<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日です。今年を振り返って思うこと

今年は娘の大学受験で緊張いっぱいのはじまりでした。
無事 大学も決まり喜んでいたところで、大きな地震、津波、そして原発事故
地震、津波の被害は甚大だったけれど、私は日本なんだからそのうち復興するだろうと、それほど心配していませんでしたが、原発の状況を初めて知って、そのあと必死でそれについてニュースを集め、
これはえらいことになった。もうおしまいかもしれない。と心底思いました。

ただできることは、日本を信じることのみで、それについては今のところなんら良い兆候はないのだけれど、
とにかくお金でサポートするしかない。ということでチャリティーなんかを頑張って行いました。
それはそれでまたトラブルを生むことになったのですが、チャリティーを通して、そしてその後の在住日本人ミュージシャンの活動を通して、なんとなく狭い範囲内のことですが、日本人同士のつながりが強くなった気がするのでそれは良かったなと思います。

それから、Facebookを通して人の輪が思いっきり広がったのも今年ならではの出来事だったと思います。
今年はFacebook年ですよね。
Wanchでは忘れられない出会いがいくつかあって、その出会いを強めたのもまたFacebookでした。
今もそれらのつながりは続いていて、それもまた不思議な感じがする。

そのつながりの中から悲しい別れもありました。
せっかく知り合えたのに急に逝ってしまった若者。
いつでも会っていろんな話ができると思っていたのにそれがかなわなかった。
ちょうど同じ週に、いつでもそこにいると信じて疑わなかった仲良しの友人が突然いなくなってしまったり、
将来を考えさせられる一件でした。そして会いたい人にはなんとしてでも会っておかないと強く思いました。

それから大きな動きといえば、香港に来て18年になるけど、初めてニューテリトリーに引っ越したことです。
このSpaciousな場所でのんびりした生活を手に入れることができたのは本当に良かった。
夫婦関係も良好、Wanch通いは困難になったけれど、その分 のびのびした我が家でBassを弾いたり、音楽を聴いたり、意外とPeacefulな暮らしができています。
だんなも私のWanch通いの回数が減って喜んでいるみたい。私は行きたくてたまらない時もあるけど、
なくてもどうってことないこともわかったかな。それより郊外での暮らしはなんと快適なんでしょう。
これはCityに住んだからわかることです。


そんな2011年も残すところわずか。
今夜はMちゃんとDが遊びに来ます。
すき焼きを食べながら飲みまくり、そして紅白歌合戦を見る予定。

ブログをいつも読んで下さっているみなさん、この1年ありがとうございました。
これからも細々と更新続けていきますので応援よろしくお願いします。
たまにはコメントいただけると嬉しいです。

ではみなさま A happy new year!
良いお年をお迎えください。


Today's tune is a very beautiful song of Eri Hiramatsu.
This song was made to cheer up Kobe people when the big earthquake occurred.
Hope everything will be good in 2012.
I wish you a happy new year.





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-31 12:02 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)

たまにどうしても食べたくなるハンバーガー屋は

引っ越ししてからマックが遠くなってしまって、前みたいに、食べるものがないからという理由で買いに行くことがなくなった。
一応、近所のジャスコが入っているショッピングセンターにあるのだけど、
そこで食べたらぜんぜんおいしくなく、それゆえなんとなくマックから距離ができた感じ。

それでも、それでも、たま~~~に なんとはなくハンバーガーって食べたくなってくる。
そんなときあなたならどこへゆく?

そうね。日本人らしくモスバでしょうか?
モスバもジャスコのあるところにあるので、そういえばだんなと二人で2度ほど食べに行ったな。
でも実は、モスバのハンバーガーってそんなに好きではない。
ライスバーガーは好きだけどね。

で、値段的にも味的にもアクセプタボーなハンバーガーといえば
やはりBurger Kingが一番ではないでしょうか?

b0080418_22462932.jpg


これは今特別メニューのアンガスビーフを使ったパテのシリーズ
SwissとNew Yorkの2種類あって、
Swissのほうが若干ヘルシーな感じだったので今回はSwissにしてみた。
まあ満足行く味でした。何よりここのフレンチフライはアツアツホクホクなので嬉しいのです。

これで43ドルなので決して安くはない。
でもいつも食べているWhopper Jr.は34ドルぐらいなのでマックより少し高いだけかな?
マックのメニューはおいしくないのに30ドル近くしていて気分が悪い。

でも、やっぱりやっぱり一番好きなハンバーガーはTriple Oなのです。
でもここのはセットにしちゃうと60ドル以上になるので、他のハンバーガー屋に比べてめっちゃ高いです。
味は最高だけどね。

九龍サイドってTripleOあるのか?

Today's tune is Miles Davis!!!
I chose one great tune that everybody knows!
Time after Time by Miles Davis.





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-30 23:00 | 食べる 呑む | Comments(8)

なんちゃってモダン焼き ソースの味でそれらしく

昨日 久しぶりに遠くにある工場へ行くことになり、
重いものをさげなくてはいけないのでだんなも一緒に来てくれた。

その前にランチでも一緒に!というのがだんなの目的。
最近 だんなとランチに行くことがめっきり増えた。

だんなが昔、この辺りにお好み焼きの店があったはず。と言い出し、
チムトンのとあるエリアを探したところ、それらしいメニューがある店を発見。
味もわからぬままローカルの日式定食屋に潜入したのであった。

そこではお好み焼きはお好み焼きとは呼ばず、當當焼きという名前がついていた。
なんかドラえもんみたいな名前である。

二人ともそれが目当てで入ったので迷わずそれを注文。
ご飯かヤキソバが選べるようだ。まあヤキソバでよろしいよ。
当然 お好み焼きとヤキソバのセットかと思ってた。その時点ではね。

そして出てきたのがこれ。

b0080418_21392024.jpg


見た目はそんなに悪くない。
一口食べてみると、シーフードがたっぷりなお好み焼きだった。
私は実はお好み焼きといえば豚玉と決まっているのであさりのむきみなどが入っているのはちょっと苦手。
そして熱くないのが一番いやだな。
お好み焼きは本来ハフハフ言いながら食べるもんでしょう。

しかし、ちゃんとコテまでついていたのが驚き。
食べやすいわ。

味は微妙。ノリとお好み焼きソースがかかっていることで当然風味はお好み焼きになる。

でもそれだけ。
家で作るふんわりしたお好み焼きとはぜんぜん違ってた。
キャベツが少なかったのかも。

ヤキソバの上にお好み焼きがのっかっているようで、モダン焼きとは何かが違う。
まあローカルにしては頑張ったかな?と言う感じ。
ご飯だったら別に出てきたのか?そのノリは関西人みたい。

スープは味噌汁ではなくて、妙にカツオだしのきいたおすましでした。
カツオフェチの私にはおいしかったけどね。
こういうおすまし一度作ってみようっと。

他にもいろんな定食あるよ。
ハンバーグもあった。お味はどうだろう?
そういえばオムライスもあったぞ!挑戦する価値はあるのだろうか?
不明だわ。


場所はチムトン、ホンハム駅へ上がっていくエスカレーターのすぐ左横。

今日は食べ物ネタ ベタなトピックですが応援のクリックをよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ




Today's tune is Queen's song that was used in the movie "Highlander".
I like Christopher Lambert in this film.
Nice tune! Enjoy it.













人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-29 21:56 | 食べる 呑む | Comments(4)

The Macallan Night

先日の鍋パーティーはGossetというシャンペンを友人が持ってきてくれたので、まずはシャンペンで乾杯。
さっぱりした飲みやすさでおいしかったので一気に気分良くなったのですが、
その後はかなり前に買ってあったMacallanの18年ものを開ける気満々だった私、
ついに楽しみのその日が来ました。

b0080418_21205252.jpg

むっちゃ良い香り、そしてバニラの風味が口の中にまろやかに広がるうまさでございました。
さすがMacallanそれも18年ものだよねえええええええ。

そのままWhiskeyに突入、そのまま飲むと危ないので氷を入れたり、水と一緒に飲んだりしてチビチビと味わいました。

そこで、瓶の様子から25年ぐらいは経っているであろう、古いMacallanもあけることになりました。
b0080418_212124.jpg

これです。

b0080418_21211140.jpg

これもまた優しい飲みやすさで、当時の年数はそれほどでも無いけれど、
時間がまろやかにしてくれたようで、驚きのうまさでございました。

b0080418_21211898.jpg

老眼鏡で読まなければ見えないのでちゃんと読んでないけど、
このレーベルの雰囲気が古さを物語っています。
しかしこのレーベル よく見るとイタリア語じゃないですか!
たぶんイタリアへの輸出モデルなんだろね。

b0080418_2124252.jpg

色はこんな感じ。

ビールもワインもうまいけど、たまにはシングルモルトよね!

またオークションで良さそうなウイスキー探さなくちゃ。
でなきゃ香港ではウイスキーはめちゃくちゃ高い。
来年日本に帰るときはウイスキー買って帰りたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もまたManiacなトピックになってしまいましたが、おもしろかったらポチリとお願いします。

Today's tune is Thin Lizzy!!!
Whiskey in the Jar!!!
I love this tune very much and Phil Lynott is sexy.



I think I am making my blog more maniac by linking another "Whiskey in the jar".
This was videoed in Phil Lynott Tribute held in Dublin.
Gary Moore played this song with Eric Bell who was the member of Thin Lizzy.
Unfortunately Gary passed away in February, 2011.











人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-28 21:33 | 食べる 呑む | Comments(0)

温かいお鍋でHouse warming party!

ようやくHouse warming partyをしました。
クリスマスディナーを兼ねてのパーティー。

仲良しのお二人と、Aちゃんが遊びに来てくれました。
Dも誘ったのにモゴモゴ、いつものややこしさ。疲れるわ。

今夜のメニューは私特製の鶏団子鍋だ~~~
このお鍋に出会ってもうすぐ20年、いつ食べてもおいしい。
夕べのはささみをたたいてミンチにしたものを使ったのでいつもよりおいしかったかも。
鶏ミンチに、にんじん、にら、きくらげを細かく刻んだものを混ぜて作ります。
めっちゃうまいで!

b0080418_14484299.jpg


野菜は菊菜、白ネギ、えのきだけのシンプルさ。
そしてお豆腐、ウインナー

おだしが上手にできたので良かった。

それだけでは寂しいのできゅうりと大根の酢の物と、
Sweet potatoのマッシュも作った。

b0080418_14485760.jpg


これはDaniからレシピを送ってもらって作ったお料理で、
焼いたポテトをマッシュして、バター、オリブオイル、クミン、塩コショウで味付けて、ベーコンを加えたもの。
ちょっとレモンジュースを入れたのでさっぱりした感じ。
手間はかかるけど意外とおいしかった。
ローカルいもで作ったのでオレンジ色がめっちゃ濃い。

友人がおいしいシャンペンを持ってきてくれたので、ビールは無しでシャンペンぐびぐび
おかげで酔いがまわるの早かった。
その後、うちにあったスペシャルなウイスキーをあけた。
その話はまた後で。


Today's tune is Yumi Matsutoya.



まあこんな感じでのんびりいきます。おもしろかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-27 15:31 | 食べる 呑む | Comments(4)

Merry Xmas!! ここ数年で一番静かなクリスマス

みなさま I wish you a Merry Christmas!
b0080418_22561157.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
応援のクリックをポチリとお願いニャン。


今年のクリスマスはめっちゃ静かに過ぎてゆきました。
特別なディナーもなく、いつもどおりすき焼きでディナーを食べ、
ちょこっとケーキを食べ、あとはゴロゴロしておりました。

Eveの夜に出かけるつもりだったけど、結局家にいることになって本当にのんびりしてた。
午後はだんなと一緒に近所のジャスコにふらっと出かけて、
街市の裏の店屋で買い食い。中学生みたいなことしてた。
揚げたてのあつあつフレンチフライがあまりにおいしそうだったので、
なくならないうちにゲット!
b0080418_2244095.jpg


チキンの唐揚げもゲット!
b0080418_224475.jpg


ビールを飲みながらベンチに座って食べてました。

夜はすき焼きおいしかった。

今日も一日家でのんびり。
さっき坂の上の雲の最終回を見て、近所のレストランで食事してきた。
まあいつもの休みだよね。

明日は友達が家に遊びに来るのでちょっとしたパーティーの予定。
今のところそんな感じだな。

退屈なブログでスマソ

その代わりと言ってはなんですが、
JR東海のX'mas Express 歴代CMをリンクしてみました。

Today't tune is JR Tokai X'mas Express CM. Of course it's Tatsuro's Xmas Eve!!!
This video makes me think of bubble era when everybody was screwed up spending money as much as possible.
Have fun!












人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-25 23:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

なんかさ最近ブログがおもしろくねぇ!!

Twitter見てたら、ブログもいろいろあって、どこでブログやるかによってずいぶん違うみたいなことが書いてあったけど、エキブロはそういう意味でシンプルで好きだったんだけど、集客力をあげるとアメブロみたいなものに断然負けてしまうよねえ。
でもアメブロはチャラチャラしすぎであまり好きじゃない。
やっぱりコメント欄のシンプルさを選ぶならエキブロかなあと思ったり...

それより、最近ブログはおもしろくないなあと感じ始めている。
ブログ村にランキングされているブログ見ていても同じような感じ?
もう書くことないのかも。
料理ブログは相変わらず人気なのはわかる。
B級、C級のどうでもいいものばかり食べても誰の興味もひかないけど、
ああして、高いレストランで高い料理を食べて紹介してくれるブログというのは本当にありがたい。
頭下がります。ハイ

香港ニューカマーのブログなんて、時代が変わっても駐妻のやること、興味のあることは不変であり普遍でありつづけることを証明している。
私も昔はこうだったなあと思い出させてくれるもの。

まあいいわ。それより自分のブログに書くことがあんまりない。

コメント欄も寂しいし、何よりTwitterやFacebookのほうがレスポンスの速さ一つとってもぜんぜん違うもんね。もはや言いたいことはTwitterで、好きなことはFacebookに書いたほうがおもしろい。
普通の人が普通に、Facebookでは好きなこと書いていたりするし、興味のある記事をリンクしてくれている人も多く、そうそう、私もこれに関してこう感じていたんです。ということを表明しやすい。
書けばすぐに多くの人から意見をいただけるし、知らないこともあったりで勉強になるからね。
Twitterは文字数制限があって欲求不満がたまるけど、FBはそれが無いから自由でいいわ。

やっぱりネット環境はぐんぐん変わって行ってるなあ。
ブログも数年したらもう無いかもね。

But I like linking today's tune here.
What should I link today?
Let me see...



Hope you'll like this. My favorite band Queen's Christmas song "Thank God it's Christmas"









にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-22 13:28 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

今頃になってFacebookの本当のおもしろさ体感

Facebookをやりはじめてもうずいぶんになるけど、日本人の参加者が急増中の今、本当にFacebookの楽しみ方がわかりはじめてきた。
というか、また別のステップに進んだ感じかな?

今まではWanch,日本語の仕事で出会った人、もしくは過去香港で会った海外に住む友人とつながることが多かったのだが、エキブロで知り合ったブロガーさんとFBでもお友達になって、その人を通じてFBの輪がどんどん増えつつある。
そういう展開は今まで無かったことだ。
というのは、本来FBというのは実際に出会って話した人とつながりたいというPrincipleが私の中にあって、ひたすらそれを守ってきたんだけど、そのブロガーさんのFBで見ず知らずの人と意見交換をしているうちに、本当につながりたいと思う人があちこちにあらわれはじめたのだ。

だいたい日本人にとってのFacebookって外人たちにとってのそれとはなんだか違うと感じていた。
まず、Facebookを日本でやっている人って、実名が出るものだからかなり慎重になっていると感じる。若い世代は別として、私ぐらいの年齢の人でFBやっている人って、結構人生の成功者ではないかなと感じるのだ。つまり高学歴で有名企業で働く人たち、もしくはちゃんとした肩書きのある人が多いような気がする。

私の数少ないFBやっている同級生を切り取っても上の条件に匹敵するもん。

まあとにかく、そのブロガーさんの知り合いの人たちとつながったことで、いろんな話題を楽しめるようになったのだ。Twitterはある程度匿名性も高いし、Followする人が増えれば増えるほどその世界は広がり、一人の人間とつながる感覚が薄れていく。
それに比べてFBで盛り上がる話題は、音楽のことから政治的な分野までさまざまで、言いにくいことも、そこに集まる人の数も状況も公共という状態からは一線を画しているので自由な感じがするのだ。だから人間性も見えやすく、それがますますお友達になりたい感覚を生み出すような気がする。

最初は一人のブロガーさんだけだったけど、その人を通していつの間にか人の輪が違う方向へと広がっていて、その方たちとのやり取りが本当におもしろい。今日もまた新しいお友達が一人増えて個人的にお話させてもらって楽しかった。

こういう人の輪の広がり方って、今まで考えたことがなかった形なのでFacebookも生き物なんだろうと思う。この1年ぐらいを振り返ってみてもEsanやDaniなど、きっとFBがなかったら深く知り合う術はなかっただろうなというつながりもあるもの。
ひょんなことからつながった李世福バンドのメンバーたちとも、FBが無かったからここまで和気藹々と話せる関係にはならなかっただろうし、スマートフォンの出現と相まって相乗効果を生み出しているんだろうな。

そういう意味で、スマートフォンを持たない、FacebookやTwitterをやらない人というのは、これから先どんどん時代に取り残されていくんだろうなと思う。
たとえば、今Twitterで話題の津田マガにしても、私はまだ読んだことがないんだけど、これだけは押さえておかなくちゃいけないものなのかもと今はちょっとあせりを感じている。
FBもTwitterも新しいニュースを仕入れる道具として機能しているからね。

うわっ、もう2時過ぎている。そろそろ寝なくちゃね。

Before going to bed I have to link today's tune.
I'm still attaching to George so I decided to link one of his hit songs as a solo.
Lovely song!
My Sweet Lord from Concert for George



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
おもしろいと感じたら是非クリック一つお願いします。励みになります。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-20 03:26 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

久しぶりにHanskinのBBクリーム使ってみた

ずっとセザンヌの一番人気のファンデーションを愛用していたんだけど、
最近 乾燥しまくりでうまく目の周りの衰えをカバーできなくなっていた。
そんなとき、だんなと買い物に出かけた際に、Manningsのお店でHanskinのシリーズがずらりと並んでいるのを発見した。
前にも一度HanskinのBBクリームを使ったことがあったんだけど、それは娘が使っていたやつをもらっただけで、自分の肌の色にあまり合わなかったのと、若い子向けでパールが入っており、おばさんの顔にキラキラパールはいらんやろ!って感じで使わなくなっていた。
でもHanskinを塗ったあとのサラサラ感と肌へのなじみ方は、他のBBクリームとは違うものがあったので、久しぶりにBBクリームを試してみようか...とだんなと話していた。
だんなは、BBクリームだとつやつやなるので若く見えていいんじゃないの?と軽いノリ

そんなわけでいろいろと手の甲に塗ってみて、一番カバー力が高いと感じたものを買うことにした。
土曜日さっそく使ってみたら、やっぱり塗った後の適度なしっとり感を残しつつのサラサラ感はいいよなあ。
そしてカバー力も高いし、目の周りのよれよれに残ることもなくきれいに塗れた。
でもね、割とNaturalな感じに仕上がりすぎて、ちょっと化粧が薄すぎる感じ?
若い子だといいんだろうけど、なんとなく抵抗を感じていた。
だんなはきれいと言ってくれたんだけどね。

そこで、土曜日学校の帰りにSASAに寄って、Press Powderを買うことにした。
しかし、いろいろありすぎてどれがいいかわからない。
日本から来た廉価アイテムを買おうとしてたら、店員の子がカゴをくれた。
その店員の子のきれいな白い肌に釘付けになり、
思わずどのファンデーションを使っているか聞いてしまった。
そしたら、BBクリームというではないか。
で、BBクリームの上に何かパウダーたたいているよね。と聞くと、
「ああそれならこれがおすすめよ!」と彼女が使っているというCyber Colorsというこれまた韓国の化粧品メーカーのパウダーを紹介してくれた。
そんなに高くないし即買ってしまった。

b0080418_1613860.jpg



もちろん年齢も土台も違うから、彼女みたいにツルツルの白い肌になるわけもないんだけど、
かなり自然できれいな感じに化粧できた。
何より今までのファンデーションに比べて、アイシャドウやチークがよくのるのだ。
崩れ方も違うし、ちょっと満足度は今までになく高い。

夕べはだんなが出張でいないし、8時ごろにDと待ち合わせて銅鑼湾で飲んだ。
その時偶然出会ったDのご近所さんの女の子とその友人と合流、いろんな話をしながら楽しんだけど、
彼女もそのお友達もお肌がツルツルなんだよね。
いいなあ。若いって。
でも、私が47歳で23歳の娘がいるって話したときは、一応ぶっとんでくれたのでそれはそれで嬉しい。

そうそう、夕べは娘から久しぶりにメールが届いたんだ。
うちは無関心はなはだしい親子関係なので反省なんだけど、
なんとか頑張って生きているみたいだな。
翻訳の仕事もそのまま続けているみたいだし、別のアルバイトも見つけたんだって。
母も頑張るから君も頑張ってね。

さて、もう少ししたら出かけるかな。
今日は夕方にレッスンが一つだけ、しかし今週は怒涛の1週間になりそうだな。

Today's tune is my best recommendation for you.
Hope you'll like it.
While my guitar gently weeps in Concert for George













にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-19 16:47 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

クレモンティーヌを聴こう!Bossa Du Anime

みなさんクレモンティーヌをご存知ですか?
何かの番組で彼女の歌を聴いた時ははっきりいってその意外性にぶっとびました。

まずはそれを聴いてもらいましょう。


どうですか?めちゃくちゃBossaしてますでしょ。
この曲、バカボンのサビの部分意外は正真正銘Bossa Novaです。

クレモンティーヌはフレンチポップシンガーなのですが、よくわかんないけどアニメンティーヌというタイトルで日本の古いアニメの主題歌をBossa風に歌い上げているのです。
夕べFacebookで日本人で盛り上がりまくってました。


私がすごく気に入ったのは

キテレツのエンディング 名曲なんですが、はじめてのChuです。
これ歌詞がめちゃくちゃいいんですよね。
何度聴いてもすごくいい。

そして、オリジナルもかわいいラブソングだったのですが、クレモンティーヌバージョンはもっと色っぽい。
めっちゃBossaしてます。これはセルジオメンデスみたいです。
最高ですよ。
Romantic Ageruyo


最後はBossaというよりFusionだね。Latinっぽい、
何を歌っているのかわからんけどおもろいよ。


他にもあっと驚く曲がいっぱいです。
Youtubeにいっぱいあるから見てください。
とにかく気持ちいいです。

まだ風邪がすっきりしない今日このごろ、身体が思うように動かない。
早く元気になって遊びに行きたい。

髪染めて、BBクリーム買って、女を磨いていたらだんながまじ心配しはじめた。
明日からちょっとだけ出張、それでよけい心配。
でも何が理由であれ奥さんがきれいになるのは嬉しいだろ?






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-12-18 00:52 | Viva! Music | Comments(4)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン