<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

すずめもお猿もお友達 香港ってやっぱりおもしろい

セントラルのど真ん中でレッスン!
その前に腹ごしらえしておこう。
Statue Squareに座って美心のサンドイッチを頬張る。

そこにかわいいお友達登場!
b0080418_2327491.jpg


パンをちぎってあげる。
b0080418_2328591.jpg


パンをくわえては藪に消え、またあらわれる。
b0080418_23285313.jpg


レッスンの後はモンコックへアイフォンの外付け充電器を買いに行った。
女人街にあると言われ行って見ると、アイフォンやスマホ関係のグッズがいっぱいあった。
iPadも。
適当に値切るのを楽しみながら買い物。
良いお天気だし、観光客みたいで楽しかった。

帰りはモンコックから、ジャスコのあるローカルの小さな町までバスがあるのを発見して、
思わず飛び乗ってしまった。
どんなコースで帰るのかわくわく!

ライオンロックトンネルを通らず、峠を越えていくドライブコースだった。
バスの旅は時間が急いていないときはのんびりと楽しいよね。

途中、目の前に猿が現れた。
b0080418_23324159.jpg


バスストップ付近をお猿の家族が走っていく、かわいい小猿が親についていこうとちょこちょこ走る。
すごくかわいかったけど、バスからはうまく写真が撮れなかった。残念。
しかし、香港で野生の猿を見るなんて意外だったなあ。

b0080418_23341797.jpg

そうそう、今年のセントラルのクリスマスはティファニーです。
去年のスワロフスキーに比べたらしょぼいけど、夜になったらきれいになるかも。
また写真撮ってきます。

I totally forgot about Freddie's anniversary.
I still love you, Freddie!

Love of my life - Queen








にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-30 23:36 | 香港、中国 | Comments(0)

コーヒーショップは勉強部屋?さすが香港!

沙田に引っ越ししてから日本語のクラスの一部を九龍サイドでもやるようになってきた。
ホンハムで仕事をしているYちゃんもセントラルまで行くより、カオルントンのほうが便利と言ってくれるので、
最近カオルントンでレッスンをはじめた。
彼女が指定してきた場所はFestival WalkにあるPacific Coffee
カオルントンはインターナショナルスクール、有名ローカル校、そしてBaptist U, City Uなど大学もある文京区である。
そのせいか、Pacific Coffeeをにぎわせている客のほとんどが若い子たちである。
良く見ると、私と同じく何かを教えている人がめちゃくちゃたくさんいる。
英語、マンダリン、数学、サイエンスなどなど、あちこちで家庭教師っぽい人がいっぱいいて、制服姿の若者に一生懸命教えている。
店の一番奥まで入っていくと、こんな光景が目に飛び込んできた。

b0080418_9144476.jpg


図書館みたい。
自習コーナーって感じ?
コンピューターをつなぐ設備も整っていて、多くの学生が必死に勉強している。
中には仕事をしている人もいる。

今も昔も、香港って家で勉強しないでマックなんかで勉強をしている人がめちゃくちゃ多いのだけど、
ここは究極の勉強スペースだよな。
マックは小学生を連れた家族連れが多く、小学生がテーブルに教科書やワークブックを広げてすごいことになっている光景はよくあるけど、ここはもっと高等な感じ。
香港らしい景色で思わずカメラを向けてしまった。

今日は夕方二つレッスンが入っているのだけど、
それが怒涛のスケジュールになっている。
たぶん家に帰りつくのは11時をまわりそう。

それまではのんびりしてよっと。

Today's tune is very nostalgic sound that let me back to my school days.
This song used to be on air from a car radio when I first went to LA when I was 17 years old.
In your letter - REO Speedwagon





いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。今日も応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-29 09:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

お魚もお肉も上手に焼けるロースター

今日は一日オフなのでのんびりしている。
仕事が夜に重なるため最近ちゃんとお料理できていない。
だから今日はお昼から冷蔵庫にあるものでおいしいものを作ろう!

実は、上環にいるころは魚用のグリルがガスコンロについていたけれど、
今の家はTown Gasなのでそのコンロが使えない。
テツの魚を焼くためにグリルが必要ということで、香港ヤフオクでFish Roasterを安く手に入れた。
それがかなりのすぐれもので、両面焼きでかなりきれいに魚が焼ける。

今日は初めてチキンを焼くことにした。
上記グリルで焼くと、余分な脂が落ちて焼き鳥屋みたいにきれいに焼けていた。
電気だとどうだろうか?
さっそく試してみることに。

b0080418_1636893.jpg

使ったお肉はもも肉
1時間ほど、塩をして、Curry Powder, Cajun Spice, にんにく の3つのお味でそれぞれマリネードしておいた。
皮もそのままつけて焼くとパリパリしておいしい。

付け合せはキャベツの浅漬け
ご飯は海南鶏飯のご飯の素でご飯をたいた。
これはかなりおいしいので常備しておくと便利。ローカルスーパーで簡単に手に入ります。

あとはネギとたまごのスープも作った。


b0080418_16361918.jpg


たいした食事じゃないけどすごくおいしかった。

ロースターは脂が下に落ちるのでヘルシー
お掃除も簡単なのでおすすめです。
今度は野菜も焼いてみたいな。

昨日KFCで食べたにんにくバターチキンよりもずっとおいしかった。
b0080418_16362650.jpg


これもアイディアは悪くなかったけど、いかんせん食べにくかった。
ご飯じゃなくてポテトにしてくれ~~

さて、もうすぐ夕方だねえ。何しようかなこれから。

今日のTuneは私的にはめずらしいかな?
Jeff Beckです。
中盤からリズム隊がかなりおもしろいです。











にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-28 16:49 | 食べる 呑む | Comments(0)

えげつない商売をするやつ発見!一休さんの桔梗屋さんみたい

昨日買い物してたらふと見つけたすごい箱!

b0080418_1974415.jpg



われもの注意

運送中の商品破損につきましては、
運送会社の方に弁償して頂きます。

We'll ask the shipping company for compensation for mishandling of products in transit.

中はたぶん陶器かガラスか、割れやすいものが入っているのに違い無い。
しかし、こんなことをカートンに印刷することって商売の倫理に反しているのではないだろうか?

もし割れてたらどうするの?
店は運送屋をまず恐喝するの?運送屋はうちは悪くないシッピングカンパニーが悪い、
シッピングカンパニーは港でのコンテナの取り扱いが悪いと言ってクレーンのドライバーのせいにするの?
結局 お互いなあなあで弁償しあって、ここの100円屋は一銭も損しないってことになるの?

こんなことして商売するなんて最低!!!!
だいたい割れ物なんだから、船積みに関しては保険をかければいい。
100円屋の倉庫に入ったらそれ以降は100円屋がすべてのリスクをかぶるべし。

世の中にはものづくりをしている人、運送屋の人、物販をしている人、
1箱でもたくさん買ってもらおうと頑張ってセールスをしている人、
様々な人がいるのに、そんな人の目に付くところにこんな箱をさらして欲しくない。

そりゃあ 商品が割れて届いたら悲しいし、売り物にならない事実は痛い。
でもそんな不良率も含めて買い付けをしているだろう。
それをこんな形で印刷してしまうことは、本当にヤ〇ザに等しい行為だと思う。

いくらなんでもこれはやりすぎなのでは?
と思ったのでブログに書いてみたけど、どう思う?

世の中、モンスターな客だらけだから、こんな風にしなくちゃいけないの?

うち、ここの店で今日暖簾を買ってきたけど、一部糸がもつれた欠陥品だったけど、
どうせ安いものと割り切って買ってきたのでそのまま使っている。
100円屋で買う商品なんてどうせそんなもんでしょ?
全量検品なんて不可能だし!!!

ほんま気分悪い印刷!
俺様商売もほどほどにして欲しい。

今日のTuneはRCサクセション!!
あきれて物も言えない!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-27 19:52 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

沙田のとある風景

今日は午後に一つだけ授業があっただけで、その後はフリーでした。

沙田のウォーチェーという場所にJuscoがあって、帰りのバスがその前で止まるので、
だんなと待ち合わせて買い物に行くことにした。

Juscoに行く前にそこにある街市も見てみようということになり、
だんなに連れられて街市に行って見た。
私が住むエリアにある街市は小さすぎて使い物にならないんだけど、
ウォーチェーの街市はそれより少しましでした。

でもそこに入っている店は、なんとなく中国に片足を踏み入れた雰囲気のところが多く、
やっぱり外国に暮らしているような気分になる。

このエリアは日本で言う市営住宅が立ち並ぶ庶民的なエリアで、
いまだ、窓のところから洗濯物を乾すためのポールが伸びているようなエリアです。

その一角、つまり街市の裏側にあたるところに、中国の食材などを売る店があってだんなと一緒に散策をしていました。

b0080418_21365228.jpg

素朴な雰囲気でしょ。

b0080418_21361282.jpg

店の前には駄菓子コーナーもあって昔懐かしい感じです。

b0080418_21362160.jpg

中国らしいお菓子も並んでいます。

b0080418_2136377.jpg

その中に懐かしいラムネを発見してつい買ってしまいました。
実はこのラムネをあてに、ビールを飲んでしまいました。
私とだんならしい昼下がりの過ごし方です。

b0080418_21364650.jpg

ふと見ると、インパクトのある老夫婦がベンチに座っていました。
こういう光景こそ、この場所にぴったりな感じです。

実はこの反対側には、海鮮などの料理を気軽に食べられる屋台が広がっていて、
いかにこの辺りにこういう場所が多いかがわかりました。
次回はバスでここまで降りてきてディナーを食べたいと思います。

こんな感じで、ぶらり沙田を歩く時間をもうちょっと増やして行きたいな。

なんとなくWanchに行きたい気分だけど、今週は風邪をひいて体調がベストじゃない。
だから今週はおとなしくしているつもり。
朝はカーネーションを見るために早起きしているせいで、夜は1時ぐらいになると寝落ちしてしまうぐらい眠い。
しばらくは夜遊びはひかえることになるかな?
でもライブミュージックはやっぱり聞きたくなるんだよね。

仕事のほうは少しずつ安定はしてきたかな?
忘れた頃に問い合わせが来る。こんな感じで少しずつ生徒が増えると嬉しいな。

今日の一曲がやっと決定!
これ めちゃくちゃ長いけど、見る価値あります。
すごすぎ~~~










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-26 21:47 | 香港、中国 | Comments(6)

暖かいけどもうすぐ12月だねえ

今日はお昼から仕事が立て続けにあって、どたばたしてたけど全部九龍周辺だったから、移動は楽ちんだった。会話のクラスも今日は共通の話題が立て続けに見つかったから楽しかったし、コーヒーもおいしく言うことなし。
今日はモップの話から、カルトの話題に発展して、生徒が読んだばかりの1Q84にもつながるものがあり、有意義な授業ができたと思う。
こうして考えると、日本ってオウムだけじゃなくてCultがいろいろ存在する場所でもある。

それにしても街中はすでにクリスマス色で、場所によって豪華だったり、しょぼかったりといろいろだけど、
そんなこともかまわずみんな写真を撮りまくっている。

b0080418_1491130.jpg

最後のレッスンは家に近いカオルントンであった。
カオルントンにはFestival Walkという中堅のショッピングモールがあるんだけど、雰囲気的には洗練された感じで、なんとなくおしゃれだよん。

写真はそのFestival Walkのクリスマスツリーだ。
3階までそびえる巨大なツリーで、時折電飾の色が変わってそれはそれは美しい。

おしゃれさはIFCに匹敵するな。

パシフィックコーヒーで待ち合わせしているのにもかかわらず、スタバにいますととぼけたSMSを送ったのは私です。もうどっちがどっちかわからないぐらい忙しかったし、疲れていた。

それにそこに行く前にちょこっとEsanとお茶を飲んだのもパシフィックコーヒー 今日はここのはしごである。めずらしいね。
スタバとパシフィックコーヒーそしてCafeHabituの3つが並んでいたらあなただったらどこに入りますか?

Habituがいいけど、ここは実は高いんだよね。
Habituで待ち合わせ指定されちゃうと、チェッとか思ってしまう。
やっぱりパシフィックコーヒーかな?
コーヒーの味はスタバが一番まずいと思う。
今日は久しぶりにキャラメルラテを飲んだらむちゃくちゃ甘かった。
Esanはクッキー&クリームのもっと甘そうな飲み物を飲んでいた。
彼に似合うわ。そういう飲み物。so sweet...

レッスンのときはもう飲み物はやめにして、マーブルケーキを頼んだ。

ああもう一時だ。
そろそろ寝ないと眠くてぶったおれそうである。


50分後… 実は寝落ちしてました。

ああ50分。

今日の一曲は青春のクリスマスソング












にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-26 02:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

ひえ~~~~っ オバジのクリームはよく効くわ

昨日からなんだか風邪気味で身体がだるい。
けどダウンしてられないから、頑張って働かないとあかん。
だから夕べ家に帰ってきてから夜中まで寝たおし、その後またゆっくり寝て、
今朝もカーネーションを見た後でベッドに戻りお昼まで爆睡したのでなんとかHP回復できた感じ。

実は、年齢より若く見られることがめちゃくちゃ多い私だが、決して若さをキープするために必死で、エステ通ったり、ヨガしたり、ボトックス注射をうったりしているわけではない。
どちらかといえば、今まで何もしていなかったのに等しい。

しか~し、目の周りの衰えというのはだんだん肉眼でわかるようになってくるもので、
この辺がしわしわだと、なんだかおばさんに見えてしまうということに気づいた。
それにわたくし、夜更かしが多いので時々寝不足だし、お肌への影響がかなり大きい。
かといって、化粧品に莫大な金額を費やす余裕が、悲しいかな無いのでありまする。

仕方が無いので、家にある美容クリームで一番使えそうなやつを毎晩たっぷり顔に塗って寝ているのだ。
今、化粧水がきれているので、比較的使いやすいミルキーローションなどをたっぷりつけたあと、
目の周りやその他やばいところにオバジのクリームをたっぷり刷り込んで寝ているのだ。

そしたらさ、1週間ぐらいで朝起きたときの顔の様子がはっきりと違って見えることに気づいたんだなあ。
まず朝起きて顔をさわると、今までとは違うしっとり感と、もちもち感があるのだ。
それがすごくいい感じなので気に入ってる。

実はこのクリーム、実家のパパがゴルフの景品か何かで持ち帰ってくるさまざまな化粧品の景品で、
他にもいろいろあったけど、やっぱりオバジが一番高そうだ。オバジシリーズにはマスクもあって助かっている。マスクを部分的に目の周りなど毎日やるのもいいかもね。それは友人の友人が実践しておられるそうです。確か1年ずっと続けたらすごく若返ったそうで、まあ1年も毎日マスクすることは怠け者の私には無理そうなんですが、1ヶ月ぐらい頑張ってやるだけでも効果があるかもしれない。

今使っているオバジのクリームはマーケットでは1万円以上しているので、そんな高価なものをゲットしてきてくれるパパに感謝である。

そうそう、そういえばこの前、思いっきりインドなまりの英語で電話をかけてきたやつがいた。
日本語を習いたいから、ヨガとエクスチェンジしないか?というオファーだった。
私はYogaにはまったく興味なかったので、
「悪いけど、私はYogaに興味はないし、ただで日本語を教えるほど暇じゃないのよね。」と言って断ると、
「うわぁ、それはストレートな返事だね。わかったわかった。まじで日本語を習いたくなったらまた連絡するよ。」
「あなたインド人?」と聞くと
「なんで僕がインド人だとわかるの?」と来た。
「あなたの英語はインド人の英語にしか聞こえないよ。インド人からの怪しい投資ビジネスの勧誘かと思ったけど、まさかYogaのオファーとはね!」
最後はこんな話をしながら電話は終わった。
日本人はみなYogaが好きなんだろうと相手は思っているみたい。
わたしゃ暇な奥様ではないのでね。
でもYogaと日本語のエクスチェンジっていったいどこでするつもりだったのか?
危ない危ない。

今 NHKでYMOやってる。Rydeen懐かしい!
一曲目はティンパンアレー風なTuneで楽しかった。
YMOっていえば私中学生ぐらいだったんだよね。
合間に3人のトークも組み込まれていて変な番組構成だなあ。
かっこいいな。3人組!

とりあえずこのまま送信、
今日の1曲はYMOにするつもり
乞うご期待!

で、選んだのがこれですか?
こういうのありましたね。
懐かしい。












にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-25 10:53 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

火曜日はドラマナイト on NHK

あまりテレビ見ないんだけど、今やってるNHKのドラマはおもしろい。

3姉妹とその母、その母と離婚した父親のお話 カレ、夫、男友達
これを見るのが結構楽しみ。
めっちゃdysfunctionalな一家で、3姉妹の長女は金持ちそうな男と結婚しているけど、
そのだんなが頭おかしくて、DVの被害を受けている。でもそれはみんな知らない。

次女はキャリアウーマンで仕事頑張っているけど、割と簡単に男と寝る。
フォトグラファーの彼がいるけど、そいつが仕事で海外に行っている間に元彼と寝てしまったりしている。

3女は大学生だけど、この子もすごく変人で、初体験の相手がホームレスのおっさん。
どうもファーザーコンプレックスらしい。

父親は若い女と不倫して離婚したみたい。新しい女性はただ今妊娠中。

母親はフラワーアレンジメントで成功している。

まあこんな感じ。
それぞれがどうなっちゃうのか、どんな結末が用意されているのか、さっぱりわからんところがいい。
来週も楽しみだ。


その後は、ビターシュガーというドラマが続けてある。
これまたいいんだよね。
これは39歳の3人の女性の話で、その一人年下の彼と別れたばかりの女性(和久井映見)の友達の家に、その別れた彼が転がり込むという話。そしてその女性の元彼もまだ付近をうろついていたり、いろいろややこしい。
彼女たちの親友、ゲイの役している俳優(豊原功補)が割りと好き。
でもそれより、その年下の彼を演じている俳優(忍成修吾)がかなりかっこよくて、彼を目当てに見ているみたいなものだ。
いいよなあ。あんなかっこいい年下の彼!
今日はもうちょっとでいいところだったけど、結局そうならなかったところがうまい。
キスしたら電気が走った! なんて臭いセリフも笑える。

どれぐらい年下かはわからないけど、極端に年下の場合、やっぱり自分が先に老けていくわけで、
それを受け入れてくれたとしてもやっぱり寂しいものがあるよね。そう思わない?
私とだんなと同じで、年齢差はmentallyにはさほど問題は無いと思う。
しかし、Physicallyに、いつかは問題が生じると思う。男の方が年上の場合より、女性が年上の方がやっぱり現実的にきついと思うのは、私が女性だからか。

NHKはもうすぐ蝶々さんもはじまるし、江が終わったら坂の上の雲がまたはじまるから楽しみ~~

他にもドラマじゃないけど、サラリーマンNEOや淑女などはまる番組がいっぱいあっておもしろい。
この前の淑女の友近が特殊メークで太った女性の役していたのは笑えた。
久しぶりに腹から笑った。
NHKに感謝だな。

アサイチもこの前いろいろあったみたいだけど、別にいいと思うよ。
その話はまた後日にでも。

Today's tune is The Sleeves "Thursday Song"
妙にかわいいPVで驚いた。
私の大好きなThe Sleeves 香港のIndie Bandだ~~~



私は何度も書くけどドラムのMattのファンです。
CDも既にゲットしたよん。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-23 00:22 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)

さよならAndrew また逢う日まで

先月、突然逝ってしまった友人A
彼のお別れ会が日曜日行われた。

Cremation Serviceが行われたあと、参列者はみんなQuarryBayのGrappa'sに移動。
その後は、ビールやワインを飲みながら、音楽仲間は彼に手向ける音楽を演奏したり、
Aのことを偲びながら、本当にのんびりした雰囲気のその店でリラックスしたのでした。

Cremationでは彼の遺影を抱いたKさんの姿を見ただけで涙が抑えられなくなってしまった。
そして、挨拶をされたJさんの言葉は、まさにAndrewを表す言葉だったので、
またまた涙がドッとあふれてしまった。

もう会えないけど、たぶん彼はそこいらにいるはず。
そんな言い方をするんだよね。
みんな。

7-11の仲間達も元気そうで、近いうちにもう一度7-11で集まろうね。
きっと彼のSpiritはそこにいるはずだから。

Kさんに挨拶しにいったとき思わず泣いてしまい、
白人のおじさんに、今日は泣いちゃダメ!と叱られてしまった。

そうだよね。Andrewはそんなタイプじゃないものね。
それからは泣かないで楽しくみんなと過ごした。
新しい出会いもあったしね。
7-11の知り合いともFBでつながったし...
Martinなんていつの間にかパパになってた。

そういえばアンドリューという名前は
安堵龍なんだよね。

安心している龍?
安心できる龍?
平和な龍?

よくわかんないけど、旗もあった。

1枚も写真は撮らなかったけど、あの日のことはしっかり心にしまって一生忘れないと思う。

今度は7-11で会おう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-22 10:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

自分の場所を見つけることは大切なことだよね

Kパパが誘ってくれたのと、時間的にCatfish Kingsもドンパニも時間が早かったので
久しぶりにWanchへ行くことにした。
KCRとバスで1時間かからない。めっちゃ便利なんだよね。
途中、もうAndrewのいない7-11の前を通った。胸が締め付けられる思いだ。
一人馴染みの人がいたので、明日のCremation行くの?と聞いてみた。
そしたら、彼が亡くなってから初めてここに来た。と言い出した。本当につらいよねと話していたら、
いきなり目が真っ赤になり泣き始めた。私ももらい泣き。だって、前に来た時はニコニコ笑ってここにいたのに。
アイフォンの中の彼の写真を見せると、また涙がきらり。
きっとAは涙は見たくないと思っているよ。もう泣かないで。と言ってその場を後にした。
彼がいないだけで、ワンチャイの街の雰囲気まで沈んでいるように感じた。

Wanchに行くと誕生日会があったようで、すごい人でいっぱいだった。
いつものようにJohnが暖かく迎えてくれる。いいなあ。この雰囲気。
Kパパは還暦を迎えてかなりパワーダウンしている。これからはもっといたわってあげなくちゃねえ。
そのうちCatfish Kingsが始まった。梅津さんのベースがびんびん響いていて、良いBassの勉強になるのだ。もう1曲Bluesの練習曲を増やそうっと。ただタイトルがわからないのが困る。

私は相変わらず店から出たり入ったりしながらなじみの人と話すのが好き。
昨日はウエイターとして働く香港人の女の子と初めてきちんと話した。
昼間は学校の先生をしているんだって、夜は遊びまわるより働いた方がいいと思うから働いているといってた。パワフルな女性だということを初めて知った。いい出会いだったと思う。

夫婦でアコウスティック音楽をやっているBollandsのお二人とも盛り上がり、久しぶりにWanchの雰囲気を満喫したよ。
途中、白人のおやじにNeptuneに行こうと誘われたけど、おやじはいらんのじゃ!No!と即決で断った。
Neptuneへ行ったらGirlsはいっぱいいるよ。そっちで相手を見つけてください。

Wanchに行く前にEsanにもPeelに来る?と誘われたんだけど、Esanと過ごすのは楽しいけど何しろPeelという場所が落ち着かない。いつも誘ってくれるけどなぜかPeelは苦手。
やっぱりWanchが一番!Wanchに来ると少なくとも自分の場所があるから。

さあドンパニが始まった。
昨日はドラムのCollinもお休みでちょっと違うドンパニだったけど、タイトでおもしろいドラミングで楽しかったよ。そしてGeoffの元気なベースに励まされた。
よく何回も見るね。と言われるけど、ドンパニは何回見ても好きだと思う。
Kパパも1曲だけ踊って満足したみたい。

引越ししてシンデレラになった私は、なんと12時には店を後にした。かぼちゃのバスに乗り遅れないようにしないとね。今ではダラダラ過ごすよりも、時間を決めて楽しんだ方がいいことも学んだ。
でもわかったことは、やっぱり私にとってWanchは特別な場所だということ、たまにあそこに帰るのはリフレッシュできるからいい。
こういう場所があるか無いかで、ぜんぜん違うからね。
Wanchのおかげで更年期を健やかに過ごせることができるのかも。

今日は午後からAndrewのCremationです。
素敵な笑顔で彼とお別れしてきます。

ではでは

Today tune is one of the Beatles song that I heard with Andrew at 7-11.
I will dedicate this to him.
R.I.P. Rest in Paradise, Andrew!










にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-11-20 10:28 | Viva! Music | Comments(2)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン