<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりにうっま~~いランチ@Coyote

この前Dの教え子たちのパーティーに誘われてディナーしたときは、
相変わらず同じものをオーダーしていて退屈だったんだけど、
昨日のランチは格別だった。


いつもは近所のPretでランチレッスンをしているTimと私、
昨日は彼が仕事の都合でWanchaiにいくので、Coyoteで飯でも食おうよ。とテキストが届いた。
Pretのランチに飽き飽きしていた私は、二つ返事でTextを返した。

楽しみだ~~
Coyoteでのランチは久しぶり。そういや前もTimと二人でCoyoteでランチしたことあるよな。
あれって夜だっけ?

結構ここのランチは豊富で、いろんな食べ物が並んでいる。
飲み物はよく冷えたアイスレモンティー(嬉しいことにSugar無し)が飲み放題みたいだった。

いろいろ見て、Smoked Porkのエンティラーダにすることにした。
メキシカンライスと黒豆もついているし、Coyoteのグァカモリが大好きなのだ。

スープかサラダが選べる。ポメロのサラダ メキシカン! いったいどんなんだろうか?
b0080418_16171144.jpg


で、出てきたのがこれ。新鮮なお野菜たっぷり、ルッコラの風味が素晴らしいのと、オリーブオイルがすんごくおいしかった。ポメロの甘さがそのオリーブの風味をよけい強くしている感じで、もうむしゃむしゃサラダを食べてしまったわ。こんなうまいサラダは香港ではなかなか無い!

メインディッシュは
b0080418_16171517.jpg


黒豆の味が抜群である。そしてエンティラーダは中のポークがすごくしっかり味がついていて、それもフレーク状になっているので柔らかくて食べやすい。味?それはもう最高。本当においしかった。
メキシカンライスは普通の変哲も無い味だけど、サルサもグァカモリも最高でおなかいっぱいと言いながら完食してしまった。
うまいよ~~~Coyote~~~

b0080418_16172061.jpg

デザートはドライフルーツのつまったシナモン風味のケーキ。
これはスーパーでうられている冷凍ケーキだと思う。悪くは無いけど甘すぎる。
でも全部食べた。

Timとのランチはすこぶる楽しい。
人の少ないお昼間のWanchaiってゆっくり食事するのにうってつけの場所だなあ。
ありがとうTimくん!


さて、今夜はお世話になったお礼にと、Eくんにディナーに誘われている。
彼のリクエストでToroDonを食べに行くみたい。
これもまた楽しみですわ。


Coyoteは114-120 Lockheart Roadです。湾仔MTR駅 C出口から左へ歩いてすぐだよ。

今日のユーミンはメキシカンにちなんでもうこの曲しかないですよ。
ホリデイ イン アカプルコ


これも失恋の傷を癒すためにアカプルコに行く話なんだろうけど、
アカプルコに行ったことなくてもその情景が目に浮かぶナイスな一曲
ALARM à la mode に収録されていて、私このツアーは見に行った。
アルバム一曲目ですごいノリのいい曲だなあっていっぺんで好きになった。
hope you will enjoy it!!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-31 16:32 | 食べる 呑む | Comments(4)

恐るべし港女~~~~恐怖だわ

港女と書いてコ~ンノイみたいに発音する。
この言葉、結構Negativeな意味があるので、あなたは港女ね。とは使ってはならない。
どうしようもない香港の女の子のことをこう呼ぶ。
でも定義は私も良くわからない。

実は私の知り合いが某香港人女性にちょっぴり思いをよせておった。

その女性は背も低く、体も幼児体型で、なぜか小学生みたいな服装をしているので、
後ろから見たらガキにしか見えないような感じ。
体重は40キロあるか無いかという細さ。
化粧もしておらず、女としての魅力ゼロ。

そもそも言い寄って来たのは女性の方からだ。
おまけに彼にキスまでするというサービス精神!
知り合いは彼女がいないこともあってすぐに前向きに考え始めた。

すんごいSweetなこともほざいていたので、私は率直に、
なんでそんな出るところも出てない幼児体型の女にそこまで入れあげてるのか聞いたぐらいだ。
それまではHotな女が好きだったからね。

その壊れそうな雰囲気、守ってあげたくなるのだそうだ。
彼女との明るい未来を夢見る友人。

そして何度目かのデートで、彼女いわく。
実は私、日本人のビジネスマンと結婚したいから日本語を勉強しているの。と言ったらしい。
実際2年の留学経験もあり、この秋からも再度日本へ行くそうだ。

彼は聞いた。
日本人としか結婚しないのか?

すると彼女は いえ、そんなことないわよ。Gweillo(白人)だっていいわよ。
でもね、もし私と結婚するなら条件があるの。
まずはお酒はやめること。
毎日仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってくること。
それができなきゃ無利よ。

守ってあげたくなるような彼女は言いたいことを言う奴だ。
友人はそんなことできるはずもなく一度は彼女のことは忘れようと思ったのだが、
ついあきらめきれずまたデートしてしまった。

そしてついにこのクソ港女は本性をあらわしたのだ。

友人はそこそこ蓄えもあり、国にはお金持ちの両親がいる。
そこで彼女、

あなた、いつも不摂生な暮らしをしているからきっと長生きはできないわよね。
もしあなたが死んだらあなたのお金は別れた奥さんに行くの?

その話しを聞いた私はびっくりして声が出なかった。
だいたい生きている相手を目の前に「もしあんたが死んだら」なんて言うか?

それとも両親のものになるの?

そしてWill you give me your money when you die.と言ったらしい。

すんげぇショックだった友人。
彼女のことEvilと呼んでた。
Evilだよねえ。
実はさ、人間って時々Angelから突然Evilになることあるよ。
めずらしいけどそういうやつはたまにいる。

まさにReality Bitesだな。

そのEvilあと数ヶ月で日本に再上陸するよ。
日本にいるビジネスマンはそんなしょうもない女に転ぶとは思わないけど、
くれぐれも気をつけてください。


今日もユーミンの一曲
しかし、これほど失恋の心境をうまく言葉に綴れるユーミンってやっぱり天才だよなと、
どの曲を聞いてもわかる。
明るいけどめっちゃどうしようも無い一曲です。



この曲は悲しいほどお天気というアルバムに収録されていて、コンサートではかなり歌われていたように思う。80年代のユーミンブームが来るちょっと前に出たアルバムだな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-30 20:53 | 香港、中国 | Comments(6)

月のおしまいの土曜日は一平安へ行こうよ

Ramen & Blues Night こんなタイトルではじまった一平安のSaturday Night Live
今ではすっかり定着しちゃって、このライブの存在をご存知の日本人もたくさんいらっしゃると思います。

Barでライブミュージックを聴くのはすごく当たり前で、ビールを飲みながら、立ったまま、あちこちで友人とおしゃべりしながら そして素敵な音楽を聴く。これが私の日常なのですが、
一平安のライブはちょっと違う。ビールはあるけど、ここに食べたいと思う食べ物が並ぶのが嬉しい。
居酒屋風の食べ物をつまみながら、アコースティックな音楽を聴くのは最高。
そんなにやかましくないから、友人達と会話も楽しめるし...
そういう意味では、あまりうるさい音楽を好まない人にもおすすめできるなあって思います。

月によって出演する人はいろいろだけど、基本的にブルース系統が多いです。
でも先週末はPopsもあったし、みなさんなじみの歌をしっとりと聞かせてくれる。そんな夜でした。

b0080418_10135612.jpg

JovinはWanchでアコースティックタイムを担当しているのでなじみです。
素敵な声を楽しませてもらいました。

b0080418_10141280.jpg

Hinabeyaのボーカル VeronicaとギターのRicoさん、そしてKoyaさん
素敵な曲ばっかりで良かったよ~~
Veronicaのハスキーな声はかっこいい。あんなにうまく歌えたらどんなに幸せか~~
いっつもそう思う。彼女はオーディエンスをがっかりさせないしゃべりの技を持っていて、エンタテイナーだなあって思う。

来月は誰が出るのかな?

お酒を飲みながら、素敵なアコースティックを楽しみたいとお考えの方、
毎月最後の土曜日は一平安でライブがありますから、
是非 足を運んでください。

I'll see you at Ippeian some spot.


今日の1曲は月曜日の朝にぜんぜんふさわしくないけど、
私 夕べこの曲を何度も聞いて、朝からももう3回目というほど、
やっぱり何か心に入ってくる そんなJanisの名曲
Summer Time



Janisのパワフルな歌声はもちろん素晴らしいんだけど、
ギターもめちゃくちゃかっこいいんだよね。
この時代ならではの音だと思う。
そしてすごいやつらはみなドラッグのせいで死んじゃった。






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-29 10:28 | Viva! Music | Comments(4)

香港で名刺を作りませんか

日本語の仕事充実のため考えていることがあって、
ついに名刺を作ることにした。

同じく香港でビジネス展開を考えているEくん
名刺を作るというので、お互いいろいろあたってみて安いところにしようということになった。

たとえば、上環の文華里にあるハンコ屋でも名刺は扱っているけど、
1枚いくら、印刷色の数によって値段も変わるし、紙質によっても値段はかわる。
だいたい1枚 HK$1~2内でおさまるものの、決して安くは無い。

友人に紹介された印刷屋はさらに高かった。

Eくんが見つけてきた印刷屋は香港中に店舗がある印刷屋さん。
ホームページを見てみると恐ろしく安い。
安いにはそれなりの落とし穴があるもの。
お互いのアートワークが無事そろったところで二人でお店に行って見た。

めっちゃ小さい店舗、コンピューターを2台置いてあるだけのオフィス。
きっとアートワークは中国に送ってあっちで作っているに決まっている。

Eくんの名刺は黒のバックグラウンドに赤のイメージ(仁王様の写真をモチーフにしたもの)
Textもすべて同じ赤い色なのでバックグラウンドの色とあわせても2色
おまけに裏表 英語と中国語とわけているため両面印刷だ。

私の場合はFacebookのロゴもつけたので若干印刷色数が増えて
バックグラウンドの色も数えるなら4色だ。
その分 裏は何にも無し。

この二つの名刺、普通の名刺屋なら絶対に値段が違うはず。
なのに、店のにいちゃんいわく、どっちも300枚でHK$38.-!!!!

何?38ドル?
そして私の名刺は裏に何もないので、白のままだと退屈なので、表に使っているピンクをそのままバックの色にするようにアドバイスをくれた。

いいやん。ピンクの名刺 かわいいよ!

持ち込んだのが月曜日、できあがりが水曜日

さてできあがった名刺はこんなんです。Simple is the best

b0080418_18193470.jpg



使った写真は以前日本に帰ったとき近所の神社で撮った狛犬の写真。
日本らしいイメージで、自分で撮ったものを使いたかったのでちょうど良かった。

FBのリンクは Learning Japanese in Hong Kong という私のオリジナルファンページ
FBをお持ちの方は是非LIKEをクリックしてください。
よろしくお願いします。

本当はオリジナルドメインでWebsiteを作りたいのだけど時間がないので
とりあえず既存の英語ブログを使うことにした。
たぶんタイトルも変えて日本語を教える仕事に使っていく予定。

こんだけ安くて3日でできるのであれば、観光でこっちに来られたときに気軽にオリジナル名刺を作れると思う。
印刷会社の名前は 印館 Printshop
香港中 どこにでもお店があるので、ホテルの近くのお店に持ち込めばOKですよ。
TSTの店はチムトンにあるPeninsula Centre 半島中心の1階です。

間違ってもハンコ通りで作らないようにね。

でも、紙質は2種類しかないので、こだわりの名刺を作る場合はハンコ通りのほうがいいかもしれないけどね。
私達は安い方の紙質を選んだけど、指紋のつきにくい方だと300枚で50ドルだったと思う。

さっそく知り合いに名刺配りまくってます。

さて、今日の1曲は何にしようかな?
めっちゃ好きな曲なんだけど、これがTina Turnerの曲だということを知らなかった私。
ついこの前まで。Mちゃんに教えてもらいました。



Hope you'll enjoy it!!!






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-28 18:12 | 香港、中国 | Comments(4)

一緒に東北を支援してくれる助っ人を急募

私の同級生の一人が京都で建築家をしている。
彼が中心となって被災地発起されたのが「京援隊」

彼らのブログからその主旨を抜粋してここで紹介させていただきます。



京援隊は、京都の建築関係の有志によって、立ち上げられました。

住宅、建築関係を中心に、様々に被災地の支援を考えております。

坂本竜馬の海援隊は海から日本を支援し、

中岡慎太郎の陸援隊が陸から日本を支援したのなら、

京都から東北を支援するので、京援隊。

ただし、発会したのが京都であるということで、京都在にはこだわりません。

大阪、神戸、関西、四国、九州、協働してくださる方なら、日本中、世界中大歓迎です。


第1弾の支援プロジェクトとして、「南三陸番屋−SUBACOプロジェクト」を行い、

南三陸志津川地区の地元漁協の方々、有志、宮城大学初め、

関東、関西の建築学科の学生との協働による仮設の番屋建設をサポートし、

そこに組み立て・解体が自在なバス−キッチンユニット「SUBACO」を設置しました。

番屋は5月初旬、一旦の完成を見、6月末、ユニットを設置しました。

番屋の建設費用は、各大学や、地元有志、工務店の材料提供等によってまかなわれていますが、

SUBACOの設置については、製造元である京都の株式会社和光製作所の協力および、

京援隊の活動を支援してくださる、篤志家の方々からの援助によって、行いました。

ただし、京援隊は、被災地にものを送り続けることを目標としているのではありません。

むしろ、自立に向けてのサポートをしてゆきたい。

被災地では様々な情報が錯綜した混乱した状況の中で、

被災者が本当に望むものかどうかを考える以前に、モノが動いて、

時によっては不当な金額で、建築材料や建築費で建物が出来上がっていく状況を、

阪神大震災のときに、多く経験しました。資本主義である限り、ビジネスを否定はしません。

(海援隊が「商社」的側面を持っていたことは有名な事実です)。

そうではなく、然るべき場所に望まれるものが、適正な金額で届けられるような活動をしていきたい。

その中で、多くの方の協力が頂ければ、と考えています。

復興には長い時間がかかるでしょう。しかし、止まない雨はなく、明けない夜もありません。

とにかく前に向かっていきましょう。

みなさまのご支援よろしくお願いします。

               
京援隊 代表 松本 正 拝

(建築家 (有)キアラ建築研究機関代表)


さて、どのようなものが番家なのか、SUBACOなのか写真を見てください。


b0080418_17372671.jpg


b0080418_17373145.jpg


b0080418_17373632.jpg


b0080418_17374012.jpg


SUBACOは普通の住宅にも使われる簡易ユニットで、お風呂、シャワー、キッチン、トイレが一体化したものです。この上には物も置けますし、場合によってはロフトとしての利用も可能です。

京援隊の活動については彼らのブログに詳しいことが書かれていますので、
興味のある方はそちらをご覧になってください。


さて、その京援隊がただ今一緒に支援をしてくださる方を募集しています。


京援隊は少しずつではありますが、
復興に向けて支援を続けております。
「目に見える支援」を合言葉に、
たとえ小さくてもはっきり目に見えた支援を繋げていきたいと考えています。
微力ではありますが、
地元の方からはさまざまな好意的な声も頂いております。
それを励みにし、これからも支援を続けて参ります。
なお、そういった支援の形が繋がりを見せ、
新しいプロジェクトも始動しております。
そこで、京援隊では、
急遽一緒に東北を支援して頂ける助っ人を募集します!
今次の震災でなにか自分にできることはないか、
とくすぶっている方、ボランティア等に興味のある方、
体力に自信はなくても京援隊の力になりたい!
という方いらっしゃいましたら、
体力に自信のない方でもできる支援があります。
是非下記までお問い合わせください。
また、京援隊は現在NPO法人団体として申請中です。
支援団体としての基盤も少しずつ整ってきました。
これからが本当の支援といっても過言ではありません。
あなたの協力が必要です!
是非お願い致します。


というわけですので、何かボランティアをと考えておられる方いらっしゃいましたら、
是非 連絡を取ってみてください。

E-mail: ueyanagi@kyara-arc.com 上柳さんまで


香港在住の皆様で今後またチャリティーなどをお考えのかたおられましたら、
SUBACO支援よろしくお願いいたします。

Twitterでも広めていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-27 17:55 | Japan! | Comments(0)

子育てと親育てinteractive にできる時期が来たんだ

夕べ久しぶりに実家に電話をした。

父も元気そうで何よりだった。
そして父のところから大学に通っている娘も元気にしていた。

家のインターネットや電話をFiberに変えて家中Wi-Fi、コンピューターも新しく作り直し、父は父で長年酷使してきたPCがぶっこわれ、これまたノートブックに買い替え、みんな快適な暮らしをしているみたい。

娘は夏休みの間の翻訳の仕事をコツコツとやっているようす。
良い仕事にめぐり合えて良かったねえ。
3ヶ所でスカイプ会議をしながら仕事をしているそうだ。

その後も娘とはスカイプで長い間チャットをしていたのだが、
彼女は親しい友人のことで悩んでいた。

娘は思春期の難しい時期でも、比較的オープンに自分のことを話していたように思う。
もちろんすべてではないし、私の知らないこともたくさんあるに決まっているけど、
私が彼女と同じぐらいのころ、母親には何も話すことができなかった。
極端に物事の捉え方、感じ方、そして固定観念なるものもものすごくあったし、母には恋の悩みなんて絶対に相談できないオーラがただよっていた。

だから好きな人の話なんて母親にしたことがないし、結婚するときだって何も心情的なことは彼女には話さなかった。彼女はいやなものを思いっきり無視して考えないという態度を平気で取れる人だったし。
それ考えると、娘は私になんでも話すし、私は娘だって、友人だって、変わりなく相談にのるのでかなり深い話までできる相手だ。
心理学を学んでいたのと、彼女は彼女なりにいろいろ経験しているのもあって、なかなか興味深い会話が成り立つ。

そんな会話の中に、まだ子育ては続いていることを感じたし、彼女と話すことで、あらためて親としてのrailwayに戻ってこられた気がした。何せ娘が日本に帰ってからというもの、私は母親であることを放棄していたようなものだから。ぜんぜん連絡取らないし、彼女もなんとも言って来ない。これはお互い信頼しあっているからかもしれない。
ぜんぜん寂しいと思わないみたいだしね。
でも元の軌道に戻ってこられたような気がして何気に嬉しい。
子育てしながら、親育てされているようなもんだ。

二人でいろいろ話してて、やっぱり親子なのか、友人の中で似た様な役割をしているところがある。
ある事は親子してそっくり。だからよけい彼女の気持ちとか、そうしてしまう動機みたいなことも理解しやすい。
子供ってかわいいだけじゃないし、やっかい事も何度も起こす。面倒な存在な時期もあるけど、
でもそういうのをいやと言うほど潜り抜けて、子供も育ち、親も育っていくんだなあとつくづく思う。

子供が小さい間もかわいくていいけど、本当に相手としておもしろい存在になれるのは今みたいな時期なのかもね。私は子供としてそんな親子関係は築くことできなかったけど、その分楽しい娘を持つことができたのでまあいいか。

これでまたしばらくは父親とも娘とも連絡を取らなくなるんだろうけど。

その分、あちこちの息子くんみたいなのが声かけてきてくれるからいいんだ。
私がベースを初めてからというもの、いろんな人がそのことについてFBで声かけてきてくれる。
わからんことは同じくBassPlayerの彼らに聞けばいいので非常に便利。
助かるよ。

さて今日もベースの練習しなくちゃ。

motivationを失いおろそかになっていたエクササイズも再開!
頑張る。私!!!


さて今日の一曲は何がいい?

ちょっと悲しい曲だけど、きっとたくさんの人がこの曲に助けられたはず!



狭いこの街で顔をあわせ
交わす微笑みに胸を痛め、
ああ少しずつ ああ少しずつ 何にも感じなくなっていくのね。

ユーミン最高やね。やっぱ!

そういえば小さい娘連れてユーミンのコンサート行ったなあ。


同感!と思われたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-26 14:54 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)

今週のあちこちライブ情報@HONG KONG

ああ、もう8月も終りですね。
来週からは学校もはじまるし、インターなんかだったらもう今週から始まっているところありますよね。
一番楽できるのは母親かな?
子供が一日いないとのんびりできるものね。

最近あまり書いていなかったけど、久しぶりにライブ情報をいくつかお伝えします。


8月26日 金曜日  The Wanch 54 Jaffe Road, Wanchai
Don’t Panic & @One & Dark Himaya (9pm)

Dark Himayaは女性ボーカルのアコウスティックな素敵なバンド。
9時スタートらしいです。



@Oneはどんなバンドなのかな?ちょっとわかりません。

そして夜中からはDon't Panicです。
これはここでは説明の必要ないよね。



8月27日 土曜日 The Wanch 9:00~

After Hours : ジャージーな雰囲気の70年の音楽を楽しませてくれるバンド、日本人と外国人のミックスです。        
Neil Young系ですよ。結構好きな選曲です。

同じく土曜日 一平安のRamen&Bluesのお知らせ

Joven Goce & V-Tone Acoustic Live @ Ippei-an
銅鑼湾の一平安です。(4/F Circle Plaza.No.499 Henessy Road,
Causeway Bay, Hong Kong)
Inquire ... 3741-1166 Ippei - an Causeway Branch
一平安のイベントは大人気なので絶対に予約必要ですのでよろしく~~
この日は私の友人が出演します。


Tilly @ Java Java Cafe

Rebeccaのアコースティックナイト
上環のCozyなカフェでありますよ。
188 Hollywood Rd, Sheung Wan, HK



さて、私はどこに出没するでしょうか?
一応土曜日のラーメンは決定!

私に会いたい方は一平安においでませ~~~


イベントタイトルはそれぞれFacebookのイベントページにリンクしていますので、
FBをお持ちの方は是非のぞいてみてください。

I'll see you at weekend somewhere in HK!!!!


もしよろしければこちらをポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-25 10:02 | Viva! Music | Comments(0)

島田紳助引退の裏にはいったい何が?

夕べ夜、紳助が何か発表するっていうのをどこかで見て、いったい何かと思ったら昨日で芸能界を引退しちゃった。

なんでも暴力団の人とのやりとりがあったとかなんとか...
けど、だからってテレビ番組いっぱい持っている人がその日付で引退するなんてありえないよね。

ツイッターでもその話で持ちきり。
しかし誰も何が真実なのかはわかんない。
おまけに

島田紳助引退のニュースでまず思い出した言葉。竹村健一「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい」

こんなツイートがしきりにリツィートされているから、みんな何か大きなことが起きているのか心配している。

前にも事件を起こしているし、ヘキサゴン内の人間関係や紳助のやり方に文句を書いている人もいたし、
おもしろいだけに出る杭は打たれてしまうものだなあとつくづく感じた。
独特なしゃべりだっただけに、いなくなってしまうのはなんとも惜しい。
特にお宝鑑定団のファンである我が家は、この番組を見て楽しんでいるので、そこから紳助がいなくなってしまうのはきつい。

かといって、最近のお笑い芸人にははっきりいって、sick of, fed upという言葉を使いたくなるぐらい、
私はお笑い芸人にまみれた日本のテレビが嫌いなので、そういう状況も紳助の引退がきっかけで終息してくれると嬉しいなとも思ってしまう。

何はともあれ、紳助の引退には何がしかのシナリオ(政界進出とか)があって、一般人になってもうまく生きていくのだろうけど、それに隠された大きなことが、本当にすごく大きなことで、世の中を震撼させるようなことでないように祈りたい。

でもさ、今まで嘘をいっぱい書かれてむかついてたけど、一般人になったら告訴できるから嬉しいって言ってるみたい。まあ好きなこと書く週刊誌にたいして釘さしてるんだなあ。うまいなあ。

というわけで、ゆうべは紳助引退で大盛り上がり。

果たしてこの後何があるのでしょうか?

スキャンダルを未然に防いだ?
紳助にちなんで今日の一曲は
Scandal - Queen



Queenは1986年のライブを最後にライブ活動をしておらず、その後にリリースされたアルバム、
The Miracleに収録されていた一曲、既にFreddieも病気のため顔が小さくなっている。
でもアルバム自体は割りと良かったと思う。結構好きだもん。

今日は特別にそのアルバムから私が一番好きな曲もリンクしておきます。



ドラムとベースラインの音が電車が走っているみたいに聞こえたからこういうPVになったらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-24 14:16 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)

White Riot! Yellow Riot!

White Riotの国から久しぶりにメールが届いた。

Riotsは3ヶ所に広がり政府はそれをコントロールできず大変なことになっている。
それはニュースで見たし、誰でも知ってる。
でも国民の多くが、若者が政府に対して不満を持っているのではなく、単にGangたちが暴れているぐらいにしか考えていないようで、本質を見誤っているような感じがしてならない。

ただ、今BBCのTOPを見ても、私が日ごろよく読んでいるゴシップニュースのトップも既にRiotのことにはあまりふれておらず、時期的にガダフィーの話ばっかりだ。
ゴシップニュースのトップはリチャード・ブランソンのプライベートアイランドにある豪邸が火事になり、ケイト・ウインスレットがブランソンの母親を助けたというのがトップだった。

それから、最近とられたベッカムの写真で、彼の頭にハゲを発見したというしょうもないニュースが大きく報じられていた。彼のニックネームGoldenballsをもじってGoldenbaldと書かれていた。
後ろ姿なのでわからんやろと思ったけど、うなじにクロスのTatooがあるのでベッカム本人だそうだ。

なので、イギリス政府の力なのか、暴動は若者が暴れただけってことで片付けられたのかな?
実際ひどい話もいっぱいあったしねえ。Bad Samaritanってナンだ?みたいなニュースとかね
問題は今どの国でも起きている不安定な経済状況だもんね。

世界中どこでも国の問題には敏感で、すぐにデモや暴動が起きるけど、
今本当にどうするの?って感じの日本では暴動が起きないねえ。
NHKの特集なんかを見ていても、どうしようもない状況の若者がいっぱいいるけど、
みんなぐっとこらえている。暴れたってどうかなるものでもないけど、世界の若者はきちんと不満をぶつけて、デモを起こしたりしているのに、日本人は大人しいよねえ。

テレビ局の問題(問題なのか?)ではデモ起こすくせに、政府に対してはデモを起こさない。
変な国だ。

原発のことに対してももっと意思表明すべきだろうと思うんだけどどうでしょうか?
起きてしまったことは変えられないから?

こうして海外から文句を言っても説得力ぜんぜん無いのは百も承知。


今日のビデオは一粒で2度おいしい。
2週間前のロンドンを的確に表現してます。












にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-23 21:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(0)

さあもうすぐScheme $6000計画始まりまっせ~~ (訂正しました)

アパートの掲示板に張り出されたScheme6000のポスター

b0080418_954098.jpg


きっとあなたのアパートにも張り出されていることでしょう。

一応香港居民であればもらえるらしい。
最初は香港人と永久居民(パーマネントIDホルダー=7年以上続けて香港に住んだ人)だけがアプライできるという話だったのが、そんなのアンフェアよ!ということで7年以下の香港居民にもその資格ができたというわけ。 いえ 今よく見ると永久居民という文字が一番上にありますね。ひょっとしたらやっぱり永久居民しかもらえないのかも。ガセネタ流しちゃった~ ごめんなさい。

今よく読んでみると、
Welcome to the “Scheme $6,000” website.

Under “Scheme $6,000”, a sum of HK$6,000 will be given to each holder of a valid Hong Kong Permanent Identity Card (HKPIC) aged 18 or above, so as to leave wealth with the people. ここに書いてあるとおり、資格があるのはやはり永久居民だけってことです。

The eligibility date for “Scheme $6,000” is 31 March 2012. Anyone who is aged 18 or above and holds a valid HKPIC on that date meets the eligibility criteria of the Scheme.

Depending on their individual circumstances, eligible persons may register for the Scheme through banks or the Hongkong Post from 28 August 2011 to 31 December 2012. Registrants confirmed to have met the eligibility criteria will receive payment.

We will continue to update the website to provide more information about the Scheme.



確かに高額納税している人のほとんどが、海外から赴任してきたExpatだと思う。
香港人の住民の多くが低所得者なので、実際はびびたる税金しか払っていないのが事実。
香港政府は税金なんかより、もっと別のとこから金を稼いでいそうだしね。
その辺り、日本政府も香港見習ったらどう?
考えたら税収に頼らなくても、もっとスマートな方法でお金集められそうなのにね。
そういうわけで、香港居民ならもらえてもおかしくないと思っていたんだけど、やっぱり永久居民しか資格はないということで、怒っている人も多いのでしょうね。

この申請はwww.scheme6000.gov.hk で申請できるようです。
だから海外にいてもIDさえあれば問題ないのではないでしょうか?
電話は1860000
Don't miss it! Get HK$6000! 

ああそうだ。なんだかそんなに早くお金もらえなくてもいいよという人は、後で申請可能みたい。
そしたら200ドルよけいにもらえるんだって。2012年4月1日から12月31日の間の申請だそうです。

さてみなさん6000ドルで何を買おうか?

さて、新しい週がはじまりました。
今日の香港 相変わらず良いお天気です。
そんな月曜日に相応しい気持ち良い音楽を紹介します。



Frank WeberというAORのシンガーなのですが、素敵な歌声です。
この曲はこうして聴いていてもカバーとは思えないんだよね。それぐらいアレンジがすごい。
でもね、あとで納得 そんな曲です。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら






b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら
[PR]
by junpei642 | 2011-08-22 10:08 | 香港、中国 | Comments(6)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン