽しみでやんすね。


そんなわけで明日の話ですが、みなさんWanchで集まりましょう。

はじめての方も是非遊びに来てください。

お待ちしております。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-27 21:35 | Viva! Music | Comments(1)

結婚..勢いあまってするもの?または若気の至り?

最近 周りで結婚があふれているように感じる。

来月 海辺のバーで、ライブミュージック楽しみながら結婚式をあげる予定のM&Sカップル
Mが香港人なので、そんな結婚式あるか!と横槍が入ってSがむくれているみたい。
12も年上なのだから、そんな大人気ない態度はいかんやろうと思うんだけどね。
でも海辺の結婚式を楽しみにしているわたくしでございます。

このカップルは既に一緒に暮らしており、特に結婚することがすごく大きなことでも無いように思うけど、
12歳の年齢差というのは、うちもそうだったけど、早く結婚してあげないと彼がかわいそう...と思ったりして、女が若くても結婚率高いのではと思う。
そして女が若すぎて、結婚というものを客観的に考えられず、思いっきりつっぱしてしまうという点でもゴール率はあがる。
Sは、子供はしばらくいらない。僕らはロックンロールカップルだからこの生活を楽しむんだ。と年齢無視して子供みたいなこと言ってるんですよね。大人になれよ!

そこ考えると、他にも周りには若い結婚がちらほらあって、娘と同い年なのに既に奥様になってらっしゃる方もおられます。
最初聞いたときはひぇ~~~っと思ったけど、よく考えたら私は22歳で結婚したので、親を思いっきりひぇ~~っと思わせたんだろうと今となれば思う。

最近出会った人も上の方と同じで、娘と同じ生まれで、やはり香港の方と婚約中だそうだ。

しかし、この子たちより10歳以上世代があがって、既に熟年カップルと呼べる人たちは、
二人の仲は良いものの、なかなかその向こうに結婚というものがなくて、
ラブラブだったり、一緒に暮らしていたりするけど、結婚がゴールではないことが多く、
この違いって、どこから出てくるのかな?と不思議に思ったりもする。

相手がいるし、あえて結婚しなくても側にいてくれて、週末を楽しく一緒に過ごせて、自分の自由は確保できるし、そっちの方が楽なのかもね。
今、そういう30代後半、40代の女性達の自由さを、既婚者の立場からいささかうらやましく感じたりもするけど、でもやっぱりパートナーがいない生活というのは考えられないので、だんながいることに感謝している。

そんなことをチマチマ 夕べから考えていたところへ、
吉報というのか、残念な知らせなのか、さっき娘のFBのステイタスがSingleに変わっているのを発見。
結構長く続いていたのに終焉を迎えたんだ。
あの子が息子になるというのは想像できなかったのでまあいいのかな?

でもWくんがちょっとかわいそうに思ったりもする。
いい子だったのにな。ちょっとシンミリ

それ思うと、私が若い頃のだんなへの愛は深かったのだろう。
今も深いよ! Don't worry, darling!

My fave heavy rotation!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-27 09:12 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

鶏鍋のススメ 簡単でおいしい!

鶏鍋が大好きだ。
簡単で手軽でおいしいし、アレンジもきくから。

材料は何でも良いけど、基本はチキンもも肉 2枚ぐらいで充分
脂が嫌いなら脂を少し落としておくのもいいと思う。
ちょっと大き目のサイズにカット

野菜は柔らかい緑いっぱいの白菜がおすすめ。
今は潮州白菜が柔らかくておいしい季節です。
別にこだわらなくても好きな野菜でいいです。

あと、白ねぎ、普通の葱、きのこ類(エリンギが好き)
チーズウインナー、豆腐、餃子など

大事なのはスープです。
まず、お鍋に水と昆布を入れておいておきます。
他にはにんにくを3つぐらい、適当に切っていれます。
しょうがひとかけも適当に切っていれます。

30分ぐらい置いたら火を入れます。
煮立ったら、まずはチキンをいれてください。
そして豆腐

チキンに火が通ったらあくが出ますから丁寧に取りましょう。
それから鶏粉と呼ばれるチキンスープのもとを適当に入れて、塩少々も加えて味をつけます。
そして残りの材料を入れて火が通ればできあがりです。

そのままでも、ポン酢つけてもどっちでもおいしいです。

スープがめっちゃおいしいので、それを使って翌日はラーメンを作りましょう。
ラーメンは味千の麺を使います。前もってゆでておいた味千の麺を鍋にいれるだけです。
スープが少なければ足してくださいね。このとき野菜を追加するのを忘れないでね。
おいしいちゃんぽん風になります。

きれいにラーメンを食べたら、最後のスープはそのまま置いておきます。
水を足して、お肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れてカレーを作ります。
これまたうまい。
ただの鶏鍋、こうして3食楽しめます。

お試しあれ~~~~

今日の一曲はThe Dandy WarholsのBohemian Like Youです。
オリジナルのPVはエッチすぎてリンクできませんでしたのでコレ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-24 09:34 | 食べる 呑む | Comments(7)

香港にもあった!文化的なCafe fullcupmusic!!!

昨日はすごく良いお天気、モンコックのCafeで行われたThe Bollandsのお昼ライブに参加してきた。

お酒を飲まずに明るい時間での音楽会、なかなか良いもので、なじみある彼らの音楽も違って聞こえる午後だった。
特に、昨日のGigは普段、ギターとキーボードだけのしっとりした雰囲気のBollandsだったのが、
Koyaさんのベースと、たっちゃんのドラムが加わって、かっこよくなってしまった。
このメンバーでまたライブみたいな。
特にKoyaさんのアップライトベース素敵だったなあ。

ライブの様子はこんな感じ
b0080418_8593767.jpg


b0080418_934553.jpg


b0080418_90195.jpg






fullcupmusicはヤウマテイの駅から歩いてすぐのところにある、
こじんまりとしたカフェなんだけど、一つのビルの中に3つぐらいお店があって、
私が行ったところは、普段はテーブルが並んだ喫茶店だけど、日曜日の午後はテーブルは片付けられ、座布団を置いただけのスペースに変身、香港のインディーズバンドがGigをやっているらしいのです。
ただ、ここで演奏するためにはオーディションもあるし、うまいバンドでないと出られないんだって。
Bollandsでさえ9月から企画してきて、やっと実現できたみたい。


b0080418_8594789.jpg

店の中はかなりおしゃれ、たっちゃんの話では、香港の若い子が集まってゲームをしながらのんびり時間を過ごす場所らしいのです。
そして文化発祥の地にもなっている。こういう場所が香港にもあることを知って嬉しい。
もっと香港っ子もこんな場所に敏感になって、香港独自の文化が発展すると楽しいのにな。

Cafeではパスタ、カレー、デザート、すごいメニューの飲み物、写真を見る限り結構おいしそうなので、
いつか平日にでも食事に出かけてみたい。

呼吸と書いてフーカップ それをFullcupという英語にあてたというわけ。
なかなかいいアイディアでしょ。
詳しくはお店のWebsite見てください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-23 09:17 | Viva! Music | Comments(0)

万歳!眠らない街香港 Saturday Night Fever!

b0080418_3183861.jpg


今夜はSaturday Night 風邪が完璧に治り気持ちよい土曜日の夜、
だんなと一緒においしいお鍋を食べたあと、私は意気揚々と街に飛び出した。
連荘である。

語学学校のアドミニの女の子が辞めたので、その送別会がセントラルで行われた。
めまぐるしく変わる先生のほとんどを知らず、相変わらず古株のメンバーが恋しくて出かけたのだが、
フランス人に囲まれて楽しく飲んだ。
めずらしく、学校関係の日本人スタッフがすべてそろったので、それもまた楽しかったな。

b0080418_10253843.jpg



日本から遠く離れた香港で、私たちはぐちゃぐちゃなChaosみたいな人種の坩堝の中でもまれもまれ生活している。学校の仲間たちはみんなそんな感じなので結構シンパシー感じるんだよね。

楽しい時間を過ごしたあとは、相変わらず自分の居場所に引っ張られていくもので、
ついついWanchに足が向いてしまった。
夕べの忘れ物は結局出てこなかった。残念。ごめんねAちゃん。

ちょうどCatfish Kingは終わったあとで、Alexのバンドが元気にやってた。
なじみの顔もいっぱいいたのだが、私は隣のバーでやってたLani Giroのお誕生日ギグが気になったので、そっちに行ってみた。
ふと見るとBrendanがいたので、Mちゃんもいるはずだよね。あたりまえだよね。
というわけで、Mちゃんと合流、ビールはチケットを買った人はFreeで飲めたみたいで、Mちゃんに頼んで買ってもらった。アハハハ
Laniのライブは楽しいね。
好きなBassのおっさんも出てたしね。
ドンパニのDenisやGeoffもいたので楽しかった。
なんか毎日こんな楽しいイベントばっかりあっていいのかな?
頭おかしくなりそうだけど、毎週毎週、楽しいイベントがいっぱいある。

バンド仲間のYちゃんも、すっかり出来上がっていて危なそうだったので、一緒にLaniのパーティーに連れて行って、仲間たちに紹介した。
Dragon Fruitsの話題はどこでもホットな話題で、一晩に何度もどんな曲をやるのか説明しなくちゃいけない。そして、みんなはFirstGigは必ず見に行くから声をかけてね~~~と言ってくれる。

CatfishのUさんにまで、楽しみにしていると言われてしまったので、We have to make it happen near future!!な気持ちでいっぱいだ。

とりあえず、眠いのでいったん投稿、

Today's tune is one of famous French tunes.
学校の行事に参加するといっつもフランス疑似体験できます。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-22 03:33 | Viva! Music | Comments(2)

香港の不思議 老舗のグースよりファーストフードのが高いなんて

実は「香港の不思議」はこの新聞の記事の内容ではなくて、そもそもなんでこんな平和なニュースが新聞の1面を飾るのかということです。

b0080418_21165387.jpg


あまりにもおかしく感じたので写真を撮ったのですが、
よく考えると、記事の内容もおかしいです。

このニュース、香港で一番のファストフード店、大家楽の燒鵝飯がこのたび値上がりして、50ドルになったというニュースなのですが、
燒鵝の老舗といえば、セントラルの一等地に店をかまえるヨンキーレストランが有名です。
私も学校の帰りに何度も買いに行くおいしいグースなのですが、それでも38ドルしかしないのです。
つまり、ファーストフード屋の弁当がなんで老舗のより高いのかってことです。

この12蚊というのは12ドルのことです。
広東語でドルは蚊と書いて「マン」と発音します。
貴は高いの意味でクァイと発音します。
「大家楽の燒鵝飯はヨンキーのより12ドルも高い!!!!」これがヘッドラインの直訳です。

確かにそれはそうですよね。
このローストグース、チャーシュー、焼肉(シウヨッといって豚の丸焼き)、白切鶏をスライスしたものを焼味と書いてシウメイというのですが、そのシウメイをご飯の上にボンッとのせたものが香港では一番ポピュラーな弁当のスタイルです。
店にもよりますが、今はだいたい30ドル前後というところでしょう。
私が好きな鳳城の弁当は26ドルですからさらに安いです。
b0080418_21271526.jpg

これでもレストランの値段です。

それが50ドルもするとは信じられません。
何があったんでしょうか?
大家楽...

今日は久しぶりに大雨でした。
朝から上環→シェキップメイ→上環→沙田とかなり移動を繰り返してぐったり。
夕方は日本語を教える話で、某学校にインタビューに行ったところ、
そこの社長はWanchの友達だったのでびっくりしました。
狭いよな。香港。
そんなわけで、仕事は無事ゲットできそうです。
ラッキーだ。

彼とは数回メールのやりとりをしたのだが、Junko Junko なんだか馴染みのある名前だなあってずっと思ってたんだよ。だって...
彼もBass弾きです。

さて、今からBass練習します。

Today's tune is the Sleeves.
They played in Taiwan.



寒そうですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-19 21:43 | 香港、中国 | Comments(2)

忌々しい風邪がやっと身体から退散した

去年の終わりぐらいから風邪ばっかりひいていた。
引越し後環境が変わり疲れていたせいもあるだろうし、普段乗らないバス、MTRにしょっちゅう乗る生活になり、人との接触が増えたのも原因だろう。
年末から今まで、一度も体調が良いと思った日は無かった。

あろうことか、日本に帰る前日にものすごい気管支炎にかかり、微熱、ものすごい咳、胸のぜい鳴など、なんともいえず体調を崩していた。
日本に帰ってそれがひどくなり、香港に戻ってからもずっと体調が戻らず、
少し歩くだけで息がきれ、階段を一気に上ったりしたら、もうぶったおれるんじゃないかと思うぐらいしんどかった。つまり、息を十分吸えていない状態?
酸欠だな。

そして、最後にまたまたひどい風邪をひいて咳がひどかったけれど、この風邪でものすごい量の痰を出すことができて、数ヶ月に及ぶchest infectionの症状が一気に改善して、急に体調が普通に戻ったのだ。
階段をのぼってもそれほど息切れすることもなくなった。

ひょっとして、この風邪のせいで、まったくタバコを吸いたくなくなり、禁煙しているわけではないけどタバコをほとんど吸うことがなかった。それが良かったのかな?
1ヶ月近く一日の本数が2~3本という日が続き、ここ10日間ぐらいはぜんぜん吸っていなかったのだ。
もしタバコが体調不良、そして快調のどちらもの原因だとしたら、やっぱりタバコって身体に悪いんだろうな。

そんなことを考えながら、元気に歩いたり走ったりできる自分に感謝している。
一時はどうなることかとまじ心配していたので。
タバコはこのまま止めるのがいいんだろうな。とまじで思う。

元気になってきたし、水泳でもはじめるかな。
今年は水着を買い換えよう。

Today's tune is Belle and Sebastian.
Blow away bad weather!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2012-04-18 02:23 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン